無料ブログはココログ

« 【おひさま】第50回「お見合い」&白無垢姿披露(井上真央) | トップページ | 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 »

2011年6月 1日 (水)

【おひさま】第51回「グッテイさん」と第8週最高視聴率

先週(第8週)の週間最高視聴率は、前週の18.6%より上がって、19.5%でした。

第1週の20.6%に次ぐ高視聴率でした♪(^^)

19.5%の日は、5/27(金)で、内容は、茂樹が6年白組に来て、皆の前で話しました。

そして、須藤家で最後の夕食を食べ、父さんのダジャレで、皆で笑いました♪

寝ている最中、茂樹は、「俺は星になる、おまえは太陽になれ」と、寝言を言いました。

翌朝、茂樹は、戦地に戻って行きました。

笑いと涙のお別れでした。

 

さて、今日の『おひさま』、お見合いの続きでした。

でも、その中でオクトパスの話が出てきたので、驚きました。

懐かしいです♪(^^)

オクトパスは、蕎麦屋「丸庵」の常連客で、「グッテイさん」と呼ばれていました。

こちらでは別の仇名があったんですね(笑)

いつもお蕎麦を食べた時に

「Good  taste!(グッド テイスト) おいしい♪」と、言うそうです(^^)

オクトパスの回想が入りました♪

和成に「飯田先生っておられませんでしたか?」と言われた時は、

陽子は、誰のことか分かりませんでしたが、これでオクトパスのことだと分かりました。

徳子「たこかあ。ハハッ。確かにね」と笑いました。

道夫「たこだいね。うんうんうん」

良一「そんなにたこなのか?」 ←このセリフ、笑いました♪(^^)

陽子「ええ、それに名前も“いいだこたろう先生”だし・・・」

徳子「いいだこ たろう?」

陽子「いいえ、いいだ こたろう」

徳子「なんだ」

道夫「そりゃあ、たこだいなあ」と笑う。

徳子「いや、不思議なご縁だいねえ、グッテイさんに教わっていたとは」

 

本当に、不思議な縁ですね(^^)

オクトパスのお陰で、お見合いの席が盛り上がり、和やかになりました♪

敵性語だからと、この場でも「グッドテイスト」と言うのを、遠慮がちに言ったくらいなので、もう学校に、英語の授業はないでしょう。

彼が、今、何をしているのか、気になります。

 

そして、和成に陽子は、今、勤めている学校のことを聞かれて・・・

陽子「最近は、食糧事情がどんどん悪くなってきて、子供達がいつもひもじい思いしてるのが、もう見てて辛いです。

 食べ盛りだし、体を動かす教練や奉仕作業ばっかりなのに、もういっつもおなかすかせてて。

 おなか一杯食べさせてあげたいんですけどねえ。できないし・・・

 だから、もう・・・もう見てるの辛いです」

和成「・・・」

 

陽子のこと、子供思いの優しい人だと思ったでしょうね。

お見合いが終わり、「いいお返事をお待ちしております」と徳子さんが言って、道夫さんも立ち上がりました。

でも、和成さんは立ちませんでした。

申し訳ありません。この話はなかったことにしてください」と言いました。

陽子さんはとても素敵な人で、自分には勿体ないくらい素敵な方だと思いました。

でも、正直に言うと、私は、この話を軽く、簡単に考えていました。

そういう年だし、長男だし、嫁は必要なのだろう。結婚はしておくべきだろうと。

そのくらいにしか考えていませんでした。

私は、確実に再び召集され、戦地に向かうことになると思います。

私は、陽子さんのような素敵な人を、未亡人にはしたくありません。

いや、できません。

ですから、この話はなかったことにしていただきたいと思います。

申し訳ありません。

 

そう言って、深く礼をしました。

陽子も深く礼をしました。

ずっとずっと、2人は頭を上げませんでした。

 

そして、3人が帰って、縁側に陽子が座り、良一が来ました。

陽子「すみませんでした」

良一「何がだ?」

陽子「私もでした。私も軽く考えていました。

 なんだか恥ずかしいです。

 どこか浮かれていました。

 戦地では茂樹兄さんが命を懸けて戦っている時だというのに」

良一「それは別の問題だ。

 茂樹だって、おまえの幸せを願っているに違いないんだ」

陽子「はい。それは分かっています。

 でも、あの人、丸山さんの方が自分の人生に真剣に向き合っていると思いました。

 それに比べて、子供でした、私は」

良一「そうか・・・いい奴だったなあ」

陽子「はい。素敵な方でした」

2人、ため息。

 

語り「これがお見合いの顛末だったわ。でもね・・・」

 

「でもね」で、「つづく」になりました。

きっとこれが恋の始まりでしょう♪֥ϡ

お見合いという形で出逢った2人が恋を育てて行くという予感がします。

でも、また召集されそうなので、のんびり恋愛している時間はないかもしれませんが(^^;)

結婚相手としては、少なくとも、私は川原さんより丸山和成さんの方が、いい夫になりそうな気がします♪

「でもね」の後の、2人の展開が楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                      週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(和さん) ←和成の撮影裏話

 

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第45回[5/25(水)]「代筆屋」

第46回[5/56(木)]「自転車」&永山絢斗inスタパ

第47回[5/27(金)]「茂樹in6年白組」&梅雨入り(関東甲信・東海地方)

第48回[5/28(土)]「四つ葉と押し花」

第49回[5/30(月)]「徳子の奇襲攻撃♪」

第50回[5/30(火)]「お見合い」&白無垢姿披露(井上真央)

 


NHKおひさま放映記念!安曇野発手打ちそばをお試し♪★楽天ショップリニューアル記念★【送料込み!本手打ち生そば『お試しセット!』2~3人分】なんと自家製そばつゆ付!!

  

  

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

 

« 【おひさま】第50回「お見合い」&白無垢姿披露(井上真央) | トップページ | 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51827468

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第51回「グッテイさん」と第8週最高視聴率:

» 【おひさま】第51回「グッテイさん」と第8週... [ショコラの日記帳]
先週(第8週)の週間最高視聴率は、前週の18.6%より上がって、19.5%でした。第1週の20.6%に次ぐ高視聴率でした♪(^^)19.5%の日は、5/27(金)で、内容は、茂樹が6年白組に来て、... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第51回 [日々“是”精進! ver.A]
グッテイさん 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106010001/ NHK連続テレビ小説 おひさま 上 posted with amazlet at 11.05.31 NHK出版 売り上げランキング: 6556 Amazon.co.jp で詳細を見る... [続きを読む]

» おひさま 第51回 [レベル999のマニアな講義]
内容徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)の息子・和成(高良健吾)との見合いの日。緊張感ある中、良一(寺脇康文)の陽子(井上真央)の紹介で始まる。その後、“オクトパス”“グ... [続きを読む]

» おひさま 第51回 [レベル999のgoo部屋]
内容 徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)の息子・和成(高良健吾)との見合いの日。 緊張感ある中、良一(寺脇康文)の陽子(井上真央)の紹介で始まる。 その後、“オクトパス”“グッテイ”飯田(近藤芳正)の話で盛り上がり、 和やかなお見合いの場になっていく。 そして...... [続きを読む]

» グッテーさん>おひさま第51話 [もう…何がなんだか日記]
ペプシドライを買ってきた。帰宅してTVをつけたら伊勢谷友介さん出演のCMが流れてきた。初めて観た。これってラッキー?ひじゅにですが何か?「そんなにタコなのか?」陽子... [続きを読む]

» グッテーさん>おひさま第51話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ペプシドライを買ってきた。 帰宅してTVをつけたら伊勢谷友介さん出演のCMが流れてきた。 初めて観た。 これってラッキー? …ひじゅにですが何か? 「そんなにタコなのか?」 陽子...... [続きを読む]

» おひさま第51回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
まず、ちょっとごめんなさいから。おととい、昨日とコメントのお返事ができずに先程お返事したのですが!うちのブログでは珍しい程の数のコメントを2日間でいただき(ありがとうご... [続きを読む]

« 【おひさま】第50回「お見合い」&白無垢姿披露(井上真央) | トップページ | 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31