無料ブログはココログ

« 【おひさま】第59回「嫁ではなく娘」 | トップページ | 【江】第22回と視聴率「父母の肖像」向井さん登場♪ »

2011年6月11日 (土)

【おひさま】第60回「白紙同盟とオクトパスの再会」

6/13(月)の「スタパ」に義父・道夫役の串田和美さんが出演されます。

同日夜、「鶴瓶の家族に乾杯」に春樹兄さん役の田中圭さんがまた出演します。

松本市を旅する後編です。

先週、見忘れてしまったので、今度こそ、見たいと思います(^^)

 

先日の陽子と和成さんの結婚式に、視聴者から数十通、お祝いの電報が届いたそうです。

宛先は、陽子や和成さん(^^;)

朝ドラではよく結婚式が出てきますが、電報が届くのは、NHK広報によると「近年の朝ドラでは記憶がない」ほど異例だそうです。

このドラマの中で、何度か電報が出てきたからでしょうか?

(詳細は「オリコン・ニュース」参照)

 

さて、今回の『おひさま』

冒頭から、白紙同盟の真知子と育子が丸山家を訪れました。

遊びに来ると約束してあったようです。

お互いに近況報告。

育子は相変わらず、婦人雑誌の編集をしている嘘話をしましたが、陽子と真知子は無理しているみたいだと気づきました。

でも、大人の対応で、問い詰めず、嘘を信じる振りをしました。

育子は、お手洗いに行くと言って、部屋を退出。

廊下で泣きました。

育子「なんでこうなっちゃったんだろう? 眩しすぎるよ、あんた達」(ため息)

涙を拭いて、「よし!」と笑顔を作りました。

 

一度、告白してしまえば、後はラクになれるのになあ。

2人が眩しく見えて、見栄を張りたいのでしょうか?(^^;)

 

そして、たまたまオクトパス(飯田先生)が丸庵のお客さんとして来店しました。

オクトパスは丸庵の常連で、仇名、こちらではグッテイさんです(^^)

徳子さんは、お見合いの時、陽子から話を聞いたので、「たこ先生」と呼びました(笑)

飯田「誰ですか? 私の知ってる人って」と言いながら、徳子さんに白紙同盟のいる2階に連れて行かれました。

3人もオクトパスもびっくり。

飯田「It's been a long time.  お久しぶりです」

そして、事情を聞いたようです。

飯田「そうでしたか。 いやあ、驚いたなあ。

 皆さん、立派になって」

 

オクトパス、英語は敵性語なので、教師を辞め、今、繊維工場で働いているそうです。

元気がなく、しょんぼりしていました。

陽子「元気出して下さい、先生」

飯田「ありがとう」

陽子「あれですよ。先生のお陰なんですよ。私達がこうして親友になれたのは。ね!」

真知子「あ・・・ええ」

飯田「そうなんですか?」

育子「そうですよ。 先生が嫌な方だったお陰で、私達は親友になって楽しい女学校生活を送れたんです」

真知子「育子さん・・・」と窘める(^^;)

飯田「そうですか。 でも、良かった。

 役に立ったんなら、教師をやってて良かった」と泣く。

陽子「先生が卒業式で言ってくださった言葉、私達、大好きです。

 敵性語だけど、言います。

 well Ladies,enjoy your lives.  女性達よ、よき人生を。

 Enjoy your life,too,sir.  先生もよき人生を」

オクトパス、嬉しそうに頷きました。

真知子「Let's try our best.  一緒に頑張りましょう」

育子「I am grateful sir.  感謝してます、先生」

飯田「Thank you.   ありがとう。ありがとう。

 あなた達に会えて良かった。良かった」

陽子「さあ、先生、食べましょう。

 父のお菓子、おいしいですよ」と、かりんとうを差し出す。

オクトパス、それを食べて、

飯田「Good taste!   おいしい!」

 

和成さんが言っていた「Good taste(グッド テイスト)」が出ましたね♪

これが口癖だったから“グッテイさん”と呼んでいたと、お見合いの時、話しました。

久々に白紙同盟と好きな英語を沢山話せて、彼も楽しかったことでしょう♪

久々の4人の再会、良かったです♪(^^)

 

そして、育子が東京へ帰るのを、陽子は見送りました。

語り「そして、育子は東京に戻って行った。

 やがて、焼け野原になってしまう東京に」

 

ここで、久々に房子と夕陽の陽子の現代に戻りました。

理想的な戻り方だったと思います。

房子「そうか。東京には大空襲があるんですよね」

陽子「だから、私、あの時ね、もう、うんと後悔したの。

 何でもっと聞き出して、無理矢理にでも、東京へ帰さなければ良かったって」

房子「それはだって、仕方ないですよ。

 東京にそんなことがあるなんて、知らないわけだから。 そうでしょう?」

陽子「ありがとう」

 

そして、素敵な結婚だけど、翌日出征なんて、私なら我慢できないと房子は言い、我慢の話に。

我慢はできるかできないかではなく、するかしないかだったと、陽子。

皆、我慢してたから、そうするしかなかったとのこと。

でも、平気なわけではなく、淋しかったと言いました。

 

そして、バケツリレーの消火訓練の回想になりました。

陽子も徳子も道夫もお姉ちゃんも啓子さんも参加しています。

警戒警報の逃げる訓練に続き、また、丸庵です(^^;)

道夫「それにしても、何で、うちばっかしなんだいね?」

お姉ちゃん「知らないよ。あんたんとこ、火、使うからでしょ」

徳子「爆弾、落ちたら、そんなこと、関係ないじゃん」

道夫「かけすぎ、かけすぎ・・・」

 

これ、面白かったです(笑)

昨日の話といい、暗い戦時中の定番行事が皆、楽しく描かれていて、暗くなくていいですね♪(^^)

 

沢山、水をかけすぎたため、夜になっても雨漏りがしてしまいました。

徳子さんと道夫さんは、寝床で、雨漏りでイチャイチャ。

陽子は、和成さんの幻を見て・・・

彼の顔に雨漏りが・・・

でも、消えてしまいました。

陽子は淋しくて、布団にもぐって泣きました。

 

来週は、「戦火の恋文」

和成さんから手紙が届くようです。

そして、春樹兄さんもいよいよ軍医として出征。

真知子さんは喪服みたいでしたが・・・

来週も気になります。。。

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(手紙) ←戦地の和成さんから手紙着

公式HP(結婚式の舞台裏写真)

 

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第54回[6/4(土)]「プロポーズ♪」

第55回[6/6(月)]「デートと結婚前日」

第56回[6/7(火)]「前夜の挨拶と白無垢」

第57回[6/8(水)]「婚礼と初夜♪」

第58回[6/9(木)]「出征」&第9週最高視聴率

第59回[6/10(金)]「嫁ではなく娘」

 

メインテーマに歌詞(脚本の岡田さんの作詞)がついて、平原綾香さんが歌いました♪


【送料無料】 CD/平原綾香/おひさま~大切なあなたへ/MUCD-5187 [6/29発売]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第59回「嫁ではなく娘」 | トップページ | 【江】第22回と視聴率「父母の肖像」向井さん登場♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51913558

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第60回「白紙同盟とオクトパスの再会」:

» 【おひさま】第60回「白紙同盟とオクトパス... [ショコラの日記帳]
6/13(月)の「スタパ」に義父・道夫役の串田和美さんが出演されます。同日夜、「鶴瓶の家族に乾杯」に春樹兄さん役の田中圭さんがまた出演します。松本市を旅する後編です。先週、... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第60回 [日々“是”精進! ver.A]
ひどい雨漏りでした 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106110002/ おひさま~大切なあなたへ posted with amazlet at 11.06.09 平原綾香 ドリーミュージック (2011-06-29) 売り上げランキング: 1025... [続きを読む]

» おひさま第60回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
すみません! 今日は時間が余りなくて簡単感想になりますがコメントのお返事は書かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(__)mもう今日は育子が何かもういじらしい... [続きを読む]

» おひさま 第60回 [レベル999のマニアな講義]
内容育子(満島ひかり)真知子(マイコ)が、丸庵の陽子(井上真央)を訪ねてくる。近況を報告し合う3人。ただ唯一、育子だけは、東京での暮らしを偽らざるをえなかった。そして女... [続きを読む]

» おひさま 第60回 [レベル999のgoo部屋]
内容 育子(満島ひかり)真知子(マイコ)が、丸庵の陽子(井上真央)を訪ねてくる。 近況を報告し合う3人。 ただ唯一、育子だけは、東京での暮らしを偽らざるをえなかった。 そして女学校時代を懐かしみ、、、話をしていたところ。。。 徳子(樋口可南子)に通されて...... [続きを読む]

» 我慢>おひさま第60話 [もう…何がなんだか日記]
今日は家族揃って昼食を食べながらNHK観賞。「連続TV小説『おひさま』」と声を合わせる陽子とカズさんの2ショットCMは微笑ましくもお得感あり「これって三角関係?」と斜めの笑顔を見... [続きを読む]

» 我慢>おひさま第60話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日は家族揃って昼食を食べながらNHK観賞。 「連続TV小説『おひさま』」 と声を合わせる陽子とカズさんの2ショットCMは微笑ましくもお得感あり 「これって三角関係?」 と斜めの笑顔を見せる京極龍子さ...... [続きを読む]

« 【おひさま】第59回「嫁ではなく娘」 | トップページ | 【江】第22回と視聴率「父母の肖像」向井さん登場♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31