無料ブログはココログ

« 【おひさま】9/2(金)迄のネタバレ | トップページ | 【おひさま】第125回「宝くじ」&管首相退陣表明 »

2011年8月25日 (木)

【おひさま】第124回と第20週視聴率

昨夜から今朝にかけて、すごい雷でした。

先週(第20週)の週間最高視聴率は、前週の19.8%より上がって、20.2%(8/19(金))でした。

8/19(金)(第119回)の内容は、田所さんが竹内さんに怒りました。

そして、自分も夫の出征前日に結婚したが、夫は帰って来なかったと、陽子に話しました。

ケイコちゃんとハナちゃんが、陽子にハンカチをプレゼントしてくれました。

洋裁教室、望月先生に頼んで始めました。

そして、徳子さんが陽子に蕎麦打ちを教え始めました。

 

先週の視聴率ランキングは、総合で5位、ドラマ部門で2位でした。

『おひさま』より上だったのは、皆、24時間テレビ関係の番組でした。

詳しくは、Yahooテレビの視聴率ランキングで。

 

さて、今日の『おひさま』、家族皆の夢の話と、そして、遂に、現代の陽子(若尾文子)の蕎麦屋の建物が過去で出てきました。

あの建物、最初から中古だったんですね。

それで陽子がおばあさんになるまで、よく持っていますね(^^)

今回は、現代に繋がる大事な回だったと思います。

それししても、須藤家に3段重ねの立派なお弁当、持って行くなら、最初に持って行ってよと思いました(^^;)

自分達がお弁当を外で食べて、河辺で遊んでから持って行くなんて(汗)

折角、作ったのに、暑い折、傷んでしまいそう(^^;)

でも、茂樹はとても喜びました。

あんなに喜んでくれると、持って行った甲斐がありますね♪(^^)

男2人で、大した料理を食べていないかもしれません。

道夫さんは、プロで料理がうまいですが♪

 

最初に戻ります。

丸山家の皆は、安曇野に行って、ピクニックのように、道端でお弁当を食べました。

陽子は、皆の夢は何か聞きました。

最初に陽子から言うように言われました。

陽子は、秦野(中村 竜)さんから聞かれた時は答えられませんでしたが、あれから考えたのでしょう。

陽子「正直言うと、ぼんやりしてるんです。

 教師になった時は、年をとっても教え子と交流があったりしたらいいなあって思ってて。

 それは今も思ってるんですけど。

 う~ん。でも、今は、日向子が健康でいい子に育つといいなとか・・・

 でも、それは夢とは少し違うのかな?

 なんとなく、思っているのは、私、いろんな人が・・・教え子や友達や皆、いろんな人が集まれる場所があったらいいなって思うんです。

 しんどいことや、辛いことがあった時に、皆が頼ってきてくれる、そういう人でいたいなあって思ってて・・・

 でも、なんか、ぼんやりしてて、よく分からないですね」

道夫「陽子ちゃんらしいね」

 

道夫さんの夢は・・・

道夫「俺は、自分の蕎麦畑が欲しいかな。

 一から蕎麦を育てて、畑で採れた蕎麦を自分で打って出す。

 そういうことがしてみたい」

徳子「そうだよね。やっぱしねえ」

 

そして、徳子さんの夢は・・・

徳子「まあ、商売が繁盛して、家族皆が健康で、それで十分だいね、私は。

 でもまあ、強いて言えばね、別な所に暮らしてみたい。

 ほれ、私はさ、生まれた時から丸庵で離れたことないからね。

 多分、この先もずっと・・・

 それが嫌ってわけじゃないんだけど・・・

 まあ、1回位はね。違う所で暮らしてみたいななんて思うことはあるだいね。

 まあ、それがどこだってことじゃないんだけどね」

勿論、和さんもず~と丸庵だし、道夫さんも14歳の頃から丸庵だそうです。

2人も違うどこかで暮らしてみたいのでしょうか?

 

そして、和さんの夢は・・・

和成「う~ん・・・申し訳ねえけど、全然ねえんだ、そういうの。

 つまんねえ男で、ごめん」

陽子「え? いいえ」

徳子「つまんないねえ」

陽子だって、秦野さんに急に聞かれた時、答えられなかったですからね。

きっと急だから、思いつかなかったのでしょう(^^;)

和成「まあ、強いて言うなら、俺の夢は、幸せになりてえってことかな。

 あ、でも、皆の夢はいいだいね。

 皆の夢に、俺は一緒にいられるんだろ?」

 

なんか、つつましい夢ですね♪(^^)

ただ、幸せな人は「幸せになりたい」なんて言わないと思います。

「この幸せがずっと続くように」と言うでしょう。

以前、「もっともっと幸せになりたい」と言った陽子のような欲張りもいますが・・・(汗)

和さんは、何気に不幸なのかもと思ってしまいました(^^;)

 

そして、綺麗な河辺で遊んで・・・

道夫「水の流れる音はこの世界で、一番気持ちのいい音だって、昔、学校の先生が言ってただよ」

陽子は、紘子さんと、昔、水の音を聞いたのを回想。

陽子「水は命の源ですもんね。

 全てはここで始まる」

 

水は命の源。

『だんだん』の石橋さんを思い出してしまいました(汗)

 

語り「この時は、全く想像すらしなかったわ。

 皆の夢がいつか一つになるなんて」

 

そして、河辺を歩いていたら、日向子ちゃんが何か見つけて走って行きました。

それは、現代の陽子(若尾文子)の蕎麦屋の建物でした。

ここで出て来て、びっくりでした。

新築で作ったのではなく、元は、空き家の中古物件だったんですね。

日向子「絵本の中のお家みたい」

徳子「なんだい、この家」

道夫「初めて見るな、こんな家」

陽子「確か、どこか外国人の人の別荘だったとか。

 戦争が始まってからは、誰も住んでないという話ですけどね」

日向子が持って来た絵本の家に、確かにそっくりでした。

 

今回はそれだけでしたが・・・

現代で、陽子がこの店にいるということは、ここを後に買うんですよね。

今は、丸庵、赤字で貧乏で、とても買えないでしょうけれど・・・(^^;)

 

その後、須藤家に行って、前述の通り、豪華な3段弁当をあげました。

日向子ちゃんは、「シゲ兄ちゃん」と茂樹を呼びました。

陽子がそう呼んでいるので、きっと真似したのでしょうね。

陽子は、本当は、茂樹おじさんだと・・・(^^;)

「さん」と「君」の後は、「お兄ちゃん」と「おじさん」とは(汗)

 

そして、それからしばらく経ったある日。

丸庵に川原さんが偶然、お客として訪れました。

たまたま、陽子が奥で日向子ちゃんと「月の砂漠」を歌っていて、わざとらしかったです(汗)

店は、徳子さんがいます。

川原さんはうらぶれていて、グラスの酒を飲み干しました。

なんか屈折していそう(^^;)

茂樹が立派に立ち直り、タケオ君も真知子も結婚した今、戦争を引きずっているのは、もう、この人だけかもしれません。

川原さんが立ち直れますように・・・

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金))

・第12週「消息」            20.6%(6/24(金))

・第13週「帰郷」            20.8%(7/2(土))

・第14週「幸せの準備」        20.7%(7/8(金))

・第15週「母になる日」        20.2%(7/12(火))

・第16週「女たちの時間」       21.0%(7/20(水))

・第17週「夫婦になる」        21.6%(7/30(土))←最高視聴率

・第18週「太陽の決心」        19.0%(8/2(火))

・第19週「再出発と嫁姑」       19.8%(8/11(木))

・第20週「女たちに乾杯」       20.2%(8/19(金))

・第21週「ひなたの夢」

 

【おひさま】9/1(木)迄のネタバレ(日ごと粗筋1週間分)

 

蕎麦屋セット1.JPG

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ     人気ブログランキングへ

にほんブログ村   人気ブログランキング

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】9/2(金)迄のネタバレ | トップページ | 【おひさま】第125回「宝くじ」&管首相退陣表明 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52565279

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第124回と第20週視聴率:

» 連続テレビ小説「おひさま」第124回 [日々“是”精進! ver.A]
川原さん、再登場 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108250001/ おひさま 完全版 DVD-BOX2【DVD】 posted with amazlet at 11.08.24 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-11-21) 売り上げランキング: 2795... [続きを読む]

» おひさま 第124回 [レベル999のgoo部屋]
内容 安曇野にやってきた陽子(井上真央)たち “みんなの夢”を聞きたいと言い始める。 一緒にいられるだけで幸せだと思っていたけど、 もっと、未来とか考えても良いんじゃ...と思い始めたという。 いろんな人が集まれる場があったら。。。と語る陽子。 自分のそば畑...... [続きを読む]

» おひさま 第124回 [レベル999のマニアな講義]
内容安曇野にやってきた陽子(井上真央)たち“みんなの夢”を聞きたいと言い始める。一緒にいられるだけで幸せだと思っていたけど、もっと、未来とか考えても良いんじゃ...と思... [続きを読む]

» 絵本の家>おひさま第124話 [もう…何がなんだか日記]
島田某が引退したと聞いても彼の番組はほとんど観たことがないので何の感慨もない。天下のNHKでもトップで報道してるというのに私ってやっぱ非国民?ひじゅにですが何か... [続きを読む]

» 絵本の家>おひさま第124話 [何がなんだか…ひじゅに館]
島田某が引退したと聞いても 彼の番組はほとんど観たことがないので何の感慨もない。 天下のNHKでもトップで報道してるというのに… 私ってやっぱ非国民? …ひじゅにですが何か? 「つまんねえ...... [続きを読む]

» おひさま第124回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
うわ~~!! 今日も時間が無いっ!!!ばたばたしながら書かせていただきますっ!!あ、ちょこっとだけ脱線していいですか。今日、最初の方だけあさイチ見たんですけどアルゼンチ... [続きを読む]

« 【おひさま】9/2(金)迄のネタバレ | トップページ | 【おひさま】第125回「宝くじ」&管首相退陣表明 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30