無料ブログはココログ

« 【おひさま】第34回「独立戦争」 | トップページ | 【おひさま】第36回「もう先生に♪」 »

2011年5月13日 (金)

【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』

今朝、『あさイチ』のプレミアムトークに井上真央さんが出演しました。

パーマネントをかけていて、平成風の髪型でした♪(^^)

『おひさま』で、今日、放送のトイレのシーン、1日がかりで撮影したそうです。

真知子役のマイコちゃんは、久々にこんなに体力使うと言って、朝から栄養ドリンクを何本も飲んだそうです(笑)

取っ手を押さえてるだけなのにと、皆で笑いました(笑)

井上真央さんは、24歳ですが、4歳の時、母に劇団に入れられて、以後、芸歴20年だそうです。

若いのに、もう立派な芸歴ですね♪(^^)

8歳の時、出演したNHKのドラマ『蔵』(1995年)も少し流しました。

真央ちゃん、可愛かったです♪(^^)

 

さて、今日の『おひさま』、

真知子は連れ戻されてしまい、育子は1人、深夜に東京へ旅立ちました。

誰もいない商店街、村上堂の前で振り返り、

育子「陽子、真知子、言ってくるよ」と言って、手を振りました。

駅、あの近くなのでしょうか?

公式HPの「おひさま安曇野地図」を見ると、育子の家に近くて、駅にはまだ遠そうです(^^;)

本人が望んだことですが、誰も見送りがいなくて、ちょっと可哀想でした(^^;)

「女性達よ、良き人生を!」と大声で言って、旅立ちました。

よく近所の人、起きて来なかったですね(汗)

無事に旅立った育子と対比させて、真知子の小さな独立戦争をやりました。

育子と共に、真知子と陽子も戦っているような演出でした♪

 

語り「あの時代に、16や17の女の子が家を出て東京へ行くのは、大変な勇気がいることだった。

 私達は、育子が戦っているのを感じたわ」

 

『ゲゲゲの女房』では、布美枝は東京・調布にお嫁に行く時、故郷の両親にもう会えないかもしれないという覚悟で、お嫁入りしましたね。

当時は、東京、とても遠い所だったのでしょう。

 

真知子の父・相馬剛三(平泉成)が、須藤家に来て「真知子」と叫びながら戸を叩き続けたので、慌てて、陽子と真知子は、トイレに逃げ込みました。

良一は、玄関の戸を開けましたが、すぐに剛三を中に入れませんでした。

良一「そんなに興奮しないでください。

 何があったか知らないが、そんな状態でお嬢さんとまともに話できないでしょう」

剛三「話なんぞ、する気はない。

 連れて帰るだけだ。

 どうせなあ、おまえんとこのロクでもない不良娘が、うちの娘をそそのかしたんだろう」

良一「ふざけるな! 娘の悪口は許さん! 撤回しろ!」

剛三「きさま! 誰に向かって、口をきいてるんだ!」

良一「あんたが帝王だろうが、閻魔大王だろうが、そんなことは関係ない。

 ここは私の家だ!」

剛三「こんなボロ屋な、ぶっ壊したって、娘、連れて帰るからな!」

良一「なんだと?!」と、剛三を突き飛ばしました。

 

剛三、部下数名に良一を押さえさせて、自分は中に入って行きました。

玄関で、ちゃんと脱いだ靴の向きを変えたところが、おかしかったです。

急いでいるはずなのに、礼儀正しいですね(^^)

 

良一、会社での立場を度返しして守ろうとしてくれて、良かったです♪(^^)

でも、向こうは人数が多すぎました(汗)

全然、敵わなくて、残念でした(^^;)

 

剛三は、いろいろ捜し回り、遂に、トイレの中にいるのに気づきました。

出て来るよう、剛三は言いました。

真知子「出て行きません。

 私、あの人と結婚したくありません。 いえ、結婚しません」

剛三「なんだと?!」

真知子「私はずっとお父様の言う通りにしてきました。

 全部、従ってきました。

 それで当たり前なんだ。それでいいんだと思ってきました。

 でも、結婚は絶対嫌です!

 自分の人生は、自分で決めたいんです。

 私にだって、気持ちはあるんです。

 それを分かっていただけるまでは、ここから出て行きません」

剛三「いいから出て来い! 真知子!」

真知子「分かっていただけるまでは嫌です!」

剛三は、無理矢理、戸をこじ開けようとしました。

 

その頃、育子は、前述の通り、誰もいない商店街で、陽子達に手を振って、旅立ちました。

 

真知子「分かっていただけないんですか」

剛三「女のくせに、何を言ってるんだ!

 おまえのことはなあ、わしがちゃんと考えてるんだ。

 なあんにも分からんくせに、出て来い!」

剛三が力づくで、戸をこじ開けました。

陽子、わざと力を抜いて戸を開けて、剛三を突き飛ばしました。

そして、すぐにまた閉めました。

戸の向こうは、静かになりました。

剛三は諦めたのかと思いましたが・・・

ほんの僅かな静けさでした。

 

その間、陽子は真知子に、春樹兄さんも真知子が好きみたいだと話しました。

真知子は喜び、泣きました♪

これで、半分、初恋が成就したような気分なのでしょうか?

 

剛三は、フライパンを持って来て、部下に渡し、それで戸を叩かせました。

陽子は、戸棚を持って来て、バリケードみたいにしました。

広いトイレですね(^^)

 

戸が開かないので、今度は大きな木槌を持って来て、部下に渡しました。

自分でやらないで、いつも人にやらせるところ、嫌ですね(^^;)

剛三「これを使え! ぶっ壊せ!」

木槌で、部下は戸を叩き壊しました。

 

陽子は真知子を抱きしめて守ろうとしましたが、部下に押さえられ、真知子は無理矢理、剛三と部下に連れて行かれてしまいました。

陽子も真知子も泣きました。

良一が来て、陽子を押さえていた男を払いのけ、陽子を抱きしめました。

陽子は泣きました。

 

こうして、小さな独立戦争は終わりました。

真知子は、パーマをとって、普通の髪に戻りました。

陽子は、松本の師範学校に行く日が近づき、その準備をしていました。

そんなある日、育子から2人に電報が届きました。

「ワレ キシフサクセンニセイコウセリ

シヨクンノケントウヲイノル イクコ」

(我 奇襲作戦に成功せり 諸君の健闘を祈る 育子)

この電報をそれぞれの家で読み、2人は元気になりました♪(^^)

 

育子が無事に東京の新生活を始められて良かったです♪(^^)

育子の独立戦争に触発されて、真知子が初めて父に逆らい、行動しました。

抵抗むなしく、連れ戻されてしまいましたが、きっと今までと同じではないでしょう。

自分の気持ちを、ちゃんと父に伝えられて良かったです♪

真知子もやるだけのことはしたので、悔いはないでしょう。

このドラマ、オクトパスも祖母も最初の登場は嫌な人でしたが、段々、いい人になりました。

剛三も真知子の本心を知って、今後、変わってくれることを期待します♪

明日は、土曜日。 陽子の旅立ちでしょうか?

真知子と育子と今週でお別れ、淋しいです。。。

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさま服装帖)

公式HP(白紙同盟座談会)

公式HP(おひさま安曇野イラスト地図)

 

【最近の過去レビュー】

第25~28回(5/2月~5/5木)「ユキ・タエ登場&辛い夜」

第29回[5/6(金)]「ガラパゴス」&第4週週間最高視聴率

第30回[5/7(土)]「茂樹合格♪」

第31回[5/9(月)]「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ

第32回[5/10(火)]「最後の笑顔」&カフェの女給

第33回[5/11(水)]「卒業」&第5週週間最高視聴率

第34回[5/12(木)]「独立戦争」

 


【工具】木槌 特大/8573

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第34回「独立戦争」 | トップページ | 【おひさま】第36回「もう先生に♪」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51660879

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』:

» 【おひさま】第35回&井上真央in『あさイチ』 [ショコラの日記帳]
今朝、『あさイチ』のプレミアムトークに井上真央さんが出演しました。パーマネントをかけていて、平成風の髪型でした♪(^^)『おひさま』で、今日、放送のトイレのシーン、1日... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第35回 [日々“是”精進! ver.A]
剛三、几帳面でした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105130003/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.13 NHK出版 (2011-03-25) 売り上げランキング: 19100... [続きを読む]

» おひさま第35回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は朝からの放送が見れなかったので お昼からの放送分をさっき見たところなので鼻の奥がつんとする感じもまだそのままに(笑)ちょっと今日も泣けましたよっ!!!!!!育子さ... [続きを読む]

» おひさま 第35回 [レベル999のgoo部屋]
内容 育子(満島ひかり)が家出をした、、、その日の夜。 “独立記念日”だと真知子(マイコ)が陽子(井上真央)のもとに現れる。 自分の人生は自分で。。。。 と父・剛三(平泉成)から逃げ出してきたようだった。 なんとか、なだめようとする良一(寺脇康文)だったが、...... [続きを読む]

» おひさま 第35回 [レベル999のマニアな講義]
内容育子(満島ひかり)が家出をした、、、その日の夜。“独立記念日”だと真知子(マイコ)が陽子(井上真央)のもとに現れる。自分の人生は自分で。。。。と父・剛三(平泉成)か... [続きを読む]

» 閻魔大王>おひさま第35話 [もう…何がなんだか日記]
『光州5.18』を観た。重い題材なので躊躇していた作品だけど遂に観た。ヤバイっす。号泣っす。しばらく立ち直れないかもしれませんひじゅにですが何か?「またお便所ね、私たち... [続きを読む]

» 閻魔大王>おひさま第35話 [何がなんだか…ひじゅに館]
『光州5.18』を観た。 重い題材なので躊躇していた作品だけど遂に観た。 ヤバイっす。 号泣っす。 しばらく立ち直れないかもしれません …ひじゅにですが何か? 「またお便所ね、私たち」 ...... [続きを読む]

« 【おひさま】第34回「独立戦争」 | トップページ | 【おひさま】第36回「もう先生に♪」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31