無料ブログはココログ

« globeのKEIKOさん、くも膜下出血! | トップページ | 【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪ »

2011年10月27日 (木)

【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア

「逃げ水」

第2話の視聴率は、前回の19.7%より下がって、17.4%(関東地区)でした。

今日から東京・池袋の東武百貨店で、相棒tenフェア」開催中。

場所:東京 東武百貨店 池袋店 /本館5F4番地 紳士服売り場・特設会場

日時:10/27(木)~11/2(水) 午前10時~午後8時

詳細は、こちら(東武百貨店公式HP)です。

 

第2話「逃げ水」、途中、ちょっと眠くなってしまいました(汗)

川北を殺した犯人、お姉さんなんて、全然、意外性なかったですね。

せめて、渡哲也さんくらいが犯人でないと、相棒らしくない気がします(汗)

渡さん、ただの優秀な弁護士で、ちょっと物足りませんでした(^^;)

前回の戸田菜穂さんといい、メインゲストが活かされていないような気がします(^^;)

テーマも、瑛太さんと満島ひかりさん主演の夏クールのドラマ「それでも、生きてゆく」みたいでした。

特に、5年前の傷害致死の被害者の母親、新開清美さんが右京さん達に言った言葉。

 

「あっちの家族だって、自分の家族の罪を背負わなきゃ、不公平よ!

お父さんだって、言ってたじゃない。おすしなんか買ってって。

あの女、スーパーで、おすしなんか買ってって、泣いて怒ってたじゃない」

 

これなんて、あのドラマの大竹しのぶさんのセリフにそっくりでした(汗)

つい、比較してしまって、あのドラマに負けていると思ってしまいました(汗)

 

事件は5年前、川北誠也(川野直輝)が新開拓海(和木亜央)という青年を殺害。

川北は、傷害致死で5年服役して出所して、すぐ、何者かに殺害されました。

容疑者は、拓海の父・新開孝太郎(綿引勝彦)が復讐だろうと疑われましたが・・・

結局、真犯人は川北の姉でした。

でも、この犯人が誰かよりも、被害者家族と加害者家族の苦悩がメインのようでした。

刑事事件では、一審で懲役6年になりましたが、二審で懲役5年に減刑されて、それで確定してしまいました。

それとは別に民事事件として争い、出所後、1億円あまりの賠償金を支払う事が命じられました。

でも、いまだに一度も支払われた事がないそうです。

民事は判決後、当事者間に任されてしまうそうです。

賠償金が理由で自己破産できない代わりに、裁判所が取り立ててくれることもないとのこと。

これ、知らなかったので、驚きました。

それじゃ、殆どの人、払わないのではないでしょうか?(汗)

ただでさえ、前科のある人が働くのは大変でしょうし、その家族に代わりに払って貰う事もできないそうです。

どの位の人が本当に賠償金を払って貰えているのか、統計も知りたいものです。

生活に困ったら、犯罪被害者給付金という制度があるそうですが、新開さん達両親はお金が欲しいわけではないので、貰ってないそうです。

新開さん達は、犯人に一生かけて、償って欲しいと思っています。

そして、あちらの家族も自分の家族の罪を背負わなきゃ、不公平だと思っています。

でも、民事裁判の刑が確定した後すぐ、川北の母親が病気で亡くなりました。

その直後に父親は姿を消し、いまだに行方不明です。

そして、川北本人も出所後、すぐに行方不明になりました。

それで新開さん達は、何度も川北の姉の家を訪れたようです。

そして、行方不明の2人を捜すよう探偵を雇いました。

それで一層、復讐のために、新開さんが川北を殺したのではと疑われました。

 

一方、川北は全然、反省していなくて、姉が面会した時も散々な態度でした。

姉「出所したら、ちゃんと賠償金、払うわよね?

 マスコミの人達にそう言っていいのよね?

 ちゃんと反省してるって。

 償う気はあるって」

川北「償ってるじゃないか!

 だから、刑務所に入ってるだろ!

 俺は今、こうして償ってんだよ、5年も。

 なのに、出たら、金まで払えなんて、冗談じゃない!

 絶対に払ってやるもんか!

 うるさいマスコミにそう言ってやれよ!」

 

本人が全然、反省してないところも「それでも、生きてゆく」に似ていました。

あちらは、出所後、また似たような事件を起こして、家族は一層苦しむのですが、こちらは、その前に、姉がダメな弟を殺害しました(^^;)

川北は姉の嫁ぎ先に訪れ、賠償金を払ってくれと頼んだようです。

最初の数回でいいから、誠意がある所を一応見せて、その後で、行方不明になると姉に言い・・・

姉は、反省していない弟を、つい、かっとなって殺してしまったのでした。

 

神戸「加害者には一生かけて償って欲しい。

 そう思っていたのは、被害者家族だけではなかったんですね。

 きっと加害者の家族も」

 

「それでも、生きてゆく」では加害者の妹が、兄が二度目に事件を起こして、植物状態になってしまった女性の子供を自分が育てていく決意をして、恋人(最初の被害者の兄)からのプロポーズを断りました。

加害者本人ではなく、妹が一生かけて、被害者家族に償っていくという重いお話でした。

こちらの加害者の家族は、さすがにそんな覚悟はありませんでした(^^;)

弟を殺してしまった姉から父への伝言を、右京さんは行方をくらましていた父親に伝えました。

右京「お墓参りには必ず行ってください。

 そう伝えて欲しいと」

右京さんが姉が真犯人だったことを父に伝えたこと、そんなに神戸君が言うほどのことではないと思います。

私も右京さんが伝えるのが適任だと思いました。

伝言も預かったことですし・・・

神戸君は、優しいけれど、甘いですね(^^;)

自分の偽証罪も前回、うやむやにごまかしたくらいですからね(^^;)

自分にも他人にも甘いのでしょう。

それが長所でも欠点でもあると思います。

逆に、右京さんは自分にも他人にも厳しいですね。

時々、暴走する右京さんの正義感ですが、警察にはこういう人も必要だと思います。

次回は、三田佳子さん出演。

三田さん、久々なので、楽しみです♪(^^)

 

【第2話粗筋】 (公式HPより)

5年前に新開拓海(和木亜央)という青年を殺害、5年の懲役刑を終えて出所したばかりの川北誠也(川野直輝)が何者かに殺害された。

 現場の状況から怨恨による犯行とみられ、容疑者として拓海の父・新開孝太郎(綿引勝彦)が浮上する。「犯人の刑が軽すぎる」と損害賠償を求める民事訴訟を起こしていた孝太郎。その弁護士となったのが、元法務大臣の瀬田(渡哲也)とわかり、右京(水谷豊)と尊(及川光博)はさっそく会いに行く。

 瀬田によると、川北は1億円あまりの賠償金の支払いを命じられていたが、いまだに一度も払われていないという。
被害者夫妻を守ろうとする瀬田。

 しかしそんな中、意外な人物が川北殺害を名乗り出て、右京と尊は凍りつく...。

ゲスト:渡哲也 綿引勝彦

脚本:櫻井武晴

監督:東伸児

   

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]19.7%   [第2話]17.4%

 

公式HP(壁紙プレゼント)

 


相棒season9 DVD-BOX II(2011.10.19 発売)

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« globeのKEIKOさん、くも膜下出血! | トップページ | 【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53097058

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア :

» 【相棒 Season 10】 第2話:「逃げ水」 [仙丈亭日乘]
瀬田:「私には、自分の正義より、あなたがたの感情のはうが大切なんです」 [続きを読む]

» 相棒season10 第2話 逃げ水 [レベル999のgoo部屋]
『逃げ水』 内容 伊丹(川原和久)らが現場に到着。 その遺体を見て、三浦(大谷亮介)は、川北誠也(川野直輝)と告げる。 5年前、新開拓海(和木亜央)を殺したのだが、 傷害致死とされ懲役5年の判決、2ヶ月前に出所したばかりだった。 遺体の様子から強い怨恨を感...... [続きを読む]

» 「相棒 ten」第2話 [日々“是”精進! ver.A]
被害者家族の言い分・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110270000/ 相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.25 ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-19) 売り上げ... [続きを読む]

» 「相棒ten」第2話 [日々“是”精進!]
 第2話「逃げ水」5年前に新開拓海という青年を殺害、5年の懲役刑を終えて出所したばかりの川北誠也が何者かに殺害された。現場の状況から怨恨による犯行とみられ、容疑者として... [続きを読む]

» 相棒season10:第2話 感想 [ホワイト・メモリー]
『逃げ水』 今週から1時間の通常放送。また今回は節目のシリーズということで大物ゲストが多数登場されます。 その先陣を切るのが、第7シーズン正月スペシャルにも登場したマグロ…もとい、渡哲也さん。 個人的には前期番組の係長役じゃなくてもいいから弟さんの方に出てほしいなぁなんて思ったりもしてますが…まあいいか。 それでは追記から感想行きます。ご期待ください!!(注:しなくていいです) ...... [続きを読む]

» 「相棒 season10」第2話 [またり、すばるくん。]
第2話「逃げ水」 視聴率17.4%    [続きを読む]

» 相棒 season10 第2話 感想「逃げ水」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
相棒ですが、殺人事件の犯人が出所した後で殺されます。頭を三回殴打され背中には足跡もあり、怨恨の線で捜査しますが、被害者の遺族が容疑者となります。杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)は、被害者遺族の民事裁判を担当した弁護士・瀬田(渡哲也)を訪ねます。右京さんは一度会っていますが、尊は一度会っただけの縁に頼るふてぶてしさに驚きます。 瀬田の事務所は5階なのにエレベーターもありませんが、「あと少しです、頑張りましょう」と毎日がミニ登山です。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 相棒シーズン10 第2話「逃げ水」 [ぷち丸くんの日常日記]
5年前に起きた殺人事件で逮捕され、刑期を終えて出所したばかりの男が殺害 された。 容疑者として当時の被害者の父・新開(綿引勝彦)が浮上する。 新開は「犯人の刑が軽すぎる」として、損害賠償を求める民事訴訟を起こしていた。 その際に、原告側の弁護士となったのが、元... [続きを読む]

» 『相棒 season10』第2話 感想 [シュミとニチジョウ]
第2話「逃げ水」感想です。 今シーズンに関しての展望記事も書いてみました。 こちらもお時間がありましたら⇒「相棒ten展望:右京の正義感」 ご意見とか頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

» 相棒ten 第2話「逃げ水」 [雪愛のやねうら部屋]
ゲスト:渡哲也 綿引勝彦 脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 「私は自分の正義よりもあなた方の感情のほうが大事なんです」by瀬田 その時の右京さんのビミョーな表情がなんとも言えなかった。。。 ... [続きを読む]

» 相棒10第2話(10.26) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『逃げ水』  脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 5年前殺人を犯し、出所したばかりの青年川北誠也@川野直輝が殺害される。 被害者の両親新開夫妻@綿引勝彦&二木てるみは懲役5年の判決に納得できず、 損害賠償を請求する民事訴訟を起こしたことがあり、 その折の弁護士が元法務大臣の瀬田宗明@渡哲也だった。 瀬田の弁護士事務所を訪ねた杉下@水谷豊と神戸@及川光博は 川北誠也が賠償金を支払わないまま、行方をくらましていたこと 川北の父@久保酎吉もまた行方不明で、 居場所がわかるのは川北の姉@石橋けいだけであることを聞... [続きを読む]

» 相棒10 「逃げ水」〜「自分の正義より、あなた方の感情の方が大切です」 [平成エンタメ研究所]
 今回は事件の被害者、加害者家族の心象がていねいに描かれた。  (以下、ネタバレです)  刑事、民事でも救われない被害者家族の現実。  被害者家族は、加害者に心から反省し謝罪してほしいだけなのに、世間の心ない人からは「そんなに金がほしいのか」と言われる。...... [続きを読む]

» 相棒ten(season10)逃げ水 [のほほん便り]
今回も「正義感」と「贖罪」に関する物語… 加害者と被害者家族。双方の苦しみ… 随所で、逃げ水を背後。効果的に使い、余韻をもたせてました。 今回の大物ゲストは、渡哲也。犯人役でなく、被害者家族の弁護士。瀬田宗明役… 本当は、罪があるのは加害者・当人だけで、その家族には罪がないはず。だけど、実際には被害者の家族ともども、大きく狂わされる運命… せめてもの努力をする、弁護士の瀬田(渡哲也)。なかなかに深いところまで気づいていらっしゃいました 「私は自分の正義よりもあなた方の感情のほうが大... [続きを読む]

» 相棒season10【第2回】テレ朝水9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
逃げ水  「暑いですね…」by神戸くん(及川光博)。 これは気温のことも言っているんでしょうけど、右京さん(水谷豊)のことも言っているんですよね。確かに10月になってもものすごく暑い日はありましたけど、これが放送された日当たりからぐっと気温も下がってしまって、タイミングが合わないなぁなんて思っちゃいました。 イヤでも今回のことで、また右京さんと神戸くんの折り合いが悪くなってしまったみたいでなんだかショックです。神戸くんが見送る右京さんの向こうに逃げ水が見えてましたけど、神戸くんが右京さんを追いか... [続きを読む]

» 別館の予備(BLEACH&相棒&諜報員エリカ) [スポーツ瓦版]
10月28日 BLEACH&相棒&諜報員エリカ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11056035107/50f7776b [続きを読む]

» BLEACH&相棒&諜報員エリカ [別館ヒガシ日記]
は パパ登場メインも 最初は可愛くも他ダメで 回り襲われる状況だけども 遂に最後が遅過ぎで... [続きを読む]

» 相棒 ten 第2話 [シーズンXX]
相棒 シーズン10ten 第2話 あらすじ 傷害致死で服役していた男・川北が出所後殺された。 疑われる被害者家族。被害者家族は「刑が不服」と損害賠償の民事訴訟を起こしていた。その ... [続きを読む]

» 『相棒 Season 10』 第2話 「逃げ水」 [英の放電日記]
≪みんなが不幸≫ ・新開拓海(和木亜央)…5年前、初対面の川北誠也といさかいになり、死に至らしめられた。20歳と若くして人生を終える。 ・川北誠也(川野直輝)…すれ違いざまに目があった新開拓海に、睨まれたと思い殴り、逃げたので追いかける際、ブロック(石)投...... [続きを読む]

« globeのKEIKOさん、くも膜下出血! | トップページ | 【家政婦のミタ】第3話感想と視聴率最高♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30