無料ブログはココログ

« 【JIN(完結編)】第6話と視聴率&コラボ商品発売 | トップページ | 【おひさま】福島県視聴率30%&第7週週間最高視聴率(関東) »

2011年5月25日 (水)

【おひさま】第45回「代筆屋」

明日のスタパに、 茂樹役の永山絢斗さんが出演します。

 

東京へ行った育子は、雑誌記者ではなく、代筆屋をしていました。

雑誌記者は試験落ちてしまったのでしょうか?

経緯は分かりませんが、出店(闇市?)みたいに個人で頑張っているみたいです。

データ放送で、代筆屋の説明がありました。

 

「代筆屋」 (NHKおひさまメモ)

恋文、履歴書、賞状、法律関係など、文章書きに自信がない人や、文字を書けない人が利用する代筆屋。育子が言うように、戦争が激しくなると、恋文より慰問文の依頼が増えたそうです。

 

当時は、まだ字を書けない人が多かったので、手紙を代筆して欲しい人も多かったのかもしれませんね。

隣りのお店で、お蕎麦を食べている時、赤ちゃんをおぶった若いお母さんが来ました。

慌てて、育子は戻り、誰宛の手紙を代筆して欲しいのか聞きました。

女性「戦地にいる夫になんですが・・・

 生きて帰ってくださいとは書けないんですよね」

育子「でも、お気持ちは伝わると思います」

そして、育子は彼女達が初めて逢引した場所を聞きました。

上野の桜を一緒に見に行ったそうです。

それで、育子は閃きました。

育子「今年も上野の桜はとても素敵でした。

 来年は一緒に見に行きましょう」

 

さすがですね♪å

生きて帰ってきてとは書いてなくても、その思いは、それ以上によく伝わると思います。

これなら、自分が字を書けても、手紙を頼みたくなりそうです♪(^^)

その上、育子はこの母子のために、隣りの蕎麦屋にタダで蕎麦を食べさせてくれるよう頼みました。

おじさん、嫌そうでしたが、ちゃんと作ってくれました。

東京のような都会は、戦争中、田舎より一層大変だったと思いますが、育子は逞しくやっているようで、安心しました♪ޥ

 

一方、陽子の家を訪れた真知子は、神戸の許婚の家にいたそうです。

許婚は、まだ外国から帰国してなくて、向こうも戦争になってしまったので、もう手紙すら届かないそうです。

許婚とは2回しか会ったことがないそうですが、向こうの母親と祖母が息子を心配して体を壊してしまったので、傍についていてあげたそうです。

まるで娘のように、可愛がってくれるとか・・・

幸せなのか、不幸なのか、微妙ですね(^^;)

まだ、春樹のことを好きなようです♪ɤɤϡ

 

そして、良一がご飯の支度をしてくれました。Ϥ

優しいお父さんですね。

ご馳走が一杯で、戦時中でも田舎はまだ大丈夫だったのでしょうか?

ようやく食事の準備が揃い、良一がほっとしている所へ、真知子のお父さん、相馬氏が来ました。

どうも様子が変です。

とても落ち込んでいますが、ドンドン家の中に入って来て、テーブルに並んだご馳走を食べてしまいました。

なんて行儀が悪いのでしょう!

以前、脱いだ靴をちゃんと向きを変えた時とは大違いです。

真知子と陽子が来て、驚きました。

相馬「わしはもう駄目かもしれん」

国と進めていた新しい事業計画を全部中止しろと言われてしまったそうです。

今まで投資した資金が全部無駄に・・・

真知子「それって、お金持ちでなくなると言うことですか。

 いいじゃないですか」  (後でセリフを書き加えます)

 

真知子さん、逞しいですね♪

でも、まだ貧乏生活を知らないから、そんなのんびりしたことが言えるのかもしれません(^^;)

どちらにしても、この時代、没落したお金持ちは多かったことでしょう。

陽子のおばあさまの子爵の家もこれから大変かも?

華族は、戦後、廃止されますし・・・

 

真知子さん、まだスカートでしたが、もんぺを穿くようになるのでしょうか?

それとも裕福な許婚の家に戻るのでしょうか?

もしかしたら、あちらも大変だから、実家へ帰って来たのかしら?

とにかく真知子のことは、まだまだ謎が一杯です。

でも、真知子さんなら前向きに貧乏生活も珍しがって楽しめるかもしれません(^^;)

相馬お父さんも頑張ってください♪

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP・自転車(今週、自転車とお別れらしいです)

公式HP・ようこそ須藤家へ(美術・セット)

田中圭in『土曜スタジオパーク』(私のレビューです)

 

【最近の過去レビュー】

第37回[5/16(月)]「奉安殿」

第38回[5/17(火)]「夢」&児玉清さん死去

第39回[5/18(水)]「海軍体操」&第6週週間最高視聴率

第40回[5/19(木)]「蜂の子」

第41回[5/20(金)]&佐々木蔵之介さんin『あさイチ』

第42回[5/21(土)]「12月8日真珠湾攻撃」

第43回[5/23(月)]「夏の太陽」

第44回[5/24(火)] 「甲種合格」

 


野良着・作業着・部屋着にも最高。こんなにももんぺは履き心地が良いなんて!メール便送料無料:婦人モンペ(作務衣パンツ)怒涛の31絵柄

 

   

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【JIN(完結編)】第6話と視聴率&コラボ商品発売 | トップページ | 【おひさま】福島県視聴率30%&第7週週間最高視聴率(関東) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51765391

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第45回「代筆屋」 :

» 【おひさま】第45回「代筆屋」 [ショコラの日記帳]
明日のスタパに、茂樹役の永山絢斗さんが出演します。東京へ行った育子は、雑誌記者ではなく、代筆屋をしていました。雑誌記者は試験落ちてしまったのでしょうか?経緯は分... [続きを読む]

» おひさま第45回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は朝からまた歯医者さんに行ってきましたので(まだ終りません^^;)朝ドラは録画したのを見ました。と、その前にまた脱線しますが(^^;)今週は 向井理さんが 映画の宣伝のためで... [続きを読む]

» 再び3人>おひさま第45話 [もう…何がなんだか日記]
昨日のラストは真知子今日のラストは「安曇野の帝王」登場。予告の様子ではシゲ兄さんやハル兄さんも再登場するみたいだし今週もネタ振りor今週もテンコ盛り?ひじゅにですが何... [続きを読む]

» 再び3人>おひさま第45話 [何がなんだか…ひじゅに館]
昨日のラストは真知子 今日のラストは「安曇野の帝王」登場。 予告の様子ではシゲ兄さんやハル兄さんも再登場するみたいだし 今週もネタ振りor今週もテンコ盛り ? …ひじゅにですが何か? 陽子...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第45回 [日々“是”精進! ver.A]
没落貴族・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105250001/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.24 NHK出版 (2011-03-25) 売り上げランキング: 11673 Ama... [続きを読む]

» おひさま 第45回 [レベル999のマニアな講義]
内容突然、真知子(マイコ)が、陽子(井上真央)の前に現れる。“お便所騒動”以来だった。婚約者が海外にいるため、まだ結婚をしていないという。実家の神戸にいたのだが、久々に... [続きを読む]

» おひさま 第45回 [レベル999のgoo部屋]
内容 突然、真知子(マイコ)が、陽子(井上真央)の前に現れる。 “お便所騒動”以来だった。 婚約者が海外にいるため、まだ結婚をしていないという。 実家の神戸にいたのだが、久々に帰ってきたという事だった。 いまだに真知子は、春樹への想いを持ち続けているようで。...... [続きを読む]

« 【JIN(完結編)】第6話と視聴率&コラボ商品発売 | トップページ | 【おひさま】福島県視聴率30%&第7週週間最高視聴率(関東) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30