無料ブログはココログ

« 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 | トップページ | 【おひさま】第100回「父と同じ道」 »

2011年7月27日 (水)

【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率

今日、和成さんが昼休みを延ばして貰って、松本から安曇野へ日向子ちゃんを連れて通うと出てきたので、どの位、時間がかかるか、気になって調べました。

Yahooの路線案内で、松本から安曇野で検索してみました。

松本から穂高まで、JR大糸線で25~28分位。

穂高から安曇野まで、徒歩で47分と出てきました。

ちなみに、安曇野という駅はありません。

最寄駅は、穂高のようです。

穂高駅から小学校まで、徒歩でどの位かかるのか分かりません。

でも、安曇野内の小学校だとしたら、駅から結構、遠いのかもしれないですね。

『おひさま』の公式HPに『おひさま安曇野地図』(実在しない街)が載っていますが、それを見ても、尋常小学校は駅から結構、遠いです。

タクシーで行くなんてできないでしょうし・・・(汗)

駅から徒歩で30分かかったとして、電車の時間約30分と合わせると1時間近くかかってしまいます。

工場から丸庵に帰宅して、日向子ちゃんを連れて、それから電車に乗って、安曇野の小学校へ行き、また丸庵に戻って、日向子を置いて、工場へ・・・

工場が近くかどうか分からないですが、とても2時間では済みそうもないです(汗)

松本駅からの往復だけで、その位かかりそうですから。

なんだかんだで3時間位かかってしまいそうな気が・・・(^^;)

でも、現実的に無理と言っては、ドラマにならないので、できることにしましょう(何様)(^^;)

ちなみに、Yahooの道案内によると、東京から安曇野まで、車で3時間から3時間半位で行けそうです。

房子さん、その位かかっているのでしょう。

 

陽子は、学校に復帰しました。

校長先生に、「長い間、お休みいただき、ありがとうございました」と挨拶しました。

そして、「今日から昼休みに・・・」と言いかけましたが、

校長「聞いてます。 何もそこまで無理なさらなくても・・・」と。

きっと昼休みに和成さんが来るということでしょうね。

夏子先生は久々に、しょぼくれた陽子のお尻を叩きました。

陽子先生のことを皆が忘れてるかもと言われてしまいました(汗)

陽子は心配になって、恐る恐る教室へ。

でも、6年白組の皆は、陽子のことを忘れていませんでした。

生徒達「陽子先生、おかえりなさい」

陽子「(微笑んで)ただいま」

生徒達が嬉しそうに集まってきて、陽子を取り囲みました。

良かったですね♪

でも、ちょっとわざとらしかったです(^^;)

 

昼休みになりました。

てる子達は、お弁当を食べながら、“日向子”という名前がいい名前だと言いました。

一郎「ま、てる子とは、ちいっとばかし、ちげえな」

てる子「てる子で何が悪いの?!

 一郎だって、そこら中に一杯おる」

女子生徒達「そうだよ。そうだよ」

一郎「俺は、長男だから、当たり前なんだよ」

男子生徒達「そうだよ。そうだ、そうだ」

 

私は、てる子も日向子も大差ない似た名前だと思います(^^;)

個人的には、「輝子(てるこ)」という名前が、輝いていそうで、好きです♪(^^)

 

和成さんが日向子ちゃんをおぶってきて、陽子が母乳をあげました。

外で待つ和成さん。

寒いから中に入ればいいのに。

夏子先生が来て挨拶しました。

校長が来て、夏子先生が和成さんを紹介してくれました。

でも、校長は怖そうな顔で、さっさと行ってしまいました。

日向子ちゃんがゲップするのを待って、和成さんは急いで帰って行きました。

 

丸庵では、節子さんに徳子さんが説明しました。

節子「そう。和ちゃん、お昼休みに安曇野の学校まで行ってんの」

徳子「うん。昼休みをね、長くしてもらう代わりに、朝、1時間早く出勤したり、残業したりしてね。

 そんで、認めて貰ったんだいね。工場長さんに」

節子「偉いね」

徳子「そうだね。和成が言い出したことなんだけどねえ」

節子「大変だねえ、毎日だろ?」

徳子「うん。 しょうがないよ。

 それしか方法がないんだからね。

 ほれ、私がおっぱい、あげられればいいんだけどね」

道夫「ええ?」

徳子「何?」

道夫「いやいやいや・・・」

節子「私の方がでっかいから。出るかもよ、これ」と、胸を差し出す(笑)

道夫「おおっ」

そこへ日向子をおぶった和成さんが帰ってきました。

道夫が差し出した水を飲み、日向子ちゃんを徳子さんに渡しました。

和成「日向子、頼むだいね」

 

今でこそ、イクメン流行で、育児に協力してくれる旦那さん、多いようですが、当時はなかなかいなかったでしょうね。

 

陽子は授業中、和成さんのことが気になってしまい、授業が上の空になってしまいました。

今まで春樹の死の時もこんなことはなかったのに、ちょっとがっかりです。

 

語り「私はなんだか、和成さんに申し訳ないというか、負担をかけているのが、やりきれなくてね。

 でも、他にどうしようもなかった。 そんな日が続いたわ」

 

そして、ある夜。

陽子「やっぱり、無理だと思うんです。

 和成さんにお願いするのは、私」

和成「なんで?」

陽子「だって・・・」

和成「俺なら大丈夫だよ。 他に方法がねえだろ」

陽子「それは、また別の問題です」

和成「どういう意味?」

陽子「嫌なんです。

 なんだか、和さんにあんな思いをさせているのが」

和成「あんなって?」

陽子「だって・・・毎日毎日、日向子をおぶって、汽車に乗って・・・

 私・・・私、そんな姿を思うと、何だか申し訳なくて・・・

 妻として、旦那様にそんな思いをさせるのは、やっぱり・・・

 和さんにそんな思いをさせたくないんです。 だから・・・」

和成「ふざけるな」

陽子「え?」

和成「ふざけるな!」

 

語り「和成さんが怒ったのを見たのは、これが初めてだった」

 

和成さん、本当にいい旦那さんですね。

子供をおぶって電車に乗って、毎日通うなんて、きっと私の夫では恥ずかしがってできないでしょう。

和成さんは、恥ずかしいとは感じないようです。

イクメンの鏡ですね♪

日向子ちゃんのこと、本当に大切に思って、育児に自分も参加しようと思ってくれているのでしょう。

陽子に「仕事を辞めろ」と誰も言わないなんて、丸山家、すごいです。

だからこそ、陽子が自分で辞めると言い出すのでしょうけれど・・・

母乳なんだから、とても仕事との両立は無理でしょう。

粉ミルクなら他人でもやれますが、母乳では本人でないとダメだし・・・

子育ての経験がないので、ネットで調べたところ、赤ちゃんって、3時間間隔で授乳させるのがベストだそうです。

昼休みの1回だけでは足りないじゃないでしょうか?

それに授業中もそのことが気になって、授業に集中できないようでは、教師としても失格です。

陽子は、和さんにそんな思いをさせたくないと言いましたが、自分が恥ずかしいだけじゃないでしょうか?

教師を1年位休職して、それから復帰したらいかがでしょうか?

でも、きっとこのドラマでは、和成さんが陽子が辞めるのを反対してくれるでしょうね(汗)

そして、きっと、カヨさんが面倒みてくれて、陽子も助かって、カヨさんも嬉しくて万々歳・・・

今週の流れが見えた気がしました(汗)

 

それより、全て一人でしたという房子さん、大変だったですね。

病院にも一人で行き、子育ても夫が忙しく、実家も遠くて、近くに友達もいなかったので、殆ど一人だったそうです。

幼稚園に行くようになって、ようやくママ友ができたそうです。

夕陽の陽子も「偉いわ」と、褒めました♪

何気に、房子さんを見直した今回でした♪(^^)

 

尚、第16週週間最高視聴率は、21.0%(7/20(水))でした。

これは、先週、お伝えした通り、このドラマの最高視聴率でした。

この日の内容は、育子に富士子さんが「苦労の重さは、比較して決めるものではありません」などと言い、東日本大震災にも共通した素晴らしいセリフでした♪

 

視聴率推移が字数制限で書けなくなってしまいました。

7/21(木)レビューの視聴率推移と同じなので、そちらをご覧下さい。

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【最近の過去レビュー】

第93回[7/20(水)]「大丈夫」

第94回[7/21(木)]昨日の視聴率最高♪&第15週視聴率

第95回[7/22(金)]「三婆」

第96回[7/23(土)]「陽子の子」

第97回[7/25(月)]「出産」&炭酸パワー『あさイチ』

第98回[7/26(火)]「村上堂復活♪」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 | トップページ | 【おひさま】第100回「父と同じ道」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52322839

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率:

» 【おひさま】第99回「イクメン」&第16週視聴率 [ショコラの日記帳]
今日、和成さんが昼休みを延ばして貰って、松本から安曇野へ日向子ちゃんを連れて通うと出てきたので、どの位、時間がかかるか、気になって調べました。Yahooの路線案内で、松本から... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第99回 [日々“是”精進! ver.A]
カズさん、怒りました 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107270002/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.07.27 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキング: 115... [続きを読む]

» おひさま  第99話  <ねんねこ和成> [神戸からボンジュ~ル]
陽子先生お帰りなさい おめでとうございます   クラス全員冒頭、房子ちゃんと陽子婆が登場。「偉いわね~ほんとに偉いわよ」いつに無く房子を褒める陽子婆でした。何人もお母さ... [続きを読む]

» 授乳>おひさま第99話 [もう…何がなんだか日記]
「無理したり我慢したりするのは大事なこと」と、お祖母さまは言うけれどこの暑さの中さして我慢もせずエアコンも適度に使いながら家族にチラホラ熱中症っぽい症状が出てきた... [続きを読む]

» 授乳>おひさま第99話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「無理したり我慢したりするのは大事なこと」 と、お祖母さまは言うけれど この暑さの中さして我慢もせずエアコンも適度に使いながら 家族にチラホラ熱中症っぽい症状が出てきた …シャンとしてない、ひ...... [続きを読む]

» おひさま 第99回 [レベル999のマニアな講義]
内容正月の休みを終えて仕事に復帰した陽子(井上真央)徳子(樋口可南子)道夫(串田和美)に日向子を任せ。。。。出勤。「そこまで無理なさらなくても。ご苦労様です」そんな校長... [続きを読む]

« 【おひさま】第98回「村上堂復活♪」 | トップページ | 【おひさま】第100回「父と同じ道」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31