無料ブログはココログ

« 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 | トップページ | 【おひさま】第44回「甲種合格」 »

2011年5月23日 (月)

【おひさま】第43回「夏の太陽」

タケオ(柄本時生)君のもとに召集令状が来てしまいました。

お母さんのハル(角替和枝)さんの名演技に、私も涙でした。

ところで、皆さん、もう御存知のことと思いますが、角替和枝さんと柄本時生君は、実の母子です。

ちなみに、『ゲゲゲの女房』に登場した柄本佑さんは兄で、父は柄本明さんです。

ご家族皆、俳優なんですね♪(^^)

時生君は、ドラマ『Q10』で、柄本明さんとも父子共演しています。

 

さて、最初に戻ります。

今回、最初から月日は飛んで、昭和18年(1943年)5月になりました。

陽子の担当の生徒達も6年生になりました。

戦争で世の中は、どんどん厳しくなってきました。

戦闘機の飛ぶ音を聞いて、戦闘機の名前を当てる授業、驚きました。

カーチス P-40戦闘機など・・・

確かに、音を聞いて、どんな戦闘機が飛んできたのか分かったら、早く逃げる準備ができるかもしれません。

生きるために必要なことだから、教えるのではなく叩き込むと、中村先生が言うのも一理あるかもしれません。

 

そして、梅田校長(綾田俊樹)から、陽子はお見合いを勧められそうになりました。

県から「女性の婚姻を奨励するように」と、お達しがあったそうです。

立派な少国民・日本の戦力になる子供を沢山産んで欲しいそうです。

「産めや増やせよ」の時代ですね。

陽子は、お見合い写真を梅田校長から受け取らないで、睨みました。

梅田校長が「はんにゃ」と言ったのは、般若のように怖い顔だったからでしょう(笑)

 

夏子先生が、「普通、順番としたら私からよね」と言って膨れて、陽子を明るくしてくれました。

陽子にとって、夏子先生が太陽でした。

夏子「頑張ろう、陽子ちゃん、一緒に。

 私達2人が力を合わせれば、最強なのよ。

 夏の太陽なんだから、寒さに縮こまってる旅人のコートだって脱がすことができるのよ」

 

ほんと、夏子先生、うまいこと言いますね♪(^^)

 

陽子がいつものように自転車で帰る途中、タケオ君に会いました。

タケオ君は、何か言いたそうで、何も言えませんでしたが・・・

どうやら召集令状が来てしまったようです。

 

その夜、タケオ(柄本時生)君と、両親のハル(角替和枝)さん、次郎(村松利史)さんが、一緒に須藤家に来て、タケオ君に召集令状が来たことを告げました。

食事をここで食べさせてもらいたいと言いました。

勿論、良一と陽子は、快く了承しました。

良一は、タケオ君にお酒を注いで、「おめでとう」と言いました。

タケオ「ありがとうございます」

ハルさんがすすり泣きました。

次郎さんが怒ります。

ハル「分かってるよ。 めでたいことだって分かってるよ。

 分かってるよ、言っちゃいけないんだで。

 私だって、そのくらい分かるんだ。

 死ぬんじゃないとか、必ず生きて帰って来いとか、言っちゃいけないのは、分かってるよ。

 分かってるんだ」

次郎「言ってるのと、同じじゃねえか!」

良一「いいじゃないですか」

ハル「えっ?」

良一「ずっと助け合って、一緒に生きてきた。

 家族みたいなものでしょう、私達は。

 いいじゃないですか、家の中でぐらい、正直な気持ち、言ったって。

 いいじゃないですか。言ってください、何でも」

ハル、号泣。

 

いくらいけないと禁じても、母親の気持ちは大抵こんなものでしょう。ɤɤϡ

ハルさんの気持ち、当然だと思います。

もし、紘子お母さんが生きていたら、同じように、茂樹の出陣を悲しんだことでしょう。

もうすぐ茂樹の番ですね(登場、今週後半のようです)

ちなみに、茂樹役の永山絢斗(ながやま けんと)君、瑛太さんに似ていると、前回、コメントいただきました。

調べたら、瑛太さんは絢斗君の兄だそうです。

瑛太さんの本名、“永山 瑛太”だそうです♪(^^)

永山絢斗君は、5/26(木)PM 1:05~1:55の『スタジオパークからこんにちは』に出演するそうです♪(^^)

それでは、また明日♪ХХ

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP・自転車(今週、自転車とお別れらしいです)

公式HP・ようこそ須藤家へ(美術・セット)

田中圭in『土曜スタジオパーク』(私のレビューです)

 

【最近の過去レビュー】

第37回[5/16(月)]「奉安殿」

第38回[5/17(火)]「夢」&児玉清さん死去

第39回[5/18(水)]「海軍体操」&第6週週間最高視聴率

第40回[5/19(木)]「蜂の子」

第41回[5/20(金)]&佐々木蔵之介さんin『あさイチ』

第42回[5/21(土)]「12月8日真珠湾攻撃」

 


NHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台の安曇野で造られました!EH酒造 酔園 天恵安曇野 純米吟醸 720ml 箱入り NHK「おひさま」のお酒が新登場!

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 | トップページ | 【おひさま】第44回「甲種合格」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51749002

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第43回「夏の太陽」:

» 【おひさま】第43回「夏の太陽」 [ショコラの日記帳]
タケオ(柄本時生)君のもとに召集令状が来てしまいました。お母さんのハル(角替和枝)さんの名演技に、私も涙でした。ところで、皆さん、もう御存知のことと思いますが、角替和枝... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第43回 [日々“是”精進! ver.A]
夏子先生・・・もうお見合いも出来ない歳に・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105230002/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.21 NHK出版 (2011-03-25) 売... [続きを読む]

» おひさま 第43回 [レベル999のマニアな講義]
『それぞれの朝』内容昭和18年。いまだに戦争は続いていた。子供達に教えることも、戦争に関わる者ばかり。。。また少国民を増やせと“産めよ増やせよ”の考えで、梅田校長(綾田... [続きを読む]

» おひさま 第43回 [レベル999のgoo部屋]
『それぞれの朝』 内容 昭和18年。いまだに戦争は続いていた。 子供達に教えることも、戦争に関わる者ばかり。。。 また少国民を増やせと“産めよ増やせよ”の考えで、梅田校長(綾田俊樹)から “お見合い”を勧められそうになる陽子(井上真央) なんとか逃げ出すが、 夏...... [続きを読む]

» 夏の太陽>おひさま第43話 [もう…何がなんだか日記]
昨日と今日の温度差に早速、風邪を引いてしまったヤワな私おかげで『あさイチ』の韓国特集を視聴。徴兵制度について「大学に行く様な感覚なんでしょうかね」と、女性ゲストの... [続きを読む]

» 夏の太陽>おひさま第43話 [何がなんだか…ひじゅに館]
昨日と今日の温度差に早速、風邪を引いてしまったヤワな私… おかげで『あさイチ』の韓国特集を視聴。 徴兵制度について 「大学に行く様な感覚なんでしょうかね」 と、女性ゲストのおバカ発言にムッとし...... [続きを読む]

» おひさま第43回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
42回感想は、昨日もちょっと書いたのですがお休みさせていただきましたm(__)mで、今朝の43回 感想です。いよいよ戦局も不利な状況になってきた訳でしょうか・・・。ああやって 敵の... [続きを読む]

« 【江~姫たちの戦国~】第19回と視聴率『初の縁談』 | トップページ | 【おひさま】第44回「甲種合格」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30