無料ブログはココログ

« 【おひさま】第86回「新しい時代」 | トップページ | 【おひさま】第88回「戦後の子」&第14週視聴率 »

2011年7月13日 (水)

【おひさま】第87回「産婆のサキさん」

産婆のサキさんとして、浅茅陽子(60)さん、登場♪

斎藤由貴さんに続き、『雲のじゅうたん』の主演や『おしん』への出演など、朝ドラゆかりの方ですね。

ヒロさんが土曜にコメントくださいましたが、朝ドラ50周年で、いろいろ朝ドラゆかりの人が登場するのかもしれませんね(^^)

 

陽子が妊娠したかもしれないので、ちゃんと調べてもらうことにしました。

徳子に子供ができたのではないかと言われて、

陽子は喜び、「いつ、生まれるんですか?」と聞いたので、笑ってしまいました(笑)

予告編を見た時は助産婦に聞いたのかと思いましたが、まさか、この段階で徳子さんに聞いたとは(笑)

 

はっきり分かるまで隠しておこうと徳子さんは言いましたが、節子さんに知られてしまい、結局、和成さんにも知られてしまいました。

陽子は和成さんの見送りを受け、徳子さんに連れられて、助産院に行きました。

それは、徳子さんが和成さんを産んだ所でした。

助産婦の櫻井サキ(浅茅陽子)さんは、ガハハと笑う大らかそうな人でした♪(^^)

徳子さんに「あんた、また産むのかね」と言ったり・・・(^^;)

 

陽子は、本当におめでたでした♪Ҥ褳

和成さんも聞いて、喜びました♪֥ϡ

和成「どうだった?」

陽子、微笑んで頷く。

和成「ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 嬉しい。嬉しいね♪」

陽子「はい♪」

和成さんもとても喜んでくれて、良かったです♪(^^)

 

徳子さんは、安曇野に報告に行くよう、2人に言いました。

2人は須藤家に報告に行き、仏壇のお母さんにまず報告。

でも、陽子は思わず涙してしまい、なかなか言葉が出てきませんでした。

 

というわけで、

妊娠、おめでとうございます♪(^^)餭

 

昨日はどうして、母の夢が出てくるのだろうと思いましたが・・・

陽子の妊娠で、陽子を産んだ母・紘子や、義母・徳子さんを母繋がりで描くつもりだったんですね。

「なるほどね」と、今になって、昨日の母の夢のシーンの存在価値を認めました(何様)(^^;)

10歳の時に母が亡くなってから陽子は男だけの家庭で育って、悩みを相談できないこともあっただろうと、徳子さんは陽子を気の毒がり、その時の陽子に「大丈夫だよ」と言って、ぎゅっと抱きしめてあげたいと思ったそうです。

だから、必ず無事に子供を産ませてあげたい。

 

最近、回想シーンで、八木優希ちゃんも沢山出て来て、可愛いですね♪

子供の頃の新しいシーンでした。

関係ないですが、例えば、初潮の時なんて、父親には相談し辛くて、辛かったかもしれません。

 

陽子は、仏壇の母に「ありがとう」とお礼を言いました。

きっと「産んでくれて、ありがとう」という意味でしょうね。

子供を産むのは大変なことです。

紘子は体が弱かったのに、自分を丈夫な体に産んでくれたことの素晴らしさを、今になって痛感したのかもしれません。

 

一方、徳子さん、限りなく優しいですね♪

産婦人科についてきてくれる姑さんなんて、今では滅多にいないでしょう(^^)

ご主人が一緒についてきてくれる人は、結構いそうです♪

和成さんも、徳子さんが行かなかったら、一緒に行ってくれたかも?(そういう時代じゃないですね)(^^;)

母になる陽子、そして、陽子を産んだ母・紘子と、義母の徳子。

3人の母のお話でした♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

初期総評とレビュ-目次1と視聴率一覧(前半2ヶ月分)(2011.5.28)

レビュ-詳細目次2と視聴率(第6週~13週分)(2011.7.3)

 

【最近の過去レビュー】

第80回[7/5(火)]「いい男♪」

第81回[7/6(水)]「喧嘩とお別れ」

第82回[7/7(木)]第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート

第83回[7/8(金)]「葡萄」&伊東歩さんinスタパ

第84回[7/9(土)]「・・・みたいな」

第85回[7/11(月)]「しげきようこ」

第86回[7/12(火)]「新しい時代」

 


【中古】文庫 赤ちゃん、あいしてる 斉藤由貴の妊娠出産【10P13Jul11】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第86回「新しい時代」 | トップページ | 【おひさま】第88回「戦後の子」&第14週視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52194903

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第87回「産婆のサキさん」 :

» 【おひさま】第87回「産婆のサキさん」 [ショコラの日記帳]
産婆のサキさんとして、浅茅陽子(60)さん、登場♪斎藤由貴さんに続き、『雲のじゅうたん』の主演や『おしん』への出演など、朝ドラゆかりの方ですね。ヒロさんが土曜にコメントく... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第87回 [日々“是”精進! ver.A]
妊娠判明 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107130002/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.07.12 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキング: 1660 Amazon.... [続きを読む]

» おひさま第87回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日もね、今雷鳴ってるんですよ。 雨もいきなり降ってきました。こんな中 子供達も帰ってきましたが 下の子はそのまま友達の家に遊びに行きました。・・・こんな日に遊ぶとは・... [続きを読む]

» 母に>おひさま第87話 [もう…何がなんだか日記]
昨夜は胃腸がぶっ壊れて非常に辛かった(――;)まだ完全に回復していないので、今日はちょっこし辛口かも?気分に左右されてスミマセンスミマセン。ひじゅにですが何か?ツ... [続きを読む]

» 母に>おひさま第87話 [何がなんだか…ひじゅに館]
昨夜は胃腸がぶっ壊れて非常に辛かった(――;) まだ完全に回復していないので、今日はちょっこし辛口かも? 気分に左右されてスミマセンスミマセン。 …ひじゅにですが何か? ツッコミ(という...... [続きを読む]

» おひさま 第87回 [レベル999のマニアな講義]
内容食事中、、突然、気分が悪くなった陽子(井上真央)徳子(樋口可南子)に指摘され、妊娠かもと。。。ちゃんを診てもらってから和成(高良健吾)に報告することになるが、節子(... [続きを読む]

» おひさま 第87回 [レベル999のgoo部屋]
内容 食事中、、突然、気分が悪くなった陽子(井上真央) 徳子(樋口可南子)に指摘され、妊娠かもと。。。 ちゃんを診てもらってから和成(高良健吾)に報告することになるが、 節子(白川由美)が割り込んでしまい、バレてしまう。 その後、徳子の知り合いの産婆さん...... [続きを読む]

» おひさま  第87話   [神戸からボンジュ~ル]
ふんとですか!?  陽子妊娠がはっきり判ってから和成に報告しようと決めたのに節子姉ったら・・・ 余計なことを。産婆のサキさんと聞いてエ~ラムの頭の中は綾瀬はるかがぐるぐ... [続きを読む]

« 【おひさま】第86回「新しい時代」 | トップページ | 【おひさま】第88回「戦後の子」&第14週視聴率 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31