無料ブログはココログ

« 加護亜依さん、自殺未遂! | トップページ | 【江】第35回と視聴率「幻の関が原」&「清盛」大規模な海上ロケ »

2011年9月12日 (月)

【おひさま】第139回「百白花開店」&十五夜♪

今日は、十五夜。中秋の名月(旧暦で8月15日)です♪

中秋の名月は、満月とは限らないそうですが、今年は、久々に本当に満月だそうです。

天気も良さそうで、見えそうです♪

 

さて、今日の『おひさま』、民家だった赤い屋根の家を蕎麦屋に皆で改装。

近所に買った蕎麦畑もチラッと映りました。

翌年から、その畑で取れた蕎麦を店に出せるようになったそうです。

房子さんが食べた蕎麦もそうだそうです。

道夫さんの思いが、現代までずっと続いています(^^)

 

店名は、陽子と和さんは「丸庵」でいいと思っていましたが、

徳子さんが「心機一転、新しい名前にしようよ」と提案。

道夫さんもその方がいいと言いました。

びっくりです。

徳子さんの祖父が丸庵を始めたので、常識的には、彼女が一番、「丸庵」という名前を残したいはずですが・・・

陽子が新しい名前に変えたいと言い出すと、陽子が悪者になってしまうので、徳子さんが言い出すようにしたみたい(汗)

何度も言いましたが、3代続いたのに、丸庵の土地にも名前にも全然、愛着・執着を持っていないようで、驚きです(^^;)

以前、夢を語りあった時は、丸庵があった上で、蕎麦畑を持ちたいとか、別な所に住んでみたいと答えたと思ったのですが・・・

一番大事な丸庵と引き換えにしてしまっても、支障なかったようです(汗)

 

店の名前は、陽子先生に決めて欲しいとのこと。

陽子も思いつかなかったので、徳子さんの発案で、富士子さんに頼みました。

富士子さんから手紙が来て、『百白花』という名前をつけてくれました。

その名前に込めた思いは良かったです♪(^^)֥ϡ

 

富士子の名前の説明

これは、『ひゃくびゃっか』と読みます。

そういう言葉は、おそらくございません。

私が作ってみました。

蕎麦の白い花のように、決して派手ではないけれど、皆がほっとするお店であって欲しい。

『百』というのは、お客様が沢山くるように。

でも、千や万ほど欲張らない。

ささやかだけれど、深く愛されるお店になって欲しい。

そんな意味を込めてみました」

 

道夫「これ、洒落てるじ。 ふけえ意味もあるで。

 おう、ええわ! なあ!」

徳子「やっぱし、おばあさまに頼んで、良かったねえ」

陽子「はい」

 

皆、喜んで、『百白花』に決まりました♪

 

そして、陽子は丸庵の3人から蕎麦の作り方を習いました。

陽子、まるで初心者のようで、「あれ?」と思ってしまいました。

以前、徳子さんから夜、習ったはずですね。

夜、洋裁教室が始まった時、徳子さんから陽子だけが蕎麦を教えてもらったと・・・

その後、ずっと教わっていたのかと思っていましたが、あの手つきだと、全然、初心者のようでした(汗)

脚本、別の人が書いているのかしら?(汗)

それとも、岡田さん、自分の脚本の内容、忘れた?(^^;)

それとも、洋裁教室とケイコちゃん達の勉強会は火事まで続いていたのに、蕎麦教室だけは1回で終わった?(^^;)

とにかく、陽子の打った蕎麦が店に出せるようになったのは、まだまだずっと先のようです。

 

そして、『百白花』は開店しました♪

茂樹兄さんとお父さんが来てくれました。

茂樹「嬉しいなあ。歩いてこられる所に、うまい蕎麦屋があるなんて、嬉しい」

実家の近くで、陽子にとってはいいですね(^^;)

 

真知子も白い花の鉢植えを持って来てくれました。

秦野さんとカヨさん達も後で来てくれるそうです。

父にも何度も来るよう頼んだとのこと。

集客に協力してくれて、助かります♪(^^)

 

そして、待ちに待った本当のお客さんが来ました。

老夫婦でしたが・・・

あんなに沢山の人から「おいでなさんし」と迎えられて、びっくりしたことでしょう(汗)

私だったら居辛くて、帰りたくなってしまうかも?(苦笑)

 

その頃、東京では、育子が街頭録音の聴衆の前の方にいて・・・

壇上の女性の話に野次を飛ばした男性が壇に上り、喋っていた女性に暴力を振るいそうだったので、止めようと、育子も壇上に上がりました。

その時、警官が2人来て、上がった男性を突き落として、なぜか、喋っていた女性を捕まえようとしました。

育子は驚いて、その女性を守ろうとして、警官を押したら・・・

警官一人が壇から落ちてしまいました。

それで、育子は留置場に入れられてしまったようです。

警官、どうして喋っていた女性を捕まえようとしたのでしょう?

警官も女性蔑視?

育子の罪状、公務執行妨害になるのでしょうか?

それとも傷害罪?

育子だけ捕まったの?

よく分からないことだらけでした(^^;)

 

「百白花」を開店させて、明るい陽子一家と、

留置場に入れられてしまった東京の育子を、対比して描きました。

育子、どうなることやら?

それではまた明日♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(「丸庵を歩く」立地・間取りなど)

公式HP(「百白花」・「カズ&ヨーコ」)

 

井上真央さんinスタパ(2011.9.5)

 

【最近の過去レビュー】

第133回[9/5(月)]「お別れ」

第134回[9/6(火)]「東京土産」&高良健吾inスタパ

第135回[9/7(水)]「選手交代」

第136回[9/8(木)]&音楽・渡辺氏&視聴率最高♪

第137回[9/9(金)]&高良vs向井&来週のネタバレリンク

第138回[9/10(土)]「お化け屋敷」

 


【有限会社あづみ野食品】信州そば おひさま 信州 安曇野そば つゆ付 4人前 信州産そば粉100%使用

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 
 

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 加護亜依さん、自殺未遂! | トップページ | 【江】第35回と視聴率「幻の関が原」&「清盛」大規模な海上ロケ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52711010

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第139回「百白花開店」&十五夜♪ :

» 【おひさま】第139回「百白花開店」&十五夜♪ [ショコラの日記帳]
今日は、十五夜。中秋の名月(旧暦で8月15日)です♪中秋の名月は、満月とは限らないそうですが、今年は、久々に本当に満月だそうです。天気も良さそうで、見えそうです♪さて、... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第139回 [日々“是”精進! ver.A]
百白花、オープンしました 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109120002/ NHK連続テレビ小説 おひさま 下 (NHK連続テレビ小説) posted with amazlet at 11.09.10 NHK出版 売り上げランキング: 828... [続きを読む]

» おひさま第139回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
結局土曜日は見てないんです‥‥見る暇も録画する暇もなくて‥‥(^^;)いきなりハイカラな家に移り住む事になりましたね~~!!いやぁ‥‥今の陽子さんがあの家は合うんですけどあの... [続きを読む]

» なでしこ:トップで五輪予選通過…1-0で中国破る  UARSの破片当たる確率3200分の1 [自分なりの判断のご紹介]
昨日は震災発生半年。 なでしこ頑張りました。 なでしこ:トップで五輪予選通過…1-0で中国破る サッカー女子のロンドン 五輪アジア最終予選は 11日、当地で最終第5戦を 行い、すでに五輪切符を... [続きを読む]

» おひさま 第139回 [レベル999のマニアな講義]
『送り出す愛』内容赤い屋根の家を手に入れた陽子(井上真央)たちは、客が来るかどうか...不安はあったモノの、再出発を果たす。お店の名前は、祖母・富士子につけてもらい『百... [続きを読む]

» おひさま 第139回 [レベル999のgoo部屋]
『送り出す愛』 内容 赤い屋根の家を手に入れた陽子(井上真央)たちは、 客が来るかどうか...不安はあったモノの、再出発を果たす。 お店の名前は、祖母・富士子につけてもらい『百白花』と決まる。 その後、みんなに教えられ、そば打ちを始める陽子。 敬称略 ...... [続きを読む]

» 百白花>おひさま第139話 [もう…何がなんだか日記]
え~っ何で何で~?私、おバカだから分かんな~い(殴ひじゅにですが何か?「私もここにいて良いんですか?」by杏子家の下見にも同行させてもらえなかった杏子ちゃん。さぞか... [続きを読む]

» 百白花>おひさま第139話 [何がなんだか…ひじゅに館]
え〜っ 何で何で〜? 私、おバカだから分かんな〜い(殴 …ひじゅにですが何か? 「私もここにいて良いんですか?」by杏子 家の下見にも同行させてもらえなかった杏子ちゃん。 さぞかし不安な...... [続きを読む]

« 加護亜依さん、自殺未遂! | トップページ | 【江】第35回と視聴率「幻の関が原」&「清盛」大規模な海上ロケ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31