無料ブログはココログ

« 【おひさま】第101回「べろべろば~」 | トップページ | 【おひさま】第103回「松本駅火事」 »

2011年7月30日 (土)

【おひさま】第102回&第2ステージへ(残り1/3)

飴屋のカヨさん達がひなちゃんを預かってくれるだろうとは思いましたが、授乳は自転車で陽子が村上堂へ出向くだろうと思ってました。

ところが、カヨさんが昼休みの時間に合わせて、学校まで、ひなちゃんを連れて来てくれました。

至れり尽くせりですね(^^;)

私は子供がいないので、オムツを替えたりとかの子供の世話できません。

カヨさんも子供がいなくて、子育ての経験ないみたいですが、簡単にオムツ替えられて、すごいですね(^^;)

食べ物である飴を売る店内近くでオムツ交換して、店内に臭いが残らないか、ちょっと心配になりました。

でも、カヨさんと貞夫さんはひなちゃんの世話が楽しかったようです♪

陽子も助かって、カヨさん達も喜んでくれて良かったですね♪

実際は、こんな都合のいい話、滅多にないでしょうけれど(^^;)

 

そして、以前も言いましたが、授乳は3時間間隔がベストだそうです。

昼1回の授乳じゃ、普通は足りなくて、赤ちゃん、おなかがすいて泣き喚くでしょう。

ひなちゃんは、そんなこともなく、殆ど泣かなくて、じっと耐えて偉いですね♪

1月の寒い中、毎日、授乳のために外を連れ回され、空気の汚い汽車に乗って、和成さん同様、病気になりそうです。

て言うか、今回もカヨさんがオムツを交換する時、咳をしてましたけど(^^;)

ずっと咳すれば気づくのでしょうけれど、時々っていうのがミソですね(^^;)

 

カヨさんが学校にひなちゃんを連れて来た時、夏子先生が来ました。

夏子先生も村上堂に行ったことがあるそうです。

ニッキ飴を買ったそうです。

後で、陽子に少しお説教するのかと思いましたが、逆でした。

夏子「甘えなさい。 甘えられる人には甘えなさい。

 悪いことじゃない。

 あなたはちょっと真面目で頑ななところがあるから。

 分かった? 陽子ちゃん」

陽子「はい」

 

余計に、図にのってしまいそうです(^^;)

 

そして、授業が終わって、陽子は村上堂へ日向ちゃんを迎えに行きました。

カヨさんと貞夫さんにお礼を言い、

陽子「また、お願いしてもいいですか?」

カヨ「うん。勿論だよ。 ありがとう。ありがとう」

貞夫「陽子ちゃん、ありがとう」

陽子「お礼を言うのはこっちですよ。

 いいねえ、日向子、こんなに可愛がってもらって。

 幸せだね」

 

語り「こんな風に、私の子育ては始まった。

 いろんな人に助けてもらった」

 

いろんな人に助けてもらったということは、カヨさん以外にもいろんな人に預けられて、悪く言うと、たらい回しみたいな状況になるのでしょうか?(^^;)

私は子供の頃、人見知りで、知らない人に抱かれると泣いたそうです。

でも、ひなちゃんは全然泣かなくて、いい子ですね♪(^^)

前述の通り、ひなちゃん、今回もカヨさん宅で、オムツの交換時に少し咳をしてましたけど、大丈夫でしょうか?

和成さんは、熱を出して1日寝てたましたが、陽子達が帰る頃にはよくなったようでした。

にこやかに2人の帰りを出迎えてくれました。

 

ここからは来週以降のおおまかなネタバレです。(公式HPより)

 

来週の予告だと、ひなちゃん、病気が重くなりそうです。

肺炎で、当時は絶望的な病気だったようです(汗)

そして、さすがに、陽子、子供を取るか、仕事を取るかという選択を迫られそう・・・

第3の道もあるかもしれませんね。

来週が区切りとなって、陽子は人生の第2ステージを歩き出しそうです。

詳しくは、公式HPの番組紹介物語「戦後」の欄をご覧ください。

なかなか手に入らない蕎麦粉と、自分達の畑を持ちたいと、以前、和成さんが語った夢・・・

陽子が思うように教えられなかった最初の教え子達・・・

それらが繋がって、第2ステージが始まりそうです♪

そして、現代の陽子の蕎麦屋に繋がりそうです♪

ヒロさん、情報、ありがとうございました♪(^^)

 

ドラマも4ヶ月が過ぎ、あと3分の1になりました。

振り返ると、7月1日に茂樹兄さん、2日にタケオ君と和成さんが復員。

7月は、戦後の混乱・貧しさと、陽子の妊娠・子育てを1ヶ月間描いたようです。

子育ては、男性の岡田さんには、苦手な分野だったかもしれません。

戦中のリアリティーのあった話に比べると、最近、どうも現実離れしてイマイチでした。

これからの第2ステージの新展開、楽しみです♪֥ϡ

 

尚、来週土曜(8/6)の『おひさま』は、8時35分からの放送予定だそうです。

広島の記念式典があるのかもしれないですね。

それでは、また来週♪

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(真央の部屋「うちの子は偉い」)←来週のネタバレと撮影裏話

公式HPの番組紹介の「物語」←下にスクロールして「戦後」の欄以降に今後の粗筋あり

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)(7/2(土)迄)

 

【最近の過去レビュー】

第93回[7/20(水)]「大丈夫」

第94回[7/21(木)]昨日の視聴率最高♪&第15週視聴率

第95回[7/22(金)]「三婆」

第96回[7/23(土)]「陽子の子」

第97回[7/25(月)]「出産」&炭酸パワー『あさイチ』

第98回[7/26(火)]「村上堂復活♪」

第99回[7/27(水)]「イクメン」&第16週視聴率

第100回[7/28(木)]「父と同じ道」

第101回[7/29(金)]「べろべろば~」

 


松屋 ニッキ飴めさまし 10入


安曇野産のそば粉で作った通信販売限定の半生そばです。ご当地グルメおひさまそば特別パック(4人前)ストレートつゆ付き。

 

 

昨日は、ブログ村15クリック(自己最高)もいただいて、どうもありがとうございました♪

信じられないことに、テレビドラマ部門第3位に入りました♪餭

ほんと、信じられないです♪(^^)

(今は落ちているかもしれません)

皆様のお陰です♪  どうもありがとうございました♪֥ϡ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村   人気ブログランキング

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第101回「べろべろば~」 | トップページ | 【おひさま】第103回「松本駅火事」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52346881

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第102回&第2ステージへ(残り1/3):

» 連続テレビ小説「おひさま」第102回 [日々“是”精進! ver.A]
安曇野のお祖母ちゃん・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107300003/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.07.29 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキング:... [続きを読む]

» おひさま 第102回 [レベル999のマニアな講義]
内容和成(高良健吾)が、風邪をひき。日向子を授乳出来ないと、、、、陽子(井上真央)は、村上堂のカヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)を頼るのだった。敬称略「“やっぱり”子ど... [続きを読む]

» おひさま 第102回 [レベル999のgoo部屋]
内容 和成(高良健吾)が、風邪をひき。 日向子を授乳出来ないと、、、、陽子(井上真央)は、 村上堂のカヨ(渡辺えり)貞夫(斉木しげる)を頼るのだった。 敬称略 「“やっぱり”子どもを育てながら働くのはたいへん!」って思ったわ。 って。。。その“やっぱり”は...... [続きを読む]

» 真面目>おひさま第102話 [もう…何がなんだか日記]
今朝は久し振りにお弁当作り。それを持って、いそいそと出かける先が職場でも、ましてやTDLでもなく病院というところがソコハカトナク悲しい(^^;)で、結局コンビニにも寄っちゃ... [続きを読む]

» 真面目>おひさま第102話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今朝は久し振りにお弁当作り。 それを持って、いそいそと出かける先が 職場でも、ましてやTDLでもなく 病院というところがソコハカトナク悲しい(^^;) で、結局コンビニにも寄っちゃったし(笑) ...... [続きを読む]

» おひさま 第102話 <託児所村上堂> [神戸からボンジュ~ル]
陽子ちゃん ありがとう。。。  貞夫(飴屋主人)キーワード「飴」「子育て」で検索すると子育て幽霊がヒットします。実際に京都の六道珍皇寺近くにある飴屋(みなとや)さんには... [続きを読む]

« 【おひさま】第101回「べろべろば~」 | トップページ | 【おひさま】第103回「松本駅火事」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30