無料ブログはココログ

« 【おひさま】第140回「1度だけのお願い」 | トップページ | 【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率 »

2011年9月14日 (水)

【おひさま】第141回「バ~カ♪大好き♪」

バ~カ、バ~カと、バカが多かったですね。

私は静岡県の出身で、簡単にバカと言い合うので、別に、変な気持ちはしなかったです。

でも、地方によっては、バカを重く捉える所もあるので、不愉快に感じた人もいたかもしれないですね(^^;)

それに陽子、育子のこと、全部、富士子さんに丸投げで、育子が留置場から出ないと言ったのに、安曇野に帰ってきてしまいました(汗)

びっくりです。

わざわざ東京まで行ったのだから、富士子さんの家に泊めてもらって、翌日、もう1回、富士子さんと一緒に面会に行って欲しかったです。

陽子はすぐ帰ってしまい、翌日、富士子さん一人で、もう一度、育子に面会。

あなたは嫌でも、約束を果たさないといけないので、無理矢理、出すと育子に話しました。

 

富士子「私は、余計なお節介は、あまり好きではありません。

 でも、引き受けたことは全うする性分でね。

 約束は必ず守るんです。

 ですから、悪く思わないでね、育子さん」

育子「え?」

富士子「あなたは今日、ここを出ます。

 いくら『ここにいたい』と言っても、無駄です。

 どうしても戻りたいなら、ここを出てから悪いことをすればいい。

 そうすれば戻れます」

育子「そんな・・・」

富士子「私には大切な約束ですから。

 覚えていますか? 安曇野の飴屋さんで私が陽子とした約束」

育子「約束?」

 

富士子さんは頷き、白紙同盟が女学生時代の村上堂の回想シーンになりました。

富士子「あなたが生きていく中で、どうしようもなく困ったことがあったら、その時は、私を思い出しなさい。

 私が助けてあげましょう。でも、一度だけですよ」

陽子「はい」

 

回想から戻って

育子「そんじゃあ・・・あの約束、陽子は・・・」

富士子「(頷き)あなたのために使ったんですよ。

 自分の力じゃ、どうにもできない。

 でも、どうしてもあなたをここから出したい。

 だから、お願いしますって」

育子「どうして・・・ 私なんかのために・・・」

富士子「大好きだからじゃないですか?」

 

警察の廊下を、綱なしの育子と富士子が歩いてきました。

富士子「しゃんとしなさい、育子。

 あなたは、悪いことをして反省してここから出るんじゃないんでしょ。

 だったら、胸を張って出て行くの。 分かりました?」

育子「はい!」

富士子「よろしい。

 では、おいしい物でも食べに行きましょうか」

育子「はい。 ありがとうございます」

2人笑い合いました。

ここに、陽子もいたら、もっと良かったのに・・・

 

陽子は、当日、夕飯前に安曇野に帰宅しました。

そして、翌日、真知子が『百白花』に来て、事情を報告しました。

その時、育子から電話がかかってきました。

公衆電話からみたいでしたが、長電話で電話代、大変だったことでしょう(汗)

最初、日向子ちゃんが電話に出て、可愛かったですが・・・

子供が最初に電話に出る家、多いですが、『百白家』は商売の電話も兼ねているので、子供を出さない方がいいのではないでしょうか?

 

日向子「お母さん、育子ちゃんからお電話」

日向子から陽子に代わりました。

育子「バ~カ! バ~カ。 陽子のバ~カ!」

陽子「なによそれ。 バカはそっちでしょ。 バ~カ!

 育子のバ~カ! 大バカ!」

育子「ふん! 大事な約束、無駄遣いしてんじゃねえよ!

 バ~カ! 本当、バ~カ!」

陽子「大きなお世話よ。

 面倒ばっかし起こすくせに。 バ~カ。

 一杯、貸しがあるんだからね、あなたには。

 一生かかっても返して貰うんだからね。

 分かってんの?」

育子「ふん! 分かってるよ。 陽子・・・」と泣く。

陽子「なあに?」

育子「大好き!」と号泣。

陽子「(微笑み)私も・・・大好き!」と少し涙ぐむ。

育子「そこってさ、いつでも誰でも来ていい場所だって、こないだ手紙に書いてただろ?

 いつか行くからさ、覚悟しといてね。

 言っとくけど、お金、あんまし持ってねえから」

陽子「いいわよ。 働いて貰うわよ、そしたら。

 今、真知子もいるから、怒って貰うからね。

 ちょっくら待ちなさい」

真知子に電話代わる。

真知子「もしもし・・・」

育子「はい」

真知子「育子さん・・・」(と泣く)

育子「真知子、全然、怒ってねえじゃん」

真知子「怒ってるわよ。怒ってるの」と泣く。

育子「怒ってねえよ」と笑う。

陽子も真知子も笑う。

 

なんとなく、白紙同盟の友情、いいなあと改めて思いました♪(^^)

結局、頑張ってくれたのは、真知子でも陽子でもなく、富士子さんなんですが(汗)

でも、一生に一度の約束を使ったのは、育子も重く受け止めてくれたことでしょう♪

 

そして、「百白花」の方も、少しずつお客さんが増えました。

語り「お店は少しずつ、お客さんが来るようになった」

良かったですね♪(^^)

 

夜の勉強会は、今回は短歌の勉強でした。

ケイコちゃんとハナちゃんと杏子ちゃんがいました。

おまけに、日向子ちゃんも?(^^)

 

陽子「しみじみと 物うち語る 友もあれ

 君のことなど 語り出でなむ」

 

この歌を読むと、大事な友達のことを思い出すそうです。

白紙同盟のことでしょうか?

 

そして、ケイコちゃんの歌は・・・

ケイコ「たはむれに 母を背負いて そのあまり 

 軽きに泣きて 三歩 あゆまず」

 

陽子「う~ん、いい歌よね」

 

ケイコちゃんのお母さん、あまりに軽いなんて、病気でしょうか?

それとも、昔、貧乏だった時のことを思い出して書いたのかしら?

  

(どちらも石川啄木の作品だそうです。無知で、すみません)←9/15追加

 

そして、陽子は和さんから蕎麦打ちを習いました。

 

数日後、和さんに郵便が・・・

和さんは、それを見て、暗い表情になりました。

どうしたのでしょう?

ネタバレを知っているのですが、また明日♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(「百白花」・「カズ&ヨーコ」)

 

【最近の過去レビュー】

第133回[9/5(月)]「お別れ」

第134回[9/6(火)]「東京土産」&高良健吾inスタパ

第135回[9/7(水)]「選手交代」

第136回[9/8(木)]&音楽・渡辺氏&視聴率最高♪

第137回[9/9(金)]&高良vs向井&来週のネタバレリンク

第138回[9/10(土)]「お化け屋敷」

第139回[9/12(月)]「百白花開店」&十五夜♪

第140回[9/13(火)]「1度だけのお願い」

 


【送料無料】おひさま 完全版 DVD-BOX 1

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第140回「1度だけのお願い」 | トップページ | 【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52730499

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第141回「バ~カ♪大好き♪」:

» 【おひさま】第141回「バ~カ」 [ショコラの日記帳]
バ~カ、バ~カと、バカが多かったですね。私は静岡県の出身で、簡単にバカと言い合うので、別に、変な気持ちはしなかったです。でも、地方によっては、バカを重く捉える所もあるの... [続きを読む]

» おひさま 第141回 [レベル999のマニアな講義]
内容育子(満島ひかり)を釈放しようと、“奥の手”を使った陽子(井上真央)が、、、育子は、拒絶する。富士子(渡辺美佐子)に任せ、陽子は安曇野へと帰っていく。富士子は、“大... [続きを読む]

» おひさま 第141回 [レベル999のgoo部屋]
内容 育子(満島ひかり)を釈放しようと、“奥の手”を使った陽子(井上真央) が、、、育子は、拒絶する。 富士子(渡辺美佐子)に任せ、陽子は安曇野へと帰っていく。 富士子は、“大切な約束”だから、必ず出てもらうと育子に断言。 「どうしてわたしなんかのために。....... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第141回 [日々“是”精進! ver.A]
和成に届いた手紙には・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109140002/ おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】 posted with amazlet at 11.09.10 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-09-21) 売り上げランキング:... [続きを読む]

» おひさま第141回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
育子さんは 警察の人に謝ってもらって 留置場を出たかったんだよね?だけど そこを陽子さんのおばあさまの力で出る事になった。それじゃあ自分の気がすまない。でも 気がすまな... [続きを読む]

» バーカ>おひさま第141話 [何がなんだか…ひじゅに館]
凄く態度の悪いミニパトのねーちゃんを よろけた振りして突き飛ばしても 「朝ドラで悪いことじゃないって言ってたもん」 と主張すればOKでせうか? でも、コネがないから 調子こいてバーカバーカ! と...... [続きを読む]

» バーカ>おひさま第141話 [もう…何がなんだか日記]
凄く態度の悪いミニパトのねーちゃんをよろけた振りして突き飛ばしても「朝ドラで悪いことじゃないって言ってたもん」と主張すればOKでせうか?でも、コネがないから調子こいてバー... [続きを読む]

« 【おひさま】第140回「1度だけのお願い」 | トップページ | 【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30