無料ブログはココログ

« 【江】第36回と視聴率「男の覚悟」 | トップページ | 【おひさま】第146回「お泊り」 »

2011年9月19日 (月)

【おひさま】第145回「多治見へ」

昨日、あまり痛くなかったので、昨夜、コルセットをしないで寝ました。

そうしたら、今朝、起きたら、骨折した当日より痛くて、びっくり!

ottottoさんから油断しないようにと伺っていたのですが、つい、油断してしまったようです(汗)

 

さて、今日の『おひさま』、陽子は多治見へ行きました。

それだけ(^^;)

 

今日、和さんの夢まで出てくるかと思ってたんですが、その直前で切りましたね(^^;)

最近、引っ張りが多くて、なかなか進まなくて、かったるいです(^^;)

金曜と土曜も話、殆ど進展なかったし、

明日の話まで、先週の土曜に入れられたのではないかと思ってしまいます。

それでも、一応、ポイントのセリフを書き留めました。

 

多治見へ行くという決断について、陽子は徳子さんに聞きました。

陽子「私、間違ってますか?

 お母さんだったら、どうしますか?」

徳子「分かんないよ、そんなの。

 そん時になってみなきゃ、分かんない。

 和成と陽子の夫婦は、世界で一組しかないんだからね。

 夫婦はこうしなきゃとか、女房はこうしなきゃとか、そんなの分かんないよ。

 だから・・・あんたは、自分の思った通りの事をしなさい。

 それが正しいんだよ、きっと」

陽子「はい」

そして、「我慢しないで、怒りなさい」と言いました。

これで、陽子は、「何をしても陽子が正しい」と、姑からも容認されましたね(^^;)

 

その会話の内容はともかく、

日向子と杏子が寝ている近くで、普通の声で喋っていたので、起きないか心配でした。

日向子ちゃんと杏子ちゃんは、いつも同じ布団に寝ているの?

そして、陽子と和さんも、まさか同じ部屋で寝ているのでしょうか?

だとすると、この家、引越す前、広くて、沢山の人が来られると言っていたのに、狭くないですか?

いろいろな人が泊まれるはずなのに・・・

 

陽子は、多治見の茂森さん宅へ着きました。

また、一人で、器に何か塗っている和さん。

 

素人が一人で既に一行程、仕事を任されているように見えますが・・・

せめて、もう一人、職人がいて、その人の指示のもと、補助的な作業をしているようにして欲しかったです。

 

陽子は、和さんの着替えを差し出し、言いました。

陽子「お綺麗な人ですね・・・」

和成「そんなんじゃねえって。 誤解してるよ」

そして・・・

和成「ごめんよ。

 俺の説明が足りなかったね。

 今月末が納期のさ、大口の仕事があって、大量の陶器を焼き上げねえと困っちまうんだよ、ここの人達。

 だで、そこまでって思ってたんだ。

 大した助けにはなんねえけど・・・

 茂森もさ、仕事のこと、とても気にやんで心配してたみてえだったしさ。

 それだけだよ。

 いや、それだけじゃねえな」

(つづく)

 

茂森さんは、事故とかの急死ではなく、肺病とのことなので、闘病生活は長かったでしょう。

仕事は、彼抜きでやれる分の受注を取っていたはずです。

大量の注文があったとしても、彼抜きで作れると思ったから受注したのでしょう。

蕎麦打ちは、陽子の作った蕎麦、なかなか店に出してもらえなかったのに、

焼き物は、素人の和さんが手伝った物、平気で売るのでしょうか?

「百白花」で使う物を自分で作るならまだしも、商品として売る物はちょっと・・・

前述の通り、せめてもう一人、職人がいて、その人の指示のもと、補助的な作業を手伝っているようにして欲しかったです。

それでは、また明日♪(^^)

 

公式HP・今週の粗筋

公式HP・よき人生を(白紙同盟)

 

【最近の過去レビュー】

第138回[9/10(土)]「お化け屋敷」

第139回[9/12(月)]「百白花開店」&十五夜♪

第140回[9/13(火)]「1度だけのお願い」

第141回[9/14(水)]「バ~カ♪大好き♪」

第142回[9/15(木)]「夫の遠出」&第23週視聴率

第143回[9/16(金)]&来週のネタバレリンク

第144回[9/17(土)]「女心」

 


美濃焼きの抹茶茶碗ビードロ 抹茶茶碗★茶道★美濃焼き★茶★陶器


食卓が華やかになります!【美濃焼き】和モダン 高級ご飯茶わん


【送料無料】おひさま 完全版 DVD-BOX 1

   

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【江】第36回と視聴率「男の覚悟」 | トップページ | 【おひさま】第146回「お泊り」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52772571

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第145回「多治見へ」 :

» 【おひさま】第145回「多治見へ」 [ショコラの日記帳]
昨日、あまり痛くなかったので、昨夜、コルセットをしないで寝ました。そうしたら、今朝、起きたら、骨折した当日より痛くて、びっくり!ottottoさんから油断しないようにと伺ってい... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「おひさま」第145回 [日々“是”精進! ver.A]
陽子、多治見へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109190002/ おひさま 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】 posted with amazlet at 11.09.18 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2012-01-21) 売り上げランキング:... [続きを読む]

» おひさま 第145回 [レベル999のマニアな講義]
『母の笑顔』内容「わたし、多治見に行きます!」ついに陽子(井上真央)は、徳子(樋口可南子)と道夫(串田和美)らに宣言!突然の宣言に驚きながらも、笑顔で背中を押す徳子「頑... [続きを読む]

» おひさま 第145回 [レベル999のgoo部屋]
『母の笑顔』 内容 「わたし、多治見に行きます!」 ついに陽子(井上真央)は、徳子(樋口可南子)と道夫(串田和美)らに宣言! 突然の宣言に驚きながらも、笑顔で背中を押す徳子 「頑張るんだよ」 そして 突然の陽子の来訪に戸惑う和成(高良健吾) 「お綺麗な方で...... [続きを読む]

» だで>おひさま第145話 [もう…何がなんだか日記]
陽子達の部屋にあった脱衣籠。あれって丸庵にあったものだよね?あんなのまで焼け残ったわけ?実は大した被害じゃなかったりしてそれとも、ああいうデザインの脱衣籠が各家庭... [続きを読む]

» だで>おひさま第145話 [何がなんだか…ひじゅに館]
陽子達の部屋にあった脱衣籠。 あれって丸庵にあったものだよね? あんなのまで焼け残ったわけ? 実は大した被害じゃなかったりして… それとも、ああいうデザインの脱衣籠が各家庭に付き物だった? 無...... [続きを読む]

« 【江】第36回と視聴率「男の覚悟」 | トップページ | 【おひさま】第146回「お泊り」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30