無料ブログはココログ

« 『おひさま』レビュー休止のお知らせ | トップページ | 【おひさま】第112回「コーラ」 »

2011年8月15日 (月)

【おひさま】第111回「寺子屋」

2日間、お休みしてしまって、すみません。

松本城や安曇野で『おひさま』のロケ地やセットを少し見てきました♪

詳しくは、後日、アップします。

今日の午前中は、洗濯で終わってしまいました(汗)

今日もとても暑いです(汗)

旅行でお休みした『おひさま』レビュー、一緒にまとめて書こうと思いましたが、ボリュームが大きくなりそうなので、各回、別々に分けてアップすることにしました。

3回分、続けてアップする予定です。

その後で、留守中にいただいたコメントへのお返事、書きたいと思います。

よろしくお願いします♪(^^)

寺子屋のようなケイコちゃんのお勉強、ついに月謝のことが出ました。

やはりタダでした♪(^^)

 

ケイコ「お礼、どうしたらいいかいね。

 お月謝とかそういうの」

陽子「馬鹿ねえ、いらないわよ、そんなの。

 頑張って、いつか立派な大人になったら、先生を助けて下さい。

 それでいいわ」

ケイコ「必ずそうする。

 私さ、頑張ってれば、いいことあるよね、先生」

 

確かに、きっといいことがあるでしょう♪

少なくともケイスケ君と結婚することが、語りによって、ネタばれしています(笑)

ユキちゃんみたいに、勉強が仕事に役立つといいですね♪

今回、出てきた算数の問題、私も実際に解いてみました。

答えは、最後に書きますので、興味のある方はチャレンジしてみてください♪

小学生の問題と言っても、結構、難しいですね(汗)

 

<問題>

「使わなくなった8tの船を2つの組に分けて解体します。

甲の組は、乙の組よりも600kg多く解体することができます。

甲の組が買いたいするのは、何tになるでしょうか?」

 

答えは、ドラマ内では出てきませんでした。

私が解いた答えを最後に書きます。

 

途中でお茶を出してくれた徳子さん、陽子がキリッとしていて、ちっとカッコ良かったと、和さんと道夫さんに言いました。

 

さて、飴屋「村上堂」で、陽子と真知子と育子がまた集まりました。

集合場所をここにしてくれてありがとうと、陽子に感謝してくれるカヨ夫妻。

喜んで、日向子ちゃんの面倒を見てくれて、少し大きくなったと、日向ちゃんを奪い合いながら言っていました(笑)

その間、白紙同盟だけで、水飴を食べながら、話をしました。

便利な集合場所ですね♪(^^)

 

育子は、増川出版社という小さな出版社の人事部から来た採用通知を、陽子達に見せました。

「筒井育子様

この度、審査の結果、貴女の採用を決定しました。

依って、5月6日午前9時に出社願います。

   増川出版社  人事部 」

 

出版社に採用されて、良かったですね♪(^^)

今度は、嘘をつきませんでした。

本当に東京に行きたいのか、皆に行くと言って、引っ込みがつかなくなっているだけではないのか、陽子は、念押しして聞きました。

それも少しはあるけれど、ちゃんと失敗してきたいとのこと。

まだ失敗するとは決まってませんが(^^;)

成功するといいですね♪(^^)

 

真知子の父、安曇野の帝王は、選挙に立候補するそうです。

お父様は負ける勝負はしない人だから、きっと町長になるだろうと真知子は嫌がっていました(^^;)

育子にも投票しないでと言いました(笑)

陽子は、松本市に住んでいるので、投票権がないですね。

相馬剛三氏に投票してあげられなくて、残念です(笑)

安曇野、この頃は町だったようですが、今は市です。

 

そして、真知子は、以前、話した同じ会社の人と、お付き合いしているそうです♪֥ϡ

相馬氏とは、ライバル会社の人ではありますが、同じ業界の人ということは、相馬氏の跡を継ぐにはいいかもしれません。

まだ真知子は、結婚を考えていないようでしたが、結婚相手としては悪くないかもしれませんね♪(^^)

皆で乾杯しようとしたら、誰かが来て、育子も陽子も真知子も驚きました。

私は、茂樹が来たのかと思いましたが、全然違いました(苦笑)

とても懐かしい人でした♪

誰か来たかは、次回のレビューで♪

 

【最近の過去レビュー】

第106回[8/4(木)]「責任」&第17週視聴率最高♪

第107回[8/5(金)]「太陽の決心」

第108回[8/6(土)]「教師最後の日」

第109回[8/8(月)]「陽子の教師卒業式」

第110回[8/9(火)]「新生活」

 

<算数の問題の答え>

甲:4.3t

(解き方)

(1)方程式を使った解き方

600kg=0.6t  甲をXt、乙をYt とする。

X+Y=8

X=Y+0.6

だから (Y+0.6)+Y=8

     2Y=8-0.6

     Y=7.4÷2

     Y=3.7(乙)

     X=3.7+0.6

     X=4.3(甲)

 

(2)方程式を使わない解き方

まず、8-0.6=7.4

これで、甲乙同等になるので、

7.4÷2=3.7(乙分)

3.7+0.6=4.3(甲分)

 

 

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございます♪(^^)

« 『おひさま』レビュー休止のお知らせ | トップページ | 【おひさま】第112回「コーラ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52482041

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第111回「寺子屋」:

« 『おひさま』レビュー休止のお知らせ | トップページ | 【おひさま】第112回「コーラ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31