無料ブログはココログ

« 【おひさま】第134回「東京土産」&高良健吾inスタパ | トップページ | 【おひさま】第136回と音楽・渡辺氏&視聴率最高♪ »

2011年9月 7日 (水)

【おひさま】第135回「選手交代」

明後日(9/9(金))の『あさイチ』に、高良健吾さんが出演するそうです。

クランクアップしたとはいえ、昨日(9/6(火))、『スタパ』に出たばかりなのに、よく出ますね。

『おひさま』の宣伝のためでしょうけれど(^^;)

尚、9/9(金)は、『スタパ』に向井理さんが登場します。

こちらは、『』の宣伝でしょう。

おひさま』は視聴率好調ですが、『江』はイマイチです(^^;)

宣伝のために、向井さんが登場してくれるのは嬉しいです♪(^^)

 

さて、今日の『おひさま』、丸庵が先々代から続いていたということを初めて知りました。

人物表に「老舗蕎麦屋」と丸庵のこと書いてあったので、もっとずっと昔から続いていたのかと思っていました。

徳子さんの祖父の代からだそうです。

それじゃ、老舗じゃないですね(^^;)

だから、思い入れも大したことがないのでしょう。

 

『つばさ』では、老舗和菓子屋「甘玉堂」が借金のため、人の手に渡ってしまっても、なんとか取り戻そうと頑張りました。

これとは、思い入れが全然違って感じます。

あれは、辺ぴな場所に移って、小さな店舗でやりながらも、いつかは、元のあの店に戻りたいという思いが、父も母もつばさ本人にもありました。

 

でも、こちらの丸庵はそんな思い入れはないようです(汗)

今までは丸庵があったので、当然のように、子供の頃から継いで欲しいと言っていたし、和さんも継ぐのが当然だと思っていた。

でも、丸庵がなくなってしまった以上、一からちゃんと考えてみたらどうか。

丸庵を、蕎麦屋を辞めてしまうことも含めて、おまえ達のしたいようにしたらどうか?

自分達はそれを全力で支えていく。

そう、道夫さんは和さんと陽子に言いました。

徳子さんもそれに同調しました。

 

徳子「別に弱きになったとか、やる気がなくなったとか、そういうこと、言ってるんじゃないんだよ。

 悔しいなあと思ってさ。

 丸庵、なくなっちまって、悔しい。

 だから、何て言うんだろう?

 この機会を利用してやろうと思ってさ」

道夫「世の中、もう今、新しい時代だ。

 おめえ達の時代だで。なあ?

 だから、俺と母さんはおめえ達の決めたことを全力で支えていこうって、そう決めただよ。

 こういう機会だで、跡取りだから・・・だからやるっていうんでねくて、

 おめえに自分の人生をちゃんと考えて選んで欲しいって、そういうことせ」

  

この話は、作戦会議であり、選手交代とのこと。

これを機会に人生をよく考えてというのは分かりますが、選手交代とまで言うと・・・

息子の世代にバトンタッチとのことのようですが、こんな時にそれは冷たくないですか?

全て焼けてしまった所から、出直すのは大変です。

やる気がなくなったのではないと言いましたが、あそこで丸庵を再開するのは大変で、自分達ではどうしたらいいか分からないから、息子夫婦に丸投げしているみたい(汗)

 

その上、徳子さんは、悔しいからこの機会を利用してやろうと思ったとか、負けて終わるのは悔しいから、勝ってやろうとか、訳の分からないことを言うし・・・(^^;)

 

火事(震災)に勝つって、どういうことでしょう?

床屋を辞めて、娘夫婦の元に行った節子さんは、負けたということでしょうか?

それとも、それを機会に娘達と共に仲良く暮らして幸福になれば勝ったということ?

このドラマ、勝ちに拘ることが多くて、ちょっと・・・

 

徳子さん達は、どうせ、家族思いの優しい和さんだから、自分達に都合の悪い選択はしないだろうという自信があるのでしょう(^^;)

陽子にもどうかと聞きましたが・・・

突然だったので、今回の所は結論は出ませんでした。

 

でも、2人きりで話す機会が作られて・・・

和さんは何か話し始めました。

 

これで、昔、話した皆の夢を持ち出して、赤い屋根の家と蕎麦畑に繋がって行くのでしょう。

なんだか、周りが都合良く動いてくれていいですね。

陽子は、和さんの言う通りにと言いながらも、結局、陽子の意のままの結論になりそうな予感(^^;)

結局、勝つのは陽子でしょう♪(^^)

それではまた明日♪(^^)

 

井上真央さんinスタパ(2011.9.5)

公式HP・今週の粗筋

『おひさま』9/10(土)迄のネタバレ(Yahooテレビより)

 

【最近の過去レビュー】

第129回[8/31(水)]「日向子のお姉ちゃんに」

第130回[9/1(木)]と視聴率&田中圭さん結婚

第131回[9/2(金)]「丸庵火事」&来週のネタバレ(ネタバレはYahooテレビの粗筋リンク9/9迄)

第132回[9/3(土)]「再出発」&赤い屋根の家の持ち主は?

第133回[9/5(月)]「お別れ」

第134回[9/6(火)]「東京土産」&高良健吾inスタパ

 


【送料無料】おひさま 完全版 DVD-BOX 1(2011年09月21日発売予定)

   

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ    人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第134回「東京土産」&高良健吾inスタパ | トップページ | 【おひさま】第136回と音楽・渡辺氏&視聴率最高♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

弱い気持ちに勝つ!って意味じゃないですか?
私も、いろいろあったとき
勝ってやる!とわけわからないエネルギー出そうとしたことありました(^^ゞ
結局、あの時こうだったけど、今は幸せ!っていう気持ちになってやる!って
いうこと
私はそうとりましたが・・

>ジュリジュリさんへ

コメント、ありがとうございます♪

>弱い気持ちに勝つ!って意味じゃないですか?

それは前向きですね♪
ジュリジュリさんは、いい人ですね♪(^^)

「ショコラの日記帳・本館」の方に寄せられた意見は、焼けた地に丸庵を再建すれば、勝ったということではないかという意見も複数ありました。
正解なんてないでしょうけれど、弱い気持ちに勝つということなら、幅広く、誰にも通用しそうですね。
ぜひ、弱い気持ちに勝ちたいものです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52671488

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第135回「選手交代」:

» 【おひさま】第135回「選手交代」 [ショコラの日記帳]
明後日(9/9(金))の『あさイチ』に、高良健吾さんが出演するそうです。クランクアップしたとはいえ、昨日(9/6(火))、『スタパ』に出たばかりなのに、よく出ますね。『おひさま』... [続きを読む]

» おひさま 第135回 [レベル999のgoo部屋]
内容 ようやく、道夫(串田和美)が“これから”を切り出す。 「俺と母さんは、全力で支えていく」と決めたと 徳子(樋口可南子)道夫は、陽子(井上真央)和成(高良健吾)に伝える。  って、、、、ここは、須藤家だけど。。。。丸山進駐軍の行動遅いです。  こうなっ...... [続きを読む]

» おひさま 第135回 [レベル999のマニアな講義]
内容ようやく、道夫(串田和美)が“これから”を切り出す。「俺と母さんは、全力で支えていく」と決めたと徳子(樋口可南子)道夫は、陽子(井上真央)和成(高良健吾)に伝える。... [続きを読む]

» おひさま第135回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
このブログって 日記に出した漫画だったり 芸能人の方の関連商品が←左側の「おすすめアイテム」というところに出ますよね。昨日満島ひかりさんのお名前を何度か書いたせいでしょ... [続きを読む]

» 作戦会議>おひさま第135話 [もう…何がなんだか日記]
ぶーーーぶーしゃからか ぶーーーアイセイ ぶーーーぶーしゃからか ぶーーーそれ 126って フリーランスのノンぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん 草1 2 3 4失礼... [続きを読む]

» 作戦会議>おひさま第135話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ぶーーー ぶーしゃからか ぶーーー アイセイ ぶーーー ぶーしゃからか ぶーーー それ 126って フリーランスのノン ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん 草 1 2 3 4 …失礼しま...... [続きを読む]

« 【おひさま】第134回「東京土産」&高良健吾inスタパ | トップページ | 【おひさま】第136回と音楽・渡辺氏&視聴率最高♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31