無料ブログはココログ

« 【おひさま】第31回「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ | トップページ | 【JIN(完結編)】第4話と視聴率「江戸から消える」 »

2011年5月10日 (火)

【おひさま】第32回「最後の笑顔」&カフェの女給

以前、タエさんが登場した時、「カフェの女給」と出てきたので、私は「喫茶店のウェイトレスですね」と書きました。

でも、これは大きな間違でした。ܤ

カフェの女給というのは、今で言うキャバクラ嬢みたいなものだったそうです。

昨日のエ~ラムさんのレビューを読んで、間違いが分かりました。

Yahoo知恵袋にも詳しく書かれていました。

戦前の「カフェ」は喫茶店というよりは、むしろスナックや風俗店に近い存在だったそうです。

今の喫茶店のような所は、当時、「純喫茶」と言ったそうです。

「カフェ」の女給は、店からは給料が出ず、客のチップだけが収入源だった所が多かったそうです。

だから、同伴やら店外デートは当たり前で、援助交際を行うこともあったそうです。

そんな所で働いていたなんて、タエさん、苦労してきたのでしょうね。

また、春樹もそういうお店に行ってたなんて意外でした。

川原から誘われて行ったのかもしれませんね(^^;)

 

また、昨日のレビューのネタバレで、真知子がお見合い中に店の外を春樹が通るのを見て、逃げ出すと書きましたが、これも間違っていました(汗)

申し訳ありませんm(__)m

『これを見ればすべてがわかる おひさまの魅力』では、外を春樹が通る所を見つめる真知子のシーンのすぐ後に、真知子のお父さん・相馬剛三(平泉成)が「どこ行ったんだ、真知子は」と真知子を捜すシーンだったので、てっきりこの時、逃げ出すと思ってしまいました(^^;)

でも、さすがに見合いの最中には逃げ出しませんでした。

真知子は、松本で、お見合いさせられましたが、無難にこなしたようです。

帰宅してから、春樹に貰った詩集を見て、涙ぐんでいました。

 

育子は、東京のいろいろな会社や百貨店など働こうと願書を出したようですが、皆、断られてしまったようです。

東京へ行くという決意は堅いようですが、どういう形で行くことになるのでしょうか?

この当時、大学の浪人というのは大変でしょうし、東京のどこかへ就職できるといいですね♪

幼い妹と弟を可愛がっているようですが、これも東京へ行くつもりだからでしょう。

 

そして、予科練の1次試験に受かった茂樹は、2次試験の場所の霞ヶ浦に旅立ちました。

その試験に合格すると、そのまま入学になるので、これが最後のお別れになるかもしれないそうです。

旅立ちの日、陽子は朝早く起きて、茂樹の好きな朝食を作りました。

ちらし寿司、玉子焼き、しゃけの焼き物など。Ϥ

茂樹はとても喜んで、沢山食べてくれました。ڤ

喜んでくれて良かったです♪

作った甲斐がありました♪(^^)

 

そして、茂樹の旅立ちのお見送り・・・

陽子は雪の残る道を追いかけて行き・・・

茂樹は振り返って、敬礼しました。

陽子も敬礼しました。

 

語り「茂樹兄さんが、この笑顔を忘れてしまうことになるなんて、この時は思いもしなかった。

 こんな優しい笑顔を忘れてしまうなんて」

 

私は、てっきり茂樹は死んでしまうのではないかと思っていましたが、笑顔を忘れるということは、生きて帰ってくるのでしょうか?

そして、ゲゲゲの貸本屋の旦那さんみたいに、精神的にダメになってしまうのでしょうか?

いつもながら、よく分からない意味深な語りでした(^^;)

では、また明日♪(^^)ХХ

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(白紙同盟座談会)

公式HP(おひさま安曇野イラスト地図)

 

【最近の過去レビュー】

第19回[4/25(月)]「靴」&田中好子さん告別式

第20回[4/26(火)]「子爵」&田中実さん自殺?

第21回[4/27(水)]「1度だけ♪」&第3週視聴率

第22回[4/28(木)]「予科練了承」

第23回[4/29(金)]「秋」&GW旅行自粛しません

第24回[4/30(土)]「進学」&英国ロイヤルウェディング♪

第25~28回(5/2月~5/5木)「ユキ・タエ登場&辛い夜」←カフェの女給間違ってます(汗)

第29回[5/6(金)]「ガラパゴス」&第4週週間最高視聴率

第30回[5/7(土)]「茂樹合格♪」

第31回[5/9(月)]「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ

 


みんなが集まれば、ちらし寿司!ちらしずしの素1升用 1kg


【送料無料選択可!】NHK連続テレビ小説 おひさま 上 (単行本・ムック) / 岡田 惠和 作 蒔田 陽平

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第31回「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ | トップページ | 【JIN(完結編)】第4話と視聴率「江戸から消える」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51634199

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第32回「最後の笑顔」&カフェの女給 :

» 連続テレビ小説「おひさま」第32回 [日々“是”精進! ver.A]
ちらし寿司が美味しそうでした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105100003/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.10 NHK出版 (2011-03-25) 売り上げ... [続きを読む]

» おひさま第32回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は泣きました・・・。ラストで茂兄さんが去って行く後ろから 陽子さんが追いかけるシーン。あれはもうダメでした。 泣きました。・・・そして かなり気になったのが「茂兄さ... [続きを読む]

» 笑顔>おひさま第32話 [もう…何がなんだか日記]
育子の妹が飴を落とし、拾わずに諦めたところに『つばさ』の1シーンを思い出した。テーブル代わりの卓球台の上の食べ物を落としたロナウ二郎が「5秒ルール」を持ち出して即座に拾っ... [続きを読む]

» 笑顔>おひさま第32話 [何がなんだか…ひじゅに館]
育子の妹が飴を落とし、拾わずに諦めたところに 『つばさ』の1シーンを思い出した。 テーブル代わりの卓球台の上の食べ物を落としたロナウ二郎が 「5秒ルール」を持ち出して即座に拾って食べたのを。 ...... [続きを読む]

« 【おひさま】第31回「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ | トップページ | 【JIN(完結編)】第4話と視聴率「江戸から消える」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31