無料ブログはココログ

« 今年の紅白司会、井上真央さんと嵐に決定♪ | トップページ | 【カーネーション】第3週(13~18回)と視聴率 »

2011年10月20日 (木)

【相棒season10】初回SPと視聴率「贖罪」

初回視聴率は、19.7%(関東地区)でした♪

『南極物語』初回の22.2%に負けてしまい、今の所、この秋の連ドラの中で2位です。

ただ、前作の『season9』の初回視聴率17.7%を超える好発進だそうです♪

開始8時から前倒しの2時間SPだったので、録画した人も多いのではないかと思います。

こちらは、安定した人気があるので、そのうちに、また視聴率トップになるのではないかと期待しています♪

 

それにしても、たまきさんが登場しなくなるなんて、びっくりです。

たまきさん役の高樹沙耶さん、2008年に益戸育江さんと名前を変えてたんですね。

益戸さんの方が本名だそうです。

全然、知りませんでした(汗)

寺脇康文さん、鈴木砂羽さん、岸部一徳さんに続いて、今度は、益戸育江さん。

お馴染みのメンバーがどんどん減ってしまって、ちょっと淋しいです。

右京さんもたまきさんがいなくなって、「花の里」が閉店してしまい、淋しそうでした。

 

たまき「急なことですけど・・・」

右京「あなたはいつも急です。

 僕と別れた時も急でした」

 

離婚の時のことが出て来て、驚きました。

急に、たまきさんから別れを切り出されたんですね(^^;)

 

右京「しかし、今後、僕はどうしたらいいんですかねえ?

 例えば、食事など・・・」

たまき「右京さん、もう子供じゃないんですから」

右京さん、毎晩のように、「花の里」で夕飯食べてたのでしょうか?

珍しく、淋しそうな、弱気な右京さんが壷でした♪

たまきさんは、店を閉めて、お遍路さんとかするそうです。

 

神戸尊も今回、びっくりでした。

15年前の事件の裁判、尊、検察側の証人として出廷した時、偽証したんですね。

今の尊はそんなことしそうもないですが、当時は犯人だと思った人を有罪にするためなら何でもしたんですね(^^;)

 

15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が飛び降り自殺しました。

彼の遺書には、尊の名前が書いてあったので、所轄が扱いに困って大河内さんの所に回って来たそうです。

大河内さんが尊に、その遺書を見せ、どうするか聞きました。

無視するか、検証するか・・・

尊は、逆恨みだと言い、無視して下さいと言いました。

でも、気が変わって、検証すると言い、その遺書を預かりました。

大河内さん、右京さんに連絡して、尊に協力してくれるよう頼んでくれたようです。

最後にも、尊が泣いたのを慰めてくれたし、今回、大河内さん、本当に優しかったです♪

その問題の遺書の内容は下記の通りです。

「俺は断じて殺してない。

俺は警視庁の神戸尊を絶対に許さない  城戸充」

 

15年前の事件を、尊と右京さんが検証しました。

15年前の被害者・綱島瑛子(長澤奈央)は、尊の知人でした。

尊は瑛子から「しつこい男に付きまとわれている」と相談され、その男・城戸に会って注意しました。

でも止めなかったので、尊は警察手帳を見せ2度目の警告をしました。

尊が警察官と知って、城戸はびびっていたように見えましたが・・・

その後、瑛子が殺害されてしまい、城戸は重要参考人として警察から追われることに。

彼は、逃亡し、尊に助けを求めました。

尊は、喫茶店で城戸に会い、出頭するよう説得しました。

尊「無実なら胸を張って、出頭すればいい。

 間違いならば、すぐに釈放されるさ

 本当に無実なら、何も恐れることはないだろう」

城戸「俺が犯人だって決め付けてるんだってば。

 捕まったら最後、犯人にされちゃうよ」

城戸は店を出ようとしましたが、張り込んでいた刑事達に囲まれました。

城戸は尊に「騙したな!」と叫びながら、連行されました。

尊じゃなくて、右京さんに頼めば、大丈夫だったでしょうけど、知らなくて残念でした(^^;)

 

その後、定年間際の刑事が強引な自供を誘導したようだと分かりました。

城戸は自白後、裁判で一転、無罪を主張しました。

でも、指紋のついた凶器の物証があったので、有罪判決となりました。

ところが、綱島瑛子のマンションの管理人だった男、若林(大沢樹生)が真犯人で、1年後、冤罪を作ってしまった捜査担当の池上刑事(天宮良)を強請ったのでした。

真犯人が刑事達を強請るとはすごいですね(^^;)

その金額があまりに高額だったので、池上は、城戸の取り調べを行った益子検事(赤塚真人)、公判を担当した釜田検事(升毅)、城戸に有罪判決を下した大森裁判長(吉田鋼太郎)の3人を誘い、4人でお金を支払うことに。

4人とも同時期に退職して、転職していました。

その強請り取ったお金を元に、若林はデイトレーダーとして成功しました。

でも、右京さん達が調べだして、彼は、疑われているのを知って、再び、池上に相談。

池上達4人で相談し、大森の提案で「一事不再理」を狙うことで一致。

若林は、取調べで犯人だと進んで自白したのですが、裁判で自白を強要されたと訴えました。

そして、15年前の裁判とは違い、今回は物証がなく、自白だけだったので、無罪になってしまいました。

「一事不再理」で、もう彼はこの件で有罪になることはありません。

ただ、ここまでの展開は、予想できました。

 

15年前、無理な自白をさせた境さんも定年後、後悔したらしく、今は亡くなったようですが、相当気にしていたそうです。

そして、尊もいい人なのに、偽証してしまったり・・・

若林の奥さん、彼が殺したのかもしれないと言っていたのに、裁判で嘘をついて、彼の味方をしたり・・・

誰がいい人で、誰が悪い人と、単純に言いきれなくて、良かったです。

 

城戸が恨んだのは、真犯人や強引な取調べをした刑事ではなく、尊ですから、やはり尊が一番、悪かったのかも?(^^;)

城戸のお母さんが民事で真犯人を訴えるとのことで、なんとか、少し救いがありました。

尊もお母さんに謝りました。

尊が、大河内さんに全て告白して泣いて、慰めてもらい、良かったです♪

右京さんでは、この役は無理ですから(汗)

大河内さん、優しいです♪(^^)

 

うっかりいつものように、「花の里」に行ってしまった右京さん。

こちらも切ない空虚感・・・

なんだか切なく暖かいラストでした。

2時間だから、複雑になっていましたが、真犯人が早い段階で目星がついたので、意外と分かり易かったです。

たまきさんは残念ですが、印象的な初回でした(^^)

次回は、渡哲也さんが登場♪

こちらも楽しみです♪

 

【初回粗筋】 (公式HPより)

15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊(及川光博)を「絶対に許さない」という言葉が。大河内(神保悟志)から連絡を受けた尊は、自ら事件を検証し直す覚悟を決める。

 15年前の被害者・綱島瑛子(長澤奈央)は尊の知人だった。瑛子から「しつこい男に付きまとわれている」と相談された尊は、その男・城戸に会って注意するが止めず、尊は警察手帳を見せ二度目の警告をする。警察官と知って城戸は素直に頭を下げて反省していたが...。ところが、その後綱島瑛子が殺害され、城戸は重要参考人として警察から追われることに...。逃亡中の城戸は、尊に助けを求める。尊は喫茶店で城戸に会い出頭するよう説得。しかし城戸はあくまでも犯行を否認し、捕まったら最後、有罪にされてしまうといい店を出ようとするが、その場で張り込んでいた刑事たちに囲まれ、城戸は尊に「騙したなっ」と叫びながら連行される。

 「城戸が殺人犯として服役し、償いを終えてもなお、冤罪を訴えて自殺したのはなぜなのか」その点が気になる右京。当時は「適切な捜査で逮捕され、公明正大な裁判で有罪になった」と信じて疑わなかった尊の中でも、疑問が膨らんでいく...。

 右京と尊は、当時の関係者を一人一人当たっていく中で、捜査を担当した池上刑事(天宮良)、城戸の取り調べを行った益子検事(赤塚真人)、公判を担当した釜田検事(升毅)、城戸に有罪判決を下した大森裁判長(吉田鋼太郎)の4人が全員事件の翌年にそれぞれの仕事を辞め、転職していたことに気づく...。その奇妙な"共通点"は何を意味するのか?さらに当時の左陪審・磯村菜々美(戸田菜穂)から「有罪判決を下しちゃいけないような気がした」という情報を得て、真犯人をあぶり出していく。
 しかしそこには、予想だにしなかった事実が隠されていた...。

ゲスト: 戸田菜穂 大沢樹生

脚本: 輿水泰弘

監督: 和泉聖治

  

公式HP(プレゼント)(締切:10/25(火)24:00)

  


相棒season9 DVD-BOX II(2011.10.19 発売)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 今年の紅白司会、井上真央さんと嵐に決定♪ | トップページ | 【カーネーション】第3週(13~18回)と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ショコラさん、こんにちは〜

確かに、右京さんは慰め役には不向きですよね。
でも神戸警部補も泣いてる場合ではなくて、この場合、再審請求から国家賠償請求に至るのが本筋かと。

裁判上は無罪になっちゃいましたが、真犯人を起訴した時点で、前の彼は冤罪であることを検察も認めている訳ですから。
神戸君がもう一度、証言台に立つことになると思いますよ。現職警察官が偽証を撤回する、よくて一生特命係で飼い殺しか、悪くすれば依願退職レベル。余りにシビアで、そうはもって行かなかったですね。

個人的には最高裁事務総長あたりが卒倒するシーンを見たかったですけどね。殺人罪の判決で、ダブル・ミスですもの。法曹界が上を下への大騒ぎになります。

そうなると、リーガル・サスペンスになってしまうので、これで(民事の制裁で)良かったのかもしれません。

>「花の里」閉店

たまきさんは半ば、右京さんにご飯食べさせる為に、お店やってたような気がします。前から疑問に思ってたのですが、「花の里」の客単価はいくら位と思われますか?ああいう店は普通は高いんじゃないかと思いますけど、特命係の右京さん達、しょっちゅう、入り浸ってましたし。

細かいことが気になるものですから。

事件には強いけど、世間には疎い。あれじゃあ、突然離婚を切り出されてもしょうがないかcoldsweats01

>レッドバロンさんへ

>確かに、右京さんは慰め役には不向きですよね。

そうですよね(苦笑)

>でも神戸警部補も泣いてる場合ではなくて、この場合、再審請求から国家賠償請求に至るのが本筋かと。

いえいえ、それはできないです。
もう、若林は無罪が確定してしまったので、「一事不再理」で、もう彼はこの件で裁判されません。
この件では、民事でも、被害者の遺族が争うつもりはなかったので、右京さんが提案したように、誤認逮捕されて有罪判決を受けて自殺してしまった城戸の母親が民事で訴えるくらいしかないようです(汗)

神戸君の偽証罪は闇に葬られたようですね(^^;)


>「花の里」閉店

たまきさんは、資産家の娘で、「花の里」は半分、趣味みたいに儲け度返しでやっているのではないかと思います。
たまきさん、ミステリアスでよく分からない人なんですが、多彩な趣味があり、お金に困っていないようです(^^)

いえいえ、書き方が分かり難かったでしょうか。再審請求は城戸(の遺族)の方です。

若林は無罪になりましたが、論理的に検察は城戸が犯人ではないことを知っていて、それ以外に真犯人がいることを信じ、若林を逮捕・起訴している訳です。もちろん、一事不再理で、もはや若林を有罪にする事は出来ませんが、それと城戸が無罪であるのは別問題。論理的に、再審請求して無罪を確定出来ると思いますね。

無実の人を15年も服役させ、自殺に追い込んだ訳ですからね。そこから遺族が国家賠償請求に及ぶのが本筋かと思います。
神戸君の偽証はもう時効ですけど、その時も、今も警察官ですから。倫理的な責任問題は生じると思いますsweat01穿った見方をすれば、そういうリスクから、右京さんは神戸君を守ってやったのかもしれませんね?民事訴訟だったら、彼の証言、不要です。考え過ぎですけど。

個人的には 城戸にはほとんど同情してませんけどね。ストーカーなんてするから、間違われるのですよ。
(女性には甘く、男性には冷たいcoldsweats02です)

>レッドバロンさんへ

刑事事件は本人が生きていないと、再審請求できないのではないでしょうか?
城戸は亡くなってしまったので、お母さんでは無理だと思うのですが(汗)
それができるなら、右京さんがお母さんに民事ではなく、刑事で訴えるよう言ったと思います。
それができないから、民事で訴えるよう、母親に言ったのだと思います。

神戸君の偽証はもう時効ですけど、もしもマスコミとかにばれたら、一大事だと思います(^^;)
勿論、退職でしょう。
大河内さん、慰めてくれて、レッドバロンさんは甘いと思われるかもしれませんが、私は寛大なので、責める気はありません(苦笑)

刑事事件で 本人死亡の場合、遺族が再審請求出来ます。1956年の何とか葡萄酒事件から、無罪を勝ち取ったケースもありますよ。

極限的な事例として、死刑になってたら、無実が証明されても、本人死亡ゆえ救済策が無いって、ショコラさん、ヒ、ヒドすぎます。著しく不合理でございますよね。

別にこだわっている訳ではありませんが、右京さんも神戸君も東大(それも多分、法科)出てるので、ちょっとだけは嫌味を言いたくなります。

神戸君、イジメる気持ちは全然ないです。GFが殺されたのも、城戸の奴がどこまでもKY振りを発揮して、変な置物を贈ったりするからで。私だったら、奴を吊してやっても飽き足らない気持ち。犯罪者以上に、周りを不幸にする人間て、いますよね。

>レッドバロンさんへ

本人死亡でも再審請求できるとは思いませんでした。
そうだったんですね。
でも、こちらも<一事不再理>で刑が確定して、その刑も終わっているくらいなので、再審請求は無理だと思います。
裁判制度を変えないと(汗)

城戸の遺族は 再審請求することが可能です。若林が一事不再理で、もはや裁かれないことと、城戸の無罪を求める再審請求は裁判上は別件で、関係ありません。。

無罪が認められれば゛15年間不当に服役させられた損害並びに自殺に追い込まれた慰謝料などを、遺族が国家を相手に賠償請求することになりますね。最高裁で判決が確定していて、本人が刑を終え、もしくは死亡していようと、遺族が損害賠償請求権を相続しています。

それよりも、若林が民事の法廷で、事実上真犯人であることを認める証言をすると、この事件の、最大の?被害者である綱島瑛子の遺族から民事上の損害賠償請求が飛んでくる可能性が高いと思います。

昔なら 時効ということで済んだでしょうが、今は事件の発生からではなく不法行為(彼が真犯人であること)を知り得てから、時効期間を計算するよう流れが変わってきています。

こうして見ると、右京さんは エラく人が悪い、というこになりましょうかしらねcoldsweats02

ストーリー性とリアリティ、どういう風にバランスをとるのか。難しい問題です。城戸のお母さん、やる気なさそうで、関係ないと言えばそれまでですが、この辺は意見ではなく事実としての法制度の問題ですので、あえて申し上げました。

私も一応は、法学部出身。刑事法廷は流石に立ったことありませんが、日本も今や訴訟社会ゆえ、民事はいっぱい体験させて貰ってます。

こんな事件に、巻き込まれることは、まずないでしょうが、ショコラさん、相棒partX、放送作家デビューの時の、ご参考まで。

>レッドバロンさんへ
城戸の遺族は 再審請求することが可能なんですか。
そうすると、右京さんがそちらを進めず、民事を進めたのは、変ですね。
「一事不再理」がテーマだったので、それ以上、複雑にしたくなかったのかもしれないですね(汗)
「相棒」だと、信じる人が多いでしょうから、困ったものです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53042239

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒season10】初回SPと視聴率「贖罪」:

» 【相棒season10】初回SPと視聴率「贖罪」 [ショコラの日記帳]
初回視聴率は、19.7%(関東地区)でした♪『南極物語』初回の22.2%に負けてしまい、今の所、この秋の連ドラの中で2位です。ただ、前作の『season9』の初回視聴率17.7%を超える好発進... [続きを読む]

» 相棒season10 第1話2時間SP 贖罪 [レベル999のgoo部屋]
『贖罪』 内容 13年ぶりに出所した城戸充(池内万作)がマンションから転落死。 遺書が見つかったことから自殺だと思われた。 「オレは、殺していない、神戸尊を許さない」と書かれてあった。 大河内春樹(神保悟志)から連絡を受けた神戸尊(及川光博)は、 自ら捜査...... [続きを読む]

» 新ドラマ「相棒ten」初回2時間スペシャル [日々“是”精進!]
 第1話「贖罪」「僕が、諦めると思いますか?」刑務所から出所した城戸が投身自殺神戸は大河内から話を聞く。城戸の遺書には、神戸を許さない!と書かれていた。特命係に戻ると、... [続きを読む]

» 新ドラマ「相棒 ten」初回2時間スペシャル [日々“是”精進! ver.A]
一事不再理・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110200000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.10.18 池 頼広 avex io (2011-11-30) 売り上げランキング: 53873... [続きを読む]

» 相棒ten(season10)贖罪 [のほほん便り]
さすが、人気長寿シリーズの貫禄。2時間の長さを活かし、派手な仕掛けや大物ゲストで圧倒せず、じっくりと練られた「オハナシで魅せる」初回が余裕です 意外な真犯人。そして、真相。手ごわい黒幕。じわじわ、真相へと迫っていく、杉下右京(水谷豊)の頭脳が冴え渡ります。押して、押され、引いて、と頭脳戦。やがて、どんでんへと… 見事です。 そして、タイトルの意味… 「贖罪」には、神戸尊(及川光博)も含まれていたラストが味わい深かったです。 今回。えらく、トリオ・ザ・捜一が協力的で、思わずプププ… ... [続きを読む]

» 相棒 season10 第1話 感想「贖罪」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
相棒ですが、シーズン10も初回2時間スペシャルでタイムリーな冤罪事件を題材にしています。刑務所から出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺しますが、遺書には神戸尊(及川光博)を許さないなど書いてあります。大河内春樹(神保悟志)から、この情報を知らされた神戸ですが、もみ消すか調べるか自由です。 もみ消すとドラマとして成立しないので、杉下右京(水谷豊)と真相究明に乗りだしますが、特命係は相変わらず組対五課の隅っこの方の窓際であり、それでも右京さんは大げさな動作でコーヒーを注ぎます。クリスタルのチェ... [続きを読む]

» 「相棒 Season 10」第1話 2時間スペシャル〜ミッチーも贖罪!! [世事熟視〜コソダチP]
「相棒 season10」 第1話 2時間スペシャル「贖罪」 定番すぎるから『相棒』はあんまり見ないんやけど、たまたま2時間スペシャルを見たら面白かった。 −◆− 15年前に神戸尊(及川光博)の女友達・綱島瑛子(長澤奈央)が殺された事件の犯人とされ、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺。 事件当時、現場のマンション管理人だった若林晶文(大沢樹生)が冤罪事件のキーマンとして杉下右京(水谷豊)&尊の相棒コンビと対峙する・・・。 家内が教えてくれるまで、怪し過ぎる男・... [続きを読む]

» 相棒 season10 第1話 あらすじ・感想 [シーズンXX]
相棒 ten 第1話 あらすじ 女性殺害の罪で服役していた犯人が刑を終えて出所、直後に彼は自殺。遺書には、神戸尊(及川光博)への恨み節。  ということで15年前の神戸が関わる事件を ... [続きを読む]

» 相棒シーズン10 第1話「贖罪」 [ぷち丸くんの日常日記]
15年前に尊(及川光博)の知人の女性を殺害した城戸(池内万作)が、出所直後に 自殺した。 遺書には無実の訴えと、尊に対する怒りが綴られていた。 尊は右京(水谷豊)と共に改めて事件を調べ直す。 当時、捜査を担当した池上刑事(天宮良)、犯人の取り調べを行った益子検... [続きを読む]

» 「相棒 season10」第1話 [またり、すばるくん。]
第1話「贖罪」 視聴率19.7%   [続きを読む]

» 相棒season10第1話初回2時間スペシャル [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第1話「贖罪」公式HPよりあらすじ15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊... [続きを読む]

» BLEACH&相棒&諜報員エリカ [別館ヒガシ日記]
は原作の通り進んだけど 特にオリジナルも無くて微妙で 月島を引っ張られたの駄目だ [続きを読む]

» 別館の予備(BLEACH&相棒&諜報員エリカ) [スポーツ瓦版]
10月21日 BLEACH&相棒&諜報員エリカ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11052064473/acaaec75 [続きを読む]

» 相棒10第1話(10.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『贖罪』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 殺人罪で服役、仮釈放中の城戸充@池内万作が投身自殺する 城戸は16年前神戸@及川光博の知人綱島瑛子@長澤奈央を付きまとった末、 神戸の説得にも応じず、瑛子を殺害したものと思われていた人物であった。 無実の訴えと自分への憎しみが書かれた遺書が見つかったことから、 神戸は杉下@水谷豊と共に事件を再検証する 当時事件を担当した判事や検事・刑事はなぜか事件の翌年退職しており、 瑛子のマンションの管理人だった若林晶文@大沢樹生は 第一発見者である瑛子の友人染谷由香恵... [続きを読む]

» 相棒 season10 第01話 2時間SP 感想 [荒野の出来事]
 相棒 season10  第01話 2時間SP  『贖罪』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 『相棒』season10【第1話】 [もう…何がなんだか日記]
第1話『贖罪』前シーズンの最終回を震災のバタバタで書かず仕舞いそんな、ひじゅにの都合には全く関係なく新シーズン開始。第1話にして、たまきさん退場。レギュラー・メンバ... [続きを読む]

» 『相棒』season10【第1話】 [何がなんだか…ひじゅに館]
第1話『贖罪』 前シーズンの最終回を震災のバタバタで書かず仕舞い… そんな、ひじゅにの都合には全く関係なく新シーズン開始。 第1話にして、たまきさん退場。 レギュラー・メンバーが次々といなく...... [続きを読む]

« 今年の紅白司会、井上真央さんと嵐に決定♪ | トップページ | 【カーネーション】第3週(13~18回)と視聴率 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30