無料ブログはココログ

« 【おひさま】第116回「進駐軍に勝利♪」 | トップページ | 「なでしこジャパン」の国民栄誉賞の記念品、化粧筆セット »

2011年8月17日 (水)

【おひさま】第117回「タケオ君のお嫁さん」

先日、松本の蕎麦屋と安曇野の蕎麦屋へ行きましたが、「おいでなさんし」とは言ってくれませんでした(^^;)

「おいでなさんし」って、綺麗な言葉ですね♪

 

進駐軍達は蕎麦を残しましたが、材料も沢山残りました。

徳子さん「結構、残ったね。儲かったね」

残ったというより、できるだけ残したような感じでしたよね(汗)

本当に蕎麦好きな人は、シンプルな蕎麦がいいでしょうけれど、蕎麦を食べなれないアメリカ人には、貧弱に見えたのではないでしょうか?

とにかく、残った蕎麦粉をどうしようと相談しました。

道夫さんは、全部使って少しでも、良質の蕎麦を作りたいようでした。

でも、和さんは少しでも沢山の人に食べて貰えるよう蒟蒻と混ぜて、蒟蒻麺を作って出した方がいいと言いました。

蒟蒻麺、今も出していますが、あれは蕎麦が全然混ざってないんですね。

それに少しでも、蕎麦を混ぜて、本当の蕎麦の味に近づけようということでしょうか?

以前から蒟蒻麺を出しているので、違いがよく分からなかったです。

 

とにかく、前回の進駐軍の蕎麦勝負で、丸庵本格再開に繋がって行くのではないかと期待したのですが、そういう方向には繋がりませんでした。

「終戦の日」の特別企画で、進駐軍と勝負したという感じでした(汗)

腕相撲なんて関係のないものでなく、蕎麦で勝たなければ、このドラマらしくない気もしますね(汗)

蕎麦職人として少しでもいい蕎麦を作って出したいという道夫さんと、少しでも沢山の人に食べてもらうために、蒟蒻と混ぜて質を落としても沢山作りたいという和さん。

そして、お互いにそれがいいと認め合っている親子でした。

和さんは、どちらかというと、職人というより、経営者的な考え方かもしれませんね。

店を続けていくためには、そういう妥協も必要でしょう。

 

今回の一番の目玉は、タケオ君がお嫁さんを貰うということですね♪

お母さんもとても嬉しそうに、須藤家に煮物を持って知らせに来ました。

正確に言うと、煮物をくれると鍋を持って来たのですが、終始、にやけていて、何か嬉しいことがあったようで・・・

何があったのか聞いたら、本人を連れてくると言って、家に戻り、タケオ君を連れて来ました。

タケオ君が嫁さんを貰うと聞いて、茂樹も良一もびっくり。

タケオ君、照れてました♪

茂樹「タケオ、嫁、貰うのか?!」

茂樹兄さんは、先を越されて、ちょっと暗い感じでした(^^;)

やはり独身仲間が減ると、少し淋しいかもしれませんね(苦笑)

ちゃんと夢の実現に向かって、医学の専門学校の受験勉強をしていたのだから、嫁さん話で、焦ることないのに(^^;)

茂樹兄さんには、一応、押さえに、育子もいるんだし♪(^^)

 

その頃、丸庵には、謎の女性(安藤サクラ)が店の中を覗き、中に入って、何か注文。

蒟蒻麺が届いたら、お辞儀して、テーブルに頭をぶつけて・・・(笑)

おやおや、こんな天然ボケじゃ、タケオ君と似た者同士じゃない(笑)

女性「うんまい」と、おいしそうに食べました。

そのうちに陽子が帰宅して、店の玄関から入って来ました。

徳子「おかえり、陽子」

その「陽子」という言葉に反応したようです。

女性が立ち上がって、陽子を凝視しました。

陽子は、日向子ちゃんを抱いたまま、驚いて、その女性に

「おいでなさんし」と言いました。

  <続く>

 

もう皆さん、お分かりですね。

この女性(安藤サクラ)が、タケオ君のお嫁さんになる人です♪(^^)֥ϡ

タケオ君が陽子を好きだったこと、誰かから聞いたのでしょうか?

2人がどんな話をするのか、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(丸庵の蕎麦の打ち方)

 

【最近の過去レビュー】

第109回[8/8(月)]「陽子の教師卒業式」

第110回[8/9(火)]「新生活」

第111回[8/10(水)]「寺子屋」

第112回[8/11(木)]「コーラ」

第113回[8/12(金)]「嫁姑」と第18週視聴率

第114回[8/13(土)]「カサブランカ」

第115回[8/15(月)]「進駐軍」

第116回[8/16(火)]「進駐軍に勝利♪」

 


NHKおひさまの放映を記念して楽天ショップもリニューアル!!安曇野発手打ちそばをお試し♪★楽天ショップリニューアル記念★【送料込み!本手打ち生そば『お試しセット!』2~3人分】なんと自家製そばつゆ付!!


食物繊維がいっぱい♪ヘルシー志向の方に【夏季限定】トーエー 冷し蒟蒻麺 141g×5食

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第116回「進駐軍に勝利♪」 | トップページ | 「なでしこジャパン」の国民栄誉賞の記念品、化粧筆セット »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52499021

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第117回「タケオ君のお嫁さん」:

» 【おひさま】第117回「タケオ君のお嫁さん」 [ショコラの日記帳]
先日、松本の蕎麦屋と安曇野の蕎麦屋へ行きましたが、「おいでなさんし」とは言ってくれませんでした(^^;)「おいでなさんし」って、綺麗な言葉ですね♪進駐軍達は蕎麦を残... [続きを読む]

» おひさま第117回(であってますかね?^^;)感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
ふふふふふふふ~~~~~~(^^)久しぶりだぞ~~~~ 自分だけの時間だぞ~~~~(^^)‥‥夏休みも終わりました(^^)久しぶりのリアルタイムでの朝ドラでございます。でも夏休みの間は... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第117回 [日々“是”精進! ver.A]
タケオがついに嫁を貰うことに・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108170002/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.08.15 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げラン... [続きを読む]

» 朝ドラ「おひさま」〜蕎麦ネタが続いていますので・・・ [∞非線形なつぶやき∞]
 昨日も今日も、また最近しばしば蕎麦の話が出てきますので、今日は蕎麦についての個人的な想いを書くことにしました。 蕎麦は子供の頃から食べてましたが、初めて「蕎麦は美味しい」と思った時がありました。それはちょうど「おひさま」の舞台の長野県ででした。 詳細は忘れましたが、長野で部活の合宿があり、帰りに割と町中にある蕎麦屋にみんなで昼食のため入りました。店の造りは「おひさま」の丸庵のような感じで、かなり広かったように記憶しています。 そこで初めて「蕎麦はこんなに美味しい食べ物だったのか」と感じ、いまだに忘... [続きを読む]

» おひさま 第117回 [レベル999のマニアな講義]
内容残った食材を、どう使うか?一気に全て使ってしまえという道夫(串田和美)コンニャクそばに混ぜて、より多くの人にという和成(高良健吾)その日の夜。そば打ちとしては父の方... [続きを読む]

» おひさま 第117回 [レベル999のgoo部屋]
内容 残った食材を、どう使うか? 一気に全て使ってしまえという道夫(串田和美) コンニャクそばに混ぜて、より多くの人にという和成(高良健吾) その日の夜。 そば打ちとしては父の方が正しいと陽子(井上真央)に告白する和成 一方で、息子の成長を感じると徳子(樋...... [続きを読む]

» 蒟蒻蕎麦>おひさま第117話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日初登場の安藤サクラさんは 『ゲゲゲの女房』の菅ちゃん@柄本佑さんと交際中だとか。 タケオ君@柄本時生さんたら 母親役はリアル母親だし、嫁役はリアル兄のリアル恋人なのね。 ちょっこし面白い。 ...... [続きを読む]

» 蒟蒻蕎麦>おひさま第117話 [もう…何がなんだか日記]
今日初登場の安藤サクラさんは『ゲゲゲの女房』の菅ちゃん@柄本佑さんと交際中だとか。タケオ君@柄本時生さんたら母親役はリアル母親だし、嫁役はリアル兄のリアル恋人なのね。ちょ... [続きを読む]

« 【おひさま】第116回「進駐軍に勝利♪」 | トップページ | 「なでしこジャパン」の国民栄誉賞の記念品、化粧筆セット »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30