無料ブログはココログ

« 綾瀬はるかさん主役で『八重の桜』(2013年NHK大河ドラマ) | トップページ | 【おひさま】第71回「東京へ」 »

2011年6月23日 (木)

【おひさま】第69、70回と最高視聴率♪&満島ひかりinスタパ

昨日、育子役の満島ひかりさんが『スタジオパークからこんにちは』に出演しました。

これは以前、収録されましたが、放送が国会中継で延期になり、昨日、やっと放送されました。

満島(みつしま)ひかりさんは、25歳で、沖縄出身。

幼少の頃から、沖縄アクターズスクールに在籍。

あの安室さんとかいろいろ有名人が出ている沖縄アクターズスクールだったとは。

そして、「Folder5」にいたなんて知りませんでした(^^;)

「Folder5」、皆、子供みたいだったけれど、いつの間にか大人になってたんですね(笑)

解散後、満島さんは、『』の橋本純子役や『BLOODY MONDAY』、映画『川の底からこんにちは』など、いろいろ活躍しています。

Wikiによると、映画『川の底から~』の石井裕也監督と結婚しているそうです。

まさか、既婚者だったとは(^^;)

 

東京大空襲の後の病院で包帯だらけで暗い表情の育子の所に、陽子と真知子が駆けつけてくるシーンを少し流しました。

今、大震災の後で、こういうシーンを撮るということが、かなり満島さんはプレッシャーだったそうです。

確かに、状況、少し似ているのかもしれませんね。

福島県ではかなり視聴率がいいそうですし、演じている方々もそれを意識していらっしゃるのでしょう。

親友役の井上真央さんとマイコさんもビデオメッセージで、満島直伝の変顔をやって、応援のエールを送りました♪

変顔、可愛かったです♪(笑)

この3人の中で、満島さんが一番、役に近いのではないかと、井上さんが言いました。

3人、ドラマ外でも仲良しのようです♪(^^)

 

さて、昨日は『おひさま』のレビュー、お休みしましたが、ドラマは夜、録画を見ました。

東京大空襲の知らせを聞いて、陽子はお祖母さま・富士子さんに手紙を出したり、杏子姉妹を心配したりしました。

まず、祖父母の富士子さん達は、無事だったようです。

富士子さんから「心配してくれて、ありがとう。私達は無事です。心配してくれる人がいるということは、とても嬉しい」という内容の手紙が来ました。

でも、杏子ちゃんの両親は亡くなってしまいました。

電車に乗っている時に、空襲にあったそうです。

もしかしたら、杏子ちゃん達に会いに来る途中だったのかもしれないと、陽子は杏子に言いました。

千津子ちゃんには、杏子ちゃんが自分で伝えると言い、頑張って真実を伝えました。

その様子を陽子は、教室の外で見守りました。

千津子ちゃんは泣きました。

 

前回、最後にチラッと東京の育子が映りましたが、陽子はまだ育子の無事を知りませんでした。

 

今回、やっと育子の無事を真知子が陽子に伝えに来ました。

喜ぶ陽子と真知子♪

近くで杏子ちゃんも聞いていて、「一郎君のお姉さんが無事だったんですね」と、彼女もとても喜びました。

杏子ちゃんも喜んでくれて、良かったです♪(^^)

思えば、一郎がお姉さんの象の絵がヘタだから象の絵を描いてと杏子に頼んだお陰で、杏子ちゃんは明るくなったわけで・・・

一郎君に特別、好意を抱いているかもしれませんね♪(^^)

 

陽子は杏子達を気の毒に思ったのか、家でしばらく預かりたいと校長先生に頼みました。

福田先生は贔屓だと反対しましたが、校長先生は弟を東京の空襲でなくしたせいか、理解してくれて、許可しました。

3日間だけ、丸山家で預かりました。

杏子達を預かってくれている親戚には、校長から連絡してくれるそうです。

贔屓がどうのこうのというより、3日間だけというのは中途半端な気もします。

でも、きっと預かっている親戚も急に親が亡くなってこれからどうしようとか、困ったているでしょう。

だから、分かった直後の3日間だけでも預かるのは、いいのかもしれませんね。

お互いに、これからの覚悟ができるかもしれません。

 

最後に、また、東京の育子がチラッと映って、「大丈夫ですか?」とか、「なぜ私を助けてくれたのですか」とベッドに寝ている怪我した男性に聞きました。

この男性が育子の初恋の人みたいです♪֥ϡ

切ない初恋のようでした。。。

 

ところで、先週の週間最高視聴率は、20.8%(6/17(金))でした。

これは、このドラマの最高視聴率です♪

ようやく第1週の20.6%を超えることができました♪

ただ、先週は、『JIN』も21.1%と高視聴率だったので、先週の視聴率ランキングは、ドラマ部門の2位でした。

『JIN』は今度、最終回なので、今週も負けそう(^^;)

ただ、『おひさま』は最終回でないのに、負けない位の視聴率というのは、すごいです♪

このまま、20%台をキープして欲しいものです。

尚、この最高視聴率の日、6/17(金)の内容は、杏子ちゃんが縁故疎開でやってきて、家庭訪問したり、前の東京の担任に手紙を出したりして、杏子の様子を聞きました。

そして、杏子が東京の母に宛てた嘘だらけの手紙を教室で拾い、隠れて、黒板に家族の絵を描くのを見ました。

 

育子、生き残って良かったですが、暗い様子が気になります。。。

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金)))←最高視聴率

・第12週「消息」

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(一人になんてしてやんない) ←東京大空襲と白紙同盟

 

堀北真希さん、次々回朝ドラヒロイン内定♪

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分)

 

【最近の過去レビュー】

第62回[6/14(火)]「卒業式」&和成さん戦死?ネタバレ

第63回[6/15(水)]「須藤医院と恋文」

第64回[6/16(木)]「伊東ゆかりさんの杏子ちゃん登場♪」

第65回「6/17(金)」「杏子の手紙」&第10週最高視聴率

第66回[6/18(土)]「「象」&寺脇さん舞台始まる

第67回[6/20(月)]「乙女の顔」

第68回[6/21(火)]プチ感想とお休みのお知らせ

 


【送料無料】 CD/平原綾香/おひさま~大切なあなたへ/MUCD-5187 [6/29発売]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 綾瀬はるかさん主役で『八重の桜』(2013年NHK大河ドラマ) | トップページ | 【おひさま】第71回「東京へ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52021983

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第69、70回と最高視聴率♪&満島ひかりinスタパ:

» 【おひさま】第69、70回と最高視聴率♪&満島... [ショコラの日記帳]
昨日、育子役の満島ひかりさんが『スタジオパークからこんにちは』に出演しました。これは以前、収録されましたが、放送が国会中継で延期になり、昨日、やっと放送されました。満島... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第70回 [日々“是”精進! ver.A]
束の間の休息 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106230001/ おひさま~大切なあなたへ posted with amazlet at 11.06.22 平原綾香 ドリーミュージック (2011-06-29) 売り上げランキング: 1143 Amazon... [続きを読む]

» おひさま 第70回 [レベル999のマニアな講義]
内容梅田校長(綾田俊樹)の了承を得て、両親の死で落ち込む杏子(大出菜々子)と千津子(小西舞優)を学校の休みの間だけ預かることにした陽子(井上真央)徳子(樋口可南子)道夫... [続きを読む]

» おひさま 第70回 [レベル999のgoo部屋]
内容 梅田校長(綾田俊樹)の了承を得て、 両親の死で落ち込む杏子(大出菜々子)と千津子(小西舞優)を 学校の休みの間だけ預かることにした陽子(井上真央) 徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)も明るく受け入れてくれて、 優しいおばあちゃん宮澤節子(白川由美) が...... [続きを読む]

» おひさま第70回どうしても書きたい一言感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
すみません、今日はこれ書いた後出掛けるのでTBをお送りさせていただくのは帰ってきてからいたしますねm(__)m感想の方もちょっと急ぎます。両親を亡くした杏子ちゃんを 学校が休みの... [続きを読む]

» おひさま 第70話  <ぜんざい> [神戸からボンジュ~ル]
杏子とちずこは丸庵にお泊り。なんか切ないわ。東北大震災でも杏子のような小学生がいっぱいいるのよね。自分の両親は亡くなって凄いショックを受けているというのに同級生の姉の無... [続きを読む]

» 3日間>おひさま第70話 [もう…何がなんだか日記]
年に一度の検査はCTもあるので3日がかり。次は来週火曜日ですぜ。ああもう、この暑い時期に(――;)ひじゅにですが何か?「贔屓してやるべきだと思ってます」ピエールがいな... [続きを読む]

» 3日間>おひさま第70話 [何がなんだか…ひじゅに館]
年に一度の検査はCTもあるので3日がかり。 次は来週火曜日ですぜ。 ああもう、この暑い時期に(――;) ひじゅにですが何か? 「贔屓してやるべきだと思ってます」 ピエールがいな...... [続きを読む]

» 才能の塊り 満島ひかり「スタジオパークからこんにちは」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
6月22日のNHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、連続テレビ小説『おひさま』の満島ひかり。 トーク番組の”満島ひかり”は初めて見たけど、なんと魅力的な女性なんでしょう!! 文学少女だったという彼女は、青山アナとのやり取りでも言葉が豊かです。 内面があふれ出てくるような印象です。 伸び伸びとしていて枠にはまらない魅了は凄いわ。 女優としても素晴らしいし、才能の塊りですね。 −◆− ビデオ出演したマイコと井上真央も面白かたなぁ・・・。 ドラマの中での仲良し3人組は、本... [続きを読む]

« 綾瀬はるかさん主役で『八重の桜』(2013年NHK大河ドラマ) | トップページ | 【おひさま】第71回「東京へ」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30