無料ブログはココログ

« 【江】第18回と視聴率&『平清盛』男性キャスト発表! | トップページ | 【高校生レストラン】第3話と視聴率「祝! 開店」 »

2011年5月21日 (土)

【おひさま】第42回&田中圭in『土曜スタジオパーク』

今日、『土曜スタジオパーク』に、春樹兄さん役の田中圭さんが出演しました。

5/23(月)のスタパは、国会中継のため、休止。満島ひかりさんは収録しますが放送は延期になったようです。

 

田中さんは、1984年東京生まれの26歳。

「田中圭」という名前は左右対称なので、裏返しても、「田中圭」です。

裏表のない子になれよと、母親がつけてくれたそうです。

2000年、CMでデビュー。

2003年、『ウォーターボーイズ』に出演。

他にも、『ホームレス中学生』とか『官僚たちの夏』、『チェイス~国税査察官~』など、いろいろ出演されているそうです。

そして、最後に、「田中圭さんへの10の質問」がありました。

1、長所は?・・・怒らない

2、短所は?・・・ゆるい

3、特技は?・・・バスケット

4、苦手なことは?・・・早起き

5、癖は?・・・おなかをよく触る

6、マイブームは?・・・銭湯

7、こだわりの一品は?・・・スウェット

8、好きな食べ物は?・・・ハンバーグ

9、好きな言葉は?・・・「愛こそすべて」

10、どんな人になりたいですか?・・・我が儘の言える人

 

「10」の「我が儘の言える人」というのは、分かりにくいので、説明がありました。

自分の意見を言える。いい意味での我が儘。

例えば、自分のしたい役があっても、そういう役がやりたいと言えるだけの力を身につけたい。力がある人でないと、言っちゃいけないと思うので・・・ということでした。

なるほどね。

確かに、大物にならないと、この仕事は嫌だとか、こういう役をやりたいとか、なかなか言えないかもしれませんね。

田中さんは、爽やかで、笑顔が素敵で良かったです♪֥ϡ

少し予告で、茂樹が春樹に挨拶に来たシーンをやりました。

茂樹の表情が暗くて、切なそうなお別れみたいでした。

 

今日の『おひさま』の予告編でも

茂樹「おまえは太陽になれ。 俺は、星になる」と言っていましたね。

これって、死を覚悟した出陣ってことでしょうか?

まだ太平洋戦争、始まったばかりだから、特攻隊じゃないですよね?

以前、笑顔がなくなったと言っていたから、きっと帰って来ますよね?(汗)

 

さて、本編の最初に戻ります。

夜、陽子は幹太君を学校に残して来たことを思い出し、慌てて教室に戻りました。

幹太君は、バケツを抱えて泣いていました。

幹太「陽子先生、ごめん。直らねえ。ごめん」

陽子「幹太君、ごめんね。ごめんごめん。

 先生、悪い。ごめんね」と幹太を抱きしめました。

陽子「本当にごめんね。

 おなか、すいたよね。

 そうだ、先生、お弁当、持って来てるの。

 一緒に食べよう」

幹太「うん。 でも、その前に、直してえ」

 

幹太君、なんていい子なんでしょう!

陽子は、一緒に直しました。

トンカチで叩いたり、2人で曲がった取っ手を引っ張ったり・・・

そして、直りました♪(^^)

幹太君も大喜び♪(^^)

そして、幹太君は、陽子のお弁当のおむすびを食べながら、陽子と一緒に帰りました。

幹太「おら、先生と一緒に帰れて、得した」

 

良かったですね♪

幹太君にとっては、いい思い出になったことでしょう♪(^^)

 

語り「失敗も子供に救われた。

 駄目な先生よね」

房子「なんて可愛い子供達なんでしょう♪」

現代に戻りました。

房子さんは、かつて、先生になりたいと思ったことがあり、教育実習で、中学に行ったことがあるそうです。

その頃は、学校が一番荒れていた時期で、初日に教壇に立った瞬間、椅子が飛んで来たそうです。

それで怖くて、先生になるのを諦めたそうです。

それは残念でした。

 

夕陽の陽子が、今、考えると、世界のこととか、世の中のこととか、何も知らなくて駄目な先生だったと、振り返りました。

夕陽の陽子「生きるためではなくて、国のために死ぬ教育をしていた」

 

それは、この時代、皆、そうですね(汗)

 

ある日、圭介君が遅れて来ました。

圭介君のお父さん、戦死してしまったそうです。

お兄さんが、少国民の務めだから学校は休むなと言ったので、出てきたそうです。

でも、圭介君は手に力が入らなくて、ノートに字を書けませんでした。

圭介「僕は、少国民、失格です。

 ごめんなさい。

 手に力が入りません。

 ごめんなさい。ごめんなさい」

陽子は圭介君を抱きしめました。

陽子「謝らなくていい。

 ごめんね、先生、何もしてあげられなくて。

 ごめんね・・・」

 

語り「その時、初めて私は、この時代に教師をしていることが、なんだか恐ろしくなったの」

 

そして、学校から一人、また一人と男性教師が出征して行きました。

中村先生と福田先生も出征すればいいのに(^^;)

世の中は、まだ曇りのようでした。

 

村上堂は、閉店してしまったようです。

「当分の間 休業致します   村上堂店主」

と、貼り紙があり、店内に全然商品がありませんでした。

陽子達が女学校を卒業する時、何でも食べていいよと言ってくれたのに、僅か2年半で大きく変わってしまいましたね。

もう、飴は手に入らなくなってしまったのでしょうか?

その店に、丁度、丸山徳子(樋口可南子)さんが飴を買いに来て、偶然、再会しました。

確か、亡くなった娘さんの命日に毎年、娘さんの好きな水飴を買いに来るんでしたよね。

徳子さんは息子が一人いて、跡取りなのに、この4月に出征してしまったそうです。

徳子「これからは女がしっかりしないといけないね」

そして、陽子が教師になったことや、まだお嫁に行っていないことを聞きました。

ふと何か閃いたらしく、いい人がいないのか、お嫁に行っていないのか、念押しして聞きました。

そのまま、別れましたが、これは息子の嫁にと思ったのでしょう♪(^^)

それより、村上堂のご主人とカヨさんはどうなったのでしょう?

心配です。。。

 

そして、昭和16年(1941年)12月8日になりました。

真珠湾攻撃の日です。

データ放送で説明がありました。

 

「昭和16年12月8日」 (NHK 「おひさまメモ」)

ハワイ・オアフ島真珠湾にあったアメリカ軍の太平洋艦隊基地に日本軍が奇襲攻撃を行い、太平洋戦争の始まりとなった日です。ここから日本国内は戦争一色に染まっていきました。

 

校庭で、全校生徒達を集めて、日本軍がハワイの真珠湾で英国軍と米軍を大破し、勝利したと伝えました。

陽子達先生も生徒達も皆で万歳をして喜びました♪

陽子も一気に気分が明るくなって、真知子のことや育子、春樹兄さんや茂樹兄さんはどうしているかと、思ったそうです。

 

この万歳して明るいシーン、逆にとっても、切なくなりました。

視聴者の私達は、これをきっかけとして、もっと辛い生活が始まると分かっているので・・・

とても切ない明るい終わり方でした。

なかなか12月8日をこれだけ明るく描いたドラマはないでしょう。

確かに、当時はこれは明るい知らせで、日本は絶対勝つと思ったのでしょう。

それを現代の価値観に引っ張られずに、忠実に描いていて、「江」や「龍馬伝」とは大違いです(汗)

このドラマ、うまいなと改めて、脚本の素晴らしさを実感しました。

 

来週は、「それぞれの秋」

タケオ君も出征するのでしょうか?

でも、タケオ君は現代でも登場したので、生きて帰って来ることが分かっていて、安心です。

茂樹の「星になる」というセリフが心配です。。。

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP・自転車

公式HP・ようこそ須藤家へ(美術・セット)

 

【最近の過去レビュー】

第35回[5/13(金)]&井上真央in『あさイチ』

第36回[5/14(土)]「もう先生に♪」

第37回[5/16(月)]「奉安殿」

第38回[5/17(火)]「夢」&児玉清さん死去

第39回[5/18(水)]「海軍体操」&第6週週間最高視聴率

第40回[5/19(木)]「蜂の子」

第41回[5/20(金)]&佐々木蔵之介さんin『あさイチ』

 

  

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【江】第18回と視聴率&『平清盛』男性キャスト発表! | トップページ | 【高校生レストラン】第3話と視聴率「祝! 開店」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51731123

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第42回&田中圭in『土曜スタジオパーク』 :

» 連続テレビ小説「おひさま」第42回 [日々“是”精進! ver.A]
房子、荒れた学校での教育実習だったんですね・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105210002/ NHK連続テレビ小説 おひさま 上 posted with amazlet at 11.05.21 NHK出版 売り上げランキング: 521... [続きを読む]

» おひさま 第42回 [レベル999のマニアな講義]
内容仕事が忙しいあまり、幹太(相澤大翔)を教室に忘れて帰ったことに気づき大急ぎで学校へと戻る陽子(井上真央)すると、まだ教室には泣きじゃくっている幹太がいた。すぐに謝り... [続きを読む]

» おひさま 第42回 [レベル999のgoo部屋]
内容 仕事が忙しいあまり、幹太(相澤大翔)を教室に忘れて帰ったことに気づき 大急ぎで学校へと戻る陽子(井上真央) すると、まだ教室には泣きじゃくっている幹太がいた。 すぐに謝り、幹太がお腹を空せていると、持っていた弁当を一緒に食べる陽子。 一緒に帰ること...... [続きを読む]

» おひさま - NHK連続テレビ小説 / 朝ドラマ [ドラマQ]
おひさま (連続テレビ小説) 2011年4月4日~ 【キャスト】 井上真央 高良健吾 原田知世 寺脇康文 満島ひかり 渡辺えり 斉藤由貴 串田和美 樋口可南子 若尾文子(演・語り) 公式サイト: http://www9.nhk.or.jp/ohisama/ ...... [続きを読む]

» 真珠湾>おひさま第42話 [もう…何がなんだか日記]
「椅子、飛んできたんです」房子ちゃんったら、何と教師志望だったと告白。それも教育実習まで辿り着いたのに、生徒の荒れ模様に怖気づいて断念。世代的に加藤優@『金八先生』の頃... [続きを読む]

» 真珠湾>おひさま第42話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「椅子、飛んできたんです」 房子ちゃんったら、何と教師志望だったと告白。 それも教育実習まで辿り着いたのに、生徒の荒れ模様に怖気づいて断念。 世代的に加藤優@『金八先生』の頃? もっと後か? ...... [続きを読む]

« 【江】第18回と視聴率&『平清盛』男性キャスト発表! | トップページ | 【高校生レストラン】第3話と視聴率「祝! 開店」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30