無料ブログはココログ

« 【おひさま】第80回「いい男♪」 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と総評2011&今週開始の新ドラマ »

2011年7月 6日 (水)

【おひさま】第81回「喧嘩とお別れ」

梅田校長、進駐軍にクビにされたかと思ったんですが、まだいました(^^;)

 

和さんが復員して1ヶ月が経ち、昭和20年(1945年)12月になりました。

和さんは、電機工場で働き始めたそうです。

丸山家で、節子さんも一緒に、5人で食事を食べました。

節子「わりいねえ、1人、余計な者がいて」

和成「俺のこと?」

節子「和ちゃん、バカじゃない、あんた」

徳子「お国とかお上とかは私達のことなんて考えてくれないんだから、こうやって皆で頑張るしかないんだよ」

道夫「お国だとか、偉い人のことは信用できねえで」

徳子「ありがとう。 本当にありがとう」と泣く。

徳子と陽子、嘘泣きではないかと覗き込む(笑)

嘘泣きじゃないよと憤慨してましたが、嘘泣きみたいでした(笑)

工場で働いてお金を貰っても、世の中、何も売ってないと道夫さんは嘆いていました。

すっかり働きに出ている家庭みたいになってしまったと、節子さん。

まだまだ丸庵は、商売、再建できないようです。

 

陽子は和さんと共に、家を出ました。

途中まで一緒に通えるようです。

 

学校では・・・

梅田校長が教師達に冊子を配りました。

校長「これまでの資料は全て破棄して、これに乗っ取って、授業を進めてください」

陽子を始め、不安そうな教師達。

 

陽子の教室でも、その冊子を生徒達に配りました。

陽子「え~、しばらくの間、これが皆の教科書となります」

生徒1「なんだよ、これ! これって教科書か?」

生徒2「こんなんが教科書なんか? おかしいよ」

生徒3「やる気にならないよなあ。勉強にならねえよ」

 

この時代、小学生の生徒達がこんな風に教師に逆らうものでしょうか?

なんか、新しい生徒達に変わってから、生徒の反応、画一的で作為的に感じます(汗)

個性のあるのは、杏子ちゃんと一郎君だけですね。

 

その一郎君は、陽子先生が責められているのを見て、姉、育子に言われたことを思い出しました。

 

(一郎の回想)

育子「そうかあ。大変だなあ、先生も」

一郎「うん」

育子「よし、一郎、君の任務は陽子先生を守ることだ。 分かるか?」

一郎「はい」

育子「戦争が終わって、わりい大人達は、み~んな逃げた。

 自分には責任ねえみてえな顔して。 分かるか?

 陽子先生は逃げたか?」

一郎「陽子先生、謝っただよ。

 『先生が間違ってました。ごめんなさい』って」

育子「そうか・・・よし! 陽子先生を守ってやってくれ、一郎」

一郎「はい!」

育子、一郎の頭を撫でる。

(回想終わり)

 

教室の陽子。

陽子「いいですか?

 皆が戸惑うのもよく分かります。

 でも、今、日本は新しい国に生まれ変わろうとしています。

 そのために今、何をどう皆に勉強してもらえばいいか、先生達も一生懸命、考えているところなの」

生徒1「うちの母ちゃん、言ってた。

 『もう先生の言うことなんか信じるな~』って」

生徒2「うちの父ちゃんも言ってた」

不満が一杯でざわめく。

 

一郎「みんな! 先生の話、ちゃんと聞けよ!」

「なんだよ、一郎」と、男子生徒が後ろから一郎に飛び掛ってくる。

一郎とその生徒がもみ合いになる。

陽子「こら、こら、ちょっと・・・離れなさい!

 ほら、やめっ! あっ!」

2人を離そうとして、陽子は飛ばされ、鉛筆の芯が手の平に刺さってしまいました。

陽子「イタッ! イタ~い。(鉛筆を取る)

 お願い、喧嘩しないで。 ねっ! お願い。 お願いだから・・・」

 

別の部屋で、夏子先生が陽子の手の平に絆創膏を貼ってくれました。

部屋の外で泣きながら覗いていた一郎と喧嘩相手の生徒が、夏子先生に言われて入って来ました。

生徒、泣きながら「大丈夫?」

陽子「ごめんね」と、2人を抱きしめました。

 

語り「子供達は子供達。 何も変わらない。

 皆、いい子だったわ。

 鉛筆の芯がね、ほんの少しだけ、今でも私の手の平に残ってるの。

 光にかざすと見えるのよ、今も。

 この時の気持ちを忘れないために、時々見るの」

 

勇気を持って、たった一人、陽子を守ってくれようとした一郎君と、それに暴力をふるってきた生徒と、同等にいい子というのは、ちょっと一郎君、気の毒な気がしました(^^;)

いくら育子の弟とはいえ、ちゃんと一郎君にお礼を言って欲しかったです。

 

陽子、その後、教室に一人でいたら、杏子ちゃんが来て、千津子と2人、東京へ帰ることになったと知らせました。

東京にいるおじさんから、うちに来るよう手紙が来て、来週、迎えに来てくれるそうです。

赤ん坊の時に会っただけなので、杏子はよく知らない人だそうです。

陽子先生の傍にいたいけど、仕方ないですと、大人でした。

杏子「先生、最後にお願いしてもいいですか?」

 

最後のお願いは、もう一度、丸山家に泊まることでした。

これは、なんか二番煎じでした(^^;)

和成さんに挨拶して、和成さんが何かに似ているとか、福笑いとしたりとか・・・

とにかく節子さんも来て、皆で楽しく過ごしました。

そして、杏子ちゃんが陽子と和成さんの絵を描いてくれました。

陽子は、『心に太陽を持て』の詩を書き写して、杏子ちゃんにあげました。

その詩を杏子ちゃん、朗読しました。

(『心に太陽を持て』の全文は、こちらです)

 

陽子「はい。よく読めました」

杏子、陽子に抱きついて、泣きました。

(つづく)

 

今回、雰囲気は、良かったですが、目新しさがなくて、二番煎じが多かったような気がします(^^;)

丸山家では、お国や偉い人をもう信じられないと批判していたのが、学校ではその対象として、陽子が批判されるという皮肉な展開は良かったです。

少しずつ少しずつ前進ですね(^^)

戦後の復興は、そう簡単には始まらないでしょう。

育子と真知子も、これから戦後、どうするのか、気になります。

 

【YouTube】 平原綾香 「おひさま~大切なあなたへ」 (期間限定) (無料動画)

 

 

公式HP(今週の粗筋)

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

初期総評とレビュ-目次1と視聴率一覧(前半2ヶ月分)(2011.5.28)

レビュ-詳細目次2と視聴率(第6週~13週分)(2011.7.3)

 

【最近の過去レビュー】

第77回[7/1(金)]「おかえりシゲ兄ちゃん」

第78回[7/2(土)]「おかえりタケオ君、和さん」

第79回[7/4(月)]「和さんもPTSD」

第80回[7/5(火)]「いい男♪」

 

 


【送料無料】おひさま オリジナル・サウンドトラック(平原綾香さんが歌う主題歌も入っています。視聴入り)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第80回「いい男♪」 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と総評2011&今週開始の新ドラマ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52136559

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第81回「喧嘩とお別れ」:

» 【おひさま】第81回「喧嘩とお別れ」 [ショコラの日記帳]
梅田校長、進駐軍にクビにされたかと思ったんですが、まだいました(^^;)和さんが復員して1ヶ月が経ち、昭和20年(1945年)12月になりました。和さんは、電機工場で働き始めた... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第81回 [日々“是”精進! ver.A]
掌の残った、鉛筆の芯・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107060002/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.07.05 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング:... [続きを読む]

» おひさま 第81回 [レベル999のマニアな講義]
内容和成(高良健吾)が復員して1ヶ月和成は、電機工場で働きはじめていた。とはいえ、世の中が良くなっているような雰囲気もなく、陽子(井上真央)たちは、何とか踏ん張っている... [続きを読む]

» おひさま 第81回 [レベル999のgoo部屋]
内容 和成(高良健吾)が復員して1ヶ月 和成は、電機工場で働きはじめていた。 とはいえ、世の中が良くなっているような雰囲気もなく、 陽子(井上真央)たちは、何とか踏ん張っている状態。 学校で教えることもガラリと変わり、戸惑うばかりの陽子。 それは、生徒たち...... [続きを読む]

» おひさま  第81話 [神戸からボンジュ~ル]
あのう、私とちず子 東京に帰る事になりました   杏子丸山家茶の間丸山家のメンバー+散髪屋の節子姉で朝ご飯。お誕生日席に座っているのは徳子ちゃん。相変わらずアットホーム... [続きを読む]

» 鉛筆の芯>おひさま第81話 [何がなんだか…ひじゅに館]
流水麺の冷やし中華を初めて買った。 スープは付いてないのでゴマドレッシングでもかけてみようかと。 で、まだ食べる前なので質問ですが これって買い? それとも失敗? ひじゅにですが何...... [続きを読む]

» 鉛筆の芯>おひさま第81話 [もう…何がなんだか日記]
流水麺の冷やし中華を初めて買った。スープは付いてないのでゴマドレッシングでもかけてみようかと。で、まだ食べる前なので質問ですがこれって買い?それとも失敗?ひじゅに... [続きを読む]

» おひさま第81回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日もあんまり時間が無いですが だだだっと感想書かせてくださいませ。・・・冒頭の「お偉いさんたちは何にもしてくれないから 自分達が頑張らないと」という主旨の台詞は・・・... [続きを読む]

« 【おひさま】第80回「いい男♪」 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と総評2011&今週開始の新ドラマ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30