無料ブログはココログ

« 【おひさま】第42回&田中圭in『土曜スタジオパーク』 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 »

2011年5月22日 (日)

【高校生レストラン】第3話と視聴率「祝! 開店」

第3話の視聴率は、前回の11.2%より少し下がって、10.9%でした。

やはり「高校生レストラン」、開店初日、散々で、皆、失敗ばかりでした。

仕方ないですよね。

準備期間、たった1ヶ月で、準備・練習だけでも大変なのに、

町役場職員・岸野宏(伊藤英明)の宣伝作戦で、マスコミ取材、いろいろさせられたりして・・・

生徒達、練習不足になるし、気分は舞い上がるし、プレッシャーはかかるし・・・

失敗は仕方ないと思います。

それより、2日目で、もううまくいって、できすぎみたいでした(^^;)

高校生御膳は、生徒の提案で、花御膳という名前になりました。

綺麗な名前ですね♪(^^)

 

そして、開店当日。

マスコミ効果もあって、お客さん、沢山、押し寄せました。

生徒達、手は震えるし、店員同士で、ぶつかって落としたり、料理も失敗して、材料、無駄にしたり・・・

結局、花御膳、予定の200食より、とても少ない段階で、材料が終わってしまいました。

 

でも、お客さんはあまり酷くは怒りませんでした。

やはり、高校生だから甘くなりますよね(^^)

 

閉店後、皆、反省しました。

村木新吾(松岡昌宏)も、生徒達に200人全部のお客さんを満足させろと言って、プレッシャーをかけすぎたと反省しました。

岸野もマスコミ取材させたことを謝りました。

私はこの人に一番責任があると思います(^^;)

とにかく、どんな失敗をしたか、皆で言い合い、笑い合いました。

「その笑顔だ」と、村木が言いました。

笑顔が一番大事なので、お客さんに笑顔を届けるようにと・・・

 

そして、2日目になりました。

2日目は、多少の失敗はありましたが、うまくいきました♪

良かった良かった♪

皆、喜びました♪(^^)

 

まだ第3話ですが、もう高校生レストラン成功してしまいましたね(^^;)

ドラマ、先が長いですが、あと、何をやるのでしょう?

予告編で、「まごの店」とか「おばあちゃんの店」とか出てきました。

これ、実在のモデルの店名ですね(^^)

実在の名前になるのでしょうか?

「おばあちゃんの店」は、三重県多気郡多気町の五桂池ふるさと村にあり、地元の農産物直売施設です。

高校生レストランは、この店の隣りにあって、この店の食材を使って調理するので、「まごの店」という名前にしたんですよね(^^)

ドラマでは、別の理由で名づけられるのでしょうか?

これから、一体どんなドラマがあるのでしょう?

予告編をみると、食中毒?!

楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】  (関東地区)

[第1話]13.1%   [第2話]11.2%   [第3話]10.9%

  

【第3話粗筋】 (Yahooテレビより)

レストランのオープンが1週間後に迫り、新聞やテレビに取り上げられるようになった。
新吾(松岡昌宏)は相次ぐ取材に浮かれる生徒たちに檄を飛ばし、
オープンに間に合わせようと指導を続ける。
陽介(神木隆之介)もまた、いまひとつ緊張感のない仲間たちに苛立ちを感じつつ厨房に立っていた。
そんななか準備は着々と進み、生徒たちの意見でメインとなる御膳の名前は「花御膳」と決まった。
オープン前日、新吾は生徒たちの持ち場を発表する。陽介は天ぷらのチーフを任せられた。
役場のはからいで厨房スタッフにおそろいのスカーフが、ホール担当にはベストが配られる。
嬉しそうに見せ合う生徒たちに、岸野(伊藤英明)も顔をほころばせる。
そんな彼らに新吾は「料理は手だ、それ以外に気を取られるな」と言い渡す。
部員29人で1日二百食のノルマは、果たしてうまくいくのか......。
帰り道、真衣(川島海荷)は陽介の様子がおかしいことに気づく。
珍しく緊張した様子の陽介を「出来るって信じよ」と励ます真衣。
それぞれが緊張を抱え、夜を過ごしていた。そして、ついにオープン当日。
「二百食、二百人のお客さん全員に満足して帰っていただけるよう、がんばろう」という新吾のかけ声でレストランが開店した。大挙して入ってくる客を見て、緊張を高める陽介たち。
次々とオーダーが入り、厨房が動き始めた。
陽介は海老の天ぷらを、真衣は手際よく御膳の器を用意する。
椀物の味見をした新吾は、しっかりとうなずく。そして初めての花御膳が出来上がった。
滑り出しは順調だ。が、盛況の店内で少しずつ、ほころびが出始める。
「料理が来ていない」と客に言われて焦った生徒同士がぶつかり、床に膳の中身をぶちまけてしまう。
その音に驚いた厨房スタッフは思わず手を止めていた。
「おい、天ぷら!だし巻き焦げてるぞ!」という新吾の声で、ハッと我に返ったものの、あっという間に厨房は混乱する。
ぶつかり合って料理をこぼす者、盛りつけを間違える者......。
「落ち着け!練習通りにやればいい!」という新吾の言葉は、もはや生徒たちの耳に届いていなかった--。

 

公式HP・第4話予告

第1、2話レビュー

 


初回盤1■TOKIO CD+DVD【見上げた流星】11/5/25発売

初回盤2■TOKIO CD+DVD【見上げた流星】11/5/25発売

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ
できれば応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第42回&田中圭in『土曜スタジオパーク』 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51739437

この記事へのトラックバック一覧です: 【高校生レストラン】第3話と視聴率「祝! 開店」 :

» 高校生レストラン 第3話 祝!開店 [レベル999のgoo部屋]
『祝!開店』 内容 新吾(松岡昌宏)の指導により、 “高校生レストラン”のオープンまで、一週間と迫っていた。 新聞屋、テレビなどにも取り上げられ浮かれ気味の生徒たち。 気を引き締めるようにと、新吾は伝えるのだが、 生徒たちの浮き足立っている気持ちは治まらない...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第3話 祝!開店 [レベル999のFC2部屋]
『祝!開店』 内容 新吾(松岡昌宏)の指導により、 “高校生レストラン”のオープンまで、一週間と迫っていた。 新聞屋、テレビなどにも取り上げられ浮かれ気味の生徒たち。 気を引き締めるようにと、新...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第3話 [シフォンなキモチ]
遂にオープンです。高校生レストラン♪ おそろいのスカーフとホール用のベストも真新しくていい感じですね! 村木は、200人、皆に満足して貰おうと生徒に激を飛ばします。しかーし、余りの混雑ぶりに段々ミスが出る生徒達・・・。 最後には食材が足りなくなってしまうという事態に[E:coldsweats01] (失敗が多かったんで... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「祝!開店」 レストランのオープンが1週間後に迫り、新聞やテレビに取り上げられるようになった。 新吾(松岡昌宏)は取材に浮かれる生徒たちに檄を飛ばし、オープンに間に合わせようと指導を続ける。 陽介(神木隆之介)もまた、いまひとつ緊張感のない仲間たちに苛立ち…... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
レストランのオープンが1週間後に迫り、新聞やテレビに取り上げられる ようになった。 新吾(松岡昌宏)は、浮かれる生徒たちに檄を飛ばし、オープンに間に 合わせようと指導を続ける。 厨房に立つ陽介(神木隆之介)もまた、緊張感のない仲間たちにいら立ち を感じていた。... [続きを読む]

» 《高校生レストラン》★03 [まぁ、お茶でも]
高校生レストランが開店を1週間に控えて、広報活動が激しくなった。 町としても、予算をつぎ込んでいるし、絶対失敗は許されなかった。 学校としても、こんなに大きくマスコミに取り上げられて、校長もバックアップをどうしようと考えていた。だが学年主任の吉崎は、担当するクラスの中にも、手伝いたいというものが数人出ていると話した。校長たちは、それはええことですなと喜んでいるのを、吉崎は、テレビや、マスコミに取り上げられる事で、生徒たちはまるで文化祭気分のように浮かれている。 ... [続きを読む]

» 高校生レストラン 祝! 開店 [のほほん便り]
従来のサクセス・ストーリーからすると、あまりにもトントン拍子にこぎつけた、店のオープン。 しかも、マスコミは入って注目されるわ、お客さんは行列してやってくるわ… だけど、準備期間の短さと、甲子園じゃないけれど、高校生の悲しさ。それが逆にプレッシャーになって、連鎖反応的に失敗の連続。ついには、冷静だった陽介(神木隆之介)までが煽られてポカしてしまうし。 だけど、開店祝いにスカーフをもらい喜ぶ表情は、初々しく素敵だったし、花御膳というネーミングもなかなか… 思わずドンマイドンマイとエー... [続きを読む]

» 高校生レストラン (第3話 5/21) 感想 [ディレクターの目線blog]
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第3話『祝! 開店』の感想。 他のレビューを見てみると… 今週末も仕事で月曜の朝に録画で鑑賞。おかげで多くの方の感想ブログを読んでみた。 すると、細かな感想より、予告編から次週を推理しているものが多い。これは本編がベタな展開で自分の予想通りに展開するから、興味は常に来週に向いているからではないだろうか。 また、Wikiによれば、視聴率は第1話(13.1%)→第2話(11.2%)と若干下降気味なのが示すように、もし... [続きを読む]

» 高校生レストラン  #3 [よくばりアンテナ]
TVや新聞で取り上げられるOPEN直前の『高校生レストラン』。 御膳の名前も【花御膳】と決まり、 いよいよOPEN。 だけど、初日は最初の勢いは良かったが、 間違える、お茶をこぼす、食材を無駄に...... [続きを読む]

« 【おひさま】第42回&田中圭in『土曜スタジオパーク』 | トップページ | 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30