無料ブログはココログ

« 【おひさま】第46回「自転車」& 永山絢斗inスタパ | トップページ | 【おひさま】第48回「四つ葉と押し花」 »

2011年5月27日 (金)

【おひさま】第47回「茂樹in6年白組」&梅雨入り(関東甲信など)

猛烈な台風2号が日本を縦断しそうで、困ったものです。

気象庁は、今日(27日)、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表したそうです。

両地方とも、平年より12日、昨年より17日、それぞれ早いそうです。

遂に、梅雨入り。 頭痛の日が多くなりそうで、憂鬱です。

 

軍服姿の茂樹、素敵ですね♪(^^)

茂樹は今、海軍上等飛行兵曹だそうです。

夏子先生には、須藤上飛曹と呼ばれました。

この海軍の上等飛行兵曹とは、どの位のポジションなのか、調べました。

【資料】語り継ぐ 帝国海軍階級表」 (スクロールして一番下の表です)

下士官の中で一番上みたいです♪(^^)

 

茂樹は、名古屋帝国大学医学部の春樹に会いに来ました。

茂樹が今、どこにいるかは軍事機密で言えないそうです。

兄貴は卒業したら、どんな医者になるのか、茂樹は聞きました。

安曇野に帰って、村に病院を開きたいそうです。

 

陽子達の村には、病院がないのでしょうか?

春樹達が子供の頃、良一が紘子をリヤカーに乗せて、病院に連れて行きましたが・・・

そういう姿を見ていて、病院が近くに欲しかったのかもしれませんね。

助かりますね♪

 

陽子もお嫁に行っても、近くに住めばいいとか、将来のことを話しました。

おまえも近くに住めばいいと、春樹は言いました。

茂樹は驚いて、「ああ、そうだな。そうすれば、皆、一緒だね」と答えました。

そして・・・

 

予科練の仲間を沢山失った・・・

最高にいい奴らだった。 奴らを誇りに思う。

だから、負けるわけにはいかないんだ。

 

そして、子供の頃、お母さんの実家に引き取られそうになったのを兄貴が止めてくれたんだろうと、お礼を言いました。

茂樹「ありがとう。 お陰で楽しかった。

 須藤家にいられて、幸せだった。 ありがとう」と涙ぐみました。

春樹「やめろ、シゲ、怒るぞ」

 

春樹は、これが最期のお別れだと分かったようです。

「シゲ、死ぬな! シゲ、死ぬな・・・」と、茂樹が去ってから、泣きました。

 

その後、茂樹は安曇野の有明山国民学校に来ました。

茂樹の母校でもあり、妹の陽子が先生をしています。

職員室で将棋をしていた福田も中村も、さすがに上飛曹の茂樹には、態度が畏まって、いい気分でした(笑)

校長の許可を得て、陽子の授業を廊下から覗き見しました。

でも、生徒達にばれて、陽子も気づきました。

茂樹「すみません。陽子先生」

海軍の航空隊と聞いて、生徒達は大喜び♪

握手してと、皆が群がりました。

突然、卒業生でもある茂樹に何か話してもらうことになりました。

先生方も廊下から聞きました。

 

茂樹「日本は・・・日本は必ず勝つ!

 俺に・・・俺に任せとけ!

 君達も、お国のために働けるよう、体を鍛えて、一生懸命、頑張れ!」

生徒達「はい!」

茂樹「元気を出せ!」

生徒達「はい!」

茂樹「あとは、この俺に任せとけ!」

生徒達「はい!」

茂樹「よし!

 では、特別に、6年白組の皆に、陽子先生の子供の頃の恥ずかしい話をしてあげよう」

陽子、驚いて「えっ? ちょ ちょっと!」と止めようと駆け寄る。

茂樹「実は、陽子先生は、8歳まで・・・」

すかさず、陽子が茂樹の口を押さえて、止めようとしました。

陽子「駄目! 皆も聞いちゃ駄目! もうシゲ兄ちゃん!」

 

8歳まで何をしてたんでしょうね(笑)

普通だったら、トイレに一人で行けなかったとか、人形を抱いて寝ていたとか・・・

陽子は、そんなこともないでしょうけど・・・Ҥ褳

最後は、明るく笑いに持っていきました♪

でも、それに

語り「茂樹兄さんは、別れを言いに戻って来たんだと思った」

と切なく被せました。

 

特攻隊で出撃でもするのでしょうか?

以前、茂樹兄さんから笑顔が消えたみたいなことを、語りで言っていたので、きっと生きて帰って来るのではないかと思うんですが・・・

特攻隊で生き残った人って、精神的に病みそうですよね(汗)

それでもいいから、どうか生き残ってほしいものです。。。

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                     週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」

 

福島県視聴率30%&第7週週間最高視聴率(関東)

公式HP・自転車

公式HP・ようこそ須藤家へ(美術・セット)

田中圭in『土曜スタジオパーク』(私のレビューです)

 

【最近の過去レビュー】

第40回[5/19(木)]「蜂の子」

第41回[5/20(金)]&佐々木蔵之介さんin『あさイチ』

第42回[5/21(土)]「12月8日真珠湾攻撃」

第43回[5/23(月)]「夏の太陽」

第44回[5/24(火)] 「甲種合格」

第45回[5/25(水)]「代筆屋」

第46回[5/56(木)]「自転車」&永山絢斗inスタパ

 


【送料無料選択可!】連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) (単行本・ムック) / 岡田惠和/作 NHK出版/編

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第46回「自転車」& 永山絢斗inスタパ | トップページ | 【おひさま】第48回「四つ葉と押し花」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51780982

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第47回「茂樹in6年白組」&梅雨入り(関東甲信など):

» 【おひさま】第47回「茂樹in6年白組」&梅雨... [ショコラの日記帳]
猛烈な台風2号が日本を縦断しそうで、困ったものです。気象庁は、今日(27日)、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表したそうです。両地方とも、平年より12日、昨年よ... [続きを読む]

» 漫才>おひさま第47話 [もう…何がなんだか日記]
職員室の廊下に面した窓の向こう背筋をピンと伸ばして歩き、礼儀正しく中に入って挨拶―教室の廊下に面した窓の向こうしゃがんで進みドアから覗き見した挙句に見つかって照れた笑顔... [続きを読む]

» 漫才>おひさま第47話 [何がなんだか…ひじゅに館]
職員室の廊下に面した窓の向こう 背筋をピンと伸ばして歩き、礼儀正しく中に入って挨拶― 教室の廊下に面した窓の向こう しゃがんで進みドアから覗き見した挙句に見つかって照れた笑顔で中に入る― シゲ兄さ...... [続きを読む]

» おひさま第47回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は脱線は無いなと思っていたのですが Yahoo!さんで見つけたニュースがありましたので(^^;)ごめんなさい、まずそちらから書かせてくださいませ。実写版「忍たま乱太郎」の映画があ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第47回 [日々“是”精進! ver.A]
茂樹の授業参観 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105270004/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.05.26 NHK出版 (2011-03-25) 売り上げランキング: 9514 A... [続きを読む]

» おひさま 第47回 [レベル999のマニアな講義]
内容春樹(田中圭)のいる大学にやってきた茂樹(永山絢斗)卒業後、どうするかと尋ねてくる弟・茂樹に、春樹は感じていた。“最期”となるかもしれないことを告げにやって来たと。... [続きを読む]

» おひさま 第47回 [レベル999のgoo部屋]
内容 春樹(田中圭)のいる大学にやってきた茂樹(永山絢斗) 卒業後、どうするかと尋ねてくる弟・茂樹に、春樹は感じていた。 “最期”となるかもしれないことを告げにやって来たと。 “いずれ安曇野に、、、近くに住め” それくらいしか、春樹の口からは出て来なかった。 ...... [続きを読む]

« 【おひさま】第46回「自転車」& 永山絢斗inスタパ | トップページ | 【おひさま】第48回「四つ葉と押し花」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30