無料ブログはココログ

« 【おひさま】第82回と第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート | トップページ | 【おひさま】第84回「・・・みたいな」 »

2011年7月 8日 (金)

【おひさま】第83回「葡萄」&伊東歩さんinスタパ

明日(7/9(土))の土スタパに夫役の高良健吾さんが出演します。

今日(7/8(金))のスタパに、夏子先生役の伊藤歩(31)さんが出演しました。

1993年、大林宣彦監督の映画『水の旅人-侍KIDS-』で、13歳でデビュー。

1996年の岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』に出演したことで、語学の必要性を痛感したそうです。

それに、女優業、親や祖父母の勧めで始めただけだったので、本当に続けるか離れて考えたくなり、ニューヨークへ10ヶ月ほど語学留学したそうです。

伊藤さんは、祖母が岩手県大船渡市に住んでいるそうです。

祖父は、昨年、他界。

子供の頃、よく祖父母の所にも預けられたので、大船渡市に知人が沢山いて、縁が深いそうです。

そちらに住む知人が昔、撮ったテープを、以前、伊藤さんが出演予定だった時、NHKに送ってくれたそうです。

テープは浸水してしまっていましたが、綺麗にして修復して、一部見れる所があったので、今回、番組で流しました。

それは、伊藤さんが子供の頃、亡き祖父と共に、ドジョウ掬いを踊っている様子でした。

伊藤さん自身も見るのは初めてとのことで、それを見て、泣いてしまいました。

きっとおじいさんが懐かしかったのでしょう。

皆が集まった宴会のような席で踊ったようです♪

伊藤さん、可愛かったです♪(^^)

 

ホームにいるという伊藤さんのおばあさんからFAXが来ました。

ホームの皆と一緒に見ているとのことでした。

嬉しそうでした♪

震災直後はなかなか連絡が取れなくて、1週間位、心配で眠れなかったそうです。

おばあさん、元気で良かったですね♪

皆で応援してくれているようです♪(^^)

『おひさま』の方は、来週、何か嬉しいことがあるだろうとのことでした。

それが何かは言いませんでしたが、きっと陽子の妊娠じゃないでしょうか♪Ҥ褳

 

今回の『おひさま』、冒頭、育子と真知子の話は、女性に参政権が与えられ、女性の時代到来だと明るかったです。

でも中盤に、啓子さんの夫、建造さんの死亡告知書(広報)が届いてしまいました。

戦死の日付は昭和20年6月16日でしたが、書類の作成日は昭和21年3月1日でした。

随分、確認に手間取ったようです。

死亡場所も記載されていましたが、よく見えませんでした。

 

啓子さんがずっと恐れていた紙切れです。

この1枚が重いですね。。。

たまたま陽子と一緒に外にいたら封書が届けられ、それを開けたら、前述の死亡告知書(広報)が1枚だけでした。

啓子「いやあ!」と泣き崩れてしまいました。

陽子は、啓子を抱きしめました。

啓子「戦争、終わったのに・・・終わったのに。

 何で・・・何で・・・」

その泣き声に丸山家の全員と節子さんが家の外に出てきました。

でも、誰も啓子さんに声を掛けられませんでした。

 

語り「誰も言葉が出なかったわ。何て言っていいか、分からなかった」

 

でも、ドラマでは、啓子さんの落ち込みの様子はその瞬間だけでした。

脇役ですからね(^^;)

ラストに、語りで、「啓子さんと昭一君は、しばらくして、実家の塩尻に帰って言ったわ」で終わってしまいました。

 

啓子さんより、和成さんが落ち込んだ様子を丁寧に描きました。

建造さんは、和さんより3つ上で、兄貴のような存在でした。

陽子「お話、聞かせて下さい。

 啓子さんの旦那様、弟分の和さんのお話、聞かせて下さい。

 お会いすることできなかったけど、和さんのお話で、ご挨拶します、私。

 お願いします」

 

それで、和さんは建造さんのことを話しました。

建造さんは、とにかく遊びの天才で、すぐ遊びを思いつく。

貨物列車が故障して止まったことがあって、朝早くから見に行こうと誘われて行ったら、ドアが開いてて、中に入った。

中に、葡萄(ブドウ)が山積みで、それを食べてたら、動き出したので、慌てて、飛び降りた。

葡萄をしっかり抱えて(^^;)

つまり、盗んでしまったということです(^^;)

後で、徳子さんに叱られて、お尻を思い切り叩かれた。

とても痛かったとのこと。

 

話している時の和さんは楽しそうでした♪

啓子さんもこのように、ご主人のことを語れる人がいればいいですが・・・

知らせを聞いた直後に泣いた姿だけでしたが、和さん以上に落ち込み、生活も大変でしょう。

小さな昭ちゃんを抱えて・・・

塩尻での再出発、頑張って下さい。

 

順番は前後しますが、白紙同盟の最初の会話です。

真知子は、男性達が復員してきたので、郵便配達の仕事、辞めさせられてしまったそうです。

帝王は、自分の紡績工場で働けばいいと言ったそうですが、それは嫌みたい(^^;)

更に、帝王が戦争が終わったことに浮かれていたので、余計に頭に来て・・・

帝王の会社の競争相手の会社で働くそうです(汗)

帝王の呆然とした顔が、一瞬映って、皆で笑いました♪

ちょっとお気の毒でした(汗)

育子は、東京へ行きたいけれど、以前の失敗を反省して、今、勉強中で準備中だそうです。

父はまた本屋に戻りたいと言っていて、本の整理を手伝いながら、読んだりしているそうです。

戦争中、売れなかったり、読めなかった外国の本とか読んでいるそうです。

育子「私って、ひょっとして、日本で収まる器じゃないんじゃねえかな」

呆れて相手にしない陽子と真知子(笑)

真知子は、もうすぐ女性にも参政権が与えられることになると言いました。

育子「これからは女性の時代だよ」

育子「真知子のお父さん、立候補するんじゃねえの、そういう噂」

真知子「私、絶対、投票しないわ」

育子「私もいつか立候補しようかね」

2人は驚きました(笑)

 

育子なら本当に立候補しそうですね(^^)

でも、そうすると東京には行けないかも?(笑)

帝王も立候補しそうですね。こちらはマジで(笑)

それにしても、真知子、帝王のライバル会社に就職とは・・・(汗)

帝王の紡績工場は、良一が工場長だから、そちらへ入れば良かったのに。

ちょっと残念です。

でも、白紙同盟の会話は、明るい未来を予感させる前向きな会話でした。

 

啓子さんの夫は残念な結末になってしまいましたが、ようやく啓子さんも戦後が始まりました。

啓子さんにも女性の明るい未来がありますように・・・

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金)))←最高視聴率

・第12週「消息」            20.6%(6/24(金))

・第13週「帰郷」            20.8%(7/2(土))←最高タイ

・第14週「幸せの準備」

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

初期総評とレビュ-目次1と視聴率一覧(前半2ヶ月分)(2011.5.28)

レビュ-詳細目次2と視聴率(第6週~13週分)(2011.7.3)

 

【最近の過去レビュー】

第80回[7/5(火)]「いい男♪」

第81回[7/6(水)]「喧嘩とお別れ」

第82回[7/7(木)]第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート

 


【送料無料】おひさま オリジナル・サウンドトラック(平原綾香さんが歌う主題歌も入っています。視聴入り)

   

   

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第82回と第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート | トップページ | 【おひさま】第84回「・・・みたいな」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52152465

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第83回「葡萄」&伊東歩さんinスタパ:

» おひさま第83回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
どうしよう ものすごい「おひさま」とは関係無いんですけどこの後もし時間があれば書きますが、ホントに「おひさま」とは関係ないんですけど(笑)、本日 人生で初めて聞いたもの... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第83回 [日々“是”精進! ver.A]
思い出話を聞く 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107080003/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.07.07 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング: 2218 A... [続きを読む]

» おひさま  第83話  [神戸からボンジュ~ル]
これからは女性の時代だよ   育子★本日のスタパのゲストはお尻叩きの夏子先生です。新婚部屋白紙同盟のガールズトーク。陽子「二人とも元気?時代の流れに付いて行くのが大変!... [続きを読む]

» おひさま 第83回 [レベル999のマニアな講義]
内容真知子(マイコ)と育子(満島ひかり)が陽子(井上真央)を訪ねてきた。真知子は、父の営む紡績工場のライバル会社で働くことにしたという。育子は、再び東京行きを考えている... [続きを読む]

» おひさま 第83回 [レベル999のgoo部屋]
内容 真知子(マイコ)と育子(満島ひかり)が陽子(井上真央)を訪ねてきた。 真知子は、父の営む紡績工場のライバル会社で働くことにしたという。 育子は、再び東京行きを考えているようで、勉強をしているらしい。 「これからは女性の時代」 希望が見えはじめ、、、笑...... [続きを読む]

» 遊びの天才>おひさま第83話 [もう…何がなんだか日記]
Facebookに登録したまま放置していたら>友達申請してくれたCさんミアネFacebookから「あまりご利用いただいていないようです」とメールが来た。誰かから友達申請があったらしいんだけど... [続きを読む]

» 遊びの天才>おひさま第83話 [何がなんだか…ひじゅに館]
Facebookに登録したまま放置していたら>友達申請してくれたCさんミアネ Facebookから「あまりご利用いただいていないようです」とメールが来た。 誰かから友達申請があったらしいんだけど、行ってみても分...... [続きを読む]

« 【おひさま】第82回と第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート | トップページ | 【おひさま】第84回「・・・みたいな」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30