無料ブログはココログ

« 【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア | トップページ | 【カーネーション】第4週(19~24回)と視聴率 »

2011年10月28日 (金)

【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪

「母を殺した父の正体を暴いて」

第3話の視聴率は、前回の18.7%より上がって、19.8%(関東地区)でした♪

初回の19.5%も超えて、最高視聴率です♪

すごいですね♪(^^)

今回、とても面白かったです♪

今のところ、『南極大陸』の平均視聴率に負けていますが、今期は、このドラマが一番かも?(^^)

 

三田(松嶋菜々子)さん、心がないって、ロボットか人間か、やはり迷います(汗)

遊園地で、2人分、食べ物と飲み物頼んだのに、全然、食べなくて、動きもしないで・・・

三田さんが何かを食べるところ、見たことがないような・・・

でも、食べないのに、2人分、頼んだのだから、何か思い出があるのでしょうね。

そのまま捨ててしまって、勿体なかったです(汗)

 

子供達3人で、「晴海家政婦紹介所」へ行き、所長の晴海明美(白川由美)さんに三田さんのことを聞きましたが、個人情報は教えられないとのこと。

休みの三田さんが紹介手数料を払いに来たので、所長に言われて、三田さんの後をつけました。

遊園地に行って、上記の通りの所を見ましたが、その後、道路で途中で分からなくなってしまいました。

まだまだ、三田さん、謎が一杯です。

長男の翔(中川大志)君は、三田さんが結婚してるかどうか気になるようです。

彼女のこと、好きなのでしょうか?(^^)

 

お母さんの凪子(大家由祐子)は、事故死ではなく自殺でした。

自殺したのは、お父さんの恵(長谷川博己)が浮気をして、お母さんに離婚してくれと離婚届けを渡したから。

別れるくらいなら、死んだ方がいいと遺書を残して、川に入り、自殺したのでした。

でも、お父さんはその遺書と離婚届けを誰にも見せず、三田さんに渡し、燃やしてくれと言いました。

燃やしたいなら、自分で燃やせばいいのに、家政婦に命じるところが、そもそも卑怯です。

三田さんは言われた通り、ライターで燃やそうとしました。

丁度、そこへ携帯電話を忘れた結(忽那汐里)が取りに帰ってきて、止めました。

そして、事情を父から聞きました。

結は、ショックを受け、「汚い」と父を罵りました。

浮気も汚いですが、妻の自殺を事故死にして、自分の責任逃れをしたくせに、子供のためと言って、それが汚いです。

結は父を許せなくて・・・

父の勤務先の会社に行って、不倫相手の風間美枝(野波麻帆)に会って、母の遺書を見せたり・・・

お父さんも来て、結を喫茶店に連れて行き、悪いのは自分だけだと美枝を責めないよう言いました。

それで余計に嫌になってしまったのかもしれません。

ビラを作って、翌日、三田さんに父の会社で、ビラを配るよう言いました。

三田さんは言われた通り、サワイホームの玄関で、ビラを配りました。

<ビラの内容>

「営業部商品開発課課長の阿須田 恵は、経理部の風間美枝と1年前から不倫をしていたが、それが原因で阿須田恵一の妻、凪子は自殺。しかも子供達には事故死だとウソをついていた」

そして、下に、遺書(「あなたに捨てられるなら 私は死にます」)のコピーと、離婚届けのコピーも。

 

これは、すごいですね(汗)

下手したら、クビになってしまうかも?(汗)

でも、三田さんは、断らず、配りました。

三田さんらしくて、すごいです♪(^^)

命じられたら、何でもすると知っているので、恵一も結のせいだと、すぐ分かったようです。

お陰で、プロジェクトの責任者から外されたそうです。

地方の支社に飛ばされるかもしれないと、恵一は、夜、結に怒りました。

でも、結は逆に怒って、皆に真相をばらしました。

恵一は、皆の信頼を一気に失ってしまいました。

結「三田さん、どうしたらいいと思う?」

三田「それはあなた達が決めることです」

希衣「三田さん、助けて」

三田「無理です。私はあなたの家族ではありませんから」

 

三田さんにも無理なことがあるんですね。

結達は、この家を出て行きました。

希衣ちゃんは、小さくて、何のことか分からないようですが、一緒に行きました。

 

この辺までは、本当に嫌な父親だと思いました。

責任逃ればかりしていて・・・

でも、最後に、三田さんに話した内容、びっくりでした。

 

恵一「本当は結婚なんかしたくなかったんです。

 でも、結ができて、女房に『おろせって言うなら死ぬ』とか言って脅されて・・・

 父親になれる自信なんか全然なかった。

 子供が生まれたら変わるのかなと思ったけど、ダメだった。

 家に帰って、あいつらと一緒にいると、なんだか自分の正体を見破られてるみたいで、ず~っと息苦しくて・・・

 さあ、これから喋るぞって、気合入れないとダメで。

 心が安らぐのは、トイレにいる時と、車に乗ってるときだけで・・・」と泣く。

三田「時間ですので、失礼します」

恵一「ちょっと何ですか、あなた!

 何があっても表情一つ、変えないし、命令されたら、どんな滅茶苦茶な事でも平気でやって・・・

 あなたには心ってものがないんですか?」

三田「ありません」

恵一「え?」

三田「そんな物、どこかへなくしました」

恵一「・・・」

 

これは、びっくりでした。

17年前から、凪子さん、自殺すると脅して自分の望みを叶える人だったんですね。

こういう人と結婚すると大変そう(汗)

それにしても、好きじゃないなら、自殺すると脅すような人と結婚しなければいいのに(汗)

恵一は、子供好きじゃないみたいで、父親になれる自信もなかったよう・・・

愛してなくて、父親になる自信がないのなら、子供作らないで欲しいものです。

結だけでなく、あと3人も子供、作って・・・

心が安らぐのがトイレと車内だけでも、全然、同情できませんでした。

そんな深刻な話を聞いても、「時間ですので失礼します」という三田さん、好きです♪

恵一は、あなたには心がないんですかと、三田さんに八つ当たりしましたが、言いようがないですよね(汗)

慰めて欲しかったのでしょうか?

それにしても、心、どこかへなくしたなんて、一体、過去に何があったのでしょう?

相当、悲しい出来事があったのでしょうね?

三田さん、ロボットかと思いましたが、どうもいろいろ過去を抱えた人間ぽくも思えてきました。

 

これまで、初回、希衣ちゃんの話、第2話、海斗君の話と来て、今回、結ちゃんの話だったので、順番からすると、次回は、翔君の話になりそうですが・・・

でも、予告編だと、三田さんが希衣ちゃんを誘拐したと電話してましたね。

狂言誘拐でしょうか?

次回もどんな常識外れなことをしてくれるのか、楽しみです♪(^^)

 

【第3話粗筋】 (公式HPより)

妻・凪子の死が自殺だということを子供たちにずっと隠しておこうと決めた恵一(長谷川博己)は、三田(松嶋菜々子)に凪子の遺書と離婚届を燃やしてほしいと頼む。
三田が火を点けようとしたそのとき、結(忽那汐里)が現れる。恵一と三田のやりとりを聞いていた結は、凪子の死の真相を知ってしまったのだった。結に責められた恵一は、自分が会社の部下と不倫をして凪子に離婚を切り出し、凪子から遺書を渡されていたと打ち明ける。結は衝撃を受け、激しく怒りをぶつける。

 精神的に不安定になった結は、学校で男子にからかわれてケンカ騒ぎを起こす。心配したうらら(相武紗季)が話を聞こうとするが、結は口を閉ざす。自分の気持ちを誰にも話すことができず苦しむ結は三田に、恵一の会社に行って不倫相手について探ってきてほしいと頼む。しかし、三田に「あすは休日だから」と断られた結は自分で会いに行くことに。
翔(中川大志)、海斗(綾部守人)、希衣(本田望結)は、謎めいた三田の正体が気になり、三田を尾行することに。すると、三田が向かったのは、意外な場所だった。

 翌日、結は、「父の不倫を会社にばらして」と三田に頼む。
すると、三田は恵一の会社に出向き、とんでもない行動に出る・・・

 

【視聴率推移】 (関東地区)

[第1話]19.5%   [第2話]18.7%   [第3話]19.8%

 

【過去レビュー】

第1話

 

【主要キャスト】

三田 灯(松嶋菜々子)「晴海家政婦紹介所」のスーパー家政婦

晴海 明美(70)(白川由美)「晴海家政婦紹介所」の所長。

<阿須田家>

阿須田 恵(38)(長谷川博己)家長。4兄妹の父親。サワイホーム課長。

阿須田 凪子(満40歳没)(大家由祐子)4兄妹の母親。近所の川で溺れ死亡。

阿須田 結(17)(忽那汐里)長女。英成学園高等学校2年生。

阿須田 翔(14)(中川大志)長男。中学2年生。

阿須田 海斗(12)(綾部守人)次男。横浜市立新藤が丘小学校6年生。

阿須田 希衣(5)(本田望結)次女。みさわ幼稚園。

 

結城 うらら(28)(相武紗季)凪子の歳が離れた妹。結が通う高校で体育教師をしている。

結城 義之(68)(平泉成)凪子とうららの父。元校長。厳格な教育者。

 

風間 美枝(28)(野波麻帆)恵一の不倫相手。サワイホーム経理部。

小沢 拓也(18)(斉藤秀翼)結の彼氏。英成学園高等学校3年生。写真部部長。

皆川 真利子(39)(佐藤仁美)阿須田家の隣人。

皆川 翼(5)(中西龍雅)真利子の息子。希衣の同級生。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア | トップページ | 【カーネーション】第4週(19~24回)と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53105342

この記事へのトラックバック一覧です: 【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪ :

» 【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪ [ショコラの日記帳]
「母を殺した父の正体を暴いて」第3話の視聴率は、前回の18.7%より上がって、19.8%(関東地区)でした♪初回の19.5%も超えて、最高視聴率です♪すごいですね♪(^^)今回、と... [続きを読む]

» 家政婦のミタ【第3回】日テレ水10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
母を殺した父の正体を暴いて  「ホントは、結婚なんかしたくなかったんです。でも、結ができて…。女房に、堕ろせって言うなら、死ぬとか言って脅されて。父親になれる自信なんか全然なかった。子供が生まれたら変わるのかなと思ったけど、ダメだった。家に帰って、あいつらといると、なんだか自分の正体見破られてるみたいで、ず~~っと息苦しくて、さぁこれからしゃべるぞって気合入れないとダメで、心が安らぐの、トイレにいるときと、車に乗ってるときだけで…」by阿須田恵一(長谷川博己)。 うわわわわわわぁぁぁぁぁっぁぁぁ... [続きを読む]

» 家政婦のミタ 第3話:母を殺した父の正体を暴いて [あるがまま・・・]
お父さん、さいてーーーっ!(●`ε´●)ぶー お母さんの死が自殺だった事を子ども達に隠してたのも、何だかんだ言って保身の為だし、 結ちゃんが出来たせいで結婚を迫られたって、今になってそげな言い訳! 子ども達の事、全然考えてないじゃん! 例え心の根底で思ってても口...... [続きを読む]

» 家政婦のミタ 第3話 [Happy☆Lucky]
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 【家政婦のミタ】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
今、自分で記事書こうとしてビックリした。 まだ3話目なのか すごくストーリーがどんどん進んでる気がする〜 「家政婦のミタ」第3話簡単感想で。      母の死の原因を知ってしまった結...... [続きを読む]

» 「家政婦のミタ」第3話 [またり、すばるくん。]
第3話「母を殺した父の正体を暴いて」 視聴率19.8%  [続きを読む]

» 家政婦のミタ 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『母を殺した父の正体を暴いて』 内容 「あなたに捨てられるなら、わたし死にます」 妻・凪子の死の真相について考えた恵一(長谷川博己)は、 遺書と離婚届を燃やして欲しいと三田(松嶋菜々子)に依頼する。 火をつけ燃やそうとしたとき、結(忽那汐里)が駆けつける...... [続きを読む]

» 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 第3話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ホラードラマだったああああ! 怖い演出に背筋が寒くなりました。 普通に寒いのですけどね(笑 途中から見たのに見所たっぷりでした。 「顔が好き(はぁと)」 \(^o^)/ どこ ... [続きを読む]

» 家政婦のミタ #3 [昼寝の時間]
公式サイト 先週ラストを、結の視線で撮ったシーンで始まりました。 現場を押さえら [続きを読む]

» 家政婦のミタ 母を殺した父の正体を暴いて [のほほん便り]
3話目にして怒涛の展開。派遣事務所の「あの子なら、“人を殺して”といって、やりかねない」も2話目で的中しちゃうし、 今度は、子供達から依頼されて「分かりました」。会社で、真相を書いたビラをまくなんて… すごすぎです、三田さん あいかわらず、驚異のスーパー家政婦、三田をクールに熱演する松嶋菜々子、女優生命を賭けて(?)チャレンジ精神。 毎回、驚異の能力と「何でも出てくる」カバンで驚かせてくれますが、 長谷川博己も、負けず劣らず、なかなかに大胆な役柄。 30代前半で、思... [続きを読む]

« 【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア | トップページ | 【カーネーション】第4週(19~24回)と視聴率 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30