無料ブログはココログ

« 【江】第28回と視聴率「秀忠に嫁げ」 | トップページ | 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 »

2011年7月25日 (月)

【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『あさイチ』

今朝、『あさイチ』で炭酸が流行っているとやっていました。

炭酸は、ダイエット効果もあり、美容にもいいし、汚れも落とすし、いいこと沢山あるらしいです。

詳しくは、『あさイチ』公式HP(炭酸パワー)をご覧ください。

 

私はそんなこと、知りませんでしたが、今年は暑いので、結構、炭酸、買ってきて飲んでいます。

先日も、「三ツ矢サイダー」250cc缶、安売りしていたので、30本入れを1箱、箱買いしてしまいました(^^)

とても安くて(1箱940円)、良かったのですが、自転車で持ち帰るの、大変でした(汗)

ただ、甘い炭酸は糖分取りすぎに、ご用心♪

 

さて、今日の『おひさま』、陽子が産気づいたので、和成さんと一緒に、産婆のサキさん(浅茅陽子)の助産院に行きました。

尚、今日のデータ放送の『おひさまメモ』は、産婆の説明でした。

 

産婆(さんば/助産師) (NHK『おひさまメモ』より)

サキさんのように、妊婦の分娩や産前産後の栄養指導などを行う人は、かつて「産婆」と呼ばれていました。

戦後の法律改定で「助産婦」。

現代では「助産師」と呼ばれています。

 

産婆のサキさん、もう少し沢山、登場するかと思ったんですが、妊娠が分かった時と、今回の産まれる時だけの登場でした。

この頃は、定期健診とか、なかったのでしょうね(^^;)

栄養指導とかでも、助産院に通う所、出せば良かったのに。

浅茅陽子さん、出番少なくて、残念でした。

 

陽子は、なかなか生まれず、待合室の和成さん、心配そうでした。

富士子さんと徳子さんと道夫さんが松本観光から帰って来て、陽子の「母になってきます」という書き置きを見て、慌てて、駆けつけました。

苦しみのあまり、「おかあさん」と何度も叫ぶ陽子。

待合室にも聞こえ、徳子さんが「紘子さんのことだよ、きっと」と言いました(^^;)

確かに、きっと紘子さんのことでしょうね(^^;)

富士子さんは何も言わず、心配そうでした。

それにしても、誰もいない助産院ですね。

こんなに人気がなくて、大丈夫でしょうか?(汗)

 

陽子は、苦しんだ上、ようやく、女の子を出産しました。

10分位、苦しんでいたでしょうか?(汗)

 

須藤家では、育子が作ってくれたライスカレーを3人で食べました。

そして、須藤家に、女の子が産まれたと電報が届きました。

抱き合って喜ぶ3人。

さりげなく、育子は茂樹に、特に、くっついていました♪(笑)֥ϡ

育子は、すぐに「真知子にも知らせなきゃ」と帰りました。

 

陽子の赤ちゃん、本当に生まれたてみたいで、可愛かったです♪Ҥ褳

ただ、公式HPに載っていた写真の赤ちゃんと違う子みたいでした(^^;)

この子が少し大きくなったのかしら?

 

語り「日向子(ひなこ)と名付けたの。 日向(ひなた)の子と書いて、日向子です」

 

出産、おめでとうございます♪餭

健康そうで、良かったですね♪(^^)

日向の子というのは、太陽の陽子の子らしい名前かもしれませんね♪

いつも太陽に照らされて、幸福でありますように・・・

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(真央の部屋「デレデレ」)・・・赤ちゃんの写真

公式HP(おひさまロケ日記)(3歳になった子供と、懐かしいあの人も登場♪)

 

【ネタバレ】『おひさま』3歳の子役は?&地デジ明日から完全移行(2011.7.23)

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

 

【最近の過去レビュー】

第91回[7/18(月)]「見せ場」

第92回[7/19(火)]「恩返し」&串田さん出演映画紹介

第93回[7/20(水)]「大丈夫」

第94回[7/21(木)]昨日の視聴率最高♪&第15週視聴率

第95回[7/22(金)]「三婆」

第96回[7/23(土)]「陽子の子」

 


【送料無料】赤ちゃんに最高の名前をつける本(2010-2011)


百年前のレシピを現代風に復刻再現したライスカレー。金谷ホテル百年ライスカレーセット

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキング

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【江】第28回と視聴率「秀忠に嫁げ」 | トップページ | 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52305081

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『あさイチ』:

» 【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『... [ショコラの日記帳]
今朝、『あさイチ』で炭酸が流行っているとやっていました。炭酸は、ダイエット効果もあり、美容にもいいし、汚れも落とすし、いいこと沢山あるらしいです。詳しくは、『あさイチ』... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第97回 [日々“是”精進! ver.A]
“日向子”と名付けられました 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107250002/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.07.23 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキ... [続きを読む]

» おひさま  第97話  <日向子> [神戸からボンジュ~ル]
ちょっと産んできます   陽子丸山家和成「大丈夫か陽子! そんじゃ咲さんとこ行こう」丸庵前節子&安子が立ち話。近所の松田夫婦の喧嘩ネタ。通りかかる陽子夫婦。婆さんズ「ど... [続きを読む]

» 日向子>おひさま第97話 [もう…何がなんだか日記]
家族全員が胃腸の調子が悪く困ったもんだの、ひじゅに家ですが何か?「ちょっと産んできます」臨月の陽子を一人残して遊びに行っちゃう丸山家お祖母さまいそいそと早退し... [続きを読む]

» 日向子>おひさま第97話 [何がなんだか…ひじゅに館]
家族全員が胃腸の調子が悪く 困ったもんだ …の、ひじゅに家ですが何か? 「ちょっと産んできます」 臨月の陽子を一人残して遊びに行っちゃう丸山家お祖母さま いそいそと早退してきち...... [続きを読む]

» おひさま 第97回 [レベル999のマニアな講義]
『夫婦になる』内容和成(高良健吾)とふたりのとき、陣痛に襲われた陽子(井上真央)すぐにサキ(浅茅陽子)の産院へと、歩いて?向かい。。。。一方、育子(満島ひかり)にライス... [続きを読む]

» おひさま 第97回 [レベル999のgoo部屋]
『夫婦になる』 内容 和成(高良健吾)とふたりのとき、陣痛に襲われた陽子(井上真央) すぐにサキ(浅茅陽子)の産院へと、歩いて?向かい。。。。 一方、育子(満島ひかり)にライスカレーを作ってもらって 良一(寺脇康文)と茂樹(永山絢斗)は楽しい昼食。。。 ...... [続きを読む]

» おひさま第97回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
最初に脱線しますがハル兄さん、エビスビールのCMに出てらしたんですねぇ!!! (瓶限定の話でしたっけね? 確か鯛を2匹持ってるのを見たらいいことがあるとか言うのなかったで... [続きを読む]

« 【江】第28回と視聴率「秀忠に嫁げ」 | トップページ | 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31