無料ブログはココログ

« 元キャンディーズの田中好子さん死去 | トップページ | 【おひさま】第18回「母方の祖母登場」 »

2011年4月22日 (金)

【おひさま】第17回「お母さんのいない子」

真知子役のマイコさんが、4/23(土)、『東京カワイイ☆TV』(PM11:20~11:49 NHK総合)に出演するそうです。

 

今日、頭が痛くて、薬飲んで、少し昼寝しました。

別の件で、近くの病院にも行って、散々でした(^^;)

まあ、こんな日もありますね。

 

さて、今回の『おひさま』、

真知子のお母さん、嫌な人でした。

真知子は、ブクブクに太って醜くなって許婚から嫌われるように、女学校を休んで、家でご飯を食べていました(笑)

心配した陽子と育子が真知子の家を訪れて、それを聞いて、ビックリ。

育子は、ブクブク太って醜くなったら、春樹さんにも嫌われてしまうんじゃないのかと言いました。

真知子は、それを聞いて、少し考えました。

でも、今はこれしかないと、やはりご飯を食べることに(笑)

陽子は、意味はないかもしれないけれど付き合うと言って、一緒に食べました♪

育子も・・・

育子「もう・・・馬鹿みたい。

 あたしも付き合うよ。友達だからね」

真知子は、2人に付き合ってもらえて、喜びました♪(^^)

 

毎日、沢山食べたら、確かに太るかもしれませんが、一度だけでは(笑)

意味のないことを、友達だからと付き合うのは、若い特権ですね(^^)

私も青春時代は、いろいろと意味のないことをやっていたような気がします(笑)

それにしても、おかずなしで、ご飯だけ食べるのは大変そう(^^;)

3人で頑張って、ご飯だけを食べ続けました♪

 

最初に、真知子本人が泣いて、リタイアしてしまいました。

真知子「ダメな女だわ、私。

 醜くなることも、嫌われることもできないんだわ、私」

それを聞いて、陽子と育子が笑いました。

醜くなれないなんて、自分を美人だと思ってるんですね(笑)

ナルシストですね(笑)

笑い声で、真知子の母が来てしまいました。

殻のお櫃を見て、何をしているのか、聞きました。

慌てて、陽子がマイコを庇って嘘をつきました。

陽子「私なんです。

 私が、たまにはご飯、おなか一杯食べたいって言ったもんだから。

 本当にごめんなさい」

そう言って、頭を下げたものの、陽子は、苦しくなって、倒れてしまいました。

お医者さんを呼んでくれたようですが、ただの食べすぎでした(笑)

目が覚めた陽子の枕元で、真知子の母が、言いました。

真知子の母「お母さんがいなんですってね、あなたは。

 だからかしらね、他所の家で、家の者が留守の時に、こんなことをするなんて。

 考えられないわ」

真知子「違うの」

真知子の手を握って、陽子は制しました。

陽子、友達思いですね♪(^^)

 

茂樹がリヤカーで迎えに来てくれました。

「ヨウコサン、タオレル。ムカエ、タノム」という電報が来たそうです。

それは心配したことでしょう(^^;)

茂樹、とても優しかったです♪(^^)

陽子が乗って、茂樹が一人で、リヤカーを引きました。

陽子は、母と共に、このリヤカーに乗って、引越してきた時のことを思い出しました。

 

陽子「シゲ兄ちゃん、これに乗ってきたんだよね、お母さんと。

 お母さん、どんな気持ちだったんだろうね。

 私達、お母さんのいない子なんだよね。

 お母さんがいればいいのにって思ったことある? シゲ兄ちゃん」

茂樹「何か言われたのか?」

陽子「ううん」

茂樹「人はどう思うか知らないけどさ、陽子。

 おまえは物凄く頑張ってるよ。物凄く。

 胸張れよ。

 そりゃあ、お母さんには生きてて欲しかったけど、

 俺はさあ、うちが母親いなくて不自由だとか思ったこと、一度もないよ。

 だから、胸張れよ、陽子」

陽子「うん」

茂樹「おまえを嫁さんに貰う男は、世界一の幸せ者だと、俺は思うよ」

陽子(笑って)「馬鹿ね」

茂樹「あの時さ、このリヤカーを引きながら、俺が何思ってたと思う?」

陽子「分からない」

茂樹「早く一人で、リヤカーを引ける男になりたいって、そう思ってた」

陽子「へえ」

茂樹「お陰さまで、そうなれました」

陽子は微笑みました。

 

語り「私は、茂樹兄さんの背中を見ながら、いつも喧嘩ばかりしてるし、子供っぽいけど、この人も男の人なんだなあと思ったの、覚えてるわ。

 そして、無性に母に会いたくなった。

 いろんな話を母としたかった。

 学校のこと、友達のこと、初めて経験した恋のこと。

 母が恋しかった」

 

今回は切なかったです。

真知子の母、嫌な人でしたが、それにより、茂樹の優しさが見えてきて・・・

リヤカーでの兄妹の会話、とても良かったです♪(^^)

やっと茂樹のいいところが描かれましたね♪

春樹も茂樹もどちらの兄もいい人で、お母さんはいなくても、陽子は幸せでしょう♪

父も家族思いのいい人だし・・・֥ϡ

 

明日は、土曜なので、現代に戻って、房子さんの登場でしょうか?(笑)

房子さんの家族は、逆に、皆、バラバラですね(^^;)

房子さん、また泣きながら聞いてるのかな?(笑)

明日も楽しみです♪(^^)

 

【過去レビュー】

第1回[4/4(月)]&主要人物表&『てっぱん』最終回視聴率

第2回[4/5(火)]&『おひさま』初回視聴率

第3回[4/6(水)]「運動会とユキちゃん」

第4回[4/7(木)]「教師の夢」

第5回[4/8(金)]「母の最期の言葉」

第6回[4/9(土)]「女学生に♪」

第7回[4/11(月)]「素敵な親友♪」

第8回[4/12(火)]「白紙同盟」&最高視聴率早くも20%超え♪

第9回[4/13(水)]「玉ねぎ」&『遺留捜査』紹介

第10回[4/14(木)]「初恋♪」&『BOSS』2nd紹介

第11回[4/15(金)]「予科練」&『犬を飼うということ』紹介

第12回[4/16(土)]「初恋の味♪」

第13回[4/18(月)]「追伸♪」

第14回[4/19(火)]「オクトパス」&視聴率

第15回[4/20(水)]「手♪」&小雪さんと松山ケンイチさん結婚♪

第16回[4/21(木)]「ケーキ」

 

 


昭和のレトロな金物屋 関口国吉商店マーブルおひつ アルミ飯櫃 お櫃 ご飯入れ(蓋付)

  

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 元キャンディーズの田中好子さん死去 | トップページ | 【おひさま】第18回「母方の祖母登場」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51465252

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第17回「お母さんのいない子」:

» 連続テレビ小説「おひさま」第17回 [日々“是”精進!]
 第三週「初恋」第17回陽子と育子が学校を休んだ真知子を見舞いに行くと、真知子は笑顔で、おひつを抱えていた。「たくさんご飯を食べて醜く太り、許婚に嫌われたい」と言う。驚... [続きを読む]

» おひさま第17話感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
・・・今ちょっと感動しています・・・、いえ、ドラマじゃなくて朝ドラのTBでついこの前までお世話になった方々のブログを見て感動しています。すごいっ!!!!もうTBで繋がる事の... [続きを読む]

» おひさま 第17回 [レベル999のgoo部屋]
内容 春樹(田中圭)への恋で苦しむ真知子(マイコ)を見て 陽子(井上真央)は、後悔するのだった。 翌日、学校を休んだ真知子を心配して、お屋敷を訪ねる陽子と育子(満島ひかり) すると、、、元気そう。。。。。 “お母様が出かけているからチャンス” 真知子は、許嫁...... [続きを読む]

» おひさま 第17回 [レベル999のマニアな講義]
内容春樹(田中圭)への恋で苦しむ真知子(マイコ)を見て陽子(井上真央)は、後悔するのだった。翌日、学校を休んだ真知子を心配して、お屋敷を訪ねる陽子と育子(満島ひかり)す... [続きを読む]

» 母親>おひさま第17話 [もう…何がなんだか日記]
町山智浩『トラウマ映画館』は面白いですぜひじゅにですが何か?【呼んでもいないのにマッチ再登場】知世母さんが亡くなって寂しく思っていたら真知子のお母さんという強烈キ... [続きを読む]

» 母親>おひさま第17話 [何がなんだか…ひじゅに館]
町山智浩『トラウマ映画館』は面白いですぜ …ひじゅにですが何か? 【呼んでもいないのにマッチ再登場】 知世母さんが亡くなって寂しく思っていたら 真知子のお母さんという強烈キャラが登...... [続きを読む]

« 元キャンディーズの田中好子さん死去 | トップページ | 【おひさま】第18回「母方の祖母登場」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31