無料ブログはココログ

« 【おひさま】第141回「バ~カ♪大好き♪」 | トップページ | 【おひさま】第143回&来週のネタバレリンク »

2011年9月15日 (木)

【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率

前回、勉強会で出てきた短歌、私は陽子とケイコの自作かと思ったのですが、どちらも石川啄木の作品だそうです。

それぞれ、好きな短歌を選んだだけのようでした。

みことさん、教えてくださって、ありがとうございました♪

陽子の好きな歌「しみじみと 物うち語る 友もあれ 君のことなど 語り出でなむ」の説明

ケイコが好きな歌「たはむれに 母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩 あゆまず」の説明

 

先週(第23週)の週間最高視聴率は、20.5%(9/6(火))でした。

前週がこのドラマ最高の22.6%でしたので、さすがに、それより下がりましたが、20%台をキープしています♪

この日(9/6(火))第134回の内容は、半分以上、育子の東京土産の紹介で、ラジオからオクトパスのジャズ『よき人生を』がかかり、ようやく皆がオクトパスの曲だと気づいて驚きました。

この日が、先週の最高視聴率だったとは驚きです(汗)

赤い屋根の家へのお引越しは、ミエミエだったからか、盛り上がらなかったようです(^^;)

先週の視聴率のランキングでは、総合で3位(ドラマ部門1位)です。

総合5位以内で、その他の4つは、全て、なでしこと男子のサッカー中継でした(^^;)

 

『おひさま』、残り、あと2週と2日です。

今まで、沢山張られた伏線を次々と回収しているので、これからも見逃せません。

 

さて、今回は・・・

和さんに来たハガキ、仲の良かった戦友が不治の病で和さんに会いたがっているとのことで、岐阜県多治見に出かけることになりました。

復員後、初めての夫の遠出だったので、陽子は心配になり、駅まで送って行きました。

 

最後の語り

「何だかね。 私は、和さんが遠くへ行ってしまうようで、怖かった」

 

思わせぶりな語りですね(汗)

今後、どうなることやら?

 

今後の展開に関係するかもしれないので、和さんの親友の説明も一応、書いておきます。

これ、結構、長かったです(汗)

和さんは来たハガキを道夫さん、徳子さん、陽子に見せ、言いました。

 

「戦友からなんだ。いや、代わりに奥さんが書いてきたんだけどね。

ずっと一緒だった。

一緒に戦って、一緒に生き残った仲間なんだ。

優しい奴でさ。どんなに辛いときでも、にこにこして、皆を励まして、笑わせてくれて・・・

そいつ、茂森っていうんだけど、茂森宏介(しげもり こうすけ)。

宏介はさ、岐阜の多治見の窯元の息子でね。

代々、美濃焼きをこさえてんだ。

俺も好きだしさ、茶碗とか。

いろんなことを教えてもらったりした。

あいつは結婚して、1年で召集されて、嫁さんと息子を残してきたんだ。

年も同じでね、俺と。 嫁さんの年も同じで。

いつか、あいつがさ、窯を任されるようになったら・・・

俺のために、器、焼いてくれるって約束したりしてさ。

肺病で・・・長くはねえらしい。

折角、帰ってきたのにな。

息子が大人になったら、一緒に酒飲むんだって・・・

自分で焼いたとっくりとちょこで、酒飲むんだって言ってたんだけど・・・

『俺に会いたい』って。 『会って話がしたい』って・・・

『生きてるうちに、俺と会いたい』って・・・

行ってもいいかいね? 遠いけど。

会いに行ってもいいかいね」

 

徳子「行っといで。 うちのことは心配しなくていいから」

陽子「勿論です」

道夫「ああ、行ってこい」

和成「ありがとう」

 

徳子「多治見っていったら、結構、遠いよね」

道夫「どのくらいかかるだね?」

和成「半日はかかると思う」

陽子「そんなに?」

徳子「ああ、そんじゃ、あのほれ、切符、取っといた方がいいね」

と切符を取りに行く。

 

遠くて半日かかると言いましたが、東京より多治見の方が近いです。

Yahooの路線案内で調べてみました。

安曇野という駅はないので、穂高からで検索しました。

穂高から多治見まで、特急を利用しないで(快速は利用)3時間半から4時間半位(乗り換え時の待ち合わせによってかなり違う)。

料金は2940円で、距離168.1kmです。

特急を使うと、2時間半位で、5550円です。

 

一方、穂高から東京は、特急なしで、5時間19分から6時間位(こちらも乗り換えの待ち合わせによってかなり違う)。

料金は、4310円で、距離250km位です。

特急を利用すると、3時間半から4時間位で、7320円位です。

 

この時代、特急があったかどうか分かりませんが、どちらにしても、距離からして、多治見の方が近いです(^^;)

陽子の東京行きは遠いと言われなかったのに、それより近い和さんの多治見行きが遠いと言われるのが不思議でした。

視聴者は、東京は馴染みが深いですが、多治見がどこか知らない人が多いので、説明の意味もあったでしょうけれど・・・

それにしても、東京よりは近いと入れて欲しかったです(^^;)

 

尚、陽子が心配しているようなので、今後を予想してみました。

<ケース1>

親友は肺病だそうなので、結核?

和さん、感染して死んでしまう?

<ケース2>

親友の奥さんが素敵で、親友が亡くなった後、同情から愛に代わって浮気して帰ってこない?

<ケ-ス3>

戦友の果たせなかった約束を果たすため、窯元に残って自ら自分へ贈る焼き物を焼く?

 

(1)も(2)も考えられないこともないですが、どうも陽子(若尾さん)の語りは、思わせぶりが多くて・・・(^^;)

単に、夫の初めての遠出で心配なだけかも?

でも、これで『おひさま』流、浮気疑惑にするのかも?

朝ドラは、浮気ネタが付き物なので(笑)

「約束」という言葉が出てきたので、週前半と「約束」繋がりで、ケース3の可能性が高いかも?

これなら、月曜(第139回)に、現代で陽子が房子に言った「面白い。和成さんだって」に繋がるかも?

 

和さんのおままごと参加と、

日向子ちゃんの「真面目にやりなさい」はスルーします(^^;)

日向子ちゃん、可愛いので、ドラマ内容に関係なく、毎回出すよう組まれてるのかも?(^^;)

それでは、また明日♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金))

・第12週「消息」            20.6%(6/24(金))

・第13週「帰郷」            20.8%(7/2(土))

・第14週「幸せの準備」        20.7%(7/8(金))

・第15週「母になる日」        20.2%(7/12(火))

・第16週「女たちの時間」       21.0%(7/20(水))

・第17週「夫婦になる」        21.6%(7/30(土))

・第18週「太陽の決心」        19.0%(8/2(火))

・第19週「再$87発と嫁姑」       19.8%(8/11(木)))

・第20週「女たちに乾杯」       20.2%(8/19(金))

・第21週「ひなたの夢」        20.8%(8/26(金))

・第22週「ふたたびの場所」     22.6%(9/3(土))←最高視聴率

・第23週「幸せの匂い」        20.5%(9/6(火))

・第24週「送り出す愛」

    

【最近の過去レビュー】

第134回[9/6(火)]「東京土産」&高良健吾inスタパ

第135回[9/7(水)]「選手交代」

第136回[9/8(木)]&音楽・渡辺氏&視聴率最高♪

第137回[9/9(金)]&高良vs向井&来週のネタバレリンク

第138回[9/10(土)]「お化け屋敷」

第139回[9/12(月)]「百白花開店」&十五夜♪

第140回[9/13(火)]「1度だけのお願い」

第141回[9/14(水)]「バ~カ♪大好き♪」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【おひさま】第141回「バ~カ♪大好き♪」 | トップページ | 【おひさま】第143回&来週のネタバレリンク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52736117

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率:

» 【おひさま】第142回「夫の遠出」&第23週視聴率 [ショコラの日記帳]
先週(第23週)の週間最高視聴率は、20.5%(9/6(火))でした。前週がこのドラマ最高の22.6%でしたので、さすがに、それより下がりましたが、20%台をキープしています♪この日(9/6(... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第142回 [日々“是”精進! ver.A]
和成、多治見へ向かう・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109150001/ おひさま 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】 posted with amazlet at 11.09.14 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2012-01-21) 売り上げランキ... [続きを読む]

» おひさま第142回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は帰ってきたのが3時でしたので、長め感想は無理のようですm(__)mというより、今日は殆どが和成さんが茂森さんの事を説明して 出かけていくまでのお話でしたね。これは‥‥あの... [続きを読む]

» おひさま 第142回 [レベル999のマニアな講義]
内容和成(高良健吾)のもとに一通の手紙が届く戦友からだった。敬称略え~~~~~~~~~~~~~~~っと。いきなり、まだ登場したこともないキャラを数分間にわたり、“解説”... [続きを読む]

» おひさま 第142回 [レベル999のgoo部屋]
内容 和成(高良健吾)のもとに一通の手紙が届く 戦友からだった。 敬称略 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。 いきなり、まだ登場したこともないキャラを 数分間にわたり、“解説”をする和成。。。いや、高良健吾さん。 岐阜の多治見が、安曇野からだと。。。...... [続きを読む]

» 多治見>おひさま第142話 [何がなんだか…ひじゅに館]
昨日の「バーカ」が話題に上った。 不快に感じた人が大半だったが、一人だけ 「アレはー友情ありきのバーカっすよー。 俺には言葉の裏にある愛が分かるっす。 愛っすよ、愛! 何で問題にするのか不思議...... [続きを読む]

» 多治見>おひさま第142話 [もう…何がなんだか日記]
昨日の「バーカ」が話題に上った。不快に感じた人が大半だったが、一人だけ「アレはー友情ありきのバーカっすよー。俺には言葉の裏にある愛が分かるっす。愛っすよ、愛!何で問題に... [続きを読む]

« 【おひさま】第141回「バ~カ♪大好き♪」 | トップページ | 【おひさま】第143回&来週のネタバレリンク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30