無料ブログはココログ

« 【おひさま】第100回「父と同じ道」 | トップページ | 【おひさま】第101回「べろべろば~」 »

2011年7月29日 (金)

小松左京氏、病没&伊良部投手、自殺?

作家の小松左京さん(80)が肺炎のため、26日午後4時36分亡くなられたそうです。

星新一さん、筒井康隆さんと共に、SF作家の「御三家」と呼ばれたそうです。

日本沈没』や『首都消失』、『さよならジュピター』などのSF小説を書かれました。

『日本沈没』、映画を見ただけですが、好きでした。

東日本大震災の津波の後、地盤沈下して水が引かない所とか見ていると、まさに、あの小説の通りに、日本が沈没してしまうかもしれないと、最近、マジに思うようになりました(^^;)

関東や東海、東南海、南海大地震もいつ来てもおかしくないとのことで、余計に心配です。

小松さんは、東日本を襲った大震災に心を痛め、

「今は大変な時期かもしれないけれど、この危機は必ず乗り越えられるはず。この先、日本は必ずユートピアを実現できると思う。日本と日本人を信じている」

亡くなる直前、事務所関係者に、このメッセージを託したそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

そして、ヤンキースや阪神で、投手として活躍した伊良部秀輝さん(42)が、米ロサンゼルス近郊の自宅で死亡しているのが見つかったそうです。

今朝、ニュースで聞いて、びっくりでした。

現地の27日早朝、草野球チームのチームメートが自宅を訪れた際に、伊良部さんとみられる人物が首をつっていたそうです。

現在、遺体は地元警察に安置されており、本当に伊良部さんか、身元の確認を急いでいるそうです。

自殺の可能性が高いなんて、驚きです。

伊良部さんは、尽誠学園から87年度ドラフト1位でロッテに入団。93年には当時の日本最速となる158キロを計測しました。

 

当時は、豪速球投手として、人気がありましたよね。

でも、米国のメジャーに移ってから、彼の独特のフォームがボークと判定されてしまって、フォームの改造に苦しみ、あまりいい成績が残せなかったような気がします。

 

96年オフに紆余曲折を経て、ニューヨーク・ヤンキースに入団。

3年間プレーした後、エクスポズに移籍。

メジャー生活最後の年となった2002年には、レンジャーズに所属しました。

メジャーでの成績は、34勝35敗、防御率5.15、16セーブ。

2003年には阪神で日本球界に復帰し、13勝を上げて、リーグ優勝に貢献。

でも、翌年はわずか3試合の登板に終わり、その年のオフに戦力外通告を受けて05年3月に引退しました。

引退後は、ロサンゼルスで、うどん屋を開業しましたが、営業不振で閉店。

07年には、大阪市のガールズバーで店長を殴ったとして暴行容疑で現行犯逮捕されたそうです。

09年にアメリカの独立リーグで現役復帰しましたが、同年8月に四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグスに入団。

ただ、右手首けんしょう炎の影響もあり、昨年1月に2度目の現役引退を発表。

同年5月にはロサンゼルスで酒気帯び運転で逮捕されていたことが判明したそうです。

 

なんか、変化が早いというか、目まぐるしい人生ですね。

いろいろな事件や不祥事もあったようですが・・・(^^;)

42歳というと、野球の現役選手としては、難しいかもしれませんが、人間としての人生では、まだまだ死ぬのは早い気がします。

性格的に、野球のコーチや解説は無理だったかもしれませんが、何か別の第2の人生が見つかると良かったですね。

うどん屋がうまくいけば良かったのに。

とにかく、少しの間とはいえ、阪神に在籍していた方が自殺というのは、とても残念です。。。

ご冥福をお祈りします。

 

【参考記事】

日本SFのパイオニア・小松左京さん死去 (スポーツ報知 7月29日(金)8時3分配信)

元阪神 伊良部さん自殺か・・・ロス自宅で首つり? (デイリースポーツ 7月29日7時12分)

 


【25%OFF】[DVD] 日本沈没 スタンダード・エディション


筒井康隆作!小松左京の「日本沈没」のパロディ!SALE OFF!新品北米版DVD!【日本以外全部沈没】The World Sinks Except Japan!


【送料無料】小松左京自伝


小松左京が総監督・原作・脚本等を担当した本格的ハードSF!SALE OFF!新品北米版DVD!【さよならジュピター】


BBM1996 ベースボールカード 3Dマジックカード No.M8 伊良部秀輝

 

 

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

できましたら応援クリックよろしくお願いします。

« 【おひさま】第100回「父と同じ道」 | トップページ | 【おひさま】第101回「べろべろば~」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小松左京氏、病没&伊良部投手、自殺?:

« 【おひさま】第100回「父と同じ道」 | トップページ | 【おひさま】第101回「べろべろば~」 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31