無料ブログはココログ

« 今後のドラマレビューについて | トップページ | 【カーネーション】第6回&尾野真千子in土スタ »

2011年10月 7日 (金)

【カーネーション】第5回&『秘密諜報員 エリカ』

明日(10/8(土))、「土曜スタパ」(PM2:00~PM3:00)に ヒロインの尾野真千子さんが出演予定です。

また、同日、お昼の「バラエティー笑百科」(PM0:15~0:38)に、泰蔵さんのお母さん・安岡玉枝役の濱田マリさんが出演予定です。(どちらも公式HPより)

明日(10/8(土))の放送で、ヒロインが14歳になって、子役のニ宮 星(あかり)ちゃんから、大人の尾野真千子さんに代わるようです。

星ちゃんも可愛かったですが、尾野さんに代わって、ドラマがどう変わるか、注目しています♪(^^)

勘助君や奈津も代わります。

奈津は、子役の高須瑠香ちゃんから、栗山千明さんに代わります。

栗山千明さん、昨日の深夜の新ドラマ「秘密諜報員 エリカ」に主演していました。

忙しいですね♪

このドラマ、平凡な主婦が実は、元国家の秘密諜報員(スパイ)。

元上司が調査会社を開いて、彼女をスカウト。

秘密にしていた過去の仕事を夫にばらすと脅して、彼女に仕事を手伝わせました。

夫に内緒で、スパイまがいのことをするという、コメディーです。

「カーネーション」では、奈津は女らしいですが、エリカは糸子顔負けのアクションを見せました。

今回も2人の男性相手に殴り合い、勝ちました♪(^^)

私は、「カーネーション」で奈津が好きなので、栗山千明さんが、満島ひかりさんのように人気が出るのではないかと、ちょっと期待しています♪(^^)

明日からの栗山さんの登場、楽しみです♪

 

さて、今回の「カーネーション」、

神戸のおばあちゃん(十朱幸代)から届いたドレスの落ち、面白かったです♪

あんなに喜んでいたのに、糸子に入らなくて、妹の静子(荒田悠良)にピッタリだったなんて(笑)

このおばあちゃんから届いた物の話は、小話みたいでしたね♪(^^)

最初は、箱を送ってくれた思って、綺麗な箱だと喜び、何を入れようと開けたら、ドレスが入っていて・・・

その前、女に生まれたことを嘆いて落ち込んでいただけに、この喜び方は本当に一緒に嬉しくなりました。

でも、入らなかったなんて・・・(笑)

下の2人の妹達は将来、大きくなった時にそのドレスを着れる可能性がありますが、大きな糸子は、着れません(^^;)

喜ぶ妹達を横目に見ながら、箱を抱えている糸子の恨めしそうな顔が良かったです♪

箱だけでも最初は喜んでいたのだから、その箱が貰えただけでも良かったでしょう(^^;)

でも、だんじりの時ほど、落ち込んではいませんでした。

糸子の語り「だんじりと一緒や。 手に入りそうで入らへん。

 ほんでも、よう考えたら、1個だけ、だんじりとちゃうのは、女のうちにも、いつかは手に入るかもしれへんちゅうところです」

だから、今回の最初の方ほど、落ち込んではいませんでした。

却って、入らなかったから、入る洋服が欲しいと洋服への関心が強まったかもしれません。

今後、どう糸子が行動するか、楽しみです♪

 

最後の方を先に書いてしまいましたが、最初に戻ります。

学校で、修身の授業。

先生は、「尋常小学修身書」という教科書を奈津と糸子に読ませました。

奈津(朗読)「男子と女子は、生まれながらにして、体も違い、性質も違っています。

 それで見ても、その務めが自ずから違う事は明らかであります。

 強い事は男子の持ち前で、優しい事は女子の持ち前です」

糸子(朗読)「我らの父は、一家の長として、家族を率い、外でいろいろな仕事をして働いています。

 母は、主婦として内にいて、父を助け、家を整え、我らの世話をしています。

 男子と女子が、その務めを全うすれば、家も栄え、国も栄えます」

先生「吉田さんはどうですか?

 女子の務めはできますか?」

奈津「はい。できます」

先生「さて、小原さんはどうでしょう」

糸子「・・・」

勘助君が糸子を助けるかのように、椅子から後ろに倒れて先生の気を引いてくれました。

勘助君、優しいですね♪

 

この後、奈津の家にトメ子おばちゃんという人が来て、夫に顔を殴られて離縁すると騒いでいたのが良かったです♪

糸子のおばちゃんではなく、奈津のおばちゃんという所がいい(笑)

修身の教科書とは違う現実を奈津に見せてくれました(^^)

トメ子「なっちゃん、結婚なんかな、するもんやあらへんのやで。

 女ばっかり損するんやから」

奈津「今日、修身で習うたとこや。

 『女子は男子をよう助けて、仲良うしたら、家も国家も栄える』て」

トメ子「仲良うでけたらな。

 そやけど、そんな簡単に仲良うでけへんもんやねん」

奈津「何で?」

トメ子「何でて・・・何でやろ?」と泣きました。

 

なかなか、教科書通りには幸せになれないですね(^^;)

 

糸子は、だんじり小屋に行き、泰蔵に、だんじりの屋根にこっそり乗せてもらいましたが、気持ちは晴れませんでした。

 

糸子が落ちこんで外に遊びに行かなかったので、お父ちゃんが自分がしばいたせいではないかと気にしていました。

優しいですね♪(^^)

 

糸子の語り

「何で女になんか生まれてしもたんやろ?

女は男より弱あて、だんじりも曳かれへん。

やりたい仕事もな~んもでけへん。

女が大人になったら、年がら年中、家におって、一日、男に叱られて。

それが済んだら、台所で、イワシばっかり炊くんや。

嫌や! しょうもなさすぎる。

嫌や嫌や! 女なんか、ほんまに嫌や!

何か面白いこと、考えよか。

面白くて、楽しなってくるようなこと」

 

そこへ、神戸のおばあちゃんから、糸子宛に荷物が届きました。

開けたら、綺麗な箱で大喜び♪

静子「うわあ、綺麗な箱や!」

清子・光子「綺麗♪」

糸子「お母ちゃん、おばあちゃん、箱くれた♪」

千代「ほんまや、綺麗やなあ」

糸子「ピカピカや。 外国のんかな?

 嬉しいなあ~。 何入れて、使おうかな!」と箱を開ける。

糸子「何か、入ってる」

千代「何や、糸子、箱ちゃうねん。洋服やて。

 『外国のお客さんから頂いたんやけど、おばあちゃんとこには男の子しかおらんから、うちで着なさい』やて」

ドレスが出てきました♪

糸子「うわ~い! わ~い! ドレムや! ドレムや!

 あんたら、これがドレムやで」

千代「ドレム? ドレスのことか?」

糸子「どないしょう? ドレムや」

千代「ドレスやて」

 

糸子の語り「うちはもう嬉しゅうて、嬉しゅうて・・・

 やっとドレスちゅう名前も覚えて・・・」

糸子、ドレスを当てて、嬉しそうに父や祖母に見せて回る。

祖母のハル(正司照枝)に

糸子「ドレスやで」

ハル「着てみいな」

糸子「え~、え~、恥ずかしいなあ~

 けど、着てくるわ」

糸子の語り「せやのに、ほんまに残念やったんは・・・」

千代「やっぱし、ピッタリや。静子に」(←私、爆笑)

糸子の語り「ドレスは、うちには小さすぎたことです」

糸子「うちかて、着れる」

千代「入らんもんは入らへんの。

 しゃあないやんか。

 無理したら、破けてしまうやろ」

清子「なあ、うちも大きなったら、着たい」

千代「せやな。静姉ちゃんに、小ちゃなったら、あんたが着ような」

光子「うちも」

千代「せやな。清姉ちゃん、小ちゃなったら、光ちゃん、着ような~」

 

糸子の語り「だんじりと一緒や。 手に入りそうで入らへん。

 ほんでも、よう考えたら、1個だけ、だんじりとちゃうのは、女のうちにも、いつかは手に入るかもしれへんちゅうところです」

 

本当に、今回は楽しい回だったので、沢山、セリフを拾ってしまいました。

レビュー、遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

明日は、多分、子役が最後の日。

二宮 星ちゃんの名演技をしっかり目に焼き付けたいと思います(^^)

それでは、また明日♪

 

【第5回粗筋】 (Yahooテレビより)

善作(小林薫)に殴られて以来、糸子(二宮星)は、女に生まれたことに意気消沈していた。だんじり小屋に行き、泰蔵(須賀貴匡)に、だんじりの屋根にこっそり乗せてもらうが、気は晴れない。そんな折、神戸の祖母・貞子(十朱幸代)から糸子に小包が届く。中身は小さなドレスだった。大喜びの糸子だったが、ドレスは糸子には小さ過ぎた。しかし、だんじりと違って、いつか手に入るかもしれない、と糸子の心は晴れてくるのだった。

 

『カーネーション』公式HP(糸子と勘助君、子役インタビュー)←二宮星ちゃんと吉岡竜輝君

『カーネーション』公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率

第3回[10/5(水)]「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表

第4回[10/6(木)]「お団子」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 今後のドラマレビューについて | トップページ | 【カーネーション】第6回&尾野真千子in土スタ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52933902

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第5回&『秘密諜報員 エリカ』:

» 【カーネーション】第5回&『秘密諜報員エリ... [ショコラの日記帳]
明日(10/8(土))、「土曜スタパ」(PM2:00~PM3:00)にヒロインの尾野真千子さんが出演予定です。また、同日、お昼の「バラエティー笑百科」(PM0:15~0:38)に、泰蔵さんのお... [続きを読む]

» カーネーション 第5回 [レベル999のマニアな講義]
内容“なんで女に生まれてしもうたんやろ”父・善作(小林薫)らの言葉で糸子(二宮星)の悩み、、苦しみは深まるばかり。そんななか、泰蔵(須賀貴匡)の許しを得て、だんじりの屋... [続きを読む]

» カーネーション 第5回 [レベル999のgoo部屋]
内容 “なんで女に生まれてしもうたんやろ” 父・善作(小林薫)らの言葉で糸子(二宮星)の悩み、、苦しみは深まるばかり。 そんななか、泰蔵(須賀貴匡)の許しを得て、 だんじりの屋根の乗せてもらうが、スッキリしない。 意気消沈のまま、家に帰ると。。。。。そのまま...... [続きを読む]

» 秘密諜報員エリカ(10.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
元諜報員の主婦エリカ@栗山千明がトラブルを解決していく話 夫役は東根作寿英かあ。裏がありそうだな。終盤事件に関わりそうな予感。 この初回は婚活パーティーに巣食う悪者たちを退治したという内容。 『仮面ライダー龍騎』の秋山蓮(ナイト)役の松田悟志が ゲスト出演すると知り、楽しみにしてたのですが、 同時に、ドラマだとろくでもない役が多い役者さんなので 殺人犯の役か殺される役なのだろうと予想はしていたのですが、 婚約者がいながら婚カツパーティーを利用する強姦魔という役どころは 予想の上を行っていたなあ 『龍... [続きを読む]

» 【カーネーション】第5回  [ドラマ@見取り八段・実0段]
※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。 ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません 行間は…読み取って下さい ちなみに黒字が私の発言です。 まとめっぽい発言を太字...... [続きを読む]

» 朝ドラ「カーネーション」第5話(10月7日) 〜前向き思考の糸子は小さなスティーブ・ジョブズ氏や… [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
NHK連続テレビ小説「カーネーション」第5話(10月7日) 二宮星ちゃんの演技が素晴らしく、また可愛らしくて、このドラマに”ベタはまり”です。 −◆− 善作(小林薫)に殴られて以来、糸子(二宮星ちゃん)は、「青菜に塩」状態。 男子が棒でつんつんとチョッカイをかけてきても、やり返さないまま「なんで女に生まれてしもたんやろ」と物思いにふける有様・・・。 学校では、授業で『男子の務めと女子の務め』について取り上げられてる。 「男子が強くて、女子は優しく」とか、男女が各々の務めを... [続きを読む]

» 別館の予備(ぬらりひょんの孫&BLEACH&諜報員エリカ) [スポーツ瓦版]
10月7日 ぬらりひょんの孫&BLEACH&諜報員エリカ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11034124414/41574694 [続きを読む]

» ぬらりひょんの孫&BLEACH&諜報員エリカ [別館ヒガシ日記]
千年魔京は伏目稲荷だが 淡島バトル 助け良いけど [続きを読む]

» どれむ>『カーネーション』第5話 [もう…何がなんだか日記]
久しぶりに『トンマッコルへようこそ』を観たら泣けてしまった。初見の時は、さほど泣けなかった気がする。この間観た『クロッシング』より泣けてしまった。私って?ひ... [続きを読む]

» どれむ>『カーネーション』第5話 [何がなんだか…ひじゅに館]
久しぶりに『トンマッコルへようこそ』を観たら泣けてしまった。 初見の時は、さほど泣けなかった気がする。 この間観た『クロッシング』より泣けてしまった。 …私って? …ひじゅにですが何か? ...... [続きを読む]

« 今後のドラマレビューについて | トップページ | 【カーネーション】第6回&尾野真千子in土スタ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31