無料ブログはココログ

« 堀北真希さんの朝ドラ『梅ちゃん先生』製作発表♪ | トップページ | 【江】第24回と視聴率「利休切腹」&『八重の桜』13年大河 »

2011年7月 1日 (金)

【おひさま】第77回「おかえりシゲ兄ちゃん♪」

思いがけないオクトパスの登場で、クビになりかけていた陽子を救ってくれました♪

そして、遂に、茂樹の帰郷♪

昔は“復員”と言ったのですが、今はあまり使わないですね(^^;)

予想通り、笑顔をなくして、落ち込んでいました。

それを愛情一杯に怒ったお父さん、素敵でした♪֥ϡ

 

最初の夏子先生が陽子をクールに慰めてくれたシーンの会話も良かったです♪

オクトパス、以前、丸庵の2階で会って、落ち込んでいたのを白紙同盟の皆が、英語で慰めたことがありました。

それが今回、活きましたね。

今回は書きたいシーンが沢山あって困ってしまいます。

でも、全部書き写すと著作権に関わってしまうでしょうから、あしからず(汗)

夏子先生の「辛い方を選びなさい。責任を感じてるなら」という言葉と、

良一の「この馬鹿者が! 死ぬべき人間なんていない!」と叱った所が特に良かったです♪

そして、その後の「ただいま」と「おかえり」。

単純な言葉ですが、重みが出て、ウルウルで感動しました♪֥ϡ

 

陽子は、墨塗り教科書の件、夏子先生に相談しました。

夏子「『日本は神の国だ。決して負けることはない。 国のために喜んで命を差し出す人間になれ』と教え続けてきた。

 でも、戦争に負けて、世の中が変わった。 教えることも変わった。

 だからといって、自分が今までのことがなかったことのように、コロっと変わるなんて、無責任じゃないか。

 それはすべきではないのではないか」

陽子「はい」

夏子「確かに・・・それって辛いよね、とっても。

 でも、私は辞めないわ。教師の仕事、絶対に。

 責任があるもの。私には。 だから、逃げない。

 辛い方を選びなさい。 責任を感じてるなら。

 胸を張りなさい!

 あなたはいつだって子供達の方を見て、子供達のことを考えてた。

 それは私が一番よく分かってる。

 私達のように、世界や社会のことを何も知らずに流されてしまわない人間を創るために、頑張ればいい。

 それが私達の仕事でしょ?

 ほら、立って!」

夏子は陽子を立たせて、お尻を叩きました(笑)

陽子「あいた! いったあい! 今まで一番痛いです!」

夏子「今までで一番冴えない顔をしているからよ」

陽子「え・・・すみません」

 

陽子は、このクールな励ましで、立ち直りました♪

そして、GHQの視察が来ました。

なぜか、オクトパス(飯田先生)が通訳として、一緒に来ました。

校長先生は責任を取らされて・・・

次は、国民学校になってから教師になった陽子にGHQの人が注目・・・

飯田先生が、英語で必死に弁護してくれました。

 

語り「私のつたない英語力でも飯田先生が何を訴えているのか分かった。

 彼女は私の生徒だ。英語を愛していた優秀な生徒だった。

 私を信じてくれ」

 

そして、その言葉を信じて、GHQは「NEXT」と、次に移ってくれました。

去り際に、陽子が「飯田先生」と呼びとめました。

オクトパスの名前、ちゃんと覚えていましたね(笑)

飯田「オクトパスでいいですよ」と、タコの口の真似をしました♪

飯田先生、素敵でした♪֥ϡ

陽子は、去り行く飯田先生に深く礼をしました。

 

語り「私のクビは、こうして繋がった」

 

そして、昭和20年(1945年)10月。

茂樹が戻ってきました。

陽子も良一から聞いて、須藤家に駆けつけました。

でも、茂樹は暗く、落ち込んでいました。

茂樹「恥ずかしいです。申し訳ありません。

 死なずに帰ってきてしまいました。情けないです」

 

茂樹は春樹が潜水艦で出発する前に会ったそうです。

春樹「死ぬのが怖い。お前は怖くないのか?」と聞かれて、

茂樹「怖くないよ。いつでも死ぬ覚悟はできてる」と答えたそうです。

きっと俺にも怖いと言って欲しかったのだろう。

でも、自分は建前を言ってしまった。

それどころか、兄貴を軽蔑すらしてしまったと後悔して泣きました。

茂樹「死ぬべきだったのは俺なんです!

 兄貴じゃない! 兄貴じゃない!

 俺なのに・・・俺なのに・・・」

良一「この馬鹿者が!

 死ぬべき人間なんていない!

 お前の命はお前だけの物じゃない!

 俺の物でもある。 陽子の物でもある。

 春樹の物でもあるんだ!

 分かるか、茂樹!

 『死にたくない。もっと生きたい』と思いながら死んだ春樹が・・・春樹が・・・

 お前が死ぬことを望むとでも思うのか!

 一番喜んでいるのがあいつだって思わないのか、お前は!」

茂樹「・・・」(泣いている)

良一「『ただいま』と・・・『ただいま』と言えばいいんだ、お前は。

 それだけでいいんだ。

 それだけでいいんだよ、茂樹」

茂樹「・・・お父さん、ただいま。

 陽子、ただいま」

良一「おかえり」

陽子「おかえりなさい、シゲ兄ちゃん」

良一、茂樹の頭を撫でる。

陽子、茂樹の隣りに行く。

陽子「おかえり。 おかえり。 良かった。 良かった♪」

 

ほんと、良かったです♪

おかえり、シゲ兄ちゃん♪(^^)

早く笑顔が戻りますように・・・

 

ただ、寺脇さん、動作が大袈裟で、ちょっと舞台っぽかったです(笑)

きっとあんな感じで、『風とともに去りぬ』のレッド・バトラー、演じているのでしょうね♪

 

あと土曜だけですが、まだタケオ君と和成さんが戻っていません。

2人とも明日、戻ってくるでしょうか?

期待しています♪֥ϡ

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金)))←最高視聴率

・第12週「消息」            20.6%(6/24(金))

・第13週「帰郷」

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさま・服装帖) ←もんぺと軍服

 

【最近の過去レビュー】

第71回[6/24(金)]「東京へ」

第72回[6/25(土)]「帰郷」&戦死する人(ネタバレ)

第73回[6/27(月)]「春樹の訃報」

第74回[6/28(火)]「新型爆弾・広島」&最高アクセスありがとう♪

第75回[6/29(水)]「玉音放送・終戦」

第76回[6/30(木)]「墨塗り教科書」と第12週視聴率

 

 

堀北真希さんの来春朝ドラ『梅ちゃん先生』製作発表

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)


« 堀北真希さんの朝ドラ『梅ちゃん先生』製作発表♪ | トップページ | 【江】第24回と視聴率「利休切腹」&『八重の桜』13年大河 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52092420

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第77回「おかえりシゲ兄ちゃん♪」:

» 【おひさま】第77回「おかえりシゲ兄ちゃん... [ショコラの日記帳]
思いがけないオクトパスの登場で、クビになりかけていた陽子を救ってくれました♪そして、遂に、茂樹の帰郷♪昔は、復員と言ったのですが、今はあまり使わないですね(^^;)予想... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第77回 [日々“是”精進! ver.A]
今は“ただいま”と言えば、それだけで良い・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107010004/ 連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド) posted with amazlet at 11.06.30 NHK出版 (2011-03-25)... [続きを読む]

» おひさま第77回感想+あさイチちょこっと感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
びっくりしましたね、今日のあさイチの原田泰造さん。あの自己紹介やってくださいって言われて「ただいまって言えばいいんだよ」・・・一緒に見てたんですか、「おひさま」(^^;)どち... [続きを読む]

» おひさま 第77回 [レベル999のマニアな講義]
内容戦争が終わり、自分達の教育が誤っていたことにショックを受け、そのうえ教え子の子供たちからは“嘘つき”と言われた陽子(井上真央)教師を辞めることを考え始めていた。。。... [続きを読む]

» おひさま 第77回 [レベル999のgoo部屋]
内容 戦争が終わり、自分達の教育が誤っていたことにショックを受け、 そのうえ教え子の子供たちからは“嘘つき”と言われた陽子(井上真央) 教師を辞めることを考え始めていた。。。 そんな折、夏子(伊藤歩)が、 “つらいほうを選びなさい、責任を感じているなら。  ...... [続きを読む]

» ただいま>おひさま第77話 [もう…何がなんだか日記]
PCも疲れてきたのかこのところ表示がやけに重かったり、エラーも多かったりでイライラすることが多い。私本人もグダグダしてるので、更新やコメント返しが遅いのは相乗効果ってヤツ... [続きを読む]

» ただいま>おひさま第77話 [何がなんだか…ひじゅに館]
PCも疲れてきたのか このところ表示がやけに重かったり、エラーも多かったりで イライラすることが多い。 私本人もグダグダしてるので、更新やコメント返しが遅いのは相乗効果ってヤツっすよ。 ↑言い訳 ...... [続きを読む]

« 堀北真希さんの朝ドラ『梅ちゃん先生』製作発表♪ | トップページ | 【江】第24回と視聴率「利休切腹」&『八重の桜』13年大河 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30