無料ブログはココログ

« 【おひさま】第71回「東京へ」 | トップページ | 【おひさま】第73回「春樹の訃報」 »

2011年6月25日 (土)

【おひさま】第72回「帰郷」&戦死する人(ネタバレ)

今、「土曜スタパ」で、樋口可南子さんを見ています。

6/27(月)、「スタパ」に真知子さん役のマイコさんが出演するそうです。

 

今回の内容より、予告編の方が気になってしまいました。

遂に、戦争が終わるようですね。

陽子が3回「おかえりなさい」と言いましたが、皆、帰ってくるでしょうか?

公式HPの来週の粗筋を見たら、それが殆ど、書いてあったので、驚きました。

唯一、和成さんのことだけ書いてありませんでしたが・・・(^^;)

このブログをいつも読んでくださっている方は、もう和成さんが帰るかどうかはご存知ですね(^^)

誰が生きて戻るか、一覧にしてみました♪

 

<ネタバレ注意> リバース表示してあるので、マウスでドラッグしてお読み下さい。

 

父・良一(名古屋の飛行機工場):7月に安曇野へ帰郷

兄・春樹(軍医):戦死。訃報を真知子が届ける

兄・茂樹(飛曹長): 心に深い傷を負って帰郷

夫・和成:帰郷

タケオ:帰郷し、陽子の結婚を知らずに恋心を告白し、玉砕。

 

夏子さんの彼氏もきっと悲しい結末でしょう。

やはり、皆さん、予想通りの人が亡くなってしまうようで、来週も辛そうですね(^^;)

でも、ようやく暗く切ない戦争が終わるかと思うと、明るい気持ちになりました。

再来週からは、新しい戦後の話が始まるでしょう♪

 

なんか、来週からの話ばかり先行してしまいました(汗)

今日の『おひさま』は、育子がとても落ち込んでいたので、無理矢理、安曇野に連れて帰りました。

育子を助けてくれた上原さん、やはり亡くなってしまったようです。

育子「私を助けなかったら、こんなことにならなかったのに。

 体が動かなくなっても、私のこと、笑わせようとしてくれる人だった。

 信じらんないかもしんないけど、私達、恋したんだよ。

 上原さん、『恋ができて良かった』って言ってた。

 私も好きだなあって思った。 それなのに・・・

 私、どうしたらいいか、分かんねえよ。

 どうしたらいいか、分かんねえ・・・

 ねえ、どうしたらいい?」 と泣きました。

それで、陽子は一緒に帰ろうと育子に言いました。

嫌だと言っても、引きずってでも帰ると決めたと。

真知子も帰りましょうと。

育子は首を横に振りました。

陽子「決めたって言ったでしょ。

 一人になんてしてやんない。

 ほっといてなんかやらないわ、絶対に!

 嫌だったら、また家出すればいい。

 でも・・・私と真知子さんが『大丈夫』っていうまで見張ってやる」

育子は泣きました。

陽子は育子を抱きしめて言いました。

陽子「一緒にいたいよ、育子。

 もう一人になんてできない・・・お願い。

 お願い、一緒に帰ろう。 お願い!」

2人とも泣き続けました。

 

語り「育子は安曇野に帰ってきた。

 3人でしっかり手を握りあって、ず~っと手を離さなかった」

 

育子も3人で無事に帰って来れて良かったです♪

徳子さんも陽子の帰りをとても喜んでくれました♪

陽子も「怖かった。ごめんなさい」と何度も言い、徳子さんに抱きしめられて、泣きました。

徳子さんもほっとしたようで、良かったです♪

 

そして、昭和20年(1945年)4月。

新学期が始まり、陽子はそのまま持ち上がりで5年生を受け持ちました。

日本全土、各都市への空襲は激化しました。

白紙同盟は綺麗な姿に戻って、真知子の家に集まり、笑顔で話しました。

育子「面倒かけました」

陽子「これって大きな貸しよねえ」と真知子を見ました。

真知子「ええ、命懸けだったものね。大きいわ」

育子「分かってます」

3人、笑いました。

育子、まだ左手を吊っていたので、骨折みたいですね。

でも、精神的に元気になったようで、良かったです。

上原さんの両親に手紙を書いて、返事が来たそうです。

上原さんの写真も貰ったらしく、陽子達に見せてくれました。

陽子「素敵な方」

真知子「優しそう」

 

上原さんの両親、「息子の分も倍生きてください」と書いてくださったそうです。

だから200歳まで生きると育子は言いました。

 

語り「育子は上原さんの写真をずっと大事にしていた。

 『私のお守りなの』って言ってね。

 肌身離さず、持っているわ、今でも

 

“今でも”というところが、すごいですね。

その後、誰とも結婚しなかったのでしょうか?

 

そして、育子が嘘をついていたことがばれてしまいました(笑)

陽子「何が繊細よ。この嘘つき」

真知子「言ってたわよね、『見栄張って、嘘ばかりついてたって」

陽子「うん、言ってました」

育子「ああ、あれはあの・・・何て言うのかな?」

真知子「少しずつ明らかにしていかないといけないわね」

育子「何を?」

真知子「何が真実で、何が真実ではなかったのか」

陽子「そうね。 紙と鉛筆でも用意する?」

真知子「そうね。 取調べみたいにね」

育子「分かった。 ごめんなさい」 と頭を下げました(^^)

真知子「見栄なんか張らなくても、十分素敵なのに、育子さんは」

陽子「そうよ」

育子「まあ、田舎に埋もれさせておくには惜しくもあるよね」

真知子「・・・」

陽子「・・・」

育子「ごめんなさい」

真知子「相変わらずね、育子さん」

3人、笑いました。

 

育子は安曇野で傷を癒していったようです。

でも、5月、遂に空襲は安曇野にまで来てしまいました。

鳴り響く空襲警報のサイレン。

学校にも空襲が来て、泣き叫ぶ生徒達。

生徒達を机の下に隠れさせましたが、窓ガラスが割れて、陽子の背中の方にも破片が降ってきました。

このシーン、迫力ありましたね。

 

語り「その日、私は生まれて初めて、空を憎んだわ」

 

“その日、生まれて初めて”というのが、ちょっと気にかかってしまいました。

空襲で、杏子の両親が亡くなったり、育子が大怪我したりしているのに・・・

アメリカ人など敵を憎むとかではなく、“空を憎む”というのは良かったです♪

ちょっと今風ですが(^^;)

 

そして、来週は前述の通り、遂に戦争が終わり、いろいろな人が帰ってくるようです。

帰郷、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(おひさま・服装帖) ←もんぺと軍服

 

堀北真希さん、次々回朝ドラヒロイン内定♪

 

【最近の過去レビュー】

第62回[6/14(火)]「卒業式」&和成さん戦死?ネタバレ

第63回[6/15(水)]「須藤医院と恋文」

第64回[6/16(木)]「伊東ゆかりさんの杏子ちゃん登場♪」

第65回「6/17(金)」「杏子の手紙」&第10週最高視聴率

第66回[6/18(土)]「「象」&寺脇さん舞台始まる

第67回[6/20(月)]「乙女の顔」

第68回[6/21(火)]プチ感想とお休みのお知らせ

第69、70回[6/23(木)]最高視聴率♪&満島ひかりinスタパ

第71回[6/24(金)]「東京へ」

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第71回「東京へ」 | トップページ | 【おひさま】第73回「春樹の訃報」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

第10週の6/8の放送で、最後のナレーションで若尾文子が”二人一緒だったのはその夜だけだったわ”と言ってたけど、和成が帰ってくるのならこれってどういう意味なのかな?
どう思いますか?

6月8日のレビューにも書いたんですが、
「2人一緒だったのは、その夜だけだったわ」
この語りを聞くと、翌日、戦地に行って、戦地から帰って来ないようにも聞こえますが・・・
でも、きっと2人きりがなかったというだけではないでしょうか♪
もうすぐ戦地から帰って来て、家族と一緒にいる日は沢山来るのではないでしょうか?
と私は思います♪
最近の「おひさま」のスポット宣伝も和成さんと陽子と2人で出ていますね(^^)

なるほど!でもそれならこのナレーションいらなかったと思います。
あと、春樹さんが戦死したのも納得いかないですね。真知子さんの婚約者が他界したのですから結ばれてもいいと思うのですが・・・
夏子先生の恋人も広島で原爆にあってしまうのですよね。
この先どうなるかわかりませんが、陽子さんだけが幸せになるのではなく、皆幸せになるようにして欲しいものです。 

ナレーションは、一種のクイズみたいな遊びに感じています(^^)
皆がどうなるのだろうと、話を推測し、当たるかどうかワクワクしながら見るという感じで。
夕陽の陽子(若尾さんのことを楽天仲間はそう呼んでいます)の語りはミスリードが多いと思っています(笑)
ただ、春樹の訃報を真知子が届けたのは、語り通りになりました。

春樹の戦死が納得いかないといっても、私がホンを書いているわけではないので(汗)
ただ陽子の家族が全員、生き残ることはないだろうと思ったので、死ぬとしたら、春樹さんだろうと思っていました(^^;)
これだけ周りばかり不幸になって、今後、和成さんが帰郷して、陽子だけ幸せだと、視聴者から陽子、嫌われそうですね(汗)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52037984

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第72回「帰郷」&戦死する人(ネタバレ):

» 連続テレビ小説「おひさま」第72回 [日々“是”精進! ver.A]
空が、憎い 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106250002/ おひさま~大切なあなたへ posted with amazlet at 11.06.23 平原綾香 ドリーミュージック (2011-06-29) 売り上げランキング: 600 Amazon.co... [続きを読む]

» おひさま 第72回 [レベル999のマニアな講義]
内容陽子(井上真央)と真知子(マイコ)は、育子(満島ひかり)のいる東京へとやって来た。そして再会を喜ぶ3人だったが、“死ねば良かった”という育子にショックを受ける。大空... [続きを読む]

» おひさま 第72回 [レベル999のFC2部屋]
内容 陽子(井上真央)と真知子(マイコ)は、 育子(満島ひかり)のいる東京へとやって来た。 そして再会を喜ぶ3人だったが、 “死ねば良かった”という育子にショックを受ける。 大空襲の悲劇そして、亡...... [続きを読む]

» 早速一言感想に戻ってしまいましたが「おひ... [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日はお昼の間ずっと子供がパソコン使ってましたのでこの時間にちょこっとだけ来ております。また今日も一言感想に戻ってしまいましたが、72回感想です。育子さんの初恋がこんなに... [続きを読む]

» 空>おひさま第72話 [もう…何がなんだか日記]
誰かを助けて自分が致命傷を負い誰かを思いやる言葉を残して静かに息を引き取る上原さんの最期にジョニー@『アウトサイダー』を思い出した。StayGold!ひじゅにですが何か?... [続きを読む]

» 空>おひさま第72話 [何がなんだか…ひじゅに館]
誰かを助けて自分が致命傷を負い 誰かを思いやる言葉を残して静かに息を引き取る …上原さんの最期にジョニー@『アウトサイダー』を思い出した。 Stay Gold ! …ひじゅにですが何か? 久し振りに...... [続きを読む]

« 【おひさま】第71回「東京へ」 | トップページ | 【おひさま】第73回「春樹の訃報」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30