無料ブログはココログ

« 【江~姫たちの戦国~】第12回と視聴率「茶々の反乱」 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第13回と視聴率「花嫁の決意」 »

2011年4月10日 (日)

冬ドラマ視聴率一覧と総評(2011年1~3月期)【最終結果】

【最終結果】平均視聴率1位『冬のサクラ』に交代!2位『CONTROL』、3位『デカワンコ』(『江』『相棒9』別)

冬ドラマ視聴率一覧 (2011年1~3月期) 【4/1(金)迄】

タイトル1234567891011平均
月21 大切なことはすべて君が教えてくれた 12.1 11.6 10.5 11.0 12.1 12.1 11.0 12.3 11.2 10.5 11.5
火21 CONTROL 18.4 15.2 13.8 12.0 13.3 13.5 13.7 12.6 12.6 10.4 12.0完 13.4
火22 美しい隣人 14.3 15.0 9.8 10.9 12.2 12.7 13.8 12.0 13.6 14.8 12.9
水22 美咲ナンバーワン!! 13.2 12.5 11.8 10.4 9.9 9.9 8.5 10.0 9.5 9.4 10.6
木20 ホンボシ 10.5 12.7 10.2 11.3 12.3 11.7 10.3 11.7 - - 11.4
木21 告発~国選弁護人 11.9 10.2 10.3 10.5 10.3 9.6 9.0 9.8 - - 10.3
木22 外交官 黒田康作

13.3

11.8 11.1 10.6 9.9 8.9 8.8 9.0 8.6 9.3 10.4
金21 悪党 13.1 11.8 8.8 9.9 13.3 9.5 7.3 9.3 - - 10.4
金22 LADY 13.8 9.3 8.5 6.8 10.5 7.5 8.3 7.2 7.0 8.5 9.4
金23 バーテンダー 11.0 10.6 10.9 9.2 8.9 8.8 9.1 11.7 - - 10.0
土21 デカワンコ 13.0 12.8 12.1 12.5 12.7 13.3 13.1 14.5 12.7 15.8 13.3
日21 冬のサクラ 14.5 14.3 12.6 12.3 12.5 12.8 14.6 13.2 16.1 - 14.0
日21 スクール!! 11.0 8.9 8.6 7.8 7.7 9.0 8.9 9.4 9.6 - 9.2
日23 Dr.伊良部一郎 7.7 8.1 7.1 8.3 6.5 5.6 6.3 6.7 - - 7.0

2クールドラマ(『相棒9』)

タイトル12345678910平均

水21 相棒Season9 17.7 19.6 18.4 20.2 21.1 20.5 19.7 21.2 19.3 元旦19.3 -
- 相棒Season9(後半)

19.8

20.4 22.5

20.4

21.2 23.7 22.7 20.0 - 20.4

NHK大河ドラマ(『江』)

タイトル1234567891011平均
日20 21.7 22.1 22.6 21.5 22.0 19.6 18.5 20.9 20.0 16.9 15.7 20.2

全て、視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。

平均視聴率は、表示以下を四捨五入。

平均視聴率は、計算の簡単ないつもの単純平均ではなく、延長のあった回の視聴率を重視する時間要素も加味した加重平均(ビデオリサーチ社は加重平均)。

こちらにコピーしてきたら、肝心な平均視聴率が切れてしまいました(汗)

平均視聴率入りの完全版は、楽天の同記事をご参照ください。

『バーテンダー』の最終回視聴率を追加しました。

最高視聴率で、なんとか、平均を10%台に載せることができました♪

『相棒9』は、全18話の平均が20.4%で、他のドラマとは、ずば抜けています。

でも、2クールなので、冬ドラマの順位からは除外します。

途中まで、ずっと『CONTROL』が平均視聴率のトップでしたが、最後に、『冬のサクラ』に抜かれてしまいました。

最終的に、平均視聴率のトップは『冬のサクラ』(平均14.0%)でした♪

『冬のサクラ』は、最終回(16.1%)が最高視聴率で、有終の美を飾りました♪

最終回は、今井美樹が亡くなってしまい、涙涙でした。

剛君の最後のセリフ「大丈夫。明日は味方だから。春は必ず来るから」は、震災を受けた方々にも通じるような言葉でした。

『CONTROL』は、初回が最高視聴率で18.4%、最終回は12.0%、平均13.4%で、結局、2位でした。

初回の貯金を守れず、後半、低視聴率で、典型的な悪いパターンに陥ってしまいました。

松下奈緒さんが主役だったので、朝ドラファンを狙ったのか、テンポがスローで、簡単なことも説明して、分かり易かったです。

でも、丁寧すぎてイライラしてしまい、1話で済むのに、何で2話にするのだろうと思ったこともありました(^^;)

3位は『デカワンコ』で、平均13.3%でした。

2位の『CONTROL』と、0.1%しか差がなく、惜しかったです。

『デカワンコ』は、最終回(15.8%)が最高視聴率でした♪

内容的に、最終回のようだった第8話(14.5%)を抜いて、本当の最終回、盛り上がりました♪(^^)

私は、今期、この『デカワンコ』が一番好きでした♪

第4位の『美しい隣人』は、最終回に静岡県の大地震の速報が入って中断。その後、続きを放送しました。

もしかしたら、うまく録画できなかった人もいるかも?

復讐にもっと深い理由があるかと思ったんですが、そうでもないみたいでした(^^;)

なんだか、よく分からない最後でした(汗)

これも後半良くて、最終回が最高視聴率(14.8%)で、平均12.9%でした♪(^^)

第5位は、『大切なことはすべて君が教えてくれた』で、平均11.5%でした。

主役の三浦春馬君は、生徒(武井咲)か同僚の先生(戸田恵梨香)かでずっと揺れてて、結局、元鞘の恵梨香先生とハッピーエンドになりました♪

春馬くんは好きですが、誰にも優しい人って優柔不断で、イライラしますね(汗)

赤ちゃん、できたんだから、これが一番、八方丸く収まる結末だったと思います(^^)

6位は『ホンボシ』(平均11.4%)で、『大切なことは~』と0.1%差でした。

続編ができるかどうか、微妙な視聴率ですね。

私は、好きだったので、ぜひ第2シリーズ、作って欲しいです♪

今期は、『CONTROL』や『ホンボシ』、『LADY』のように、プロファイリングや心理捜査の刑事ドラマが多かったです。

『ホンボシ』は、その中でもテンポが良くて、内容も充実していました♪

『LADY』は、第2話から視聴率が10%を切ってしまい、散々でした。

これはテンポが悪くて、主役の北川景子さんを引き立てるためのドラマのように感じてしまいました。

『ブザービート』では北川さん、素敵だったのに、残念です。

『江』は、市の最期の回(16.9%)、盛り上がるかと思ったのですが、20%を切ってしまいました。

第11回、更に下がってしまいました。

なんとか、平均20%台を保っていますが、今後が心配です。

『ショコラズ BEST5』は、以前と変わらないです。

< ショコラズ BEST5 >

(1)デカワンコ (2)相棒9 (3)ホンボシ (4)冬のサクラ (5)バーテンダー

今期は、東日本大震災の影響で、1週間、ドラマを中断・延期した物が多かったです。

計画停電も関東地区でありました。

それらも視聴率に響いたかもしれません。

4月から、春のドラマが始まります。

私が一番期待しているドラマは、『JIN-仁-』と『BOSS』です。

まだまだ被災された方々は、辛い生活が続いていると思います。

被災された方々も早く普通にドラマを楽しめる生活に戻りますように・・・

冬ドラマ視聴率一覧と最終回日程(2011年1~3月期)3/3迄

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ
できれば応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【江~姫たちの戦国~】第12回と視聴率「茶々の反乱」 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第13回と視聴率「花嫁の決意」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51349662

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ドラマ視聴率一覧と総評(2011年1~3月期)【最終結果】 :

« 【江~姫たちの戦国~】第12回と視聴率「茶々の反乱」 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第13回と視聴率「花嫁の決意」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30