無料ブログはココログ

« 【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『あさイチ』 | トップページ | 【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率 »

2011年7月26日 (火)

【おひさま】第98回「村上堂復活♪」

昨日の赤ちゃんは、本当に生まれたてみたいでした。

今日の日向子ちゃんは、公式HPに載っている赤ちゃんでした♪

名前に対する騒動は一切なく、すんなり日向子という名前で皆が承諾してくれたようですね。

沢山用意したオムツ、使っているのでしょうか?

物不足ですが、母乳でしょうか?

粉ミルクだと手に入れるの、大変そうですが・・・

よく分からないまま、出産から1ヶ月以上月日が飛び、昭和21年12月31日になりました。

大晦日です。

まだ物不足で、蕎麦もうどんも出せません。

和成さんの発案で、蒟蒻で作った麺を出すことになりました。

蒟蒻麺を出すかどうか、2人だけではなく、道夫さん、おばあさまにも聞いてくれて、良かったです。

大晦日には、麺類を食べたいというのが、日本人の心みたいですね♪

お客さんも嬉しそうだったそうです。

富士子さんは、お客さんに、きっと来年はいい年になると言いました。

 

富士子さんは、この年越しを切りに、東京へ帰るとのこと。

ひ孫の顔も見れたし、蕎麦屋で働くこともできて、楽しかった。

丸山家の皆や陽子に「ありがとう」と、お礼を言いました。

陽子達は引き止めましたが、決意は堅いようです。

富士子「無理をしたり、我慢したりするのは、大事なことです。

 そうしないと、人間、しゃんとしなくなってしまいますもの。

 あなた方にこれ以上、甘えるわけにはいきません。

 私は、まだまだ、しゃんとした人間でいたいのです。

 いつかひ孫や孫に甘えて貰える人間でいたいのです」

陽子「おばあさま・・・」

 

富士子さん、自分に厳しくて、立派な人ですね。

遺産、寄付してしまいましたが、東京で、自分と、世話してくれる人達の分位のお金はちゃんと取ってあるそうです。

生活、大丈夫なようで、良かったです♪

徳子さんもそれを聞いて安心しました。

おばあさまが帰るところは、出てきませんでした。

運転手が迎えに来てくれたのでしょうか?

 

昭和22年(1947年)1月。

年が明け、嬉しいことがありました。

飴屋の村上堂が再開したそうです。

店頭に貼り紙が貼ってありました。

 

「お客様各位

この度、営業を再開することにいたしました。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。   村上堂店主」

 

村上堂に育子と真知子が既に来ていて、日向子を連れた陽子が来ました。

3人が村上堂に集まると、女学生時代みたいですね♪

育子も真知子も、日向子ちゃんを喜んでくれました♪

カヨ(渡辺えり)さんは3人が来たことを、とても喜んでくれました。

カヨ「うちは子供、できなかったから。

 だからさ、あんた達のこと、娘みたいに思ってたんだ。

 だから、本当に会いたかった。

 だから、日向子ちゃんは、私の孫みたいなもんだいね」

貞夫「おう、そりゃそうだ。うんうん」

カヨ「抱いてもいいかいね?」

陽子「勿論。 だっこしてやって」

カヨ「ありがとう。ありがとう」と、日向子ちゃんを抱く。

カヨ「可愛いねえ。 ああ、可愛い♪」と、日向子ちゃんに頬擦り♪

 

語り「女学校時代の頃は、カヨさん夫婦のことをちゃんと考えたことなんてなかった。

 大人になったから分かることってあるんだなって、そう思ったわ」

 

カヨさん、本当に嬉しそうに日向子ちゃんを抱いてましたね。

私は、富士子さんが、もう少しいて子守りをしてくれればいいと思っていましたが、この感じだと、カヨさんが子守りをしてくれるかもしれないですね♪(^^)

陽子は、10日から、つまり、もうすぐ学校が始まるそうです。

とにかく、可愛い日向子ちゃんでした♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(真央の部屋「デレデレ」)・・・赤ちゃんの日向子ちゃんの写真

公式HP(おひさまロケ日記)(3歳になった日向子ちゃんと、懐かしいあの人も登場♪)

 

【ネタバレ】『おひさま』3歳の子役は?&地デジ明日から完全移行(2011.7.23)

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

 

【最近の過去レビュー】

第91回[7/18(月)]「見せ場」

第92回[7/19(火)]「恩返し」&串田さん出演映画紹介

第93回[7/20(水)]「大丈夫」

第94回[7/21(木)]昨日の視聴率最高♪&第15週視聴率

第95回[7/22(金)]「三婆」

第96回[7/23(土)]「陽子の子」

第97回[7/25(月)]「出産」&炭酸パワー『あさイチ』

 


信州産の花梨を昔ながらの製法で仕上げ。オレンジゼリー本舗が作りました。カリンのど飴(水飴)230g×1本

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキング

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『あさイチ』 | トップページ | 【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52315140

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 :

» 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 [ショコラの日記帳]
昨日の赤ちゃんは、本当に生まれたてみたいでした。今日の日向子ちゃんは、公式HPに載っている赤ちゃんでした♪名前に対する騒動は一切なく、すんなり日向子という名前で皆が承諾し... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第98回 [日々“是”精進! ver.A]
営業再開しました 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107260002/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.07.23 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング: 1564... [続きを読む]

» おひさま  第98話  <こんにゃく麺> [神戸からボンジュ~ル]
 みんな生きてて良かった   カヨ(飴屋)昨日は海老蔵家にも赤ちゃんが誕生したようです。昭和21年12月31日物不足で蕎麦は出せない丸庵でした。和成の案でこんにゃくを使った麺を... [続きを読む]

» おひさま 第98回 [レベル999のマニアな講義]
内容陽子(井上真央)和成(高良健吾)に日向子が産まれ。。。その年の瀬。丸庵では、そばは出せないモノの、、、“年越しそば”を出していた。和成が提案したコンニャクで作ったそ... [続きを読む]

» おひさま 第98回 [レベル999のgoo部屋]
内容 陽子(井上真央)和成(高良健吾)に日向子が産まれ。。。その年の瀬。 丸庵では、そばは出せないモノの、、、“年越しそば”を出していた。 和成が提案したコンニャクで作ったそば。 それでも、丸庵は繁盛し、 陽子、和成、徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)たちは...... [続きを読む]

» 飴屋復活>おひさま第98話 [もう…何がなんだか日記]
ただ今、車検中。代車は来たけど慣れない車は怖いのでタクシーを呼んでしまった(^^;)ひじゅにですが何か?「大人になったから分かることってあるんだなって、そう思った... [続きを読む]

» 飴屋復活>おひさま第98話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ただ今、車検中。 代車は来たけど慣れない車は怖いので タクシーを呼んでしまった(^^;) …ひじゅにですが何か? 「大人になったから分かることってあるんだなって、そう思ったわ」 日...... [続きを読む]

« 【おひさま】第97回「出産」&炭酸パワー『あさイチ』 | トップページ | 【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31