無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第9回&第1週視聴率 | トップページ | 【家政婦のミタ】初回感想と視聴率好発進♪ »

2011年10月13日 (木)

【カーネーション】第10回「糸子vs父」

今日の壷は、千代さんが兄・正一さんに言ったセリフ。

千代「お兄様、糸子は、そない健気な子やありません」

笑ってしまいました♪

正一さんも「それもそやな」と、同意してるし・・・(笑)

糸子が母や妹にラクさせたくて働くような健気な子でないと、おじさんまで知ってるというところ、笑ってしまいました。

きっと、よく会っているから、どんな性格なのか分かるのでしょう。

神戸のおじさん、正一(田中隆三)さんは妹と姪達を心配して、時々、岸和田へ様子を見に来るそうです。

優しいですね♪

そして、その結果を両親(糸子の祖父母)に報告しているそうです。

今回も千代に様子を聞いて、元気で変わりないと聞き、すぐ帰ったのですが・・・

道で知らないおっちゃんが、糸子が桝谷パッチ店で働いていると告げ口。

えらいこっちゃと、正一さんは引き返して、桝谷パッチ店に様子を見に行きました。

本当に、糸子がいたので、小原家に連れて帰りました。

と言っても、おじさんは人力車で、糸子は徒歩です(^^;)

丁度、そこへ、逃げていた善作さんも帰宅。

正一さんは、糸子が働いていた事情を聞きました。

勿論、善作さんも千代さんも、糸子が働いていることを知らなかったので、驚きました。

正一さんは、なぜ糸子はあんな、男だけの小さな店で働いていたのか疑問に思いました。

正一「お父ちゃんら、庇うために、嘘ついとるやろ。

 ほんまは、あんなとこで働きとうない。

 そやけど、お父ちゃんの稼ぎだけでは暮らしていかれへん。

 お母ちゃんと妹らにラクさせてられんのは自分だけや。

 それで仕方ないから働きに行った。

 そうちゃうか?」

千代「お兄様、糸子はそない健気な子やありません」

正一「それもそやな」

糸子「おっちゃん、うち、お金なんかもろうてません。

 あっこにおいてもらう代わりに、ちょこっと手伝うとるだけなんです」

正一「分からんなあ。

 何で、そないあの店におりたいねん?」

糸子「ミシンがあるさかい」

正一「ミシン?」

糸子「はい」

善作「・・・」

 

それで飛んで、夜、糸子が父に、女学校を辞めて、パッチ屋で働きたいと頼むシーンになりました。

飛んでしまいましたが、結局、正一おじさんは、ミシンがあるからということで納得してくれたのでしょうか?

先週の予告編で、おばあさまがミシン買ってやると言っていましたからね。

ミシンのために手伝っているのなら、ミシンを買ってあげれば働かないでいいということになりますね(^^;)

この件、祖父母が聞いてどう思うやら?

 

そして、思わぬ形で両親にパッチ店のことを知られれてしまったので、この機会に糸子は前述の通り、女学校を辞めて桝谷パッチ店で働きたいと父に頼みました。

善作さんは、茶碗を投げて割り、糸子を殴るや蹴るは・・・

反対しました。

反対するのは分かりますが、こういう暴力は苦手です。

私の父も子供の頃、怒ると、当たらない所へ物を投げましたが、直接、私に暴力を振るったことはありません。

でも、簡単に引き下がる糸子ではありません。

何度もどこでも頼みました。

食事の前でも、お客さんがいる前でも、トイレに行く時でも構わず、何度も善作に頼みました。

トイレの前で通せんぼして頼んだのは笑ってしまいました♪(笑)

お父ちゃん、いつか折れてくれるのでしょうか?

 

善作さんは、神宮司さんの娘さんのための花嫁衣裳一式、仕入れ、難航しています。

上物はいつものようにツケがきかず、仕入れられませんでした。

足元見られている感じですね(^^;)

不景気だからとのことですが・・・(^^;)

また、いつものように、神戸の義父に妻の千代を借金頼みに行かせるでしょうか?

でも、正一さんに糸子が働いているのがばれてしまった後だし、以前、借りたお金、まだ返してないようなので、神戸のおじいちゃん、いつものようにはお金貸してくれないでしょう?

どうなることやら?

 

今回は、ちょっと重い話だったせいか、最後にお笑いを入れてくれました♪

桝谷夫婦が糸子が来ないのを心配して、小原呉服店の前に様子を見に来てくれました。

これ、ご主人のトミーズ雅さん、バシっとスーツを着て、お洒落してきましたね♪

コチコチで通り過ぎる時に顔を小原呉服店に2人共向けて見て、すぐに通りすぎます。

でも、精神的に見る余裕がないらしくて、糸子がいるのかどうか分からず、何度も行ったり来たりしました♪

漫才みたいで、面白かったです♪(^^)

糸子は、少し離れた路上で、看板?(ただの板?)を持って陰に隠れて、その様子を見ていました。

2人には感謝しつつ、もう少し待っとってと心の中で、呟きました。

きちっとけじめをつけて、晴れて就職したいと思っているのでしょう♪

様子を見に来てくれた桝谷夫妻も温かくていいですね♪(^^)

小さなお店でも人情味があって、楽しく働けそうです♪(^^)

 

糸子がパッチ店で手伝っていたこと、皆にばれてしまいましたが、これで、これからどう転がっていくのか、楽しみです♪

神戸のおじいちゃん達がどうでるか・・・

そして、善作さんは神宮司さんの娘さんの花嫁衣裳を無事仕入れられるかどうか・・・

糸子、女学校を中退するのは一大事ですが、糸子にはパッチ店で働いた方が役立つかもしれませんね。

善作さんの許しが出て、パッチ店に無事、就職できますように・・・

 

【第10回粗筋】 (Yahooテレビより)

正一(田中隆三)は、めい・糸子(尾野真千子)がパッチ屋を手伝っていることを知り、善作(小林薫)と千代(麻生祐未)を問い詰める。正一が帰った後、糸子は女学校を辞めてパッチ屋で働きたいと打ち明けるが、善作はどなりつけ、殴る蹴るの大暴れ。数日後、善作は神宮司(石田太郎)の娘の衣装を買い付けに行くが、ツケがきかず買えずにいた。糸子は、働きたいと懇願し続けるが、仕事が行き詰まっている善作は聞く耳を持たず...。

 

【視聴率比較】 (関東地区)

                           週間最高視聴率

「カーネーション」・第1週 初回16.1% 17.4%(10/8(土))←尾野さんに代わった日

「おひさま」    ・第1週 初回18.4%  20.6%(4/8(金))←母の死の日

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率

第3回[10/5(水)]「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表

第4回[10/6(木)]「お団子」

第5回[10/7(金)]「入らない」&『秘密諜報員 エリカ』

第6回[10/8(土)]「アッパッパ」&尾野真千子in土スタ

第7回[10/10(月)]&『おひさま』総集編感想

第8回[10/11(火)]「ミシン」

第9回[10/12(水)]&第1週視聴率

 

今後のドラマレビューについて(2011.10.7)

 


昔ながらのおやつ♪ 芋まつば 235g【芋けんぴ】【芋かりんとう】【国産】


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) / 渡部あや/作 NHKドラマ制作班

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【カーネーション】第9回&第1週視聴率 | トップページ | 【家政婦のミタ】初回感想と視聴率好発進♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52980640

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第10回「糸子vs父」:

» 【カーネーション】第10回「糸子vs父」 [ショコラの日記帳]
今日の壷は、千代さんが兄・正一さんに言ったセリフ。千代「お兄様、糸子は、そない健気な子やありません」笑ってしまいました♪正一さんも「それもそやな」と、同意してるし・・・... [続きを読む]

» 【カーネーション】第10回  [ドラマ@見取り八段・実0段]
※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。 ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません 行間は…読み取って下さい ちなみに黒字が私の発言です。 まとめっぽい発言を太字...... [続きを読む]

» チラッ>『カーネーション』第10話 [何がなんだか…ひじゅに館]
善作父さんVS糸子 先週も木曜日 今週も木曜日 計算尽くしてるって感じだなあ、脚本家 …ひじゅにですが何か? 芋けんぴに粟おこしにトウモロコシにカルメ焼にお団子に… 食べ物(それも、お菓子中...... [続きを読む]

» チラッ>『カーネーション』第10話 [もう…何がなんだか日記]
善作父さんVS糸子先週も木曜日今週も木曜日計算尽くしてるって感じだなあ、脚本家ひじゅにですが何か?芋けんぴに粟おこしにトウモロコシにカルメ焼にお団子に食べ物(そ... [続きを読む]

» 「カーネーション」」第10話(10月13日) 〜千代(麻生祐未)「糸子は、そないに健気な子やありません」 [世事熟視〜コソダチP]
NHK連続テレビ小説「カーネーション」」第10話(10月13日) 糸子の母方の叔父・松坂正一(田中隆三)が、小原の様子見にやって来る。 善作(小林薫)は正一を苦手としていて、店から抜け出してる・・・。 千代「お金もうちょっとて、お父様に言うといて」 正一は、父親は金は気にしておらず、千代と子供たちのことだけを心配してる旨を告げ、「元気なんか?」「不自由してないんやな?」と千代に尋ねます。 千代は、何の不自由もないと返答しますが、親にカネを無心しながら何の不自由もないワケが無... [続きを読む]

» カーネーション 第10回 [レベル999のマニアな講義]
内容母・千代(麻生祐未)の兄・正一(田中隆三)が訪ねてくる。千代たちの生活を心配し、やって来たのだった。が、偶然。糸子(尾野真千子)が、パッチ屋で働いているという噂を聞... [続きを読む]

» カーネーション 第10回 [レベル999のgoo部屋]
内容 母・千代(麻生祐未)の兄・正一(田中隆三)が訪ねてくる。 千代たちの生活を心配し、やって来たのだった。 が、偶然。 糸子(尾野真千子)が、パッチ屋で働いているという噂を聞きつけ激怒! 父・善作(小林薫)を問い詰めるのだった。 「知らなかった」という善...... [続きを読む]

« 【カーネーション】第9回&第1週視聴率 | トップページ | 【家政婦のミタ】初回感想と視聴率好発進♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31