« 甲子園と24時間テレビ | トップページ | 【江】第32回と視聴率「江戸の鬼」 »

2011年8月21日 (日)

安曇野旅行&『おひさま』ロケ地に行きました♪

お盆休みの8月10日~11日に、夫と車で、安曇野旅行に行きました。

まず、松本城に行きました。

松本城2.JPG 松本城

松本城3.JPG 松本城、天守閣内階段

『おひさま』のドラマ内でも出てきた急な階段です。

本当に、急で、階段の幅も狭いので、怖いです。

天守閣内がとても混んでいて、一番上まで1時間近くかかると言われたので、2階までで帰ってしまいました(^^;)

疲れるし、駐車代もかかるので(^^;)

そして、松本城の近くの蕎麦屋で昼食を食べました。

「やまが育蔵」というお店です。

とても混んでいましたが、普通のお蕎麦でした。

夫は、ざる蕎麦の大盛りを頼みました。

私は、天ぷら蕎麦?(正式名称は忘れてしまいました)を頼みました。

蕎麦に、いろいろな天ぷらが乗っていて、冷たい汁が入っていました。

つけ汁ではなくて、暖かい蕎麦のように汁が入っています。

静岡だと「ぶっかけ蕎麦」と言いますが、そういう名前ではありませんでした。

松本市内観光は、それだけで、安曇野の大王わさび農場に行きました。

そこの駐車場の脇に、陽子(若尾文子)の蕎麦屋のセットがあるので、まず、そこを見ました。

もう解体してしまったのだろうかと思うほど、蕎麦屋の形をしていなくて・・・

なんか、テレビで見るのとは大違いで、ちょっと残念でした(^^;)

一応、折角、来たので、大王わさび農場にも入りました。

ここもとても混んでいました。

ここの公式HPに「わさびソフトクリーム」(330円)の割引券(50円割引)があったので、それを印刷して持って行き、ソフトクリームを買いました。

全然、辛くなくて、おいしかったです♪

暑かったので、皆、食べていました(^^)

他にも、本わさびスモークチーズや、わさびカステラ、わさびかりんとうなど、いろいろ買いました。

勿論、観光もしました。

大王わさび農場1.JPG 大王わさび農場、後ろはわさび田

大王わさび農場2.JPG 大王わさび農場、わさび田

その日は、その2ケ所で観光終わり。

宿泊先の穂高ビューホテルに行きました。

穂高ビューホテルは、大きなホテルで、温泉大浴場もあり、和洋室で夕食付でした。

夕食は、和風懐石とフランス料理のプチコースを選べて、私達はフランス料理を選びました。

でも、イマイチでした。

大浴場はとても遠くて、私は行きませんでした。

私は、部屋のバスルームですませました。

普通のお湯ですが、バスルームが広くて、トイレとは別で、良かったです♪

大浴場は、夫の話だと、あまり綺麗ではなかったらしく、不評でした。

前回、泊まった熱海の露天風呂付客室の旅館と同じ位の料金でした。

でも、熱海の旅館の方が断然良かったです。

今回は、丁度、お盆で特別高かったのかもしれません。

どちらも楽天トラベルで予約しました。

2日目は、穂高市内を観光しました。

まずは、『おひさま』のロケ地がホテルの近くにあったので、そこに行きました。

「国営アルプス あづみの公園」の近くにあります。

車は、この公園の第2駐車場に止めました。

これは、このドラマでよく出てくる場所です。

先日、タケオ君がミツさんにプロポーズしたシーンでも使われました。

綺麗な所なのですが、後ろから見ると、この建物、こんなです(汗)

さすがセットです(^^;)

ここには蕎麦畑もありました。

でも・・・

これは蕎麦畑ですが、生憎、植え替えの時期で、全然、花が咲いていませんでした。

ドラマで出てくる陽子と徳子さんが出逢った蕎麦畑はここではありません。

それは、大町市美麻の中山高原です。

ここから車で片道1時間以上かかりそうだったので、迷った結果、行くのを止めました。

美麻の蕎麦畑は、花の見頃が8月下旬と聞いていたので、きっとそちらなら花が咲いていたと思います。

これは、先程のロケ地前にあった道祖神です。

道祖神もいろいろ探しました。

これは、蕎麦屋「常念」の前にあった道祖神です。

この蕎麦屋は、観光バスも来て、とても混んでいました。

中に入りましたが、メチャ混みだったので止めました。

道祖神東光寺前.JPG 東光寺道祖神

これは東光寺前にあった道祖神です。

東光寺は、大きなゲタがあって変わっていました。

東光寺2.JPG 東光寺

穂高神社1.JPG 穂高神社

穂高神社にも「おひさま」のポスターが貼ってありました。

お土産などにも「おひさま」のマークがついているし、とにかく、あちこち、「おひさま」でした(^^;)

あと、安曇野ワイナリーに行き、ワインなどを買いました。

この日は、安曇野の蕎麦屋「一葉」で、昼食に蕎麦を食べました。

こちらも混んでいましたが、おいしいかどうか分からなかったです(汗)

ざる蕎麦の人は、太麺と細麺で、どちらか選べました。

夫は、天ぷら付のざる蕎麦で、細麺を頼みました。

注文した品が届くまで、やたら時間がかかりました。

私は、山菜蕎麦(冷たい汁に浸かっている物)を頼みました。

こちらは、麺を選べず、細麺みたいでした。

この蕎麦屋に寄らずに、すぐに帰れば良かったのですが・・・

帰り、運悪く、事故渋滞に嵌まってしまいました。

というわけで、希望していた『おひさま』ロケ地等を見れて、観光は満足だったです。

でも、帰りが渋滞で嵌まってしまい、最悪でした。

行きは、中央自動車道に入る前が渋滞してしまい、松本城まで4時間半位かかりました。

帰りは、それどころではなく、中央自動車道が事故渋滞だったので、山梨の方へ出て、東名に行ったら、そちらも事故渋滞や自然渋滞で、もっと酷い渋滞にあってしまい、8時間以上かかってしまいました。

やはり混む時期は、車だと大変ですね(汗)

でも、松本は電車でも、新幹線から遠くて、特急で行くので、長くかかるし、本数は少なく、電車でも行きづらいです。

そして、安曇野の観光は、車がないと、ちょっと不便です。

穂高駅前にレンタサイクルのお店が何軒かありましたが、起伏が結構あるので、自転車だと大変そうです。

電動自転車ならいいかもしれません。

『おひさま』のロケ地を巡るツアーもいろいろとあるので、そういうのに参加するとラクかもしれないです。

穂高駅や穂高ビューホテル等出発の「おひさま」ロケ地巡りの半日コースもあります。

女学校時代の街並みは、塩尻市の奈良井宿です。

こちらも遠いので行きませんでした。

どうして私がロケ地情報に詳しいのかというと、ドラマのロケ地がどこか載せてくれているサイトがあるからです。

【おひさま詳細ロケ地ガイド】

興味のある方は参考にしてください♪(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ     人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)