無料ブログはココログ

« 【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭録音」 | トップページ | 【おひさま】第123回「夢」&撮影クランクアップ »

2011年8月24日 (水)

島田紳助さん,芸能界引退

昨夜、急遽、タレントの島田紳助さん(55)が、東京・新宿区の吉本興業本社で緊急記者会見を行い、この日をもって芸能界から引退することを発表しました。

引退とは、びっくりです!

それも「今日引退」なんていう突然のことで。

でも、あの方は、若い頃からそういう関係のお友達が多そうだったので、暴力団関係者との親密さをうかがわせるメールのやりとりを行っていたということに関しては、驚きませんでした。

十数年前に、解決できないトラブルがあって、引退を覚悟したが、昔からの友人のAさんが、ヤ○ザ組織のBさんに話をしてくれて、すべてクリアにしてもらい、その時は引退しないですんだとのこと。

Aさんとメールのやりとりをしていたのは、2005年6月から2007年6月頃までのことだったそうで、昔のメール等が今になって吉本に送られてきたとは・・・

本当に、メールだけの問題でしょうか?

いろいろと憶測が飛んでいるようです。

普通なら謹慎処分になるところを、責任を取って、自ら一番重い処分の引退にしてもらったとのことですが・・・

紳助さんは、将来に関しては「何も決めていない。世の中の役に立つことがしたい」と語ったそうです。

以前から政治家を目指していそうだったので、今後はほとぼりが冷めるまで、数年、福祉活動をして、その後、政治家に立候補するのではないでしょうか?

でも、もし、これから更にいろいろ出てくると、政界進出も難しくなるかもしれないですね。

引退について、ダウンタウンの松っちゃんにだけ話したそうで、松っちゃんと親しかったのは、驚きました。

レギュラー6本、抱えているそうですが、急な事で、関係者の皆さんは大変ですね。

次回の行列やヘキサゴンなど、視聴率の高かったレギュラー番組がどうなるのか、注目しています。

 

(24日(水)午後7時に放送予定だった「クイズ!ヘキサゴン2」の代わりに、バラエティー番組「タカトシ・温水の1000円握って食べまくり旅 名作アンコールSP」を放送するそうです)

 

【Yahooニュース】

デイリースポーツ 8月24日(水)7時16分配信)

紳助 芸能界引退・・・松本「漫才だけは・・・」上地は自宅訪れ号泣

タレントの島田紳助(55)が23日夜、東京・新宿区の吉本興業本社で緊急記者会見を行い、この日をもって芸能界から引退することを発表した。05年6月から3年間にわたって、暴力団関係者との親密さをうかがわせるメールのやりとりを行っていたことが判明し、自ら社会的責任をとって引退を申し出たという。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長らと同席した紳助は「自分の中ではセーフと思っていたが、芸能界のルールとしてはアウトだった」と涙を浮かべて語った。

 レギュラー6本を抱える平成の視聴率王が、黒い交際を理由に突然、芸能界を去ることとなった。

 午後10時から吉本東京本部で開かれた緊急会見には、報道陣300人が集結。紳助は、所属事務所の水谷社長、同社の顧問弁護士・原田裕氏と会見場に姿を見せた。冒頭、社長による経過説明を唇をかみながら聞いていたが、自らマイクを持つと、サバサバした表情で「きょうをもって芸能界を引退することにしました。もう守るべきことはありません。すべてを正直に話そうと思います」とあいさつした。

 引退を決断することになった暴力団関係者2人との交際は、8月中旬に外部からよしもと側に、携帯メールの存在を伝える情報がもたらされた。05年6月から2年間にわたるやりとりだった。同社は、有識者も含んだ調査に加え、紳助へヒアリングを行った。最終的には今月21日の深夜に紳助を東京本部に呼び出し、事実関係を確認したところ、交際の事実関係を認めた。紳助はその場で、芸能界引退を申し出て、23日午後に受理されたという。

 引退の決断については「自分があいまいな処分を行ったら、後輩への示しがつかない。自分で自分へ一番厳しい処罰を下した」と胸を張った。一方で、約40分の会見中、2人との交際は、10数年前に自らのトラブルを2人に解決してもらった恩義と説明。以降の交際について「その筋の交際がいけないのは知っていたが、人と人との付き合いをしていた。自分ではセーフと思ったが、芸能界のルールとは違っていた。ぼくのミステーク」と見解の相違を強調し、自身の正当化を主張し続けた。

 紳助は、テレビ番組での司会をほうふつさせるほど、自らの見解を流ちょうに説明したが、芸能界の仲間からの引き留めの声を語る際には、涙を流した。引退の意志を真っ先に報告したダウンタウンの松本人志(47)からは「漫才だけはやめないで下さい」と電話で懇願されたという。上地雄輔(32)は22日夜に紳助の自宅を訪れ、「父ちゃん、父ちゃん」とすがって泣いたという。紳助は「君たちの頑張りは見守っているよ」と語りかけたという。

 会見の最後には「切腹の介しゃくをしていただいてありがとうございました」と語り、将来に関しては「何も決めていない。世の中の役に立つことがしたい」と語った。これまで、週刊誌などに暴力団との交際を書かれたことには「うそばかり」と断言。「明日から一般人ですので、嘘を書いたら、訴訟が起こせます」と恨み節も口にした。

 

【その他関連記事】

紳助さん引退会見全文 (産経新聞 8月24日(水)1時49分配信)

紳助さん、6年前に山口組幹部へ直筆手紙 (産経新聞 8月24日(水)12時31分配信)

紳助さん出演、ヘキサゴンは別番組を放送 (読売新聞 8月24日(水)11時19分配信)

紳助さん「行列」「鑑定団」、司会者変更し継続 (読売新聞 8月24日(水)11時31分配信)

TV界パニック 違約金数十億円!(紳助さん引退) (スポーツ報知 8月24日8時2分配信)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

できればクリックよろしくお願いお願いします♪֥ϡ

« 【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭録音」 | トップページ | 【おひさま】第123回「夢」&撮影クランクアップ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

安藤警察庁長官は就任当初から、具体的な組織名を上げて「壊滅させる」と宣言しております。

今度という今度は シンパ層?を含めて徹底的に叩く方針かと。芸能人関係の警察からのリークは続くかもしれませんね。

吉本興業は 現在投資ファンドが買収して上場を廃止し・株主構成など見直し中です。
再上場を目指すとなると、リスク要因は今のうち切っておいた方が、という計算が当然働くと思います。

話術を評価する人もいますが、暴力団sideに立っての警察批判のメールなど、虎の尾を踏んだ感があります。

法務関係、だいたいああいう人達 嫌いなんですよね。紳助どん、被災地に行って焼きそば作った訳でもないし、自衛官や警察官の苦労をねぎらった事もない。全てにお付き合いしといて、ついでに勢い余って落ちちゃったというならともかくも。

残念ながら、育ちは争えませんね。

>レッドバロンさんへ

お返事、遅くなってしまって、すみませんm(__)m

>安藤警察庁長官は就任当初から、具体的な組織名を上げて「壊滅させる」と宣言しております。
>今度という今度は シンパ層?を含めて徹底的に叩く方針かと。芸能人関係の警察からのリークは続くかもしれませんね。

そうなんですか。
詳しいですね(^^)

>吉本興業は 現在投資ファンドが買収して上場を廃止し・株主構成など見直し中です。
再上場を目指すとなると、リスク要因は今のうち切っておいた方が、という計算が当然働くと思います。

こちらはネットのニュースで私も見ました。
10月1日にすべての都道府県で暴力団排除条例が施行されるそうですね。
それも考えて、非上場のうちに、リスク要因をカットしたのでしょうね。

彼は、どっぷりあちら側に浸かっていて、もうその世界の人になってしまっていたのでしょう。
表向きは、違う世界の人と言っても(^^;)

私は、あの人の笑いは冷たいので、イマイチです(^^;)

あの顔で、あの声で あそこまで成功したのですから、たいした才能だとは思います。

ただ、箱根からこっち、昔の下町や山の手の文化が健在であった頃なら、ああいうどぎつい芸は受け入れなかったと思います。江戸っ子は粋を好み、東京っ子は一応、西洋かぶれでしたからね。

下っ端の?芸人をいじったり、あれはユーモアでも、ウィットでも、エスプリでもないです。ショコラ様のご趣味でもなかったようで。

他人の苦痛や不愉快を見て楽しむ、テレビの造り出した大衆は、とうとうそういうグロテスクな存在になってしまいました。

バンとサーカスの代名詞のローマの剣闘士すら、相手をなぶり殺しにはしませんでしたよ。

レッドバロンさんへ
再度、コメント、ありがとうございます♪(^^)

紳助さん、ヘキサゴンで馬鹿だ馬鹿だといじっていた羞恥心が売れたように、人を貶して喜ぶ笑いが多いように思います。
そういうのを喜ぶ人もいるようですが、賛否両論ですね(苦笑)
私も他人を貶したり、苦痛や不愉快なことで笑いを取るのは、苦手です。
こういうのを喜ぶ人が増えると困ったものです。

尚、ショコラ様なんて呼ばれると、なんかガラじゃないです(^^;)
「様」ではなく、「さん」づけでお願いします。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島田紳助さん,芸能界引退:

« 【おひさま】第122回「真知子結婚&育子街頭録音」 | トップページ | 【おひさま】第123回「夢」&撮影クランクアップ »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30