無料ブログはココログ

« 【おひさま】第74回「新型爆弾・広島」&最高アクセスありがとう♪ | トップページ | 【おひさま】第75回「玉音放送・終戦」 »

2011年6月29日 (水)

節電熱中症に注意!

最近、暑くて、よく眠れないので、寝不足気味です。ܤ

夜中に暑いと、夫は扇風機をつけるんですが、扇風機、夫の方を向いてて、私の方に殆ど風が来なくて・・・

首降り、横だけではなくて、上下にも動いて欲しいものです(笑)

距離が違うので、私の方を向けると、遠い夫の方に届かなくなるんですよね(汗)

結局、私は「扇風機じゃ暑い!」と言って、エアコンをつけて布団をかけるんですが。。。

タイマー1時間にするので、またすぐ暑くなって目が覚めるんですよね。

だからと言って、3時間とかにする勇気はまだないです。

真夏だと、設定温度28度にして、つけっぱなしにして寝ることもあるんですが・・・

まだねえ・・・

先日、「あさイチ」でもタイマー1時間じゃ駄目だと言っていました(汗)

最近、熱中症が急増しているそうです。

 

総務省消防庁によると、梅雨の中休みの猛暑が続いた今月20日から26日までの1週間、熱中症で病院に搬送された人は全国で2996人で、昨年同期(568人)の5倍にのぼった。このうち、高齢者が約半数を占めた。3週間以上の入院を必要とする「重症」は94人、死亡は7人だった。(Yahooニュースより)

 

体の不調を感じたら、エアコンをためらわないで」と、"節電熱中症"に注意を呼びかけているそうです。

体の不調を感じてからでは遅いような気がします。

実は、私も熱中症になったことがあります(^^;)

不調を感じてからだと、急激に思考能力が落ちてきて、考えられなくなります。

その時、事情があって、具合が悪く、暑い自宅にエアコンかけずに寝てて、夫が帰宅後、エアコンをつけてくれました。

私はその時、既に熱があり、水を飲みに動く力もありませんでした(汗)

微熱が出たら、もう熱中症の可能性大です。

動けなくなってきます(汗)

だから、不調になる前に、エアコンつけたり、冷たい水分を取ることは大事だと思います。

特に、この時期は、体がまだ暑さに慣れていないので、余計に体に堪えますね。

今日も全国で猛暑となっているようです。

 

節電も大事ですが、

くれぐれも“節電熱中症”にならないよう、お気をつけください♪

 


【熱中症対策グッズ】【節電対策】【2011S】携帯用体温チェックカード


熱中症対策!節電対策!ひんやりした心地よい刺激が疲れた身体の筋肉をさわやかにほぐします。熱中症対策!節電対策!ひえっぺシート 大判 1枚入り 真夏の計画停電対策に!


・冷水に浸して清涼感 ・手洗いして何度でも使える『ひんやりタオル ビタCOOL(小) BR-513』【7350円以上送料無料】※節電グッズ※熱中症対策

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第74回「新型爆弾・広島」&最高アクセスありがとう♪ | トップページ | 【おひさま】第75回「玉音放送・終戦」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節電熱中症に注意!:

» 暑さ対策グッズ [暑さ対策グッズ]
暑さ対策商品の専門通販サイトです。 [続きを読む]

» 室温28度以上注意 高齢者熱中症対策/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [室温28度以上注意 高齢者熱中症対策 ガイド ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« 【おひさま】第74回「新型爆弾・広島」&最高アクセスありがとう♪ | トップページ | 【おひさま】第75回「玉音放送・終戦」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30