無料ブログはココログ

« 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 | トップページ | 【おひさま】第54回「プロポーズ♪」 »

2011年6月 3日 (金)

【おひさま】第53回「好きなのは」&向井vs高良(4日公開映画)

6/4(土)から、向井理さんが出演する映画『パラダイス・キス』が全国公開されます。

これは、矢沢あいさんの人気漫画が原作で、北川景子さん主演。

向井さんは、浮世離れした天才デザイナーの卵"ジョージ"こと小泉譲二を演じるそうです。

 

同日、『おひさま』で丸山和成役の高良健吾さん主演の映画『軽蔑』も全国公開されます。

中上健次の小説が原作で、居場所を見つけられず、破滅に追い込まれていく男女を疾走感いっぱいに描いた物語だそうです。

高良さんが演じるカズは、借金を繰り返し、まともな暮らしができない男だそうで、『おひさま』の和成さんとは随分違いそうです(^^;)

『ゲゲゲの女房』でヒロインの夫だった向井さんと、『おひさま』でヒロインの夫となる高良さんの出演する映画が公開日が同じとは、偶然でしょうか?

どちらも見に行く予定はないですが、ヒットするといいですね♪

 

さて、今日の『おひさま』、

春樹が「私も好きです」と言っていた相手、やはり真知子でした。

でも、好きなのは、「ハイネ」のようです(^^;)

散々、予告等で引っ張っておいて、「ハイネかよ」と、拍子抜けでした(笑)

そのシーンです。

 

春樹は、須藤家に泊まり、翌朝、帰る時、偶然、郵便配達をしていた真知子が来て、再会しました。

春樹は真知子が郵便配達をしていることにびっくり。

「似合ってます」と言いました。

そして、そのまま、名古屋に帰ろうとしました。

それを、真知子が呼び止めました。

真知子「あの・・・いつぞやは、ご本、ありがとうございました。

 大切にしています」

春樹「あ・・・お恥ずかしいです。捨てて下さい」

真知子「嫌です! そんな! できません!

 だって、すごく好きなんです! ハイネ。

 だから、捨てたりできません」

春樹「そうですか。 それは良かった。

 あ・・・私も・・・好きです。 では・・・」

春樹、去りかけて、立ち止まる。

そして振り返り、「どうかお幸せに」と、真知子にお辞儀して去りました。

 

語り「この頃の恋は、皆、どこか悲しかった」

 

真知子には婚約者がいることを、春樹も知っているでしょう。

それに、自分も軍医として戦地に行くことを決めたので、相手を好きとは気安く言えない時代だったかもしれませんね。

「どうかお幸せに」が精一杯の好きな人への別れの挨拶だったのかもしれません。

真知子も春樹もハイネのことを好きと言いながらも、相手のことを思いながら言っているようでした。

敏感な人は自分のことだと分かるでしょうけれど、この2人はどうだったでしょうか?

 

私は、真知子が春樹に召集令状を渡すのではないかと思いましたが、違いました。

春樹は、自ら軍医に志願しました。

 

春樹は、戦争が拡大しているため、卒業が繰り上がって、まもなく卒業だそうです。

卒業すれば、じきに召集されるだろうから、そうなる前に自ら行きたい。

そして、これまで学んできた医学を生かしたいと思って、軍医を志願したそうです。

卒業した後、軍医になるための勉強を海軍軍医学校などで勉強しなければならないので、戦地に行くのは半年ほど先だそうです。

 

そして、父・良一の所にも、名古屋の飛行機工場から、新型戦闘機の開発が急務なので加わってほしいと要請が来たそうです。

迷っていたけれど、春樹の話を聞いて、行こうと気持ちが決まったそうです。

良一「正直、迷っていたよ、さっきまでな。

 だが、名古屋に行こうと思う。

 前線にいるおまえ達の役にも立てるしな」

春樹「お父さん・・・」

良一「これが私の戦いなんだろうな」

陽子「・・・」

 

茂樹からは手紙が来ないそうです。

「頼りがないのは、元気な証拠だ」と春樹が言いました。

そして、陽子が作った料理を食べて、

春樹「うんまいよ、これ。 いつでも嫁に行けるな」

と、さりげなく、お嫁さん話に繋げました(笑)

 

そして、翌朝、名古屋に帰る時、前述のように、真知子に再会しました。

もしかしたら、真知子と会うのはこれが最後かもしれませんね。

切なく短い再会でした。

 

一方、良一は陽子を誘って、松本に行きました。

調べたいことがあるので、本屋や図書館に行きたいそうです。

でも、本当の目的は別のようでした。

最近、元気のない娘の様子で、和成への気持ちに気づいたのかもしれません。

おなかがすいたと昼食に誘った店は、丸庵でした。

お店、営業していて良かったです。

でも、誰もお客さん、いませんでした。

大丈夫でしょうか?(汗)

2人が入ってきたので、徳子さんは驚いて、ご主人の道夫さんを呼んで・・・

道夫さんも喜んで、

道夫「おい、和成、今日、店、閉めよう。な。

 どうせ、ロクに売るもんなんかねえんだし・・・」

良一「いや、でも、そんな悪いですよ、それは」

道夫「何を言うんですか。

 捕まえただよ、須藤さん」  ←これ面白かったです♪(笑)

良一「え? ハハッ、捕まってしまいましたか」

一同、笑う。

和成が表にのれんを下ろしに行くのを、ずっと目で追っている陽子が可愛かったです♪

そして、5人で一緒に食事をしました。

道夫さんの手作りの煮物を「うんまいですよ」と和成に進められ、

陽子は食べて、笑顔で「本当」と言いました。

和成「おやじの自慢の一品だいね」

道夫「うんまいでしょう。 世界一でしょう」

「世界一」と自分で言うところが、無邪気で道夫さんらしいですね(笑)

前回のそば粉を和成に分けてと言われて、「嫌だ」と言った時みたいに、どうも子供っぽいところがあるようです♪(^^)

 

そして、隠しておいたお酒を振る舞われ、飲んだことのない陽子も進められるまま、飲みました。

陽子「おいしい♪」

日本酒がおいしいとは、陽子、お酒、強そうですね。ܼ

でも、つい、飲みすぎてしまったようです。

道夫さんが料理の作り方の話をしている時、陽子は思いつめたような表情になって・・・

徳子さんが気づいて、道夫さんの話を止めて、皆が陽子に注目しました。

陽子「あの・・・私・・・」

(つづく)

 

酔ってしまって、つい、本心を言ってしまうのかもしれませんね。

和成さんのお嫁さんになりたいとか♪(^^)

 

春樹は軍医に。

茂樹は海軍上等飛行兵曹。

良一も飛行機工場の技術者として、名古屋の工場へ行くことになり、

陽子は1人だけ残ってしまいますね。

この際、丸庵にお嫁に行った方が、1人じゃなくなって、淋しくないかもしれません。

空襲もあるかもしれないし、良一さんも陽子がお嫁に行った方が安心かもしれません。

そういう意味合いもあって、良一さん、陽子を丸庵に連れて行ったのかもしれませんね。

和成さんもすぐに戦地に行ってしまいますが、徳子さんと道夫さんなら陽子を大切にしてくれそうだし、楽しそうな気がします♪(^^)

ではまた明日♪(^^)

 

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第47回[5/27(金)]「茂樹in6年白組」&梅雨入り(関東甲信・東海地方)

第48回[5/28(土)]「四つ葉と押し花」

第49回[5/30(月)]「徳子の奇襲攻撃♪」

第50回[5/30(火)]「お見合い」&白無垢姿披露(井上真央)

第51回[6/1(水)]「グッテイさん」と第8週最高視聴率

第52回[6/2(木)]「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案

 


NHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台の安曇野で造られました!EH酒造 酔園 天恵安曇野 純米吟醸 720ml 箱入り

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 | トップページ | 【おひさま】第54回「プロポーズ♪」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51842972

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第53回「好きなのは」&向井vs高良(4日公開映画):

» 【おひさま】第53回&向井vs高良(4日公開映... [ショコラの日記帳]
6/4(土)から、向井理さんが出演する映画『パラダイス・キス』が全国公開されます。これは、矢沢あいさんの人気漫画が原作で、北川景子さん主演。向井さんは、浮世離れした天才デザ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第53回 [日々“是”精進! ver.A]
初めてのお酒・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106030004/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.06.02 NHK出版 (2011-03-25) 売り上げランキング: 19976... [続きを読む]

» おひさま 第53回 [レベル999のマニアな講義]
内容陽子(井上真央)が子供たちといっしょにいた場所に現れた和成(高良健吾)に驚いたが、同時に“おそばの兵隊さん”の優しさを知る。“戦時中でなければ。..”和成を好きにな... [続きを読む]

» おひさま 第53回 [レベル999のgoo部屋]
内容 陽子(井上真央)が子供たちといっしょにいた場所に現れた和成(高良健吾) に驚いたが、同時に“おそばの兵隊さん”の優しさを知る。 “戦時中でなければ。..” 和成を好きになっていく陽子。 そんな折、軍医になることにしたと兄・春樹(田中圭)が帰ってくる。 “茂...... [続きを読む]

» おひさま第53回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
見ましたよっ!! 例によって最初のとこだけなんですけど 昨日の「BOSS」!!春兄さんが犯人役なんですね?!(^^;)いや 取調室に居座った田中圭さんを見て 家族全員「春兄さん~~... [続きを読む]

» 世界一>おひさま第53話 [もう…何がなんだか日記]
ペプシドライを遂に飲んだので感想を書きましたぜ。ここひじゅにですが何か?「捕まってしまいましたか」父さんは名古屋の飛行機工場へ―歴史(だけじゃないけど)に疎い... [続きを読む]

» 世界一>おひさま第53話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ペプシドライを遂に飲んだので感想を書きましたぜ。 →ここ …ひじゅにですが何か? 「捕まってしまいましたか」 父さんは名古屋の飛行機工場へ― 歴史(だけじゃないけど)に疎いので単な...... [続きを読む]

« 【おひさま】第52回「おそばの兵隊さん」&内閣不信任案 | トップページ | 【おひさま】第54回「プロポーズ♪」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30