無料ブログはココログ

« 【おひさま】第151回「回復」 | トップページ | 『ラストマネー』&『おひさま』第153回「似顔絵描き」 »

2011年9月27日 (火)

【おひさま】第152回「最後の授業」

「ようこ、ようこそ」

今回、一番、印象的だったのは、房子さんのご主人が北海道・札幌へ転勤になってしまったこと。

家族皆で一緒に引越すので、来るの、これが最後になるとのことでした。

だから、ご主人も一緒に来て、陽子(若尾)に挨拶。

ご主人と子供達は、安曇野観光に行きました。

家族で来たのは、今回が初めてですね。

房子ちゃん、昔の自分だったら、転勤、一緒に着いて行かないで、一人で行ってと言ったそうです。

でも、陽子さんのお陰で、陽子さんと和さんだったら、どう話し合っただろうと考えて、相手の気持ちも考えることができて、一緒に行く決意ができたとのこと。

 

まさか、こういう形でピリオドになるとは思わなかったので、びっくりでした。

最初は行きたくないと言っていた子供達も一緒に行くと変わったそうで、良かったですね。

以前、原口家はバラバラだったけれど、まとまってきたようで、良かったです♪

お母さんが変わるだけで、家族も変わるもんなんですね♪(^^)

 

陽子「原口家の太陽ね、房子ちゃん」

房子「いえ、そんな・・・」

陽子「これが最後の授業ね」と言って、先を話しました。

 

良一は、退院しました。

でも、まだ手術したばかりなので、自宅療養です。

陽子が一人で、須藤家に、お見舞いに行きました。

日向子ちゃんは連れて来るなとのこと。

弱い姿を見られたくないそうです。

「元気になるまで、見舞いに来るな」なんて変だと、陽子と徳子さんは笑いました。

 

良一「ようこ、ようこそ」と、ダジャレでお迎え。Ф

元気そうですが、まだ傷は痛そうです。

 

安曇野の帝王には、見舞いに来ないよう念を押してあったそうですが、来てくれました。

相馬「早く戻って来てくれ。

 あんたには、まだまだ、まだまだまだ・・・やってもらわにゃならんことがある。

 俺にとってはな、うちの女房よりも、あんたの方が大事なんだよ」

なんか微妙なセリフでした(^^;)

 

栄養のありそうな物を片っ端から集めさせて、持って来たとのこと。

卵、肉、蜂蜜、缶詰、バナナ・・・

 

蜂蜜とバナナは、『ゲゲゲ』を思い出しました♪

肉は、牛肉か豚肉か分かりません。

 

陽子と茂樹は、漫才の妄想をしました。

良一と相馬のコンビで、「安曇野の帝王」

脚本の岡田さん、余程、このシリーズ、お気に入りのようですね(汗)

「しげきようこ」、「ようこかずなり」に続いて、第3弾です(^^;)

陽子と茂樹が一緒に同じ妄想をするって変なんですが(^^;)

 

相馬は、いくいくは中央に打って出るつもりなので、その時は、あんたに安曇野町長をやってもらいたいと思っていると言いました。

勿論、良一は断りました。

良一は、そういう柄じゃないですね。

真知子の方が向いているかもしれません。

 

相馬が帰った後、3人で陽子が持って来た食事。

良一は、改まって、陽子と茂樹に話をしました。

良一「おまえ達は、きっとこう思っただろう。

 お父さんも、もう、そういう年齢なんだな。

 いつか別れの時が来るんだな」

 

ここで切れましたが、普通はこういう後って、遺言を言いそうですよね(^^;)

でも、引っ張った後って、大したことでないことが多いので、全然違う話かも?(汗)

それでは、また明日♪(^^)

 

現代の白紙同盟のキャストの記事と写真(Yahooニュース、2011.9.26)

(現代の育子と真知子を誰が演じるのか、また、その2人が選ばれた経緯など掲載)

『おひさま』公式HP(今週の粗筋)

 

【最近の過去レビュー】

第145回[9/19(月)]「多治見へ」

第146回[9/20(火)]「お泊り」

第147回[9/21(水)]「春樹の手紙の内容」

第148回[9/22(木)]と第24週視聴率&『カーネーション』宣伝SP日時

第149回[9/23(金)]と来週のネタバレリンク&『カーネーション』紹介SP

第150回[9/24(土)]「お父さん危篤」(&ネタバレリンク最終回迄)

第151回[9/26(月)]「回復」

    


バナナ5本【フィリピン】 [常温]


すっきりとした味わいのアカシアのハチミツボンヌママン ハチミツ(アカシア) 30g

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【おひさま】第151回「回復」 | トップページ | 『ラストマネー』&『おひさま』第153回「似顔絵描き」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52846271

この記事へのトラックバック一覧です: 【おひさま】第152回「最後の授業」:

» 連続テレビ小説「おひさま」第152回 [日々“是”精進! ver.A]
“最後の授業”の始まり・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109270002/ NHK連続テレビ小説 おひさま 上 posted with amazlet at 11.09.24 NHK出版 売り上げランキング: 12873 Amazon.co.jp... [続きを読む]

» そんなバナナ>おひさま第152話 [何がなんだか…ひじゅに館]
何か、ほんのちょ〜っぴりなんですけど コメント欄(楽天の方)に某朝ドラ初期の頃の異変を思い出させる雰囲気が このところ僅かに立ち上ってきた様な気がするんですけど… 発生時が初期と終盤になって...... [続きを読む]

» そんなバナナ>おひさま第152話 [もう…何がなんだか日記]
何か、ほんのちょ~っぴりなんですけどコメント欄に某朝ドラ初期の頃の異変を思い出させる雰囲気がこのところ僅かに立ち上ってきた様な気がするんですけど発生時が初期と終盤... [続きを読む]

» おひさま 第152回 [レベル999のgoo部屋]
内容 父・良一も元気になり、ひと安心の陽子(井上真央)  が。。。。なぜか、陽子ひとりで帰宅。  ご近所のハズの茂樹は?。。。茂樹はともかく。。。和成は??? そして現代。 房子(斉藤由貴)が、夫・宏(阿南健治)と、、陽子(若尾文子)を訪ねてくる。  た...... [続きを読む]

» おひさま 第152回 [レベル999のマニアな講義]
内容父・良一も元気になり、ひと安心の陽子(井上真央) が。。。。なぜか、陽子ひとりで帰宅。 ご近所のハズの茂樹は?。。。茂樹はともかく。。。和成は???そして現代。房子... [続きを読む]

» 『おひさま』 思いやる [美容師は見た…]
最終週は平原綾香さんの歌声が流れる?って昨日のオープニングを見て期待しちゃいましたけど、今日は元通り。流すのを間違えた?な訳ないか(笑)そのオープニングで目にした阿南さんの名前に、誰か新登場?って勘違いした私。原口宏って言うんだぁ(笑)房子(斉藤由貴)の夫・... [続きを読む]

« 【おひさま】第151回「回復」 | トップページ | 『ラストマネー』&『おひさま』第153回「似顔絵描き」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31