無料ブログはココログ

« 【おひさま】第121回「電話」 | トップページ | 島田紳助さん,芸能界引退 »

2011年8月23日 (火)

【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭録音」

前回の最後にかかってきた電話、真知子からでした♪

「今すぐラジオを聴いて」とのこと。

言われるまま、ラジオをつけたら、「街頭録音」という番組で育子が喋っていました。

それにしても一発ですぐ育子の放送が聴けるなんて、当時はチャンネル1つしかなかったのでしょうか?(^^;)

まるで実録みたいに、当時の白黒映像まで流しましたが・・・(^^;)

「街頭録音」という番組は実在したようです。

 

Wikiで「街頭録音」調べました。

『街頭録音』

NHKラジオ第1放送で、昭和21年(1946年)頃から放送された市民参加インタビュー番組である。

番組は、藤倉修一(アナウンサー)が中継車に乗って全国各地を訪れ、各地の会場に一般市民を集めて毎週あるテーマに沿って、会場で(基本的にはそこらの街頭でではない)インタビューを行い、日本の戦後復興に力強く歩む市民の表情を生々しく伝えた公開番組であった。初期など街頭でインタビューしたものもある。

と書いてありました。

 

育子は、まさに街頭で群集の前で話していましたが、もう昭和25年(1950年)だから、初期ではなく、街頭で録音してない頃のはずですね(^^;)

それに、本当はこの番組、テーマに沿って聞くみたいです(汗)

このドラマでは、陽子の語りによると、

「一般の市民に自分の思ったことを自由に喋ってもらう番組だった」とのことでした。

ちょっと違うかも?(汗)

 

ラジオから流れていた育子の話です。

「ですから、おかしいと思うんです、私は。

戦争が終わってもうじき5年。

なのに、失業者は益々増える一方でしょう!

私の周りには、そういう人ばっかしです。

親に仕事がないから、小学校にも行けない子供達が沢山いるんです。

おかしいでしょう?

政府は一体どういうつもりかいね」

 

これを聞いた丸庵の人達はびっくり。

道夫「偉えな。 ラジオに出てるだね」

徳子「うん。 何か怒ってるね」

和成「怒ってるね」

陽子「ええ」

 

街頭で、ラジオの「街頭録音」録音中。

台の上に育子が立って演説している。

育子「絶対に何か間違ってるだでね!」

群集「そうだ!」「その通りだ」

育子「これは政府が無策だからです!

 怠慢です!

 こんな有り様で、日本は本当に復興するんでしょうか?!

 無理だでね!

 皆さん、そう思いませんか?!」

群集「そうだ」「その通りだ」「そうだそうだ」

司会者「もう1度、お名前を」

育子「長野県出身、筒井育子でございます!」

群集「いいぞ~」と大拍手。

 

茂樹もその街頭録音を聞いていました。

茂樹「元気そうだな。相変わらず」

 

丸庵で聞いていた陽子は笑いました。

陽子「育子、好きそうだなと思って、こういうの」

そして、女学校時代の回想になりました。

育子は、政治家に向いていそうですね。

 

語り「でも、このことで育子は面倒なことになってしまうの。

 困った人よね。

 まあ、だからこそ、育子なんだけど」

 

政治批判したことが出版社で問題になるのでしょうか?

それとも誰か推してくれる人ができて、選挙に出馬?

育子の今後も楽しみです♪(^^)

 

ラジオ放送の後、宴会の予約の電話も来ました。

左藤商店様、15名、土曜の昼の宴会予約でした。

道夫さんは嬉しそうに「お電話様様」と言って、電話を撫でました。

電話のお陰で、繁盛しそうですね♪

 

そして、再び、真知子から電話が来ました。

話があるので、今夜来るとのこと。

その話は、結婚するということでした。

お相手は、以前からお付き合いしていた秦野康彦(中村 竜)さん。

結婚式とか何もやらないで、彼が住んでいる所に真知子が引越すだけだそうです。

引越しの日に2人で乾杯しようと思うので、陽子にきてくれないかとのことでした。

陽子は喜んで、「行くわ。行くに決まってるじゃない」と言いました。

育子には手紙で知らせるそうです。

陽子は、「おめでとう」と言い、そして・・・

「本当なら言うべきでないのかもしれないけれど、春樹兄さんもきっと喜んでると思います」

と言いました。

 

そういえば、春樹兄さんから、出征の時、何かあったら渡して欲しいと頼まれて、後で真知子に渡した手紙がありましたよね。

あれ、どんな文面か、結局、出てきませんでしたね。

内容、どうだったのでしょう?

結局、最後まで公表されないのでしょうか?

あの手紙は、実家に置いてきたのでしょうか?

 

「真知子さん」、「育子」と、真知子だけ「さん」づけだったのを、今更、道夫さんが指摘して、陽子は、真知子だけ「さん」づけだったことを改めて、考えました。

そして、真知子が結婚するに当たって、「さん」づけをやめることにしました。

 

陽子「あれよね。お嫁さんとしては、私の方が先輩ね。

 お母さんとしても」

真知子「そうよ。先輩」

陽子「そんじゃ、今日から・・・真知子って呼ぼうかしら?」

真知子「あら? 本当? なんだか嬉しい」

陽子「本当? そんじゃ、そうしよう! 真知子」

真知子「陽子さん」

2人は抱き合って、お互いを呼び合いました。

2人は嬉しそうでしたが・・・

なんか・・・

陽子は「真知子」って呼び捨てなのに、

どうして、真知子の方は今まで通り、「陽子さん」と「さん」づけのままなんでしょう?

てっきり、真知子の方も陽子を呼び捨てにするかと思ったのに。

「私の方がお嫁さんとしては先輩」なんてセリフがあっただけに、陽子が偉そうに真知子を後輩扱いして、「さん」をつけるのをやめたように感じてしまいました。

 

そして、真知子の引越しの日。

陽子は、秦野さんのお宅、真知子との新居に行きました。

挨拶して、

陽子「秦野さん、真知子をどうかよろしくお願い致します」

真知子「陽子さん・・・」

秦野「はい」

 

そして、ラジオから育子の街頭録音が聞こえてきました。

育子の声「皆さん、聞こえますか?

 ここ東京から日本中のいや、世界中の女性達にメッセージを送ります。

 女性達よ、良き人生を」

群集「万歳」「万歳」

 

真知子は、それを聞いて嬉しそうでした。

世界中の女性達にメッセージとのことでしたが、これは真知子に向けて言ったのではないでしょうか?

真知子に「良き人生を」と、お祝いのメッセージだったような気がします♪

 

安曇野の帝王は、真知子の結婚を知っているのでしょうか?

陽子が秦野に言うのではなく、

父の剛三氏が「真知子をよろしくお願いします」と頭を下げて欲しかったです。

まだ父娘は断絶したままなのでしょうか?

剛三氏のことが出てこなかったので、ちょっと真知子の結婚、物足りなかったです。

 

育子の方は、生き生きしていて、良かったです♪

政治家の市川房枝さんは、愛知県女子師範学校在学中に、良妻賢母教育に反対して同級生と授業ボイコットを実施したそうです。

育子も、市川さんのような政治家になって欲しいと思います♪

そういえば、管直人首相、若い頃、市川さんの選挙スタッフを務めたことがありましたね。

管首相のような政治家にはなって欲しくないです。

今回の街頭録音は、今の政治に対して言ったようにも聞こえました。

もう一度、育子のセリフを書きます。

 

「これは政府が無策だからです。

怠慢です!

こんな有り様で、本当に復興するんでしょうか?!」

 

民主党の皆さん、今、誰が次の首相になるかで、復興どころじゃないかもしれませんが・・・

今回もメッセージ性の高い内容でした(^^;)

 

 

『おひさま』公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさまクイズ) ←第3弾(第14週~第20週)追加

 

【最近の過去レビュー】

第117回[8/17(水)]「タケオ君のお嫁さん」

第118回[8/18(木)]「アイドル」と第19週視聴率

第119回[8/19(金)]「おやき」&内野聖陽さん離婚

第120回[8/20(土)]「日向子3歳」

第121回[8/22(月)]「電話」

 

安曇野旅行&『おひさま』ロケ地に行きました♪

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ     人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第121回「電話」 | トップページ | 島田紳助さん,芸能界引退 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52549486

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭録音」:

» 【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭... [ショコラの日記帳]
前回の最後にかかってきた電話、真知子からでした♪「今すぐラジオを聴いて」とのこと。言われるまま、ラジオをつけたら、「街頭録音」という番組で育子が喋っていました。それにし... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第122回 [日々“是”精進! ver.A]
育子の街頭録音・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108230002/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.08.20 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング: 2484... [続きを読む]

» おひさま 第122回 [レベル999のマニアな講義]
内容丸庵に電話が引かれ、、、注文を待っていた陽子(井上真央)たちすると、電話が鳴り響き。。。。。真知子(マイコ)!?すぐにラジオを聴けという。なんと、ラジオの街頭録音で... [続きを読む]

» おひさま 第122回 [レベル999のgoo部屋]
内容 丸庵に電話が引かれ、、、注文を待っていた陽子(井上真央)たち すると、電話が鳴り響き。。。。。真知子(マイコ)!? すぐにラジオを聴けという。 なんと、ラジオの街頭録音で、育子(満島ひかり)が大演説中!! 元気そうな育子に、陽子は昔を思い出し微笑むの...... [続きを読む]

» おひさま第121回、122回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
本当に先週末から用事が立込んで、いつも感想を書いているドラマがほぼ見れませんでした(^^;)オーズなんて今が一番盛り上がってるのにどうするんだ(笑)大河もまだ録画したの見れて... [続きを読む]

» お茶菓子>おひさま第122話 [もう…何がなんだか日記]
今朝の某新聞に『心を温かくする「おひさま」』という記事が載っていた。アカラサマと思える現代へのメッセージも含めて世間での評判は上々。私も嫌いでは決してないんだけど、脳内... [続きを読む]

» お茶菓子>おひさま第122話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今朝の某新聞に『心を温かくする「おひさま」』という記事が載っていた。 アカラサマと思える現代へのメッセージも含めて世間での評判は上々。 私も嫌いでは決してないんだけど、脳内補完に傾ける情熱が激...... [続きを読む]

« 【おひさま】第121回「電話」 | トップページ | 島田紳助さん,芸能界引退 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31