無料ブログはココログ

« 【江】第25回と視聴率「愛の嵐」 | トップページ | 【おひさま】第80回「いい男♪」 »

2011年7月 4日 (月)

【おひさま】第79回「和さんもPTSD」

『おひさま』、3ヶ月経ち、半分終わったので、今までのレビューの目次と視聴率の一覧をまとめました。

視聴率と目次、全てが一覧で見れるタイプの物と、サブタイトルがついていて、それぞれの日の内容が予想できるタイプの目次と2種類あります。

サブタイトル付きの物は、字数制限の関係で、残念ながら全部1つにすることができませんでした。

以前、作った初期総評付きの物と2つ構成になっています。

過去のレビュー検索にお使いください。

 

今日、NHK、昼の『ひるブラ』に、お父さん役の寺脇康文さんが登場しました♪(東京のスタジオから)

今日は、舞台『風と共に去りぬ』、お休みみたいです。

飴屋のご主人として『おひさま』に出演していた斉木しげるさんが安曇野を訪れ、『おひさま』の舞台を案内しました。

飴屋さん、戦時中、休業してましたが、再開するのでしょうか?

そういう話はありませんでした(^^;)

現代の陽子(若尾さん)の蕎麦屋のセットも紹介しました。

観光客もかなり増えているそうです♪

番組情報、おつきさまさん、どうもありがとうございました♪

 

さて、今日の『おひさま』、和成(高良健吾)さんが帰ってきてからの1日を丁寧に描きました。

陽子が驚いて、腰を抜かし、立てなくなってしまったので、和成さんが背負いました。

和成「結構、重いんだね」

このセリフの裏話、公式HPに載っていました(笑)

 

今回は、徳子さんと道夫さんの反応でした。

タケオ君の両親に負けないくらい、嬉しそうでした♪(^^)

そして、節子さんも来て、腰を抜かしてしまった陽子をからかいました。

 

陽子は、いつも大切にしていた湯呑み茶碗で、和さんにお茶を出しました。

 

その頃、徳子さんと道夫さんも2人で話していました。

道夫「終わったなあ、戦争」

徳子「本当だね。良かった♪」

道夫「うちは本当に恵まれてる。 感謝しねえと」

徳子「そうだよね。

 (思い出して笑って)陽子、可愛かったね♪

 良かった。 本当に良かった♪」

と、笑いながら、泣きました。

 

一方、こちらは、2階の陽子と和さん。

和成「幸せに・・・幸せになろう。

 そのために帰ってきた。

 陽子と幸せになるために、そのために帰ってきた」

陽子「ありがとうございます。 ありがとうございます。

 嬉しいです。 嬉しいです!」

和成「やっぱり、うちはいいな♪」

 

夜、陽子と和さんは、並んで寝ていました。

うなされる和さん。

陽子は目が覚めて、和さんを抱きしめました。

和さん、驚いて、飛び起きました。

陽子「陽子は、ここにいます。

 ずっと和さんのお傍にいます」

和成「・・・」と、抱きしめました♪֥ϡ

 

語り「やっと私達の戦後は始まった。

 和成さんと一緒に幸せになりたい。 そう思ったわ」

 

和さんもどうやらPTSDみたいですね。 茂樹兄さんと同じように。

戦地は悲惨だから、折角、帰れても、そういう人、多かったのかもしれませんね。

でも、なんとか、皆に癒されて、ゆっくり心の傷を治して欲しいものです。

身内が帰ってきて初めて、本当に戦争が終わったと思う。

そんなものかもしれませんね。

丸山家の戦争は終わりましたが、啓子さんのご主人は・・・

心配です。。。

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさま・真央の部屋)

公式HP(演出・笠浦氏の撮影裏話)

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

初期総評とレビュ-目次1と視聴率一覧(前半2ヶ月分)(2011.5.28)

レビュ-詳細目次2と視聴率(第6週~13週分)(2011.7.3)

 

・その他の『おひさま』関連レビュー

福島県視聴率30%(2011.5.26)

田中圭in『土曜スタジオパーク』(2011.5.22)

堀北真希さん、次々回朝ドラヒロイン内定♪(2011.6.16)

堀北真希さんの来春朝ドラ『梅ちゃん先生』製作発表(2011.6.30)

 

【最近の過去レビュー】

第76回[6/30(木)]「墨塗り教科書」と第12週視聴率

第77回[7/1(金)]「おかえりシゲ兄ちゃん♪」

第78回[7/2(土)]「おかえりタケオ君、和さん♪」

 


【送料無料】おひさま オリジナル・サウンドトラック

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【江】第25回と視聴率「愛の嵐」 | トップページ | 【おひさま】第80回「いい男♪」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52119877

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第79回「和さんもPTSD」:

» 【おひさま】第79回「和さんもPTSD」 [ショコラの日記帳]
『おひさま』、3ヶ月経ち、半分終わったので、今までのレビューの目次と視聴率の一覧をまとめました。視聴率と目次、全てが一覧で見れるタイプの物と、サブタイトルがついていて、... [続きを読む]

» おひさま 第79回 [レベル999のマニアな講義]
『幸せの準備』内容突然、和成(高良健吾)が帰ってきたことで腰を抜かす陽子(井上真央)「陽子、ただいま」「おかえりなさい。ご苦労様でした 帰ってきてくれて、ありがとうござ... [続きを読む]

» おひさま 第79回 [レベル999のgoo部屋]
『幸せの準備』 内容 突然、和成(高良健吾)が帰ってきたことで腰を抜かす陽子(井上真央) 「陽子、ただいま」 「おかえりなさい。ご苦労様でした  帰ってきてくれて、ありがとうございます」 「こっちこそ、待っていてくれてありがとう」” そのまま、陽子を背負っ...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第79回 [日々“是”精進! ver.A]
幸せに、なるために・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107040002/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.07.01 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング: 37... [続きを読む]

» おひさま  第79話 [神戸からボンジュ~ル]
陽子、結構重いんだね   和さん突然、目の前に夫が現れて腰抜かしてしまった陽子。戦地から帰ってくるなり妻を負ぶって我が家に入る旦那さんも珍しい。一方、和成におんぶされて... [続きを読む]

» おひさま第79回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
帰ってきましたね~~ 和成さん。徳子さんが泣いて 道夫さんは駆け寄って和成さんは「ただいま」って言って・・・須藤家にはなかった「ただいま」だなぁって思って見てました。ホ... [続きを読む]

» 背中>おひさま第79話 [もう…何がなんだか日記]
『おひさま』主題歌(歌詞付き)動画サイトに挙がってましたぜ。期間限定とあるので、お早めにどうぞ。ここ 『大切なあなたへ』(平原綾香)ひじゅにですが何か?「やっ... [続きを読む]

» 背中>おひさま第79話 [何がなんだか…ひじゅに館]
『おひさま』主題歌(歌詞付き)動画サイトに挙がってましたぜ。 期間限定とあるので、お早めにどうぞ。 ここ 『大切なあなたへ』(平原綾香) ひじゅにですが何か? 「やっと私...... [続きを読む]

« 【江】第25回と視聴率「愛の嵐」 | トップページ | 【おひさま】第80回「いい男♪」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31