無料ブログはココログ

« 【江】第30回と視聴率「愛しき人よ」 | トップページ | 【おひさま】第110回「新生活」 »

2011年8月 9日 (火)

【おひさま】第109回「陽子の教師卒業式」

大変遅くなってしまって、すみませんでしたm(__)m

 

さて、今回の『おひさま』、丁寧に、陽子の教師最後の日を描きました。

卒業式後の陽子のクラスの生徒達とのやりとりと、彼らが帰った後の、夏子と陽子の2人だけの卒業式を描きました。

前の生徒達の卒業の時も卒業式をやりませんでしたが、生徒達を沢山集めるのが大変なのでしょうか?(汗)

どうも卒業式の雰囲気が少し足りない気がします(^^;)

夏子先生がもしかしたら、陽子を持ち上げてしまうかもと危惧してたんですが、それほどでもなくて、結構、良かったです♪(^^)

陽子が生徒達に言ったメッセージは、以前の生徒に言ったのと似てたり、富士子おばあさまからの受け売りとかも混じってました(笑)

そして、その言葉をまるで聞いていたかのような、夏子先生から陽子へのメッセージでした。

夏子先生、貫禄ありますね。

2人らしい卒業式でした♪(^^)

 

卒業式のシーンはなく、いきなり卒業式が終わった後のいつもの教室でした。

陽子は、生徒達に「卒業、おめでとう」と言いました。

そして贈る言葉を言いました。

長かったので、後半だけ書きます。

陽子「これだけは覚えておいてください。

 私は・・・丸山陽子は、ずっとずっと・・・ずっとずっとあなた達の先生です。

 ずっとずっとです。

 そして、あなた達は私の生徒です。

 先生がおばあちゃんになってもね。

 あ・・・でも、その頃、皆だって、おじいちゃん、おばあちゃんよ。(生徒達、笑う)

 だからね、何か辛い事や困った事があったら、いつでも先生を思い出して、連絡してきて下さい。

 そういう人が・・・いつでもあなた達を思っている人が、この世の中に1人、ここに1人いることは、必ず・・・必ず、皆さんの強さになるって、先生は信じてます。

 分かりますね?」

生徒達「はい!」

陽子「また・・・また会いましょうね」

生徒達「はい!」

 

一郎君が、陽子に聞きました。

照子ちゃんが「あおげば尊し」を卒業式で歌うのを楽しみにしていたのに、緊張して、しゃっくりが出て歌えなかったので、ここで皆で歌っていいですかと。

照子も「歌わせて下さい」と言いました。

他の生徒も「歌おう」「歌おう」と・・・

照子が勝手に前へ出て来て、合図を出し、皆で歌い始めました。

こんなに積極的なのに、卒業式では緊張したんですね(^^;)

 

仰げば尊し わが師の恩~

 

歌に被せて、生徒達の回想が入りました。

でも、殆どが前回の卒業生と杏子ちゃんのエピソードでした。

ここにいる生徒との回想は、空襲で窓が割れたのと、教科書を黒塗りしたくらいでしょうか?

この生徒達との繋がり描いたの、少なかったですね。

だから、歌の歌詞の通り、本当に、陽子先生に感謝して歌ったのか、不明です(^^;)

陽子は皆の歌を聞いて、感謝されたと思ったのでしょう。

感激したようです。

歌が終わって、皆が陽子を取り囲みました。

陽子「ありがとう。 また会おうね」

 

そして、誰もいない教室で、陽子が感慨に浸っていました。

そこへ、夏子先生が来ました。

校長先生から事情を聞いたそうです。

陽子を抱きしめて言いました。

夏子「何も言わない。

 あなたが選んだ道なのよね」

陽子「・・・はい」

夏子「(涙ぐんで)うん・・・今日までありがとう、陽子ちゃん。

 楽しかった」

陽子「夏子先生・・・」

夏子「(離れて)私は、日本一の女性教師になるわ。

 校長先生にだってなってみせる。

 あなたが自慢できるようにね。

 『あの人は私の先生でもあり、同僚だったんだ』って」

陽子「夏子先生・・・」

夏子「陽子ちゃん、私は・・・死ぬまであなたの先生よ」

陽子「はい。ありがとうございます」

夏子「うん。フフフ・・・・」と、陽子のお尻を叩く。

陽子「嬉しいけど、痛い!」と笑う。

2人、笑う。

夏子「丸山陽子さん」

陽子「はい」

夏子「卒業、おめでとう!」

陽子「(頷き)ありがとうございました!」と頭を下げる。

夏子も頷く。

陽子、夏子に抱きつく。

陽子「夏子先生・・・」

2人、抱き合って笑う。

そして、抱き合いながら、お尻の叩き合い。笑いながら・・・

 

そして、いつの間にか、陽子一人・・・

廊下を歩いて、光の中へ歩いて行きました。

まるであの世へ旅立ったみたいでした(汗)

 

日向子ちゃんを抱いて、陽子は丸庵に帰宅しました。

陽子「ただいま」

和さんも徳子さんも道夫さんも店の仕事中で、「お帰り」と言いました。

徳子「ほれほれ、陽子、早く着替えて手伝って」

陽子「はい!」

徳子「おいで、日向子」

陽子「ありがとうございます」

徳子、陽子から日向子を受け取り、抱く。

徳子「はい。ご苦労さん」

(続く)

 

最後の「ご苦労さん」は陽子に言ったのでしょうか?

それとも日向子ちゃん?

とにかく、和さんが出征する時もいつも通り、送り出したように、

陽子の教師最後の日もいつも通り、迎えたのでした。

丸庵の家族らしかったですね♪(^^)

 

これで教師編、終了ですね。

これからどんな生活が始まるのか、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP・おひさまクイズ(第1~6週)&(第7~13週)

 

【最近の過去レビュー】

第102回[7/30(土)]&第2ステージへ(残り1/3)

第103回[8/1(月)]「松本駅火事」

第104回[8/2(火)]「肺炎」

第105回[8/3(水)]「奇跡の回復」

第106回[8/4(木)]「責任」&第17週視聴率最高♪

第107回[8/5(金)]「太陽の決心」

第108回[8/6(土)]「教師最後の日」

 

 

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございます♪(^^)

« 【江】第30回と視聴率「愛しき人よ」 | トップページ | 【おひさま】第110回「新生活」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52428237

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第109回「陽子の教師卒業式」 :

» 【おひさま】第109回「陽子の教師卒業式」 [ショコラの日記帳]
大変遅くなってしまって、すみません。一昨日夜から今日の午前までにいただいたコメントに、ようやくお返事書きました。全部にお返事書いたつもりですが、もし、返事がない物があっ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第108回 [日々“是”精進!]
 第十八週「太陽の決心」第108回一度決心すると陽子の気持ちは晴れ、これから変化していく自分の人生を前向きに考えるようになる。家族や友達に教師を辞める決心を伝えると、驚... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第109回 [日々“是”精進! ver.A]
陽子も“卒業”・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108080002/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.08.06 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキング: 2777... [続きを読む]

» おひさま 第109回 [レベル999のマニアな講義]
『再出発の嫁姑』内容卒業式。そして教師として最後の日を迎えた陽子(井上真央)は、子供たちに最後の言葉をかける。「私は、ずっと、あなたたちの先生です。そしてあなたたちは私... [続きを読む]

» おひさま 第109回 [レベル999のgoo部屋]
『再出発の嫁姑』 内容 卒業式。そして教師として最後の日を迎えた陽子(井上真央)は、 子供たちに最後の言葉をかける。 「私は、ずっと、あなたたちの先生です。そしてあなたたちは私の生徒です」 その後、校長から聞いた夏子(伊藤歩)が陽子に声をかける。 敬称...... [続きを読む]

» 卒業>おひさま第109話 [もう…何がなんだか日記]
韓流問題で何やらフジTVがえらいことになってるらしいけど韓流好きな私でもフジTVなんてほとんど観ていませんぜ。この影響で嫌韓派が増加して誹謗中傷だの超右翼な発言だのがもっと... [続きを読む]

» 卒業>おひさま第109話 [何がなんだか…ひじゅに館]
韓流問題で何やらフジTVがえらいことになってるらしいけど 韓流好きな私でもフジTVなんてほとんど観ていませんぜ。 この影響で嫌韓派が増加して 誹謗中傷だの超右翼な発言だのがもっと飛び交う様になった...... [続きを読む]

« 【江】第30回と視聴率「愛しき人よ」 | トップページ | 【おひさま】第110回「新生活」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31