無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第8回「ミシン」 | トップページ | 【カーネーション】第10回「糸子vs父」 »

2011年10月12日 (水)

【カーネーション】第9回&第1週視聴率

『カーネーション』第1週の週間最高視聴率は、17.4%(10/8(土))(関東地区)でした。

初回の視聴率は、16.1%(関東地区)だったので、それより、土曜日の方が良かったです♪

ただ、前作『おひさま』の初回視聴率は、初回18.4%、第1週最高視聴率は、20.6%(4/8(金))でしたので、どちらも前作の方が良かったです。

でも、『おひさま』の20.6%だった日は、母の死というエピソードを持ってきたので、高視聴率だったのだと思います。

今度の『カーネーション』は、実在の人をモデルにしているので、そういう視聴率を上げることに拘らず、じっくりヒロインの生き方を見せてくれるだろうと期待しています♪(^^)

先週、視聴率が最高だった10/8(土)の内容は、糸子が初めてアッパッパを作って家族に披露。両親に褒めて貰い、裁縫が大好きになりました。そして、3年飛んで、ヒロインが二宮 星ちゃんから尾野真知子さんに代わりました。

詳しくは、第6回(10/8(土))レビューをご覧ください。

 

さて、今回の『カーネーション』、糸子は桝谷パッチ店の主人の桝谷(トミーズ雅)に「店で働かないかと誘われました。

糸子は大喜び♪(^^)

このシーン、嫁に来ないかと言われると、勘違いして面白かったです(笑)

 

桝谷「あんた、うちへ来えへんか?」

糸子「へ?」

桝谷「いや、今すぐとちゃうで。 卒業したらの話や」

糸子「つまりうちに・・・」

桝谷「うん」

糸子「『嫁に来い』ちゅうこと?」

桝谷「何でやねん。

 うちには、あの肥えたおばはん、いてるやんけ。

 そやのうて、『うちの店で働けへんか』っちゅうこっちゃ」

 

糸子は大喜びで、女でもいいことを確認。受けました。

糸子は、今、女学校2年生で、桝谷は、卒業してからと言ったのですが・・・

後で、糸子が勘助に話した時は、女学校を辞めてパッチ店で働きたいと言いました(^^;)

勘助も学校を辞めたいと言いましたが、糸子は止めました。

お母さんが女手一つで頑張ってくれているから・・・

でも、勘助君、学校で苛められているのかもしれませんね。

否定してましたけど(^^;)

だから、道で糸子に会った時も知らんふりするのかも?

 

糸子がパッチ店を手伝っていること、もう噂になっているようです。

妹の静子が、卵屋で言われたそうです。

小原呉服店は娘を働きに出さないといけんほど、商売、うまくいってないのかと言われたよう。

お父ちゃんの耳に入ったら、大変ですね(汗)

確かに、呉服店の商売は苦しいのですが、だからこそ、余計に怒るかも?(^^;)

 

先日、息子の結婚、フランス式に洋装でやると言っていた大地主の神宮司さん、今度は娘の縁談が決まり、振袖と訪問着、向こうで着る物など、嫁入りの着物一式注文してくれました。

吉田屋の主人(奈津の父)とは違って、神宮司さん、とてもいい人ですね♪

小原呉服店が傾いていることを知っていて、4人も娘がいて、嫁入りも大変だろうと気遣ってくれました。

金持ちなのに、優しくて、ほんといい人です♪(^^)

善作は、とても喜び、どこに出しても恥ずかしくない、ごつい上物をびしっと揃えると約束しました。

良かったですね♪

でも、大丈夫でしょうか?

いつも資金繰りがうまくいかなくて、神戸に借金、何度も頼んでいるようですが、これも仕入れのお金、やりくりつくのでしょうか?

代金回収後の仕入れの支払いならいいですが・・・

 

母・千代の父、松坂清三郎(宝田 明)は、紡績会社の社長で、千代のお兄さんの松坂正一(田中隆三)(勇君の父)は、その仕事を手伝っているそうです。

そして、時々、岸和田の方にも来て、小原家に寄るのだそうです。

今度もまた立ち寄りましたが、善作さんは苦手みたいで逃げて行きました(汗)

逃げるの、よくないですね。

一応、親戚だし、何度も義父からお金を借りているので、義父と一緒に住んでいる伯父にも挨拶位して欲しいものです。

 

尚、桝谷パッチ店の「パッチ」とは、岸和田では「だんじり」の時に穿く物のことを言うそうです。

一般的には、ズボンの下に穿く股引のことを関西などでは、パッチと言うようですが、岸和田では特別なんですね。

桝谷パッチ店の人も、仕事中、穿いている人いましたね。

インナーだと思うと、ちょっと女性が作るのは恥ずかしいような気がしますが、そういうわけで、岸和田では祭りの衣装なのでしょう。

糸子は、だんじりが大好きなので、だんじりの時に穿く物も好きなのでしょう♪

「だんじり パッチ」で、検索すると、だんじりのパッチをいろいろ売っています。

みむさん、情報、ありがとうございました♪(^^)

それでは、また明日♪(^^)

 

【第9回粗筋】 (Yahooテレビより)

糸子(尾野真千子)は前にも増して女学校が退屈になり、パッチ屋に通いつめてミシンに触れ、店の手伝いをしている。一方、善作(小林薫)は呉服店の行く末を気遣う地元の資産家・神宮司(石田太郎)から、娘の嫁入り衣装の注文を受ける。糸子はパッチ屋の主人・桝谷(トミーズ雅)の、店で働かないかという誘いに舞い上がり、女学校を辞めて働きたいと思い始める。そんな折、千代(麻生祐未)の兄・正一(田中隆三)がやってくる。

 

【視聴率比較】 (関東地区)

                           週間最高視聴率

「カーネーション」・第1週 初回16.1% 17.4%(10/8(土))←尾野さんに代わった日

「おひさま」    ・第1週 初回18.4%  20.6%(4/8(金))←母の死の日

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率

第3回[10/5(水)]「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表

第4回[10/6(木)]「お団子」

第5回[10/7(金)]「入らない」&『秘密諜報員 エリカ』

第6回[10/8(土)]「アッパッパ」&尾野真千子in土スタ

第7回[10/10(月)]&『おひさま』総集編感想

第8回[10/11(火)]「ミシン」

 

今後のドラマレビューについて(2011.10.7)

 


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) (単行本・ムック) / 渡部あや/作 NHKドラマ制作班

   

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【カーネーション】第8回「ミシン」 | トップページ | 【カーネーション】第10回「糸子vs父」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52974782

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第9回&第1週視聴率:

» 【カーネーション】第9回  [ドラマ@見取り八段・実0段]
※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。 ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません 行間は…読み取って下さい ちなみに黒字が私の発言です。 まとめっぽい発言を太字...... [続きを読む]

» カーネーション 第9回 [レベル999のマニアな講義]
内容パッチ屋に通い始めた糸子(尾野真千子)は、ミシンを扱うことに没頭していく。やがて、パッチ屋のお手伝いをするようになり、その一方で、家でもみんなのために“お仕事”をは... [続きを読む]

» カーネーション 第9回 [レベル999のgoo部屋]
内容 パッチ屋に通い始めた糸子(尾野真千子)は、ミシンを扱うことに没頭していく。 やがて、パッチ屋のお手伝いをするようになり、 その一方で、家でもみんなのために“お仕事”をはじめ、 大人になっていくと大満足していた。 そんなおり父・善作(小林薫)が、地元の...... [続きを読む]

» 粟おこし>『カーネーション』第9話 [もう…何がなんだか日記]
猫が具合が悪いので心配ひじゅにですが何か?嫁入りと嫁入り初登場時、思いっきり寝坊して妹に起こされていた糸子。今や超早起きになり、まだ眠りこける妹達を蹴散らして布団... [続きを読む]

» 粟おこし>『カーネーション』第9話 [何がなんだか…ひじゅに館]
猫が具合が悪いので心配 …ひじゅにですが何か? 嫁入りと嫁入り 初登場時、思いっきり寝坊して妹に起こされていた糸子。 今や超早起きになり、まだ眠りこける妹達を蹴散らして布団を片付け...... [続きを読む]

« 【カーネーション】第8回「ミシン」 | トップページ | 【カーネーション】第10回「糸子vs父」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31