無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第1回「だんじり・大工方」 | トップページ | 【カーネーション】第3回「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表 »

2011年10月 4日 (火)

【カーネーション】第2回と初回視聴率

昨日の『カーネーション』初回の視聴率は、関東地区16.1%関西地区16.2%でした。

『おひさま』の視聴率は、初回18.4%、平均18.8%、最終回21.6%(全て関東地区)。

それに比べて、低かったので、驚きました。

結構、良かったと思ったのですが、残念です。。。

ちなみに、最近の朝ドラの初回視聴率は、『ゲゲゲの女房』14.8%、『てっぱん』18.2%でした(どちらも関東地区)。

『ゲゲゲ』は、その後、徐々に上がり、平均18.6%でした。

『ゲゲゲ』と似て、モデルがいるので、徐々に、上がって欲しいものです♪(^^)

視聴率のニュースの詳細は、こちら(Yahooニュース)です。

 

さて、今回の『カーネーション』、歌は1曲だけでした(^^;)

ダブル糸子で歌う歌、良かったのに、初回だけなんて、残念です。。。

結局、あの最初の歌は、音楽担当の佐藤直紀さんが作った曲だったのでしょうか?

ヒロインの尾野真千子さんを初回でも登場させ、ドラマの内容も紹介するいい方法でした(^^)

勿論、椎名林檎さんの主題歌、『カーネーション』も素敵です♪֥ϡ

 

今回、学校で名前の由来の話に。

糸子(二宮星)は、一生、糸で食べていけるようにという名前の由来を話しました。

担任の先生から、将来は嫁として実家の呉服屋を盛りたてるよう言われました。

でも、糸子は、だんじりに乗るために大工になりたいと答え、皆に笑われました。

外でも男子達から、「女のくせに・・・」と言われ・・・

 

『おひさま』でも「女のくせに」という言葉、よく出てきました。

でも、それに対する対処が、糸子は全然違いました(^^;)

白紙同盟の方が、年も上だったせいか、スマートな対応でしたね♪

糸子は、男の子達を追い掛け回し、暴力(汗)

先生が家に来て、母(麻生祐未)と祖母(正司照枝)が、謝りました。

 

家の仕事は呉服屋ですが、お父さん・小原善作(小林薫)、着物を売るのも、集金も苦手なようです(^^;)

でも、おばあさん、陰で息子の不甲斐なさを嘆くなら、自分が売ればいいのに(^^;)

毎日、着物を変えてくる吉田奈津(高須瑠香)ちゃん、料理屋「吉田屋」の女将になるために、日焼けをしないよう日傘をいつも差したり、日本舞踊を習ったり、大変ですね。

奈津の父は、ケチでなかなか代金を払ってくれないようです。

善作さんは集金できなかったので、糸子に行かせました。

子供の方が皆、払ってくれるとのことですが・・・(^^;)

糸子はこれが初めてでなく、何度も集金に行ったことがあるようです。

すごいですね。

でも、奈津の父は一枚上手で、子供の集金の相手は、子供の奈津に対応させました。

玄関に行ったら、奈津に、裏に回るよう言われましたが、裏でも、無理矢理、外に放り出されてしまいました。

でも、糸子は、それでも諦めません。

私は一度も集金できなかったことがないと、外で、待ちました。

すぐに諦めるお父さんとは大違い。

子供ながら、根性ありますね。

果たして、次回、集金できるでしょうか?

 

尚、今週土曜には、3年後の昭和2年に飛び、糸子は14歳になり、尾野真千子さんに交代するようです。(Yahooテレビの粗筋(10/8(土))より)

それでは、また明日♪(^^)

 

【第2回粗筋】 (Yahooテレビより)

学校で糸子(二宮星)は、一生糸で食べていけるようにという名前の由来を話す。担任教師の、将来は嫁として実家の呉服屋を盛りたてろという言葉に、糸子は、だんじりに乗るために大工になりたいと答え、みんなに笑われる。男子とケンカした挙句、用務員に頭突きをして担任からきつく叱られても、まったくこたえない。父・善作(小林薫)の言いつけで、同級生・吉田奈津(高須瑠香)の家、高級料亭「吉田屋」に集金に行くことに...。

 

<カーネーション>初回視聴率16.1%(Yahooニュース)(2011.10.4)

『カーネーション』公式HP(今週の粗筋)

公式HP(人物相関図)

 

【過去レビューリンク】

『カーネーション』第1回(10/3)「だんじり・大工方」

『おひさま』第149回と&『カーネーション』紹介SP(2011.9.23)

 


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) (単行本・ムック) / 渡部あや/作 NHKドラマ制作班


椎名林檎 CD【カーネーション】11/11/2発売

   

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【カーネーション】第1回「だんじり・大工方」 | トップページ | 【カーネーション】第3回「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52908315

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第2回と初回視聴率:

» 【カーネーション】第2回と初回視聴率 [ショコラの日記帳]
昨日の『カーネーション』初回の視聴率は、関東地区16.1%、関西地区16.2%でした。『おひさま』の視聴率は、初回18.4%、平均18.8%、最終回21.6%(全て関東)、それに比較して、低か... [続きを読む]

» 【カーネーション】第2回  [ドラマ@見取り八段・実0段]
※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単感想です。 ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません 行間は…読み取って下さい ちなみに黒字が私の発言です。 まとめっぽい発言を太字にして...... [続きを読む]

» カーネーション 第2回 [レベル999のマニアな講義]
内容だんじりの後。尋常小学校で、“一生糸で食べていけるように”と名前の由来を発表する糸子(二宮星)。それを聞いた担任の教師から、将来は嫁として、、、家の仕事をもり立てて... [続きを読む]

» カーネーション 第2回 [レベル999のgoo部屋]
内容 だんじりの後。尋常小学校で、 “一生糸で食べていけるように”と名前の由来を発表する糸子(二宮星)。 それを聞いた担任の教師から、 将来は嫁として、、、家の仕事をもり立てていく思いがあると語られるのだが、 糸子は“大工になりたい!”と言って、皆に笑われてし...... [続きを読む]

» カーネーション  第2話 <名前の由来> [神戸からボンジュ~ル]
大阪制作だからと言って『笑い』をテンコ盛りにしなくても良いと思うんです。でも、どうしても『笑い』を入れようとしますね。関西人=おもしろい人そんな訳ありません。おもしろく... [続きを読む]

» 名前>『カーネーション』第2話 [もう…何がなんだか日記]
名前の由来私の場合は大したことないぞ近所の神社から候補を幾つか貰ってきて家族最年少者として叔母がクジ引きして決めたのだひじゅにですが何か?糸子ちゃんと奈津ち... [続きを読む]

» 名前>『カーネーション』第2話 [何がなんだか…ひじゅに館]
名前の由来… 私の場合は大したことないぞ 近所の神社から候補を幾つか貰ってきて 家族最年少者として叔母がクジ引きして決めたのだ …ひじゅにですが何か? 糸子ちゃんと奈津ちゃんが分かりやすく...... [続きを読む]

« 【カーネーション】第1回「だんじり・大工方」 | トップページ | 【カーネーション】第3回「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31