無料ブログはココログ

« 【おひさま】第33回「卒業」&第5週週間最高視聴率 | トップページ | 【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』 »

2011年5月12日 (木)

【おひさま】第34回「独立戦争」

日(5/13(金))、『あさイチ』に、ヒロイン・陽子役の井上真央さんが出演するそうです♪

今朝の『あさイチ』で宣伝してました♪(^^)

 

このドラマの3人、礼儀正しくて、気持ちがいいですね♪

育子が最終列車で東京へ旅立つ日になりました。

育子は妹と弟を村上堂へ連れて行きました。

そして、育子は2人にこれからもお菓子をあげて欲しいので、前払いみたいなものだと言って、飴屋主人の貞夫とカヨさんにお金を渡しました。

いいと断ったのですが、これからお年玉を渡せなくなるので、その前払いみたいな物だと聞いて、預かりました。

カヨ「あんた達、お菓子食べたくなったら、いつでも来るんだよ」

妹と弟は、何も知らず嬉しそうでした♪

貞夫は、育子にお餞別を渡しました。

育子は驚いて遠慮しましたが、カヨさんからも受け取るよう言われて、

育子「ありがとうございます。大切に使わせてもらいます」と、ありがたくいただきました。

 

育子は、当時としては不良だったそうですが、彼女も礼儀正しいですよね。

村上堂のご夫婦も優しくて、本当にいい人達ですね♪

これでは儲からなさそうですが(^^;)

 

貞夫「東京へ行っても、村上堂の飴の味、忘れんじゃねえぞ」

カヨ「東京にはもっとうんまい物、一杯あると思うけどね」

育子「あると思う」

貞夫「浅草行ったら餃子・・・これ!」と怒る(笑)

一同、笑って閉めました。

家に帰ったら、育子が夕食を作るそうです。

ちゃんとお礼を言って、帰りました。

 

浅草と言えば、『瞳』。

普通は、もんじゃ焼き。

『瞳』では、満島ひかりさん、瞳の友人で、餃子屋の娘でした(^^)

それを秘かに入れたのでしょう(^^)

本当は、ドラマ内では宇都宮出身で実家が宇都宮餃子屋でしたけど(笑)

 

一方、陽子は育子のことが気になって、夕食の支度も何も手につきませんでした。

父が帰宅しましたが、良一の工場、真知子の父が買収したそうです。

会社で会ったと言いました。

「安曇野の帝王」と呼ばれていると自分で言ったそうです(^^;)

もうすぐ娘が婚約を披露するとご機嫌だったそうです。

そういう情報を、父サイドから聞いた後で、真知子が須藤家へ来ました。

 

真知子の声「ごめんくださいませ

良一「ませ?」

陽子「あの声は・・・」

パーマネントをかけた真知子が何も持たずに立っていました。

父が「ませ」と驚くところが面白かったです(笑)

家出にしては、荷物がないですね(^^;)

良一と挨拶を交わして、中に入りました。

真知子も礼儀正しいですね♪

 

パーマネントの人にジャンヌダルクのようにしてくださいと言ったけれど、知らなかったので、うまく説明ができなかったそうです。

ジャンヌダルクの覚悟で、パーマをかけたんですね(^^)

陽子は、真知子のパーマの髪を触らせてもらいました。

そんなに珍しかったのでしょうか?(^^;)

その髪を見て、うちの人は大騒ぎで、「出て行け!」と言ったので、出てきたそうです。

 

真知子の父・相馬剛三(平泉成)は、娘がいないと気づいてカンカン!

剛三「どこへ行ったんだ、真知子は!

 こんな時間に許さんぞ!

 安曇野中、探し出せ!」

 

その頃、真知子は陽子の部屋で話していました。

真知子「もうすぐね、育子さん。

 私もね、今日を独立記念日にすることにしたの。

 私ね、結婚はしない。 親の決めた結婚はしない。

 そう決めたの。

 これは決意表明よ」

 

陽子「春樹兄さんのせい?

 春樹兄さんが好きだから?」

真知子「お兄様のことは、とっても好きよ。 恋してる。

 でも、それとこれとは、ちょっと違うの。

 春樹さんのことが好きだから、結婚しないんじゃないの。

 親が決めた人生に従うだけの人生は嫌だってことなの。

 私個人の問題なの、これは」

陽子「そう」

 

真知子さん、単に春樹が好きだからということではなくて、深い理由で出てきたんですね。

親が決めた人生に従うだけの人生は嫌だというのは、当然でしょう!

よく決意できました。

でも、荷物を何も持って来なかったので、本格的に家出するつもりはないのでしょうね。

夕陽の陽子が、“小さな独立戦争”と言ったのも頷けます♪

 

「真知子!」という剛三の声が聞こえて、戸を叩く音が聞こえました。

陽子と真知子は驚いて、裏口から逃げようとしましたが、裏口にも剛三の部下がいて、引き返しました。

そして、トイレの中に2人は逃げ込みました。

その頃、育子も夜中に一人、家を出ました。

陽子と真知子は、トイレの鍵を開けられないよう、懸命に押さえました。

 

語り「小さな独立戦争の始まりだたったわ」

 

トイレに逃げ込んでも、何分持つかどうか・・・(^^;)

“お便所同盟”(白紙同盟)の時が思い出されました。

ただ連れ戻すだけではなくて、真知子の気持ちを剛三が理解してくれればいいですが・・・

どうも今回の感じだと怖そうで・・・(汗)

 

良一も難しい立場ですね。

工場は剛三に買収されたので、剛三は上司になるわけで、逆らいにくい立場。

でも、良一は、かつて子爵の一人娘の紘子と、駆け落ちをしたことがあるので、真知子の気持ちもきっと分かるでしょう。

良一がどう対処するのか、気になります。

小さな独立戦争、独立を勝ち取れますように。。。

ではまた明日♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                     週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(金)

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(金)

・第3週「初恋」             19.1%(土)

・第4週「母の秘密」          19.0%(土)

・第5週「失恋」             18.3%(月&金)

・第6週「旅立ちの季節」

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(白紙同盟座談会)

公式HP(おひさま安曇野イラスト地図)

 

【最近の過去レビュー】

第24回[4/30(土)]「進学」&英国ロイヤルウェディング♪

第25~28回(5/2月~5/5木)「ユキ・タエ登場&辛い夜」

第29回[5/6(金)]「ガラパゴス」&第4週週間最高視聴率

第30回[5/7(土)]「茂樹合格♪」

第31回[5/9(月)]「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ

第32回[5/10(火)]「最後の笑顔」&カフェの女給

第33回[5/11(水)]「卒業」&第5週週間最高視聴率

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第33回「卒業」&第5週週間最高視聴率 | トップページ | 【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51651418

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第34回「独立戦争」:

» 連続テレビ小説「おひさま」第34回 [日々“是”精進! ver.A]
真知子さんのパーマもあまり似合っていない・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105120001/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.11 NHK出版 (2011-03-25)... [続きを読む]

» おひさま第34回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日はこの後出掛けるのですけど 本日より1週間ちょい、毎日何かしら予定が入ります。というか もう今年がいろいろ用事があると思うのですが・・・頑張ります!で、感想前につい... [続きを読む]

» おひさま 第34回 [レベル999のマニアな講義]
内容女学校を卒業した日。育子(満島ひかり)が、両親が止めるのを聞かず、東京へ旅立つ決断をしたと知る陽子(井上真央)真知子(マイコ)その育子の行動は、真知子にも影響を与え... [続きを読む]

» おひさま 第34回 [レベル999のgoo部屋]
内容 女学校を卒業した日。 育子(満島ひかり)が、両親が止めるのを聞かず、 東京へ旅立つ決断をしたと知る陽子(井上真央)真知子(マイコ) その育子の行動は、真知子にも影響を与えていく そして旅立つ日 育子は、カヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)に 弟妹ふたり...... [続きを読む]

» 独立戦争>おひさま第34話 [もう…何がなんだか日記]
「浅草行ったら餃子」飴屋のご主人がワザワザ餃子を挙げたのは育子の中の人が『瞳』で演じた純子が餃子屋の娘だったから?ひじゅにですが何か?「自分で言ってたぞ」「ませ?... [続きを読む]

» 独立戦争>おひさま第34話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「浅草行ったら餃子」 飴屋のご主人がワザワザ餃子を挙げたのは 育子の中の人が『瞳』で演じた純子が餃子屋の娘だったから? …ひじゅにですが何か? 「自分で言ってたぞ」 「ませ?」 さり...... [続きを読む]

» おひさま - NHK連続テレビ小説 / 朝ドラマ [ドラマQ]
おひさま (連続テレビ小説) 2011年4月4日~ 【キャスト】 井上真央 高良健吾 原田知世 寺脇康文 満島ひかり 渡辺えり 斉藤由貴 串田和美 樋口可南子 若尾文子(演・語り) 公式サイト: http://www9.nhk.or.jp/ohisama/ ...... [続きを読む]

« 【おひさま】第33回「卒業」&第5週週間最高視聴率 | トップページ | 【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31