無料ブログはココログ

« 【南極大陸】第2話感想と視聴率&ラスクの山試食 | トップページ | 【謎解きはディナーのあとで】第2話感想と視聴率 »

2011年10月25日 (火)

【妖怪人間べム】初回感想と視聴率好発進♪

火曜は、ブログ休みにするつもりでしたが、土曜の『妖怪人間べム』について、どうしても書きたかったので、書きます。

日曜のドラマと順番が逆になってしまいましたが、ご了承下さい。

 

初回視聴率18.9%(関東地区)と、予想外に、高視聴率でした♪(^^)

前作「ドン★キホーテ」の初回視聴率は11.7%だったので、それと比べてもすごいです♪

ベムは、子供だけでなく、昔のアニメファンの大人も見たのかも?

亀梨和也さんが主演を務めた連続ドラマでは、最高の滑り出しだそうです♪

瞬間最高視聴率は、午後10時に記録した22.9%で、妖怪の姿に変身したベムら3人と夏目が対峙するシーンだったそうです。

 

『妖怪人間べム』は、1968年に放送された人気アニメを実写化しました。

アニメはベロが主人公でしたが、このドラマはベムが主人公です。

昔、アニメで放送した頃、私は小さな子供でしたが、好きだったんですよね♪

怖くて切ないけれど、なぜか印象的で・・・

「早く人間になりたい」が、耳に残っています。

主題歌、昔と同じ曲で懐かしかったですが、アレンジが軽快で、軽い曲になっていました。

昔、好きだっただけに、今回、実写版だからどうかなあと、期待半分、不安半分で見ました。

初回を見た限りだと、思いがけず、良かったです♪(^^)

切なさはそのままでしたが、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)の擬似家族が温かかったです♪

うまく現代風にアレンジされていました。

昔のアニメの敵は、主に妖怪でしたが、このドラマの敵は人間です。

でも、名前の無い男(柄本明)に、憎しみなどの悪意を増長させられていたようでした。

これからも、この謎の男が敵になって行くのでしょうか?

ベムと同じようなステッキを持っていました。

 

アニメにはなかったキャラ、刑事の夏目(北村一輝)と、その家族との交流も良かったです♪

アニメのベムとは違って、亀梨君のベム、銀髪の青年で、素敵だったです♪(^^)

「助けを必要とする人間を見過ごすことは出来ない」が信条で、どんなに人間に感謝されなくても、裏切られても、助けを求めている人は助けてくれます♪

どんな人間よりも正義感が強いです。

ベムは、夏目に傘に入れてもらって、夏目の肩が濡れているだけで涙が流れ・・・

自分の涙に驚いたようでした。

優しくされたのが嬉しかったのでしょうか?

それだけで感激するなんて、余程、人間に優しくされたことがないのでしょう。

ベロも妖怪に変身した時、人間の涙がついた腕が一瞬、人間に戻りました。

人間のが人間になるキーなのでしょうか?

 

ベム・ベラ・ベロは、人工的に人間を作り出す研究の過程で失敗し、妖怪人間になってしまいました。

普段は人間の形をしていますが、妖怪の姿に変身します。

変身すると、スーパーマンみたいに、強い力を持っています。

変身して人間を助けても、その、醜い姿ゆえに、却って、怖がられてしまい、感謝されるどころか、逃げられてしまいます。

それでも、正義感の強いベムは、変身して人間を助けて、ベラからまた引越さなければならないと嫌がられます。

もう何百回も引越したそうです。

ベラは、助けても感謝しない人間を嫌っているようですが、彼女も人間になりたいと思っています。

ベロは、子供みたいですが、本当は、もう長く生きています。

でも、純粋で、気持ちは子供のようです。

この3人は一緒にできたので、親子ではないですが、人間に怪しまれないよう、親子のふりをしています。

ベロは、遠くの匂いを嗅ぎ分ける能力を持ち、少し驚いただけでも元の姿に戻ってしまいます。

箸の持ち方がおかしいと、今回、ベムに直されました。

人間になった時に困るから。

お陰で、夏目の家にお呼ばれした時、箸の持ち方を褒められました♪

 

ベム達は仕事がないので、貧しくて、いつも草や干し芋などを食べて暮らしています。

ベロが人間になってしたいことは、おいしい物を沢山食べて、温かいお風呂に入って、ふかふかの布団で寝ること。

私達が普通にできることが夢で、可哀想です(涙)

ベラが人間になってしたいことは、恋をすること♪

ベムが素敵だと思うんですが、人間の男性がいいんですね。

ベムが人間になってしたいことは何でしょう?

見逃してしまったかな?(^^;)

 

とにかく、3人が人間になるための鍵は、昔の人造人間の研究をしていた博士。

もう何百年も前なので、その人は生きていないでしょうけれど・・・

その人の写真入りの新聞記事の切り抜きを持っていて、当時の研究を知っている人を捜して、人間にしてもらいたいと思っています。

鍵は、その写真に写っているステッキ。

刑事・夏目の家にあった写真に、それと似たステッキを持つおじいさん、緒方(あがた森魚)が映っていました。

その緒方に会いますが、彼は研究のことは何も知らないとのことでした。

緒方さんより、名前のない男の方が何か知っていそうですね。

 

昔のアニメ、最終回、どうだったか覚えてないです。

彼らは、人間になれたのでしょうか?

Wikiによると、昔のアニメ、視聴率は良かったそうですが、いろいろな事情で予定の52回の半分の26回で終わってしまい、続編を作ることを考慮して、うやむやに終わったそうです。

このドラマでは、最終回で、人間になって欲しいものです♪(^^)

 

【初回粗筋】 (公式HPより)

ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は妖怪人間。
普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。
彼らは正義感から人間を助けては、恐れ嫌われる暮らしを数百年も続け、「はやく人間になりたい」と願っていた。
ある夜ベムは男を助け、刑事・夏目(北村一輝)と知り合う。夏目家の夕食に招かれたベムは、偶然ある写真を目にする。
そこにはベムたちが人間になるヒントを持っているかもしれない人物が写っていた。
ベムたちはその人物・緒方(あがた森魚)に会うが、緒方は何も知らないという。がっかりするベムたち。
そのころベムが助けた男を巡る事件が急展開をし、夏目がピンチにさらされていた。
ベムは夏目を救えるのか?!
そしてベムたちはいつか、人間になることができるのか--?!

 

【原案】 アサツー ディ・ケイ(旧 第一動画)

【脚本】 西田征史

【主題歌】

<オープニング> ベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木福) 「妖怪人間ベム」

<エンディング> KAT-TUN 「BIRTH」

 

【主要登場人物】

<妖怪人間>

ベム・・・亀梨和也(KAT-TUN)
ベラ・・・杏
ベロ・・・鈴木福

<夏目家>

夏目 章規・・・北村一輝(刑事)
夏目 菜穂子・・・堀ちえみ(夏目刑事の妻)
夏目 優以・・・杉咲花(幼少期:小西舞優)

<緒方家>

緒方 浩靖・・・あがた森魚(大学教授で、生物学の権威)
緒方 小春・・・石橋杏奈(緒方の孫)
町村 日出子・・・広田レオナ(緒方家の家政婦)

<その他>

名前の無い男・・・柄本明
辻 尚樹・・・永岡佑

 

公式HP(妖怪人間ベム・クイズ)

  


送料・代引手数料が無料!妖怪人間べム 初回放送('68年)DVD-BOX【smtb-u】


CD+DVD 10%OFFKAT-TUN (KATTUN) カトゥーン / BIRTH 【初回限定盤1】 【CD Maxi】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【南極大陸】第2話感想と視聴率&ラスクの山試食 | トップページ | 【謎解きはディナーのあとで】第2話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53080550

この記事へのトラックバック一覧です: 【妖怪人間べム】初回感想と視聴率好発進♪:

» 新ドラマ「妖怪人間ベム」第1話 [日々“是”精進! ver.A]
鍵は、人間の涙・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110220005/ 妖怪人間ベム大全 posted with amazlet at 11.10.22 双葉社 売り上げランキング: 38902 Amazon.co.jp で詳細を見る... [続きを読む]

» 新ドラマ「妖怪人間ベム」第1話 [日々“是”精進!]
  EPISODE1ベム、ベラ、ベロは妖怪人間。普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。彼らは正義感から人間を... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
妖怪人間のベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)は正義感から人間を助けては、 その姿から恐れ嫌われる生活を何百年も続けていた。 ある夜、ベムは、ビルの上から逆さまに吊るされた男性を助けるが、駆け付けた刑事の 夏目(北村一輝)から事情聴取をされる。 ベムが... [続きを読む]

» 【妖怪人間ベム】第1話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
全然見る気がなくて、1話だけ見てみるか、って気分で見た「妖怪人間ベム」第1話。 いや・・・ 意外なほど良かったです。簡単感想で。 最初はね、B級特撮使ったキワモノドラマ、人気役者使っ...... [続きを読む]

» 【妖怪人間ベム】第1話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
全然見る気がなくて、1話だけ見てみるか、って気分で見た「妖怪人間ベム」第1話。 いや・・・ 意外なほど良かったです。簡単感想で。 最初はね、B級特撮使ったキワモノドラマ、人気役者使っ...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!はやく人間になりたい』 内容 とあるホテルで、人質が20名いる立てこもり事件が発生していた。 解決の糸口が見えない中、突如、ホテル内で発砲音! 気がつけば、強盗は、ホテルの外に放り出され事件は解決する。 が。同時に。...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム EPISODE1:悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!はやく人間になりたい [あるがまま・・・]
切な〜い・・・ヽ(´Д`;)ノうう〜 彼らは正義感から人間を助けては、恐れ嫌われる暮らしを数百年も続け、 「はやく人間になりたい」と願っていた。 これって泣いた赤鬼的な話だったんですねー 人間を助けてるのに見た目の醜さから化け物扱いって・・・ 変身後の姿がアニメ...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム」 第1話 感想 [shaberiba]
1話「悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!」 定番の曲が心くすぐりますわ---(笑) とはいえアニメの内容をほとんど覚えていないんですけどね。 今回見た限りでは---彼らは彼らの創造主を探して 人...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム第1話(10.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
人間になることを望む妖怪人間ベム@亀梨和也らが 人間から迫害されながらも、人間を守っていく話 名作アニメを実写化させたわけですが(最近このケース多すぎて辟易気味・・・) 僕はアニメ版のベムは殆ど観たことがなくて、 (絵のタッチが古そうで、再放送してても観る気にならなかったのよね・・・) 『あしたのジョー』や『らんま1/2』などと違って、思い入れがありません。 なので、ドラマ化は気にならなかったですが、その分興味も湧きませんでした。 脚本は『TIGER&BUNNY』の西田征史 『TIGER&BUNNY... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム〜人は心に思うものになるのです。 [平成エンタメ研究所]
 随分、昔の作品を引っ張り出してきましたね。  ベラ役の杏さんが一番うまく化けている。しっくり来ている。  ベムの亀梨さんは灰色のロン毛が気になる。あれ、ウイッグですよね。地毛でもよかったのに。  ベロはいかにも鈴木福くんという感じ。ベロよりも福くんとい...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ [別館ヒガシ日記]
バクマン。はテコ入れ問題だけど 平丸が壊れ始めてる姿が面白く と... [続きを読む]

« 【南極大陸】第2話感想と視聴率&ラスクの山試食 | トップページ | 【謎解きはディナーのあとで】第2話感想と視聴率 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31