無料ブログはココログ

« 【おひさま】第114回「カサブランカ」 | トップページ | 【江】第31回と視聴率「秀吉、死す」 »

2011年8月15日 (月)

【おひさま】第115回「進駐軍」

今日は、私の母の誕生日♪

それはどうでもよくて、終戦の日ですね。

今日の『おひさま』もそれを少し意識したような内容でした。

 

ケイコ(石橋杏奈)ちゃんに連れられて、ハナ(土屋太鳳)ちゃんも陽子の「夜の教室」に加わりました。

足を引きずっていたので、どうしたのか、陽子が聞きました。

進駐軍が皆にいろいろあげてたので、ハナちゃんも貰いたくて、ジープの前に行ったら轢かれてしまったそうです(汗)

確かに、当時、「ギブ ミー チョコレート」と進駐軍の人に群がり、お菓子を貰った子供達が多かったでしょう。

でも、それで車の前に出て轢かれてしまうなんて、ハナちゃんでは少し大きすぎて、不自然ではないでしょうか?

有明山国民学校を卒業したての男の子ならやりそうな気がしますが・・・(汗)

一郎君と同じクラスの男の子にすれば、まだ少しリアルだったかもしれません(^^;)

ハナちゃん、結局、足が曲がってしまったそうですが、もう治らないのでしょうか?

畑仕事ができなくなってしまったので、工場へ働きに出て、しっかり働いていると会社に表彰されたそうです。

それは良かったですが、足、本当にお気の毒です。。。

 

でも、このエピソード、必要でしょうか?

当時、そういう子がいたと、一般のエピをハナちゃんに嵌めこみたかったのでしょうか?

それとも、進駐軍を悪く描きたかったのでしょうか?(^^;)

 

役場の助役(つまみ枝豆)が、進駐軍に蕎麦をふるまってほしいと、丸庵に頼みにきました。

以前も進駐軍のために蕎麦を打って欲しいというエピソード、ありましたね。

あれは蕎麦を打っただけでしたが、それがきっかけとなり、丸庵を再開することになりました。

今度も似たエピソードですね(^^;)

道夫さんは渋い顔。

和成さんは蕎麦もその他の材料もいい材料を準備するということで、申し出を受けました。

一般の人には手に入らない蕎麦粉も材料も、役所なら手に入るようです(汗)

道夫さんに相談しないで、和さんが決めたので、びっくりでした。

道夫さんもそれでいいみたいでしたが・・・

和さんは米軍と戦ってきたので、進駐軍が好きではないそうです。

でも、進駐軍の人達に蕎麦を食べさせて、「Good Tast! (グッド テイスト)(おいしい)」(=グッテイ)

と言わせようとのこと。

グッテイと言わせたら勝ちだと、徳子さんが言いました。

戦争には負けたけれど、丸庵は蕎麦の勝負で進駐軍に勝ちたいということ?(汗)

いくら敗戦記念の日とはいえ、勝ち負けに拘ることはないのに・・・ܤ

この勝負、どうでもいいです(^^;)

アメリカ人、嫌いじゃないですから♪

ロシア人と勝負して欲しいです。

シベリアに抑留された人は、この頃、もう帰国したのでしょうか?

 

そうそう、陽子が通っている会社では、田所(紺野まひる)さん、相変わらず、無口ですが、日向子ちゃんが気になるようです♪

陽子が他所の社員に呼ばれて、いなかった時に、日向子ちゃんのおもちゃが下に落ちてしまいました。

田所さん、拾ってあげようと、席を立ちました。

でも、陽子が戻って来たので、慌てて座って仕事をして、何もなかったかのように振る舞って・・・(笑)

今回の見所は、この田所さんの慌てぶりだったような気がします(笑)

田所さんのことをもっと知りたいです♪(^^)֥ϡ

それでは、また明日♪

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(丸庵の蕎麦の打ち方)

公式HP(大黒柱)

 

【最近の過去レビュー】

第106回[8/4(木)]「責任」&第17週視聴率最高♪

第107回[8/5(金)]「太陽の決心」

第108回[8/6(土)]「教師最後の日」

第109回[8/8(月)]「陽子の教師卒業式」

第110回[8/9(火)]「新生活」

第111回[8/10(水)]「寺子屋」

第112回[8/11(木)]「コーラ」

第113回[8/12(金)]「嫁姑」と第18週視聴率

第114回[8/13(土)]「カサブランカ」

 


【送料無料】マッカ-サ-の目玉焼き進駐軍がやって来た!


【25%OFF】[DVD] この世の外へ クラブ進駐軍

 

 

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

応援クリック、ありがとうございます♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第114回「カサブランカ」 | トップページ | 【江】第31回と視聴率「秀吉、死す」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52482896

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第115回「進駐軍」:

» おひさま 第115回 [レベル999のマニアな講義]
『女たちに乾杯』内容ケイコ(石橋杏奈)への個人授業をはじめた陽子(井上真央)それからまもなくして、ケイコがハナ(土屋太鳳)を連れてくる。足をケガしているようだったが、畑... [続きを読む]

» おひさま 第115回 [レベル999のgoo部屋]
『女たちに乾杯』 内容 ケイコ(石橋杏奈)への個人授業をはじめた陽子(井上真央) それからまもなくして、ケイコがハナ(土屋太鳳)を連れてくる。 足をケガしているようだったが、畑仕事は出来ないモノの 今では工場で表彰されるほど、頑張って働いているという。 元...... [続きを読む]

» 進駐軍>おひさま第115話 [もう…何がなんだか日記]
おかげさまで祖母が無事退院いたしました。病院にいれば安心だという思いもあったけど毎日通うのは大変で家に帰れば落ち着くだろうと期待していたけど世話するのも大変で自分のモノ... [続きを読む]

» 進駐軍>おひさま第115話 [何がなんだか…ひじゅに館]
おかげさまで祖母が無事退院いたしました。 病院にいれば安心だという思いもあったけど毎日通うのは大変で 家に帰れば落ち着くだろうと期待していたけど世話するのも大変で 自分のモノグサぶりを超自覚し...... [続きを読む]

« 【おひさま】第114回「カサブランカ」 | トップページ | 【江】第31回と視聴率「秀吉、死す」 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30