無料ブログはココログ

« 【おひさま】第10回「初恋♪」&『BOSS』2nd紹介 | トップページ | [【おひさま】第11回「予科練」&『犬を飼うということ』紹介 »

2011年4月14日 (木)

【遺留捜査】初回感想と視聴率「玩具のピアノと乱れた足音」

初回視聴率は、17.0%(関東地区)でした。

高視聴率だった『相棒』の後だからか、好スタートが切れました♪(^^)å

このドラマは、警視庁捜査一課・科学捜査係を舞台に、遺留品から事件の真相を探る刑事ドラマです。

『相棒』や『臨場』などのヒット作を生み出した人気の枠なので、このドラマも期待していました♪ɤɤϡ

この枠では、久々の新作ドラマです。

原作はなく、全て、オリジナルだそうです。

 

でも、ちょっと期待しすぎていたせいか、少し地味だったような気がしました(^^;)

犯人、すぐ分かってしまったし、主役の糸村 聡(上川隆也)以外、目だったキャラはいませんでした(汗)

貫地谷しほりさん、好きなので、期待してたんですが、なんか糸村に文句言うだけの残念な初回でした(^^;)

これからもう少し、この織田みゆき(貫地谷しほり)も糸村と一緒に捜査するとかして、活躍して欲しいです。

 

糸村は、警視庁刑事部捜査一課第一強行犯捜査科学捜査係主査。

中でも遺留品に拘って、捜査します。

 

人気作曲家の財津陽一(橋本さとし)が殺害されました。

ICレコーダー、楽譜などが遺留品としてリストアップされました。

糸村は財津が幼い頃から大事にしていたおもちゃのピアノも遺留品の一つに加えたいと、このミニピアノに拘りました。

それも遺留品なら、手袋をして触った方がいいではなかったでしょうか?(汗)

そのミニピアノは端の方の鍵盤が少し壊れて、音が小さくなっていました。

でも、ICレコーダーに残された曲は、音の小さいところはありませんでした。

ICレコーダーに残された曲と、楽譜に書かれた曲は少し違っていました。

日本音響研究所、所長の江藤奈津子(水野真紀)に頼んで、ICレコーダーから削除された曲を復元してもらいました。

その復元された曲は、音の小さいところがあり、殺されて、呻く声も入っていました。

それで犯人がこれを消したに違いない。

消した後、これを持ち去らないで、わざわざ別の曲を弾いて録音し、現場に残したのだから、自分の方がうまいと思っているのだろうと、奈津子は分析。

結局、犯人は、近藤芳正で、自分の方がうまいと思っていたのでした。

財津は自分の人形にすぎないと思っていたのに、自分の思い通りにならなくなって殺害したのでした。

結構、事件、単純だった気がしました(^^;)

 

奈津子さんのキャラは好きでした♪(^^)ɤɤϡ

魅力的なキャラは、糸村と奈津子くらいでしょうか?(^^;)

次回、もう少し、いろいろな脇役も活躍しますように・・・

 

【初回粗筋】 公式HPより)

人気作曲家の財津陽一(橋本さとし)が殺害された。捜査一課の曽根武雄(佐野史郎)とともに捜査を開始した織田みゆき(貫地谷しほり)は、リュックを背負った不審な男に目を留める。
先輩の宮下晴彦(螢雪次朗)によると、科学捜査係の糸村聡(上川隆也)で関わりあうとロクなことがないという。が、当の糸村はどこ吹く風で、現場に残された壊れた玩具のピアノの鍵盤を叩いたりしている...。

ICレコーダー、楽譜などが遺留品としてリストアップされるが、糸村は財津が幼い頃から大事にしていた玩具のピアノも遺留品の一つに加えたいという。被害者のことを一番よく知っている遺留品のようだから、というのがその理由だが、曽根はそんな糸村が気に入らない。

ICレコーダーに残された曲を聴き、楽譜に見入る糸村。さらに壊れた玩具のピアノを直そうとして...。それらの遺留品から糸村があぶり出す被害者・財津の素顔とは?そして、財津殺害の真相と、そこに秘められた"想い"とは...?

 

ゲスト:近藤芳正 橋本さとし 中山忍
脚本:尾西兼一
監督:猪崎宣昭

主題歌:MISIA 『記憶』 (アリオラジャパン)(5月25日発売)

 

【主要登場人物】

糸村 聡(上川隆也)(45)警視庁刑事部捜査一課第一強行犯捜査科学捜査係主査。警部補。

織田みゆき(貫地谷しほり)(28)捜査一課殺人捜査第1係、巡査部長。

曽根武雄(佐野史郎)(55)査一課殺人捜査第1係、捜査第1係係長。警部。
横山恵一(波岡一喜)(30)科学捜査係、巡査部長。
江藤奈津子(水野真紀)(40)日本音響研究所、所長。
             研究者で音響解析や声紋分析のエキスパート。
加賀美亨(大杉漣)(59)警視庁刑事部捜査一課長。

 

 

★【初回予約のみ】告知ポスター付き! 外付けMISIA/記憶(初回生産限定盤)(初回仕様)(CD)

★【初回予約のみ】告知ポスター付き! 外付けMISIA/記憶(初回生産限定盤)(初回仕様)(CD)
価格:1,300円(税込、送料別)

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ
できれば応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第10回「初恋♪」&『BOSS』2nd紹介 | トップページ | [【おひさま】第11回「予科練」&『犬を飼うということ』紹介 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51389447

この記事へのトラックバック一覧です: 【遺留捜査】初回感想と視聴率「玩具のピアノと乱れた足音」 :

» 「遺留捜査」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
壊れた玩具の赤いピアノ。 紛れ込むヒールの音。 第1話『玩具のピアノと乱れた足音』 [続きを読む]

» 銀魂&遺留捜査 [別館ヒガシ日記]
はイボ後編ドタバタだったが &変わり過ぎ思うけど &ツッコミ反省は面白く に迫られたら確実に無理だが... [続きを読む]

« 【おひさま】第10回「初恋♪」&『BOSS』2nd紹介 | トップページ | [【おひさま】第11回「予科練」&『犬を飼うということ』紹介 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック