無料ブログはココログ

« 【おひさま】第21回「1度だけ♪」&第3週視聴率 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2011年4~6月期) »

2011年4月28日 (木)

【おひさま】第22回「予科練了承」

明日、英国のロイヤル・ウェディングだそうです。

日本国民に関係ないですね(^^;)

 

茂樹が海軍飛行予科練習生に応募したいという件、父・良一が簡単に了承したので、驚きました。

やはり、女親とは違うのかなあ?

その前、茂樹が言う前に、陽子が「そんな人が海軍に行こうなんて、ムリムリ」と言ってしまったのは笑いました♪(^^)

以前、茂樹、朝ご飯食べながら寝てて、味噌汁に鼻突っ込んだなんて(笑)

茂樹は、いつもぼうっとしているそうです(笑)

でも、却ってその会話で、茂樹も気持ちが楽になったようです。

茂樹「そういう訳なんです、お父さん。

 海軍飛行予科練習生の試験を受けたいと思います。

 お許しいただけますか?

 これが願書です。 お願いします」

良一「どうしてそう思ったのか、話してみなさい、茂樹」

茂樹「はい。 小さい頃から僕は、優秀な兄さんに比べて、ダメだダメだと思ってきました。

 でも、亡くなる前、お母さんが言ってくれたんです」

 

(回想)

紘子「茂樹、あなた、とっても気持ちの強い子なの。

 あなたが途中で何かを投げ出すの、お母さん、見たことない。

 だから、胸を張りなさい。

 あなたはとってもいい男よ」

 

現在に戻り

茂樹

「お陰で、自分に希望を持つことができました。

お母さんに感謝しています。

そして、いろいろ考えてきました。

自分の人生のことを、ずっと考えてきました。

自分に何ができるのか。

どう生きれば、医者になる春樹兄さんのように、世の中の役に立つことができるのか。

そして、こう考えるようになりました。

国を守るために、軍人になる。

それは、この家を、お父さんや兄さんや陽子を、僕が守るという意味です。

それができるんなら、なんて素晴らしいことなんだろうと・・・」

良一「・・・そうか」

 

陽子の語り「私は、なんだかすごいなと思って、茂樹兄さんを見ていたわ。

 でもね、あの頃の青年達、茂樹兄さんや春樹兄さんのことを思うと、今もなんだか胸が痛くなるの。

 そんなに、まっすぐに生きなくていいのよって、そう言ってあげたくなるの」

 

う~ん。

この語りがあるってことは、茂樹兄さんも春樹兄さんも戦争で死んでしまうのでしょうか?

時々、意味深な語りがありますね(^^;)

 

良一「分かった。

 どうか、お国のために頑張ってください」

茂樹「はい! ありがとうございます!」と嬉しそう♪

春樹「やったな、シゲ!」と肩を叩く。

茂樹「陽子」と、陽子と握手。

お祝いしようかと言いましたが・・・

良一「これは試験、かなり難しいんじゃないのか? 大丈夫なのか?」

茂樹「はい! 死ぬ気で頑張ります!」

お祝いは受かってからということになりました。

 

軍隊入りだから、本当に死ぬ気で頑張ることでしょう(^^;)

父が飛行機の技術者だったので、単に、子供の頃から飛行機が好きだからかと思いましたが、真面目な理由があったんですね。

お父さんが簡単に了承したので、少し拍子抜けでしたが、茂樹の立派な理由に、息子が大人になったのを垣間見て、感動したのかもしれませんね。

 

その後、父・良一が仏壇の前で、茂樹の海軍志願兵志願書を紘子に見せて話したのが、良かったです。

良一「茂樹が海軍の航空隊に行きたいそうだ。

 あの茂樹がだよ、紘子。

 君は生きてるよ、紘子。

 この家で、生きてる。

 茂樹を頼む。 守ってやってくれ」

 

やはり、お父さんも死ぬのではないかと心配なんですね。

紘子への家族の思いも溢れていて、今週は、母が生きているのを特に感じます。

 

紘子の位牌もしっかり映りました。

「常徳妙紘清大姉」という戒名でした。

 

陽子は、母の写真を見て、「お母さんも先生になりたかったんだね」と、富士子から聞いたことを思い出していました。

 

そして、最後に、春樹兄さんが陽子の部屋に来ました。

川原を誘ったけれど、寮の仲間と野球をして、足をくじいて来れなかったそうです。

春樹は、「お友達は元気か」と、陽子に聞きました。

そして、真知子さんに渡して欲しいと、ハイネの詩集を陽子に渡しました。

 

それだけで、ハル兄さんも真知子を好きだと、陽子は気づいたそうです。ɤɤϡ

カンがいいですね♪(^^)

予科練応募の件は簡単に終わり、明日は春樹と真知子の恋話の続きでしょうか?

展開、早いですね♪(^^)

こちらはさっと終わらないで、少し引っ張って欲しいです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                     週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(金)

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(金)

・第3週「初恋」             19.1%(土)

・第4週「母の秘密」

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(真央の部屋・おばあさま)

公式HP(おひさまな人たち・兄弟対談(春樹&茂樹))

 

【最近の過去レビュー】

第11回[4/15(金)]「予科練」&『犬を飼うということ』紹介

第12回[4/16(土)]「初恋の味♪」

第13回[4/18(月)]「追伸♪」

第14回[4/19(火)]「オクトパス」&視聴率

第15回[4/20(水)]「手♪」&小雪さんと松山ケンイチさん結婚♪

第16回[4/21(木)]「ケーキ」

第17回[4/22(金)]「お母さんのいない子」

第18回[4/23(土)]「母方の祖母登場」

第19回[4/25(月)]「靴」&田中好子さん告別式

第20回[4/26(火)]「子爵」&田中実さん自殺?

第21回[4/27(水)]「1度だけ♪」&第3週視聴率

 


【25%OFF】[DVD] 海軍飛行予科練習生


平凡社・ノヴァーリス/ハイネ世界名詩集7 冬物語 【中古】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第21回「1度だけ♪」&第3週視聴率 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2011年4~6月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51515557

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第22回「予科練了承」:

» 連続テレビ小説「おひさま」第22回 [日々“是”精進! ver.A]
ここは「おひさま」第22回のミラー用の記事となっています。 ハイネ詩集が気になる レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104280002/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 1... [続きを読む]

» おひさま 第22回 [レベル999のマニアな講義]
内容おばあさまが帰った、、、その日。ついに茂樹(永山絢斗)から、、味方になって欲しいと言われる陽子(井上真央)偶然にも春樹(田中圭)が帰宅。そして茂樹が、父・良一(寺脇... [続きを読む]

» おひさま 第22回 [レベル999のFC2部屋]
内容 おばあさまが帰った、、、その日。 ついに茂樹(永山絢斗)から、、味方になって欲しいと言われる陽子(井上真央) 偶然にも春樹(田中圭)が帰宅。 そして茂樹が、父・良一(寺脇康文)に話をはじめ...... [続きを読む]

» おひさま第22回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
ついつい今日が金曜日みたいな感覚ですね(^^;) 今日は珍しく朝からパソコンの前に座っております。あ、そうだ、感想前に 今この左側のニュースで見つけた「おひさま」関連の記事で... [続きを読む]

» 真っ直ぐ>おひさま第22話 [もう…何がなんだか日記]
お祖母ちゃまが持っていた小さな容器はボンボニエール中に入ってた花の形のキャンディはフィナベル「女性は太陽」という言葉の由来は平塚らいてうエーラム☆さん、さとさん、虎児さ... [続きを読む]

» 真っ直ぐ>おひさま第22話 [何がなんだか…ひじゅに館]
お祖母ちゃまが持っていた小さな容器はボンボニエール 中に入ってた花の形のキャンディはフィナベル 「女性は太陽」という言葉の由来は平塚らいてう エーラム☆さん、さとさん、虎児さん、その他の方々に...... [続きを読む]

« 【おひさま】第21回「1度だけ♪」&第3週視聴率 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2011年4~6月期) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30